05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

石焼いも。

2009年10月13日
Yakiimo

秋も日に日に深まりつつある今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
福岡も朝晩はかなり寒くなってきており、遂に毛布を出してしまいました。

さて、最近我が家の近所に色んな物売りがやってきます。
お豆腐屋さんや竿竹売り、そして廃品回収まで様々。
ただ、最近あまり見かけなくなったのが『石焼きいも』
サツマイモが旬を迎えて糖度も増した美味しい季節がやってきましたネ。

「焼きいも」は、江戸時代の後期に江戸の町に登場したのが初めてと言われています。
当時の「焼きいも」は、現在の様に熱っした石で加熱する「石焼きいも」とは違って、素焼きの焙烙(ほうろく)や、鋳物の平鍋を使っての「蒸し焼きいも」だったそうです。
この「焼きいも」は江戸っ子に大評判となり、冬のおやつの定番となったそうです。

その後、太平洋戦争が起きると、さつまいもは国の統制品となり、自由な売買ができなくなっしまい、焼きいも屋さんはは廃業するか、休業するしかありませんでした。
そして昭和25年、さつまいもの統制が解除となり、東京に「石焼き釜」を乗せたリヤカーを引く「石焼きいも屋」さんが登場しました。
高度経済成長期の日本で、ピーピーと鳴る呼び笛と「い~しや~きいも~♪」という売り声は、日本の冬の風物詩となったわけです。

でも最近はコンビニの台頭などで廃業するところも増えてきたとか。
確かに便利になった世の中ですけど、こうした風物詩が無くなるのは日本人の心まで無くなってしまう様でちょっと残念ですね。

>>続きを読む・・・
POPS | コメント(10) | トラックバック(0)

美味しいお土産。

2008年05月10日
プレミアム・ミル・チーズ

ゴールデン・ウィークも明けて、“通常モードに戻らない・・・”という方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は休みが明けた途端、またまた東京出張。

皆さんの中にも東京へ出張される方も多いと思いますが、一番頭を悩ますのが『お土産』
特に自宅用のお土産は毎回違うものを買われる方も多いようです。

プレミアム・ミル・チーズ我が家のお土産はここのところ毎回この『資生堂パーラー』の羽田空港限定商品「プレミアム・ミル・チーズ」
(資生堂さんの回し者ではありませんので・・・笑)
「プレーン(1,365円)」「ストロベリー(1,479円)」「マンゴー(1,470円)」とちょっとお高いんですけど、最近はもっぱらこのケーキです。

オーストラリア産のクリーム・チーズをベースに、バターを100%使用したパイ生地でサンドしたもの。
卵白に熱いシロップを入れたイタリアン・メレンゲと合わせていて、濃厚でありながらサッパリとした爽やかな味わいに仕上げたチーズと、サクサクのパイ生地との相性がバツグンで、2人なら一気に食べてしまう程の美味しさです。

イチゴに目が無い家内(ま、食べ物全部に目が無いんですけどね・・・笑)の希望もありウチではもっぱら「ストロベリー」
フリーズ・ドライにしたストロベリーの甘酸っぱさとチーズのマイルドな風味が絶妙なハーモニーを醸し出してくれます。

季節によって「チョコレート」も発売されています。

プレミアム・ミル・チーズ『資生堂パーラー』と言えば日本でも指折りの老舗店。
味も美味しくお土産の定番って感じがしますけど、でもお土産にするには何となく定番っぽくてこれまで避ける傾向にあったんです。
しかしこの「プレミアム・ミル・チーズ」は出張のお土産どころか「おもたせ」にも最適です。
羽田空港の「第1ターミナル」「第2ターミナル」の両方で販売されていますので、皆さんも是非イカガですか??
>>続きを読む・・・
POPS | コメント(8) | トラックバック(0)

黄砂ときどき雪

2008年03月04日
雪の鴨
3月に入った途端、猛烈な黄砂に見舞われ街も車も真っ白に染まったと思ったら、今日は朝から雨。
しかも途中で雷が鳴ったと思ったら、夜になって今度は雪が降り始め、まるで真冬に逆戻りしたかの様な気候の福岡です。

池のカモ達も寒そうです・・・。

気象庁によりますと、上空に氷点下30度以下の強い寒気が流れ込む影響で、福岡県内は4日夕から5日朝にかけて、山間部を中心に大雪の恐れがあるそうです。

こんな日は温かいものでも食べて早めに寝るに限ります(笑)。
>>続きを読む・・・
POPS | コメント(4) | トラックバック(0)

小春日和??

