11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

晩夏の週末。

2010年08月15日
晩夏の海

お盆休みの方も多いと思いますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
私も運良く4連休が取れることが出来、何処かにドライブでも・・・と思ったんですけど、高速道路の渋滞報道を見た途端に行く気が失せてしまい、結局自宅でノンビリと過ごしてしまいました(笑)。

8月も中旬を過ぎましたけど、気がついたら少し夜風か心地良くなってきましたね!とは言え、まだまだ暑い日が続きます。
そろそろ夏の疲れも出始める頃。体調管理を万全にしてやがてくる秋を待ちましょうね。


>>続きを読む・・・
MPB | コメント(7) | トラックバック(1)

残暑にスパイスを!

2010年08月08日
立秋を迎え暦の上では秋なんですけど、まだまだ灼熱の日々が続いています。皆さん夏バテなどしていませんか?

先日、猛暑の中汗だくで仕事していると、築ン十年は経っているであろう木造アパートを見つけました。
名前は『あさだ荘』
かもめ食堂

ふと見上げると2階には焼き菓子屋さんが入っています。何故か惹きつけられるように中へ進むと『かもめ食堂』と書かれた看板が・・・そう、アパートを改造したカフェでした。
かもめ食堂
入り口には「カレー 辛くて大人向け!」と書かれた看板があり、丁度お昼時だったので思わず入店。

店内は木造アパートを上手に改造した趣のある空間が。押入れだったと思われる場所も上手く利用しています。
(後で聞くと全てスタッフの手作りなんだそうです!)

メニューは「若鶏のカレー」「野菜カレー」、そしてバングラディッシュ本場のスパイスを粒のまま使用して食べる薬膳カレーの「ハイダルさんのカレー」の3種類のみ。
バングラディシュのカレーも気になったんですけど、初めての店だったので無難に「若鶏のカレー」を注文。
かもめ食堂

料理が出てくるまで店内を見渡すと、木造アパートならではの木の温もりに包まれており、暑い日差しが降り注いではいるのの、柔らかい風が入ってきていて、とても居心地良く何処か懐かしい時間を過ごせます。

待つこと数分・・・いよいよカレーが運ばれてきました。
かもめ食堂

ライスにはキビの粒を乗せており、カレーはスパイスが効いた大人のカレー。
お味はと言うと・・・

辛いけどウマイ・・・ウマイけど辛い(汗)!!

食べる度にクセになる美味しさでしたよ!
お肉も宮崎産の若鶏をターメリックに漬け込んでいるそうで、とっても深い味わいでした。

それにしても大ヒットした映画のタイトルを店名に使用するなんて、とっても勇気がいると思ったんですけど、映画に感銘を受けてそのまま使ったそうです。
また、今後はカレー以外にも定食もはじめようと思っているそうです。

暑い中で食べるホットでスパイシーなカレーはサイコーですね。
美味しい料理と優しい光と風を堪能した幸せな時間でした。

かもめ食堂『かもめ食堂』
【住所】福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘3号室
【電話】080-2720-6096
【時間】11:30-20:00(水曜日は11:30-14:00)
【休日】月曜日
【地図】ココをクリック



>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(5) | トラックバック(1)

暑中お見舞い申し上げます。

2010年07月25日
水

いや~マジで暑い日が続いていますね~!!
いや、どう考えても子供の頃よりは確実に暑くなっていますよね?
熱中症にならない方がオカシイって感じです。
昔は「暑い暑い!」って言ってもこれほど暑くはなかったんじゃないでしょうか?これもアスファルトだらけの現代社会が生み出した、一種の「公害」かもしれませんね。

ところで熱中症・・・どうして起きるのか原因を分かっていたら防ぐことが出来ます。

そもそも熱中症とは日射病や熱射病などの総称。
「高温下での運動や労働のため、発汗機構や循環系に異常をきたして起こる病気。体温上昇、発汗停止とともに虚脱・けいれん・精神錯乱・昏睡などを起こし、生命の危険を伴うこともある」とされています。

