07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

夏到来!。

2010年07月19日
夏空

先週までの大雨から一転して、福岡はこの三連休は快晴に恵まれ、しかも梅雨明けもして2010年の夏がやって来ました!!
青い空にもくもくと立ち上る入道雲。耳を澄ませばとセミの鳴き声もしています。

とは言え、気温もグングン上昇して熱中症や日射病になる恐れもありますので、皆さんくれぐれもご注意を!!



>>続きを読む・・・
AOR | コメント(2) | トラックバック(0)

お世話になったあの人に。

2010年07月10日
お中元

暑い日が続いています。
全国では集中豪雨で被害に遭われた方もいらっしゃるそうですが、福岡は30度を越える真夏日が続いています。

さて、『お中元』の季節ですね。

そもそも「お中元」って何なんでしょうか?
由来を調べて見ますと、古代中国にあった道教の天神信仰から由来するもので、
1月15日の上元、7月15日の中元、そして10月15日の下元の三元の日に神様を奉ったそうです。
上元の月には上元生まれの「天官(天神さま)」を、中元の日には中元生まれの「地官(慈悲神さま)」を、下元には下元生まれの「水官(水と火を防ぐ神さま)」の三官をまつり、この三官のうち7月15日の中元の慈悲神様が、仏教の「盂蘭盆会(お盆)」の行事と結びついたと言われています。
これらのうち中元だけが日本に伝わり、盆と混じり合って、仏に供えるお供物を親戚や隣近所に贈る習慣となったそうです。

お中元の時期ですが、7月上旬から8月上旬頃までの間に贈るのが一般的となっています(地方や地域により若干異なるようです)。
それ以降は、「暑中お見舞」「暑中お伺い」とし、8月8日頃の立秋を過ぎると「残暑お見舞」「残暑お伺い」となるそうです。

ニュースでは「ゆうパック」が30万件以上の遅配で、お中元が届かないという事態が起きていますが、由来から考えると大変失礼な事態ですね。

お世話になったあの人に、貴方はどんなモノに心を込めて送りますか?


>>続きを読む・・・
AOR | コメント(0) | トラックバック(0)

両手いっぱいの愛。

2010年06月28日
おにぎり


ようやく梅雨の時期らしい雨が続く福岡です。

さて、日本のファストフードの元祖といえば『おにぎり』ですよね。
私は無類の“おにぎり好き”(笑)!!
といってもコンビニのではなく、やはり手で握ったものがベスト。
「人生最後の食事は何が食べたい?」と聞かれたら、迷わず「家内のおにぎり!」と堂々と言っちゃう程です。

昔からおにぎりを食べる時と言えば、運動会や遠足のお弁当、ピクニックなど。お米を主食としている日本人には欠かせない食べ物ですね。
でもこのおにぎり・・・実はとっても歴史がある食べ物なんです。

弥生時代後期の遺跡『チャノバタケ遺跡(石川県)』から、おにぎりと思われる米粒の塊(炭化したもの)が出土しているそうです。また、この炭化米には人間の指によって握られた形跡も残っていたというから驚きですよねー。
当時のおにぎりは、水分を含ませたお米を笹の葉で円錐形に包んで茹でたものだったようです。それが平安時代になり、コンビニなどで売られているおにぎりの原形「頓食(とんじき)」が出回る様になりました。この「頓食」は戦国時代の兵士や畑仕事の携帯食、また招待客へのもてなし用として活用されたとか。
庶民に広がったのは明治時代とされていますが、厳密には戦後だそうです。

ところで皆さんは「おにぎり」「おむすび」・・・どちらの名前で呼んでいますか?
日本の大部分では「おにぎり」と呼び、関東~東海道にかけては「おむすび」と呼ばれている様です。しかし、同じ関東でも東京や神奈川では「おにぎり」と呼ぶ人もいるとか。
また地方によっても呼び名は様々で、青森県では「握りまま」、栃木県では「おにんこ」、福島県では「包子」、福井県では「おつくね」、九州の一部では「じっかまま」・・・と呼ばれているそうです。
地域によってその呼び名は様々ですね。

また「おにぎり」「おむすび」という呼び名の理由も諸説あり、古事記に出てくる三柱の神「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」「高御産巣日神(たかみむすびのかみ)」「神産巣日神(かみむすびのかみ)」の名前に付く“産巣日(むすび)”という言葉が、天地万物を生み出す霊妙な力を意味していおり、また当時の日本人は山を神格化して、その神の力を授かるために米を山型(神の形)に象って食べた・・・それが「おむすび」の始まりだそうです。
従って「おむすび」は三角形でなくてはならないそうで、それ以外の形は「おにぎり」・・・う~ん深いですねー。

ま、呼び名や形はどうであれ、やはり手で握る「おにぎり」は、愛情タップリの日本の伝統的な食べ物。
実際、握る人によって同じお米、同じ具材でもそれぞれ味が違うから不思議です。
ちなみに私が好きな「おにぎり」は、「のりたま」をまぶしたものと「焼きサケ」
コンビニのヤツだったら『セブンイレブン』「照り焼きソーセージ」
ブラックペッパーをまぶしたご飯とマヨネーズのバランスがタマリマせん!!

