05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

残暑にスパイスを!

2010年08月08日
立秋を迎え暦の上では秋なんですけど、まだまだ灼熱の日々が続いています。皆さん夏バテなどしていませんか?

先日、猛暑の中汗だくで仕事していると、築ン十年は経っているであろう木造アパートを見つけました。
名前は『あさだ荘』
かもめ食堂

ふと見上げると2階には焼き菓子屋さんが入っています。何故か惹きつけられるように中へ進むと『かもめ食堂』と書かれた看板が・・・そう、アパートを改造したカフェでした。
かもめ食堂
入り口には「カレー 辛くて大人向け!」と書かれた看板があり、丁度お昼時だったので思わず入店。

店内は木造アパートを上手に改造した趣のある空間が。押入れだったと思われる場所も上手く利用しています。
(後で聞くと全てスタッフの手作りなんだそうです!)

メニューは「若鶏のカレー」「野菜カレー」、そしてバングラディッシュ本場のスパイスを粒のまま使用して食べる薬膳カレーの「ハイダルさんのカレー」の3種類のみ。
バングラディシュのカレーも気になったんですけど、初めての店だったので無難に「若鶏のカレー」を注文。
かもめ食堂

料理が出てくるまで店内を見渡すと、木造アパートならではの木の温もりに包まれており、暑い日差しが降り注いではいるのの、柔らかい風が入ってきていて、とても居心地良く何処か懐かしい時間を過ごせます。

待つこと数分・・・いよいよカレーが運ばれてきました。
かもめ食堂

ライスにはキビの粒を乗せており、カレーはスパイスが効いた大人のカレー。
お味はと言うと・・・

辛いけどウマイ・・・ウマイけど辛い(汗)!!

食べる度にクセになる美味しさでしたよ!
お肉も宮崎産の若鶏をターメリックに漬け込んでいるそうで、とっても深い味わいでした。

それにしても大ヒットした映画のタイトルを店名に使用するなんて、とっても勇気がいると思ったんですけど、映画に感銘を受けてそのまま使ったそうです。
また、今後はカレー以外にも定食もはじめようと思っているそうです。

暑い中で食べるホットでスパイシーなカレーはサイコーですね。
美味しい料理と優しい光と風を堪能した幸せな時間でした。

かもめ食堂『かもめ食堂』
【住所】福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘3号室
【電話】080-2720-6096
【時間】11:30-20:00(水曜日は11:30-14:00)
【休日】月曜日
【地図】ココをクリック



>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(5) | トラックバック(1)

暑中お見舞い申し上げます。

2010年07月25日
水

いや~マジで暑い日が続いていますね~!!
いや、どう考えても子供の頃よりは確実に暑くなっていますよね?
熱中症にならない方がオカシイって感じです。
昔は「暑い暑い!」って言ってもこれほど暑くはなかったんじゃないでしょうか?これもアスファルトだらけの現代社会が生み出した、一種の「公害」かもしれませんね。

ところで熱中症・・・どうして起きるのか原因を分かっていたら防ぐことが出来ます。

そもそも熱中症とは日射病や熱射病などの総称。
「高温下での運動や労働のため、発汗機構や循環系に異常をきたして起こる病気。体温上昇、発汗停止とともに虚脱・けいれん・精神錯乱・昏睡などを起こし、生命の危険を伴うこともある」とされています。

人間の身体は、皮膚の表面から空気中へ熱を放出したり、汗をかいてその汗が蒸発するときに体の熱を奪って発散させながら体温調節を行っています。
しかし、気温が体温より高くなると、空気中への熱の放出が難しくなるため、体温調節は発汗だけに頼ることになるんですが、真夏日の時の様に気温が高いばかりでなく湿度も75%以上になると、汗をかいても流れ落ちるばかりでほとんどほとんど蒸発しなくなるんです。そのため、発汗による体温調節すら事実上できなくなってしまうというワケ。

熱中症は、こうして体温を調整する機能がコントロールを失い、体温がグングン上昇してしまう機能障害というわけなんですね。
しかもこの熱中症は、炎天下ばかりでなく室内で静かに過ごしていても起こり得るそうです。実際、高齢者が室内で熱中症になって倒れているのを発見されるというケースも少なくないとの事。

そんな熱中症を防ぐためには、水分をこまめに摂ったり通気性の良い服を着るなど様々な方法がありますが、食事も大事!
暑さに対する抵抗力をつけるビタミンCやカロテンを多く含むトマトゴーヤカボチャピーマンといった野菜で不足しがちなビタミンを補給して体の中も整えましょうね。

まだまだ暑い日が続きそうな今年の夏。元気に楽しい思い出を作りましょう!!

