05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

桜便り。

2008年03月24日
桜2008

春の天気は不安定。
21度まで気温が上がったと思ったら、先週はずっと雨で15度を下回る寒い天気が続き、かと思えば今日は16度の暖かいいお天気でした。

そんな中、東京・静岡・熊本をはじめ、各地で桜の開花宣言が出されていますね。
この“開花”というのは、気象台にある「標本木」が開花したワケですから、もっと早く開花した木もあるでしょう。
私もたまたま通りがかった公園に桜が咲いているのを見つけ、思わずパシャリッ!!
福岡の開花宣言はまだ出されていませんが、もう春の気分です☆

さて、桜の花の元となる「花芽(かが)」は、実は前の年の夏に出来ていてそのまま眠りにつくそうです。
そして、冬の低温に一定期間さらされると目を覚まします。
これを「休眠打破」と言うそうです。
(何だか眠気覚ましのドリンク名みたいですね・・・笑)
目を覚ました後は、暖かくなればなるほど早く成長して開花。

つまり、冬が寒いと花の芽がしっかり目を覚ますので、花が咲くのも早くなり、目を覚ました後は暖かい日が多いほど早く咲くというワケ。
従って、桜の開花には“冬の寒さがどうだったか?春先の暖かさはどうなるか?”が重要になるんです。
冬がない常夏の島で日本の桜は美しく咲かないという事なんですねー。

さて、桜の開花も待ち遠しい今日この頃、お花見に持っていきたいこんなアルバムは如何でしょうか?
>>続きを読む・・・
Ambient | コメント(2) | トラックバック(0)

こんなのも聴いてます⑬

2005年06月16日
DSCN0523s.jpg
今日の福岡は久々に曇り空・・・。
ま、梅雨入りしたんだからこれが当たり前の天気なんですけどね(笑)。
仕事で百道(ももち)へ。
福岡を代表する「福岡ドーム」や「福岡タワー」がある場所です。
そぐそばは海。
写真も撮ったんですが・・・
「いつも海の写真じゃん!」
と言われそうなので、今回はアップしませんね(笑)。
代わりにアップしたのが上の写真。

近くにあった噴水(みたいなもの)の写真です。

この写真を見て思い出したアルバムが、
今回の・・・『こんなのも聴いてます⑬』
>>続きを読む・・・
Ambient | コメント(18) | トラックバック(1)

こんなのも聴いてます④

2005年03月08日
20050308194009.jpg

環境音楽というジャンルを確立した「Brian Eno」。
「Discreet Music」や「Music for Airports」などは、「エリック・サティ」が提唱する『家具の音楽』という感じでしたが、NASAの月面着陸の記録映画用に製作したこのサウンドトラックは、アンビエント・ミュージックのお手本の様な作品です。

不規則のように思えてある一定のパルスを発している電子音と、一見ミスマッチとも思えるアコースティックな音が上手く調和して、聴く者を宇宙空間へと誘ってくれます。

「春眠暁を覚えず」の季節がやってまいりましたが、
このアルバムをBGMに寝ると、本当に起きません(笑)。

不眠症の方には超オススメです。
Ambient | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