あ~・・・「おにぎり」食べたくなっちゃった!!
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(6) | トラックバック(0)

雨の季節。

2010年06月13日
梅雨入り

『2010FIFAワールド・カップ』の開幕と同時に、ここ九州は梅雨入り
今年は例年よりも一週間も遅い梅雨入りだそうです。

予報通り、昨日は夕方から夜にかけて少しだけ雨粒が落ちてきましたけど、今日は曇り。
何となく「今年は空梅雨かな??」と思っちゃう様なお天気です。

でも雨上がりの景色って木々や葉っぱがキレイになって、キラキラと輝いて見えるから個人的には好きなんですけどね!



>>続きを読む・・・
AOR | コメント(6) | トラックバック(0)

夏の兆し。

2010年06月09日
入道雲

今日の福岡も朝から快晴!!
6月に入った途端、暑い日々が続いていますけど、考えてみたらまだ梅雨入りしていないんですよね?
予報では今週末ぐらいから梅雨入りするらしいです。

ふと空を見上げると早くも入道雲(積乱雲)が!!
何だかこのまま夏に突入しそうな気配です・・・。



>>続きを読む・・・
AOR | コメント(6) | トラックバック(0)

緑の時間 Part.2

2010年05月04日
喜安屋

九重を後にして向かった先は「筋湯温泉郷」
開湯は958年。九重の山あいに湯煙立ちこめる「筋湯温泉」は、それぞれに個性溢れる27軒のホテル・旅館や、ホテルや旅館とは別にコインで入れる共同の温泉がある歴史ある温泉郷です。
そんな「筋湯温泉」の少し離れた場所にあるのが今夜のお宿『山あいの宿 喜安屋』
山あいにひっそりと佇む全室(10室)露天風呂付きの離れの宿です。
昔から変わらない田舎風の建物は、何処か懐かしささえ覚えます。

車を駐車場に停めるとスグに宿の方が出迎えてくれて、まずはチェック・イン。
喜安屋

入り口には『日本秘湯を守るの会』と書かれた提灯が下がっています。
チェック・インは玄関の囲炉裏。お茶が出てくるんですが、何と金箔が浮いていました(笑)。
チェック・インを済ませ、まずはお部屋へ。回廊も屋根があるので雨の日も安心ですね。
案内されたのは「花」というお部屋。
喜安屋喜安屋
落ち着いた黒を基調とした8畳程度の広さは、2人には十分すぎるほどの広さ。窓からは目に眩しい新緑が見え、まるでお婆ちゃんのお家に帰ってきたみたいです。
喜安屋

早速お部屋にある露天風呂へザッブ~ン!!それぞれ部屋によってお風呂の趣が異なり、私たちのお部屋は檜風呂。
喜安屋

しかも3人は入れそうなくらい広さでした。
無色透明のサラっとしたお湯ですが、肌に染みこむ染みこむ~(笑)。
もちろん源泉かけ流しです。
普通、旅館の部屋風呂って、お部屋から丸見えな宿が多いんですけど、ココは部屋と脱衣所がドアで仕切られているので、家族といえどもプライバシーを守りたい方にはオススメです。

お風呂で温まり、気がつくと時刻はもう6時。夕食の時間です。
食事は別棟の完全個室の食事処「やまぼうし」で頂きます。
喜安屋
私たちが案内されたのは「ゆうすげ」の部屋(ちなみに「ゆうすげ」とはユリ科の花の名前です)。
喜安屋喜安屋喜安屋
部屋に入ると・・・スゴイ!!美味しそうな料理がテーブル一杯に並べられています!!
内容はメニューを見て頂ければ分かる通り、「コレでもか!」というくらい出てきます(笑)。
喜安屋喜安屋喜安屋
中でも「黒毛和牛の陶石焼き」「若鶏の黄身チーズ」は絶品。また土筆の後に出て来るスギナなどの春の山菜を天婦羅にした「山あいの天婦羅」も口の中に春がいっぱい広がりますし、ご飯は「釜飯」で、お部屋に入ってから目の前で炊いてくれます。
そしてデザートの「グリーンピースのクレームブリュレ」も意外な素材でありながら本当に美味しかったです。

とにかく地元の素材をふんだんに使った優しい味付けの料理の数々は、目にも美味しくしかもボリュームもあって大満足でした。
喜安屋

お腹がいっぱいになった私たち“食いしん坊夫婦”は、再び温泉で暖まり、ふかふかのお布団で夢の中へと誘われたのでした・・・。


>>続きを読む・・・
AOR | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