・・・えっ?
「Musicmanは水着のオネーちゃんに見とれている別の意味で熱中症でしょ!」
って?
ま・・・まさか(汗)!!


>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(10) | トラックバック(0)

雨音はボレロの調べ。

2010年06月18日
雨

先週まで30度を超える真夏のようなお天気だったのですが、週末から福岡もようやく梅雨らしいお天気となりました。
水溜りに落ちる雨粒の波紋は、まるで音符のように見えます。
二度と同じ波紋は生まれない自然の芸術・・・人間には絶対にマネができない美しさですね。

日本には四季があります。
正直、梅雨はあまり好きではありませんが、でもどうせなら四季を思う存分感じてみては如何でしょうか?


>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(2) | トラックバック(0)

新しい風に吹かれて。

2010年06月05日
VOLVO S60

今週から一気に気温が上昇!!
福岡は27度から29度まで気温が上昇し、もはや“夏状態”です。

さて、前回のブログでも少しお話していましたが、遂に我が家に新しい車がやってきました。
皆さん色んな車を想像していたみたいですが、答え・・・『VOLVO S60』です。

(決してベンチシートでもなければ、自動的に助手席のシートが倒れたりもしませんし、一度助手席に乗ったら二度と降りれない・・・なんて車じゃありませんのであしからず(笑)。)

この車を見たときに「なんて美しい車なんだ!」と一目ぼれ。でも新車だと400万円以上しますし、中古でもなかなか値が下がらないんですよね・・・。
ところが偶然にも福岡の中古車屋さんでかなりお安く出ていたので即決!
走行距離も4万7千キロ程度でしたし、外装・内装も新品同様。前のオーナーさんが年輩のお医者様だった事もあってか、とても丁寧に乗られていたようです。

私はそれほど車に詳しくないし走り屋というワケでもないので、「エンジンが・・・」とか「足回りが云々」といった事はあまり分かりません。
もちろん外車にこだっているワケでもなく、国産で気に入ったものが見つかれば何のためらいも無く買ってしまいます。

なので私が車を購入する際の基準は・・・

①デザイン
②それほど見かけない車
③どんな場所でも場違いに見えない車


この3点が重要(笑)。

車好きの方からすると「そんな軟弱な姿勢で車を選ぶなんて(怒)!!」なんて怒られそうですけど・・・(笑)。
早速昨夜は高速道路をずっと走っていました。
シートも人間工学に基づいた疲れない工夫がされていますし、内装もラグジュアリーで大人な感じ。ガンガン飛ばすというよりも、ジェントルな安全運転になっちゃいます。
コレまで乗っていた『ROVER 620』は10年以上乗っていたコトもあり色んな所にガタが来ていましたけど、非常に愛着のある一台でした。
今度も大事に10年は乗ろうと思っています。

さて、この車で何処にドライブしようかとアレコレ思案中・・・。


えっ!?
い・・・いや、わ・・・悪いことなんて考えてませんから・・・(汗)!!


>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(12) | トラックバック(0)

雫。

2010年05月23日
レイン・フラワー

相変わらず忙しい日々が続いていますが皆さんは如何でしょうか?
少し前まで「春はまだかな~」なんて言っていましたけど、ココ最近は25度を上回る熱い日々が続いています。
スーツでお仕事されている方は辛い時期ですね~。

そんな暑い日も週末から雨の影響で幾分和らいでいますけど、間もなくやって来るのが梅雨・・・。
ムシムシ・ジメジメとしたお天気はホント辛いですけど、農作物には恵みの雨。
それに雨上がりって目に映るものがキレイなので結構好きだったりします。

後1ヶ月もすれば2010年の夏。

「今年の夏はどんな事が待っているのかなぁ・・・」

なーんて、40過ぎたオッサンが待ち遠しく思ってるって・・・アホですかね(笑)??

