03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

緑の時間 Part.1

2010年05月04日
春のドライブ

GW、皆さん如何お過ごしでしょうか?
私は前回のブログでも話していたように、4月29日からGW恒例の一泊二日の温泉旅行に行ってきました。
行き先は大分県九重(ここのえ)町。この日は朝から快晴に恵まれて絶好のドライブ日和でした。

春のドライブ春のドライブ九州自動車道を鳥栖JCで大分自動車道に入り九重ICで下車。
新緑が眩しい山々や木々の間を抜けながら、まず向かった先は阿蘇くじゅう国立公園内の瀬の本高原にある『COCO VILLAGE(ココ・ヴィレッジ)』
朝9時にお家を出発したものの、予想されていた渋滞も全くと言っていいほど無くあっという間に到着。
ココ(・・・シャレじゃないです・・・汗)は、以前にも紹介した事がある人気ケーキ・ショップの『Chez-Tani(シェ・タニ)』やオーベルジュ『ア・マ・ファソン』、そして目玉が飛び出るほどの宿泊費の高級人気旅館『界ASO』など、様々なリゾート施設が点在するエリアです。

「まずは腹ごしらえ!」と訪れたのは、最近オープンしたばかりのレストラン『旬菜 美ら野』
旬菜 美ら野
何故かイタリアの国旗が・・・と思ったら「美ら野」と書いて「ミラノ」と読みます(笑)。そう、このお店は大分県臼杵にあるふぐ料理の老舗『四季の味 ふぐ処 ほり川母家』の姉妹店として出店した和食とイタリアンが楽しめるお店なんです。
店内は和を基調とした落ち着いた雰囲気で、窓からは阿蘇五岳を始めとする豊かな自然が望めます。
美ら野美ら野美ら野
ランチのメニューは「うなぎせいろ蒸し膳(\2,100)」「九重旬菜膳(\2,100)」「美ら野弁当(\3,150)」の和食と、
「MilanoパスタセットA(\1,890)」「MilanoパスタセットB  (\2,940)」
朝ご飯を食べていたので「MilanoパスタセットA(\1,890)」をオーダー。

まずは「コーン・ポタージュ・スープ」「自家製パン」が運ばれてきました。
ポタージュスープ

「コーン・ポタージュ・スープ」は、可愛いコーヒー・カップに入った冷製スープで、コーンの甘みタップリの美味しさです。
「自家製パン」もとってもソフトで後引く美味しさ。コレだけでもう満足!!

続いてはパスタ。
アサリの塩パスタキノコとベーコンのトマト・ソース・パスタ

本日のパスタは「アサリの塩パスタ」「ベーコンとキノコのトマト・ソース・パスタ」
「アサリの塩パスタ」はアサリがドッサリと入っていて、少し和風な味付け。一方「ベーコンとキノコのトマト・ソース・パスタ」は、これまたキノコがドッサリでトマト・ソースも程よい酸味と甘みが絶妙な味わいでした。

そしてメイン料理は「チキンのパン粉焼き」
鶏肉のパン粉焼き

ソースはレモンを絞るだけなんですけど、チキンの甘みと旨みが引き立つ逸品でした。

最後はデザートの「クレーム・ブリュレ」
クレーム・ブリュレ

デミタス・カップに入っていて、まさに“クレーム言えない”ほどの美味しさでした(失笑)。

これだけ出てきて1,890円は安いですよねー。景色も最高で、自然も満喫できるお店でした。

美ら野『旬菜 美ら野』
■住所:大分県玖珠郡九重町大字湯坪字瀬の本628-21
■電話:0967-44-1120
■時間:11:00~16:00(ランチ) 17:00~20:00(ディナー)
■地図:ココをクリック!



九重ドライブ
お腹がいっぱいになった私たち“食いしん坊夫婦”は、旅館のチェック・インまでかなり時間があったのでウロウロと車で散策。
少し肌寒かったですけど、本当に晴天に恵まれて景色も一段と美しく見えます!!



辿り着いたのは、日本一の大パノラマ展望台と言われる『久住高原スカイパークあざみ台』
久住高原スカイパークあさみ台

阿蘇くじゅう国立公園の標高1,036メートルの丘にアリ、北に久住連山の山並み、南に久住高原、その向こうに阿蘇五岳、そして南東方向に祖母山、傾山を望む360度の大眺望です。
GWという事もあって多くの観光客が訪れていました。美味しい料理の後に美味しい景色・・・自然に抱かれた贅沢な時間でした。

その後も自然の中をウロウロ。
そして今夜の宿がある「筋湯温泉」へ向かうのでした・・・。
>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(0) | トラックバック(0)

雪の舞。

2009年12月18日
木枯らし

寒い!!

