09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

JMB連携TB企画 第56弾/お花見日和な音

2006年03月27日
3月も終わりに近づいて、ようやく春らしいお天気が続いています。
福岡も各地で桜が咲き始め、今月末か来月の頭にはお花見できそうですよ!

そんな事を思っていたら、いつもお世話になっている「JMさん」とこで、
またまた『JMB連携TB企画・第56弾』がスタート。
今回は「お花見日和な音」というテーマです。
桜
(※写真は去年のお花見シーズンに撮ったものです。)

花見と言うと、日本人特有のドンチャン騒ぎ的な“宴会”のイメージがありますよね。
もちろん、そんな楽しいお花見もいいんですけど、
たまには一人でするお花見もいいんじゃないかな?

そこで今回は、一人でお花見する時に似合うアルバムをピック・アップしてみました。
しかも朝・昼・夜のシチュエーション別です・・・。
>>続きを読む・・・
JMB連携TB企画 | コメント(20) | トラックバック(7)

JMB連携TB企画 第55弾/散歩のお供に

2006年03月11日
この時期は“三寒四温”って言いますけど、
福岡も本当に温かい日と寒い日が交互にやってきています。
今日は朝から晴れて気温も16度まで上昇。
でも日曜日あたりから寒の戻りがやってきて、山沿いでは雪が降るところもあるそうです。

とはいえ日に日に暖かさが増していて、着実に季節が移り変わっていることが実感できます。

暖かくなると思わず外へ飛びだして、お散歩気分に☆

偶然にもいつもお世話になっている「JMさん」んちで、久々のTB企画がスタート!
今回は『散歩のお供に』と題して
「春の散歩に相応しい音楽とオススメの散歩スポットを紹介」
というお題。
普段はもっぱら車で移動することが多く、なかなか歩く事も少なくなったんですが、
今回もこのテーマで参加させて頂きました!!

私のオススメの散歩スポットは・・・
DSCN2196.jpg
福津市にある「福間海岸」です。

学生の頃から自分を見つめたい時や、ジックリと物事を考えたい時、逆に何も考えたくない時、そして恋をしている時(笑)・・・。
そんな時(家からはかなり離れているんですが)ここに来て、およそ2キロの海岸を歩くのが、私の大好きな散歩コース。
特に陽が暮れて人影も無くなった時間は、余計なものが視界に入り込まず潮騒の音だけが耳に響き、考えることに集中できます。

本当はその潮騒だけに身を委ねたいんですけど、
もしもお供に連れて行くとしたらこんなアルバムが似合いそうです。
>>続きを読む・・・
JMB連携TB企画 | コメント(14) | トラックバック(1)

JMB連携TB企画 第54弾/寒い夜には熱いお風呂でGood Music!

2006年01月08日
バスタイムいやー、本当に寒い日が続きますね~。
日本海側を襲った大寒波も、ようやく勢力を弱めてきましたけど、まだまだ豪雪には気をつけてくださいね。

さて、こんなに寒い日に恋しくなるのが・・・お風呂
私個人は熱~いお風呂に「うーっ・・・!!」と我慢しながら入るのが好きなんです(笑)。熱くないと入った気がしなくて。
良く“半身浴が体にはいい”なんて話も聞きますけど、
一度、半身浴をしてカゼを引いた経験があって、それ以来どうも好きになれません(笑)。

ところで皆さん・・・お風呂の入り方って千差万別でしょうけど、実は身体に効果的な入り方というのがちゃんとあるという事をご存知でしょうか?

■入浴の効果
お湯で体が温まると、血行が促進され新陳代謝が活発になり、
体内の老廃物や疲労物質が排出されます。
特に38~40度の温めのお湯は、身体を休ませる神経(副交感神経)に働きかけるので、血管を開いて心身ともにリラックスさせる効果があるんです。
また、お風呂に入ると身体全体に水圧がかかり、手や足にたまった血液が押し出されるので、筋肉中にたまっている疲労物質も排出されやすくなるんです。
水の中では浮力で体重が約10分の1になるため、筋肉にかかる負荷が減少し、筋肉の緊張がときほぐされます。
浮力で体が軽くなると、精神的にもゆったりリラックスし、副交感神経が刺激されるので、血管が拡張して血液の循環がよくなります。

■お湯の温度
気をつけたいのが“お湯の温度”
日本人は昔から高い温度を好みますけど、
熱いお湯は皮膚を乾燥させ、肌の老化を早めるそうです。
肌のためにも38~40度の温めのお湯がオススメなんだそうです。
元々「乾燥肌」の方は、スキンケア・タイプの入浴剤がオススメ。
保湿成分が肌の内側まで浸透し、潤いを補います。
また、お湯に入ることで、普段ボディローションを塗るときに手の届かない背中などの部分も含め、全身をくまなく保湿できるというメリットも!
なお、スキンケアタイプの入浴剤を使ったら、洗い流さずにお風呂を出ましょう。保湿成分が肌をベールのように覆うため、しっとりすべすべ感が長続きします。