>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(4) | トラックバック(0)

緑の時間 Part.3

2010年05月04日
喜安屋

翌朝・・・。
小鳥のさえずりで目が覚めた私たち。昨夜あんなに食べたのに、既にお腹が空いてきていました(笑)。
朝風呂(贅沢!!)に入って時計を見ると8時。朝食の時間です。

朝食も夕食と同じく食事処「やまぼうし」で頂きます。
考えてみるとこの宿は殆ど他の宿泊客と顔を合わせません。自分たちだけの時間を過ごすことができる様に配慮されているんですね。
扉を開けると既に数々の料理がテーブルに並んでいました。
喜安屋

朝食は非常にシンプルなもの。でもそれぞれ丁寧に調理されており目覚めたばかりのお腹に優しいほのぼのとした味わいでした。
普段私は朝食を食べない(っていうか食べられない)のですが、どうして旅行の時ってバクバク食べられちゃうんでしょうね(笑)。

喜安屋
お腹を満たした私たちはチェック・アウトまでお風呂に浸かったり窓からの景色を眺めながらゆっくりとした時間を過ごしました。
チェック・アウトの時は女将が車までお見送り。本当に親切で丁寧なおもてなしの旅館でしたヨ。
しかも通常料金で・・・16,900円から!!
この日はGW特別料金でしたけど、それでも一人18,000円台
大分の旅館は最近2万円以上の宿が普通になってますけど、何とリーズナブルなんでしょう。
まさにコストパフォーマンスに優れたお宿です。

『山あいの宿 喜安屋』
■住所:大分県玖珠郡九重町筋湯温泉527番地
■電話:0973-79-3341
■地図:ココをクリック







車に乗り込んだ私たち。再び大自然の中をドライブして、向かった先は「由布院」
由布院

GWとは言え、今日は平日だったので観光客もまばら。由布院ならではの景色をゆっくりと堪能しました。
由布院

歩き疲れてちょっと一服。由布院の定番とも呼べるカフェ『天井桟敷』です。
老舗旅館『亀の井別荘』の施設として全国各地からお客さんが訪れるこのカフェは、江戸末期の造り酒屋の屋根裏を改造した趣有るお店。写真はありませんが、酒樽の底板を囲む大きな丸テーブルや、上階にも席があって飲み物は手動のエレベーターで運ばれます(笑)。
またここのコーヒーはヨーロッパ風に深煎りしており、しかも紅茶の様にポットで出されるので2杯ちょっとは飲むことが出来てお得感いっぱい!
そして何と言っても名物デザート「もんゆふ」がオススメ。
由布院

クリーム・チーズに生クリームとシュガー・パウダーをかけてレーズンを添えたもの。まるで山のように見えますが、由布院のシンボル「由布岳」に雪が積もった様子をデザートで表現したものです。
ココに来て「もんゆふ」を食べなかったら一生後悔するほど美味しいです!!

お茶をした後も再び散策。途中で小腹が空いたので由布院駅近くにあるお肉屋さん『河原精肉店』へ。
由布院

ココは大分県民が大好きな唐揚げをその場で揚げてくれるお肉屋さんです。
普通の鶏肉と地鶏の2種類があるんですが、どちらもとってもジューシーでマジ美味い!!
テイクアウトして途中で買ったおにぎりと一緒に見晴らしの良い場所に車を停めて車内で食べました。
由布院
観光地は何処に行っても値段が高いのですが、たまにはこうして美味しいものを買って景色を眺めながら食べるのもまた一味違った味わいを楽しめますよ!

時間がいつもよりもゆっくりと流れるような由布院を後にした私たち・・・そう、“食いしん坊夫婦”は次なるグルメを求めて今度は別府へ。
(まだ喰うんかい!!)

訪れたのは『活魚回転寿司水天』。別府に来たら必ず訪れます。
活魚回転寿司水天

「えー回転寿司?」と思うなかれ。高級感漂う店内と一皿100円のお店とはグレードが違う高級回転寿司です(笑)。
店内には生簀があり、流れているお寿司があるにも関わらず注文の度に板前さんが握ってくれます。当然、季節や仕入れによってネタが変わりますから、これはもう回転寿司とは呼べないお寿司屋さんですね。
水天
「とろける大トロ」と名付けられた大トロ一皿620円(しかも一貫!)という普通のおすし屋さん並みのお値段ですが、味は本物。
活魚回転寿司水天活魚回転寿司水天

食べ過ぎると一人5,000ぐらいは軽く行っちゃいますからお気をつけて(笑)。

活魚回転寿司水天『活魚回転寿司水天 別府店』
住所:大分県別府市石垣西10丁目1-32
電話:0977-21-0465
時間:平日11時~14時、17時~22時 土日祝11時~15時、17時~22時
休み:無し
地図:ココをクリック


美味しいお寿司を堪能した私たち“食いしん坊夫婦”の今回の旅もこれで終わり。
帰りはあいにく雨が降り出しましたけど、大自然と美味しい料理で大満足の旅行でした。

>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »
RSS feed meter for /softandmellow/