人間の身体は、皮膚の表面から空気中へ熱を放出したり、汗をかいてその汗が蒸発するときに体の熱を奪って発散させながら体温調節を行っています。
しかし、気温が体温より高くなると、空気中への熱の放出が難しくなるため、体温調節は発汗だけに頼ることになるんですが、真夏日の時の様に気温が高いばかりでなく湿度も75%以上になると、汗をかいても流れ落ちるばかりでほとんどほとんど蒸発しなくなるんです。そのため、発汗による体温調節すら事実上できなくなってしまうというワケ。

熱中症は、こうして体温を調整する機能がコントロールを失い、体温がグングン上昇してしまう機能障害というわけなんですね。
しかもこの熱中症は、炎天下ばかりでなく室内で静かに過ごしていても起こり得るそうです。実際、高齢者が室内で熱中症になって倒れているのを発見されるというケースも少なくないとの事。

そんな熱中症を防ぐためには、水分をこまめに摂ったり通気性の良い服を着るなど様々な方法がありますが、食事も大事!
暑さに対する抵抗力をつけるビタミンCやカロテンを多く含むトマトゴーヤカボチャピーマンといった野菜で不足しがちなビタミンを補給して体の中も整えましょうね。

まだまだ暑い日が続きそうな今年の夏。元気に楽しい思い出を作りましょう!!

・・・えっ?
「Musicmanは水着のオネーちゃんに見とれている別の意味で熱中症でしょ!」
って?
ま・・・まさか(汗)!!


>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(10) | トラックバック(0)

夏到来!。

2010年07月19日
夏空

先週までの大雨から一転して、福岡はこの三連休は快晴に恵まれ、しかも梅雨明けもして2010年の夏がやって来ました!!
青い空にもくもくと立ち上る入道雲。耳を澄ませばとセミの鳴き声もしています。

とは言え、気温もグングン上昇して熱中症や日射病になる恐れもありますので、皆さんくれぐれもご注意を!!



>>続きを読む・・・
AOR | コメント(2) | トラックバック(0)

お世話になったあの人に。

2010年07月10日
お中元

暑い日が続いています。
全国では集中豪雨で被害に遭われた方もいらっしゃるそうですが、福岡は30度を越える真夏日が続いています。

さて、『お中元』の季節ですね。

そもそも「お中元」って何なんでしょうか?
由来を調べて見ますと、古代中国にあった道教の天神信仰から由来するもので、
1月15日の上元、7月15日の中元、そして10月15日の下元の三元の日に神様を奉ったそうです。
上元の月には上元生まれの「天官(天神さま)」を、中元の日には中元生まれの「地官(慈悲神さま)」を、下元には下元生まれの「水官(水と火を防ぐ神さま)」の三官をまつり、この三官のうち7月15日の中元の慈悲神様が、仏教の「盂蘭盆会(お盆)」の行事と結びついたと言われています。
これらのうち中元だけが日本に伝わり、盆と混じり合って、仏に供えるお供物を親戚や隣近所に贈る習慣となったそうです。

お中元の時期ですが、7月上旬から8月上旬頃までの間に贈るのが一般的となっています(地方や地域により若干異なるようです)。
それ以降は、「暑中お見舞」「暑中お伺い」とし、8月8日頃の立秋を過ぎると「残暑お見舞」「残暑お伺い」となるそうです。

ニュースでは「ゆうパック」が30万件以上の遅配で、お中元が届かないという事態が起きていますが、由来から考えると大変失礼な事態ですね。

お世話になったあの人に、貴方はどんなモノに心を込めて送りますか?


>>続きを読む・・・
AOR | コメント(0) | トラックバック(0)

夏木立。

2010年07月01日
夏木立

今日から7月・・・って事は、早くも2010年も半分終わっちゃったんですね~。
ナンだか年々月日の流れが速く感じるのは私だけでしょうか(笑)。

でも、歳を取って行くに連れて、自然の風景がとてもキレイに見えます。
若い頃は他のものに興味が行き、自然の風景を愛でる心がなかったのかなぁ?
今はどんな景色を見ても、その場所ならではの美しさを感じてしまいますし、草木の一つ一つに目を奪われてしまいます。

・・・歳を取るのも悪くないですね(笑)。

さて、いよいよ夏本番が近づいてきましたけど、梅雨明けはまだまだ先になりそうです。


>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