昨日あたりから福岡も急激に気温が下がり、雪がチラつくお天気となりました。
マジで寒いっす。
樹に残った柿もこの寒さで凍りそうです(笑)。

あまりに寒いので、夜8時を過ぎると街にも人影が少なくなり、
忘年会シーズンだと言うのにお店もガラガラでした。
経済状態の影響もあってか、お財布も厳しい寒さが続いているんでしょうね(笑)。

とはいえ、相変わらず仕事は師走モード。
特別何がある訳ではないのですが、何故かバタバタしています。
ブログもなかなか更新できない状態です。


皆さんも体調管理には十分気をつけて、残り少ない2009年を過ごしてくださいね。


>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(2) | トラックバック(0)

冬の街角。

2009年11月11日
イルミネーション

11月に入っても例年よりも温かい福岡。考えたら今年の夏はどちらかというと冷夏に近いお天気だったので、何だか夏からずっと同じ気候のままの様な気がします。

といいつつも、街は既にクリスマス・イルミネーションがあちこちに飾られ、道行く人の目を楽しませてくれます。
まだそれほど紅葉も進んでいないのに・・・何だか変な風景です(笑)。

でも気分は既に年末モード。
街を歩いていてもどこか急ぎ足で家路に着く人が多いような気がします。

今年もあと少しですね。

>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(8) | トラックバック(0)

秋色に染まって。

2009年10月22日
枯葉

朝晩の寒さでお風邪を召していませんか?
Musicmanは相変わらず元気です。

とはいえ、既に仕事は“年末モード”(泣)。
平日はゆっくりブログを更新することも出来ず、せっかく遊びに来てくださった方ゴメンナサイです。

そんな忙しい日常の中、ふと目を留めると木々の葉っぱは少しずつ色付いていますね。
北海道や東北地方は既に見頃を迎えている場所もあるそうで・・・。
そう考えると日本は縦長い事を実感しますね。

考えてみると今年も後2ヶ月ちょっと。
残り少ない2009年を後悔しないように一日一日大切にしようと思うMusicmanなのでした。

>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(8) | トラックバック(0)

雨の夜。

2009年06月23日
雨に濡れる街角

先週までの快晴とは打って変わって、今週はずっと雨続き。
昨日は突然のゲリラ豪雨とも言えるドシャ降り状態が1時間ほど続きました。
ま、水不足が懸念されていた福岡にとっては、まさに“恵みの雨”となったんじゃないでしょうか?

ところで皆さんは“雨の夜”って何していますか?

私はこの“雨の夜”の時間が好きです。
人通りも少なく、街のざわめきも雨音に掻き消され、何処か孤独さえ感じてしまう・・・。
でもその孤独な感じが意外と好きなんですよね~。
まるで雨が外界との繋がりを遮断してくれているみたいで。
雨に濡れた窓から見る街灯は、まるで都会の中に揺らめくホタルの様。
濡れた路面に反射した街の灯りも、儚い命のホタルに見えてきます。

“雨の夜”
皆さんはどんな想いで過ごしていますか?

>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(6) | トラックバック(0)

年の瀬に想う・・・。

2008年12月27日
落ち葉

2008年も残り後わずか。
Musicmanは、社会人になって初めて9連休(!)を取ることができました!
コレは奇跡に近い事です。
明日から大掃除をしてキレイなお部屋でお正月を迎えられるように頑張ります!


さて、去年に引き続き今年も目まぐるしい一年となり、若干ですが環境も変わり私Musicmanにとってはかなり“チャレンジの年”だった様な気がします。

とは言え、不況の影響でボーナスが減ったどころか、人員削減やリストラの嵐が吹き荒れている昨今・・・。
そんな中、仕事があるだけでも幸せなことなのに、それが自分が好きな仕事が出来るなんて、本当に幸せだと思います。

毎年思うことですが、一年の締めくくりは“感謝”ですね。
健康で過ごせた事に感謝。
仕事が出来る事に感謝。
そして自分を支えてくれた周りの方々への感謝・・・。

最後に・・・今年一年間この拙いブログを応援していただいた皆様にも心から感謝の気持ちを込めて「ありがとう」の言葉を残したいと思います。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。
そして来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!


さて、2008年最後に紹介するアルバムは・・・、
>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(23) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