2007年10月28日
小春日和
10月も終わろうとしているのに、日中は23度24度ぐらいまで上昇。
昼間はポカポカ陽気で半袖でもOKな福岡です。

まるで“小春日和”の様なお天気が続いています。

ところでこの「小春日和」・・・。
“春”という文字が入っているので3月頃の気候を連想しがちですけど、“小春”とは旧暦の10月の別称。
現在の11月頃の気候の事を指しています。
寒さが増した時期に春を思わせるようなポカポカとした暖かい陽気を言うそうです。

つまり、春に使う言葉じゃないんですね~。

アメリカでは「インディアン・サマー」と言います。
秋が深まる前のこの位の時期に ちょうどこんな感じで暑さがぶり返すのですがこれをそう呼びます。
どうして“インディアン”かと言いますと(ちょっと偏見が含まれているんですが・・・)
“まるでインディアンに騙されたかのように夏を思わせる陽気に逆戻りする”という事からこの言葉になったそうです。

日本では「インディアン ウソ ツカナイ!」なんて言葉がありますが、アメリカではウソを付く人種と捉えられている様ですね。


さて、そんな「小春日和」にピッタリな音楽と言えば・・・
>>続きを読む・・・
POPS | コメント(6) | トラックバック(0)

癒しのオータムン・ドライブ。

2007年10月07日
みのう山荘
9月に引き続いてまたまた3連休。皆さん如何お過ごしでしょうか?
Musicmanはといえば、運良くこの連休はお休みを貰えました。最近はかなりハードな毎日が続いてて、なかなか皆さんの所にもコメントが残せない状態でヘトヘト(泣)。
という事で、温泉へ行ってきました。

向かった先は久留米市田主丸の耳納(みのう)連山方面。
県道151号線から、以前にも紹介(参照)した「山苞(やまづと)の道」に入って更に山奥へと登っていきます。
そうすると現れて来るのが、山奥にひっそりと佇む『みのう山荘』という立ち寄り湯です。
みのう山荘 みのう山荘
名前の通り、まるで山荘の様な佇まいのこの温泉施設は2003年5月にオープン。
開業以来、県外からもお客さんが訪れるほど人気の温泉施設です。
みのう山荘

お風呂に入る前にまずは朝から(珍しく!)何も食べていなかったのでお食事処へ。
窓からは写真のように筑後平野がパノラマで出迎えてくれます!!

こんな素敵な景色を目で味わいながら注文したのは・・・
みのう山荘 みのう山荘
「しらすと青菜のピラフ」「鴨すき重」
こういう所の料理って冷凍ものが多いと思うんですけど、ちゃんと料理してて、中でも「鴨すき重」は地元の鴨料理のお店『吉井十八』との協力によって完成した逸品。一日限定20食だそうです。
ちなみにメニューには幻の豚肉「東京X」を使った「東京Xみそうどん」なんてのもありました(笑)。
目はパノラマの風景を味わい、舌は美味しい料理を味わい、何だかこれだけで満足しちゃいましたよ(笑)。

でも今回の目的は「温泉」!!
みのう山荘 みのう山荘
この『みのう山荘』には男女別の「展望大浴場」と、露天風呂付きの家族風呂が2つ、内湯のみの家族風呂が4つ。
内湯のみといっても片側の広い窓からは・・・
みのう山荘 みのう山荘
こんな素晴らしい景色が広がり、まるで“天空のお風呂”にでも入っているかのような錯覚を感じる程!!

みのう山荘お湯は全てコイン式の入れ替えになっているので、いつ訪れてもキレイなお湯を贅沢に使うことができます。
写真にプラスティック・コップが写っていますけど、お風呂に入る前に氷を入れたこのコップを渡されます。実はこれで温泉を飲むことが出来るんですね~。
意外と硫黄の匂いもなく、あっさりと美味しく頂けます。
みのう山荘
それにしても、お風呂から見える景色・・・湯船にまで青空が広がっていました。

みのう山荘お風呂から上がると何やらモクモクと煙が立ち上っています。そう、源泉の蒸気を使った温泉卵を作っていたのでした。地元の養鶏農家で作られた新鮮な赤玉子を地熱を利用した蒸し器に入れて5分ほどで出来上がり。
1個60円だそうです。


みのう山荘でも3個からの注文なので食べきれない私たちはお風呂上りのソフト・クリーム!!
「巨峰ソフト」です。
これがまた口に入れると思わず
「きょほーーーーーーーーー!!」
と叫んでしまいたくなるぐらい巨峰の味と香りが口いっぱいに広がります(笑)。そう、ここ田主丸は巨峰の誕生の地なんですねー。

福岡市内から1時間弱でこんな素敵な場所に来れるなんて・・・病み付きになりそうです(笑)。

みのう山荘『みのう山荘』
■住所:福岡県久留米市田主丸町森部1206
■電話:0943-74-1268
■料金:展望風呂(大人700円・子供300円)
     家族風呂(60分)・・・露天付き2,500円・内湯1,500円(1室)
■時間:AM11:00~PM9:00 毎週木曜日定休日


