09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

晩夏の週末。

2010年08月15日
晩夏の海

お盆休みの方も多いと思いますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
私も運良く4連休が取れることが出来、何処かにドライブでも・・・と思ったんですけど、高速道路の渋滞報道を見た途端に行く気が失せてしまい、結局自宅でノンビリと過ごしてしまいました(笑)。

8月も中旬を過ぎましたけど、気がついたら少し夜風か心地良くなってきましたね!とは言え、まだまだ暑い日が続きます。
そろそろ夏の疲れも出始める頃。体調管理を万全にしてやがてくる秋を待ちましょうね。


>>続きを読む・・・
MPB | コメント(7) | トラックバック(1)

野菜の日。

2009年08月29日
トマト

8月もいよいよあとわずか。夏も終わりに近づいてい・・・いやいや、まだまだ暑いっす(笑)!!
さて、8月31日「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから『野菜の日』だそうです。

夏野菜は沢山ありますけど、この時期にオススメなのが「トマト」
原産国は南米のペルーで、日本には江戸時代に観賞用として伝わりました。食べるようになったのは100年ほど前からだそうですから、比較的新しい野菜なんですね。

「トマト」には、ビタミンA、ビタミンCが豊富な他、ビタミンH、ビタミンPといったビタミン類を多く含んでいます。ビタミンHやPはあまり耳馴染みが無いビタミンですけど、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり血管を丈夫にしたりと、重要な役割を果たしてくれているんです。

「トマト」の赤い色は「リコピン」という色素によるもの。赤色の濃いトマトほどリコピンが多く含まれています。このリコピンには強力な抗酸化作用があり、老化を防ぐ作用や、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、がん予防に効果があるなど、多くの働きが近年注目を集めています。
しかもこのリコピンは加熱料理に強いのが特徴。脂溶性なので油と一緒に摂ることで吸収率がアップするそうです。トマト+オリーブ・オイルでリコピンの吸収率が生トマトの約3.25倍になるそうですから、是非加熱して食べる様にしましょうね!!

またトマトには、風邪の予防に効果的に働くビタミンC、脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6、血液中の塩分を排出し高血圧予防に効果的なカリウムなどの栄養素が豊富に含まれ、さらに、水溶性食物繊維のペクチンも含まれ、便秘を改善するほか老廃物や有害物質を排出する働きを促進し、生活習慣病(成人病)の予防に効果的だそうです。
リコピンをはじめとするトマトの栄養成分は、トマトが完熟したときに最も多くなるので、 生で食べるときはなるべく完熟したものを選んだ方がいいですよ!

また、トマトは低カロリー。生でまるごと1個たべても約40キロカロリーしかなく、血液の流れを良くして脂肪の消化を助けてくれます。

普段何気なく食べている「トマト」ですけど、こうしてみると栄養価が高い野菜なんですね!


>>続きを読む・・・
MPB | コメント(2) | トラックバック(0)

お昼寝は三文の徳?

2009年07月25日
シエスタ

7月も後わずか。
しかし、福岡の梅雨明けはまだなんです。昨日は福岡県を中心にこれまでに無い大前に見舞われ、市内はもちろん各地で被害が出た模様。
私も仕事帰りにいつものようにバスに乗ったら、普段なら30分で着くところが道路が異常な程の大渋滞で、ナント2時間近くもかかっちゃいました。
途中、冠水の為に動かなくなった車があちこちに・・・。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

とはいえ、暑い日はまだまだコレからが本番。熱中症や夏バテなどにかかりやすい時期ですのでくれぐれもご注意くださいね。

さて、子供の頃、夏休みになると親から無理やり『昼寝』させられませんでしたか?
大人になった今なら喜んで寝ますが(笑)、子供の頃って疲れを知らないし、お昼ご飯食べても全く眠くなりませんでしたよね?

でもこの「昼寝」には、非常に身体に良い効果をもたらせてくれるんです。

普段、私たちは夜の時間帯に長い睡眠を取りますが、これとは別に昼寝をすることで夜の睡眠不足を補ったり、日中の眠気を覚ましたり疲労を解消したりすることができるんです。
私たちの脳は、絶えず活性化された状態にあるワケではなく、適度な気分転換や休息が必要。
そこで、昼食後に15分~20分程度の昼寝をするだけで、疲れを取るだけでなく集中力を上げることが出来、仕事の能力アップにも繋がります。
実際、スペイン、イタリア、南フランスなどでは「シエスタ」といって、昼寝を当たり前にしている国もありますしね。
お昼ご飯を食べてお腹がいっぱいになると、睡眠を促す「セロトニン」という物質を作り出しますし、食事の中にはたくさんの睡眠を促す成分も含まれています。
ですから、午後1時頃になると脳は自然と働きが鈍くなるんですね~。
昼寝をして脳を休ませるのはとても良いことなんです。

ただし、昼寝はあくまで仮眠。
そこで、昼寝をする際には、以下の事に注意しましょう。

1:昼寝は短時間で。
長く寝てしまうと、深い眠り=ノンレム睡眠に入ってしまい、寝起きが悪くなります。そこで、浅い眠り=レム睡眠に留めておくために、15~30分のお昼寝が効果的です。
昼寝をする前にコーヒーや緑茶など、カフェインの入ったものを飲むと、20分ほどでカフェインの覚醒作用が効きはじめて目覚めやすくなります。

2:横にならない様に。
横になって寝ると深い眠りに陥ってしまいます。椅子にもたれたり机に伏せて寝るようにすると良いでしょう。

3:夕方以降は眠らない。
夕方以降に昼寝をすると、夜なかなか寝付けなくなります。長時間の昼寝を取らないだけでなく、夕方以降に眠らないことにも気をつけてください。

4:起きた後は太陽の光を浴びる。
昼寝から目覚めたらなるべく太陽の光を浴びましょう。陽の光を浴びるとメラトニンという物質を抑制し、昼と夜の区別をつけます。コレは「光療法」といい、特に昼夜逆転生活の人や時差ボケなど睡眠障害の人にも効果があります。
もちろん朝起きた時にも効果大ですよ!