■身体に良くない入り方
ゆったりとしたくつろぎのバス・タイム・・・。
でも、何気なく習慣にしていることが、かえって逆効果になることもあるんです。

◎食事の直前、直後や空腹の時
お風呂に入ると血液の多くは皮膚に運ばれ、胃や腸では少なくなります。
そのため食前や食後すぐの入浴は消化が悪くなってしまうんですねー。
空腹の時も避けたほうがベターだそうですよ。

◎激しい運動の直後
激しいスポーツの後はお風呂で疲れを取りたいって思いますけど、
運動の直後は体力を消耗しています。
お風呂に入ることはそれ自体がカロリーを消費することになるので、体の状態が落ち着いてからゆっくり入るほうが効率よく疲れが取れます。

◎お酒を飲んだ後
新年会の時期、お酒を飲んでお家に帰る方も多いと思いますが、
お酒を飲むと心臓から出る血流量や、脈拍数が増えます。
その状態でお風呂に入るとさらに助長され、心臓に負担がかかっちゃうんですねー。
例え温めのお湯であっても飲酒後の入浴は避けましょう。

■入浴後の注意
お風呂から上がったら、ゴシゴシと体に付いた水分を拭き取るのではなく、優しく拭き取りましょう。
タオルは少し温めておくと、気持ち良く拭き取る事が出来ますよ。
また、入浴中はかなりの汗をかいて、体内の水分が不足しています。
お風呂上りは血液が濃縮しない様に、コップ1杯程度の水を飲むと良いです。
但し、いきなり冷たい飲み物は体がビックリしてしまうので注意が必要です。


・・・どうですか?
普段、何気なく入っているお風呂ですけど、意外と間違った見解で入浴されている方もいらっしゃるのでは?
ま、女性の皆さんはこういう知識は豊富でしょうから「何を今更!」と思われるかもしれませんが(笑)、男性の皆さんも是非正しい知識でバス・タイムを楽しんでくださいね☆


さて、いつもお世話になっている「JMさん」のブログ『jm's my Taste』で、今年最初の「JMB連携TB企画」がスタート。
今回のテーマは「寒い夜には熱いお風呂でGood Music!」だそうで、
私も参加させていただくことにしました。

基本的に私のお風呂は“カラスの行水”(笑)。
でもこんなアルバムを聴きながらの入浴だったら、お風呂から出たくなくなるかも!
>>続きを読む・・・
JMB連携TB企画 | コメント(18) | トラックバック(9)

JMB連携TB企画第50弾/Music For Sunset!

2005年10月30日
SUNSET
いつもお世話になっている「JMさん」とこの『JMB連携TB企画』が遂に50回目を迎えました。
おめでとうございます!!
私は第36弾から参加させて頂いてまして、今回で12回目(前回は不参加)の参加となります。

今回のお題は・・・『Music For Sunset!』という事。

私的には“SUNSET”というと、やっぱり夏の夕暮れのイメージが強いんですけど、
少し波も立ってきた秋のサンセットもオツなものですよね。

上の写真(クリックすると大きくなります!)は、私のお気に入りの場所「二見ヶ裏」で撮った写真。
こんな景色を見ながら聴きたいアルバムはと言うと・・・
>>続きを読む・・・
JMB連携TB企画 | コメント(14) | トラックバック(17)

JMB連携TB企画 第48弾/天高く耳肥ゆる秋

2005年09月13日
9月ももうじき半ばを迎えようとしているのに・・・

なんですか、この暑さは!!!

太平洋高気圧に覆われて、今週いっぱいは残暑が厳しいそうです。
夕べなんて熱帯夜かと思うくらい暑くて寝られませんでした(汗)。
紅葉
でも、写真でもお分かりの様に季節は着実に秋に近づいている様で、先日行った福岡県・香春町の高台では、早くも紅葉が見られました。
こういう景色を見ると
「やっぱ秋なんだなぁ~」
と思っちゃいますね・・・。

そんな中、いつもお世話になっている「JMさん」ちで、
恒例の『JMB連携TB企画 第48弾』がスタート!!
今回のお題は『天高く耳肥ゆる秋』という事。
暑い秋の中、音楽だけでも秋を感じたくて今回も参加させて頂きます!!