見も心もゆったりした後、車を少し走らせると・・・何やら民家が・・・
ストロベリー・フィールズストロベリー・フィールズストロベリー・フィールズ
どう見ても普通の民家にしか見えませんが、実はココ民家を改造した『ストロベリー・フィールズ』という和カフェ。
築80年という普通の民家を使用しているこのお店は、元々は久留米市の六ツ門で17年間も営業されていたそうですが、去年9月にここ田主丸町に移転したそうです。
店内で売られているケーキは手作りで、同じく手作りの天然酵母のパンが大人気。
メニューもフレーバー・ティーやハーブティーなど、全部で20種類以上もあって、カップ3杯分くらい入ってるポットで出てきます。
店内はパンやケーキも売っていて、右端のケーキのネーミングに思わず笑いが(笑)。
風呂上りの火照った身体をアイス・コーヒーで癒しながらまったりとした時間を過ごしました。

シェ・サガラ次に向かったのは田主丸駅近くで、福岡市内からもお客さんがワザワザ足を運ぶというここ最近注目を集めるパン屋さん『CHEZ SAGARA(シェ・サガラ)』
田主丸出身のオーナー・シェフ「相良」さんが作るここのパンは、
全国的なパンのコンクールの中でも“パンのワールド・カップ”とも呼ばれる「クープ・デュ・モンド」で日本の最終選考6人にまで残った程の美味しさ。
シェ・サガラどちらかというとドイツ風のハード系のパンで、外側がサクサク中はフンワリという美味しさがいっぱい詰まったものばかり。
また、以前紹介した『リバー・ワイルド・カフェ』で食べたホットドッグのパンは、ここのオーナーとのコラボレーションで生まれたパンだそうです。
店内にはちょっとしたイート・インのスペースがあり、買ったパンを温めなおしてくれて食べることが出来ます。
目の前には耳納連山の雄大な姿が広がり、余計パンをおいしく感じさせてくれます。

そんな『CHEZ SAGARA』を後にして久留米方面へ向かい、白壁と武家屋敷が残る草野町へ。
この辺りは平安時代から、豪族だった草野氏の城下町として栄え、戦国時代以降は旧日田街道の宿場町としても賑わった場所。
実は家内のルーツの場所でもあるのです。
また、この辺りは「津田寛治」「羽田美智子」主演「瀬木直貴」監督の映画『Watch With Me~卒業写真~』のロケ地でもあります。
そのロケにも使用された『山辺道(やまべのみち)文化館』と、草野町の歴史が解る『草野歴史資料館』へ。
山辺道文化館 草野歴史資料館
「山辺道文化館」は、大正3年頃に建てられた病院を歴史的建造物として保存したもので、国の登録文化財に指定されているそう。
一方「草野歴史資料館」は、明治44年に作られた「草野銀行本店」を歴史資料館として公開しています。
草野氏やその周辺の歴史に関する貴重な収蔵品が展示公開されていました。
草野へ来た際は是非足を運んでみてください。

そんな温泉と雄大な自然と歴史を堪能した帰り道、すっかり日も暮れてきたのでこんな音楽でリラックスしていました。
>>続きを読む・・・
POPS | コメント(16) | トラックバック(1)

紫陽花の頃。

2007年06月18日
アジサイ
梅雨の真っ只中ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
行く先々に「紫陽花」が美しい花を咲かせていますネ。

ところで紫陽花の花言葉・・・ご存知ですか?

“移り気”です。

蕾の頃は緑色、それが白に変わり、花が咲くころには水色や薄紅色に。
そして最期に近づくにつれて色は濃くなっていく姿から“移り気”という花言葉が付けられたんでしょうね。
かの「小林一茶」も紫陽花をこう詠っています。

紫陽花の 末一色と なりにけり 

色んな色を見せてくれる紫陽花も、最後は一色だけになって散っていくという儚い美しさを表現した様に思えます。

日本人の美しさを心情で表現する豊かな感性ってスゴイですねー。


ちなみに、この「紫陽花」を誰かに贈ると「おことわり」の意味があるそうです。
例えばプロポーズされた方にこの紫陽花を贈ることで「ごめんなさい」の代わりの返事として昔から使われているそうです。
これは知りませんでしたねー。
ダイレクトに言葉で断るのではなく、謙虚な気持ちを込めて紫陽花を贈る・・・。
まさに日本女性の奥ゆかしさが表現された作法と言えましょう。

ま、最近は知らない方も多いので「お花をくれたって事は・・・イケるかも!!」と、逆に喜んでしまう場合もありますのでご注意を(笑)。




さて、そんなジメジメした梅雨の時期に、紫陽花の様に儚くも美しいこんなアルバムで気持ちを晴れやかにしてみては如何ですか?
>>続きを読む・・・
POPS | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