とはいえ、我が国では・・・特に職場においてはなかなか昼寝を取りにくい環境にありますが、昼休みなどを利用して20分ほどでよいので上手に昼寝を活用してみてください。眠いにも関わらず無理に起きているよりは、ずっと仕事などの能率が上がると思います。

・・・もちろん、無理に昼寝をする必要はありませんけどね(笑)。
>>続きを読む・・・
MPB | コメント(4) | トラックバック(0)

グレープフルーツの誘惑。

2009年05月18日
グレープフルーツ

私が果物の中で最も好きなのが「フレープフルーツ」
酸味と苦味が同居したあの味わいは、どんな果物にも無い魅惑があると思います。
スーパーなどでは一年中見かけるグレープフルーツですが、実は旬は4月~6月にかけて。
アメリカでもフロリダでも最も美味しいものが取れる時期なんだそうです。
日本で出まわるのはフロリダやカリフォルニアからの輸入物が殆どで、イスラエル産のものも少し入っています。

グレープフルーツには沢山の種類があって、果肉の色により“ホワイト種”“ピンク種”“ルビー種”と分類されます。
フロリダで作られるグレープフルーツで最も多く作られているのが「マーシュ」で、ホワイトと呼ばれる種類。果肉が白黄色で、果汁が多く、さわやかな酸味と苦みの少なさが特徴。
見た目は「マーシュ」と変わりませんが、果肉がピンク色をしているのが「ピンクマーシュ」
そして、果皮も果肉も赤みを帯びているのが「ルビー」。風味は「マーシュ」とあまり変わりありませんが、味はやや甘め。果肉の赤みは、シーズン終盤にかけて濃いピンク色に変化していくそうです。

そんなグレープフルーツ、かなりの高栄養価を持っていて、動脈硬化予防や抗ガンの効果があると言われる「リコピン」、風邪や美肌に効果がある「ビタミンC」、疲労回復に役立つ「クエン酸」、老化防止や便秘に効く「ペクチン」などが含まれています。
そしてグレープフルーツ最大の特徴の苦味。実はこの苦味は「ナリンジン」という成分で、皮に含まれる「リモネン」などとの相乗効果でストレスの解消に役立つんです。
少し前に『グレープフルーツ・ダイエット』というのが流行りましたけど、その「ナリンギン」の働きによるもの。食欲を抑えて、少量の食事でも満腹感を得られる作用があるんです。摂取カロリーを減らしても満腹感を得られるので、ダイエット特有の空腹感に打ち勝てるというワケです。

美容にも健康にも良いグレープフルーツ。
これからやって来る暑い夏に打ち勝つためにも是非オススメです!!
>>続きを読む・・・
MPB | コメント(4) | トラックバック(0)

モーニング・グローリー。

2008年07月12日
朝顔

朝ふとベランダを見ると「朝顔」が咲いていました。
出勤前の慌しい時間でしたけど、こんな美しい花を見ていると少しだけ心が落ち着いてきました。

朝顔っていうと小学生の頃、誰もが必ず栽培していたと思うんですが、今もやっているんでしょうか?

打ち水、縁側、セミの声、入道雲、麦茶、そして朝顔・・・日本の夏を演出するこれらのモノが、今なお残っているって素敵なことだと思いませんか?
話題の「iPhone」だの「インターネット」だの世の中便利になってきて、昔のモノが次第に無くなっていく現代社会ですけど、時代が変わってもこうした昔ながらのモノが残っているということは、日本人にとって嬉しい事ですねー。

そんな事を思いながら朝顔に水やりするMusicmanなのでした。
>>続きを読む・・・
MPB | コメント(6) | トラックバック(0)

夕陽に赤い帆。

2008年07月05日
夕陽に別れを告げて・・・。
今日も朝から気温はグングン上昇!!
何と34度ぐらいまで上がったそうです。気象庁からの発表はまだですけど、どうやら梅雨明けの気配が・・・。
例年だと7月20日前後なんですけど、今年はやっぱり早い様です。

私といえば相変わらず海へ(笑)。
夕方になり写真のような美しい夕陽を拝むことができました。

ところでどうして夕陽って赤くなるんでしょうか?

太陽の光は虹の色と同じ・・・つまり7色で構成されています。
日中は、空は青く、太陽は黄やオレンジ色に見えます。
そんな太陽の光は、波長の長いほうからオレンジ藍色の順で並んでいます。
この色によって波長の長さが違い、波長の短い青い光線のほうが空気中に気体のつぶや塵、ゴミにぶつかって四方八方に飛び散るので、青い光りが目に入り、空が青く見えるのです。
反対に太陽そのものは、青い光りを跳ね返して黄やオレンジに見えるというワケ。

そして陽が傾くと青い光りは目に届きにくくなり、目に届くのは波長の長い赤い光りだけ。
ですから夕陽は真っ赤に見えるというワケなんですねー。

とは言え、その日の空気中の状態や天気によって波長の届き方も変わってくるので、今日見た夕陽は明日とは全く違って見えます。

今日の感動は今日だけ・・・だからこそ人は夕陽を見つめてしまうのかもしれませんネ!

そんな美しい夕陽を見ながらこんな音楽で今日一日を振り返っていました。
>>続きを読む・・・
MPB | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