一言で「秋に似合う音楽」といっても、時間帯によって様々。
今回も時系列で秋の一日を彩ってくれる5枚のアルバムをセレクトしてみました。
>>続きを読む・・・
JMB連携TB企画 | コメント(25) | トラックバック(17)

去り行く夏の夢のかけら(JMB連携TB企画 第47弾/夏の想い出 過ぎ行く夏に聴くMusic)

2005年08月28日
20050826234433.jpg(写真全てクリックすると大きくなります)
今日は朝から晴天!
秋晴れぽい感じです(涙)。やっぱ秋が来ちゃうんだね・・・。
風邪も幾分良くなったので、午後からドライブへ出かけました。
向かった先は、以前もちょっと寄った遠賀郡・芦屋町で開催中の
『砂浜の美術展2005』

福岡県の北部に位置する芦屋町は、
東を北九州市に隣接し、響灘を望む遠賀川の河口に広がる町。

目的地に寄る前に「洞山」という永年の風化でできた
高さ10㍍、幅12㍍、奥行30㍍の通り抜け洞穴へ。
20050826234904.jpg20050826235041.jpg
写真に写っている人と較べるとその大きさに圧倒されませんか!?
いつもこのブログで書いている事ですけど、本当に自然が作り出す芸術品には舌を巻くほどの美しさと雄大さを感じます・・・。
20050826235636.jpg
洞山を後にして、今度は芦屋町の外れにある「夏井ケ浜」へ。
ここは「はまゆう」の群生地として夏には真っ白な「はまゆう」が咲き誇っています。
20050826235910.jpg20050827000505.jpg
「はまゆう」は漢字で書くと「浜木綿」。
主に海岸近くの木綿の様な花を咲かせる事からこの名前が付けられたそうです。
そういえば「浜木綿子(はま・ゆうこ)」って女優さんがいますね。
わたしは大人になるまで「はまき・わたこ」と読んでました・・・(笑)。

「はまき・わたこ(笑)」を後にした私達は、他にもグルグルしてすっかり日も暮れて、今回の目的地「芦屋海水浴場」で行われている『砂浜の美術展2005』へ到着。
『砂浜の美術展』は、芦屋海岸の砂を使って“砂像”を作る芦屋の名物行事です。
芦屋の砂は粒が細かく、また水に濡れると適度に粘り気が出て、砂像作りに適しているとの事。
砂像を作るお祭りは、鹿児島の「吹上浜砂の祭典」が知られていますけど、ここはその「吹上浜」よりも規模が大きく、60基にも及ぶ大小の砂の彫刻が展示されています。
トトロナポレオンハウルの動く城
こんな素敵な砂像をどうやって作るかといいますと・・・、
20050827001443.jpg
まず砂を集めて周りを木枠や鉄板で囲い、海水と真水をかけて土台を固めます。
20050827001502.jpg
その後、木べらや左官コテなどを使い削っていきます。
(写真は、8月中旬に完成前を特別に撮影させて頂いたものです。)
かなり細かい作業なんですが、炎天下の中黙々と彫っていました。
20050827001528.jpg
これはまだ途中経過の写真ですが、これが完成すると・・・
モン・サン・ミッシェル修道院
こうなります!!
今年のテーマは「愛」
メイン砂像はフランスの「モン・サン・ミッシェル修道院」で、
高さが何と過去最高の12メートル!!
もう「スゴイ!」としか言い様が無い程、見事な作品です。

さて、この『砂浜の美術展』のメイン・イベントは、実は太陽が沈んだ後。

写真の様に日が暮れると砂像がライト・アップされるんですが、
午後8時30分からは「音と光のペイジェント」と題して、音楽とレーザー光線と花火で幻想的に彩られます。

いよいよスタート!!
音と光のペイジェント・1音と光のペイジェント・2音と光のペイジェント・3
音と光のペイジェント・4音と光のペイジェント・5音と光のペイジェント・6
音と光のペイジェント・7音と光のペイジェント・8音と光のペイジェント・9

どうですか?私も今回初めて見たんですけど、レーザー光線と色とりどりのライトと花火、そして神秘的な音楽に彩られて、写真で見る以上に幻想的な時間を体感しました。
しかも会場には人人人・・・。1万人はいたんじゃないかな(汗)!
たった20分間のショーなんですけど、期待以上のショーでした!
今年は花火大会にも行けなかったし、海にも入らなかったし、あまり夏らしい夏を経験しなかったですけど、コレで夏を満喫した気分になりました。
まさに『夏の夜の夢』って感じですね・・・。

でも、そんな華やかなショーが終わり、夜の暗闇が戻ったとき
「あ~あ・・・今年の夏も終わりだなぁ・・・。」
と思ったのは私だけではないでしょう。

来年の夏を今から楽しみにしているアホな私でした(笑)。

そんな最後の夏のイベント帰りに聴いていたアルバムが・・・コレ!
>>続きを読む・・・
JMB連携TB企画 | コメント(26) | トラックバック(15)
 | HOME | Next »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
