09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

雪景色。

2010年01月16日
雪の日

いや~、今週の大雪は凄かったです。
もちろん毎年の様に福岡でも雪は降りますし、積もる事だってあります。
しかし、今回の雪はまるで雪国かと思うくらいの降雪量。
高速道路は全面通行止めでしたし、道路のあちこちにJAF待ちの故障車や事故車も見られ、途中、吹雪いていましたから(汗)。
今年度一番の寒気が流れ込んだせいという事なんですが、ここまで寒い日は初めて経験したかも・・・。

ま、本場の雪国に較べたら大したコト無いんでしょうけどネ(笑)。

こんな寒い日は、暖かい鍋と心を暖めてくれるこんなアルバムで過ごしたいものです。


>>続きを読む・・・
R&B | コメント(2) | トラックバック(0)

冬枯れ。

2009年11月29日
冬枯れ

先週は温かい日が続いた一週間でしたが、今週は平均気温も15度前後とどうやら寒くなりそうな福岡です。
色付いていた紅葉も冬の深まりと共に少しずつ落ち葉となって、山々も冬の様相を見せ始めています。

コレを『冬枯れ』というそうです。
いい言葉ですね~。
単に物寂しいだけじゃなく、やがてくる春への準備の為に必要な装い。
四季がある日本ならではの季語だと思います。




・・・でも、幾つになっても自分自身は“冬枯れ”したくないと思うMusicmanなのでした・・・。

>>続きを読む・・・
R&B | コメント(6) | トラックバック(0)

一緒に居てくれる幸せ。

2009年09月26日
結婚記念日

今日9月26日は私たち夫婦の8年目の結婚記念日
あの“バンクーバー眉毛事件(笑)”から8年も経ったんですね~。
なんだかあっという間に過ぎた感じがします。

結婚記念日の起源はイギリスから始まったといわれています。
19世紀のイギリスでは、結婚5年目、15年目、25年目、50年目、60年目の5回の記念の日をお祝いしていました。
この風習がアメリカに伝わり、貴金属商の商売上手な気構えも重なり、数多くの記念日が祝われるようになったという話があります。
日本では、明治27年に明治天皇の大婚25周年祝典が行われたのをはじめとして、若い家庭を中心に結婚記念日を祝う風習が広まりました。

結婚記念日には年によって「銀婚式」「金婚式」など様々な名前が付いています。
ちなみに8年目は『青銅婚式』なんですが、『電気器具婚式』とも言うそうです(笑)。
何で“電気器具”なんでしょうかね~。

という事で、恒例の結婚記念日ディナーへと出かけました。

今年のお店は福岡市中央区白金の住宅街にひっそりと佇むフレンチ・レストラン
『fleur kitchen(フルール・キッチン)』
結婚記念日結婚記念日

結婚記念日以前からかなり気になっていたお店なんですけど、オーナー・シェフの「牛尾」さんは、以前このブログでも紹介したた事もある5回目の結婚記念日に訪れた福岡で大人気のフレンチ・レストラン『Goh』で修行したお方。

「気軽にワインが飲めて料理をつまむ、そんなフレンチベースの洋食居酒屋を目指しています」

とシェフ。気取らない店内のカジュアルな雰囲気を見ても頷けますネ。
その言葉通り、メニューは手ごろな価格設定。特に日替わりのコースというものは無いんですが、予算に応じて3000円から作ってくれるとのコト。
という事で、シェフお任せのコースをオーダー。

まずはアミューズグール。
結婚記念日

『サーモンとアボガドのタルタル 秋刀魚の軽いソテー』
マリネしたサーモンとアボガドをタルタルにしたものと、今が旬の秋刀魚を軽くソテーしたものですが、特筆すべきは秋刀魚!脂が乗っていてワインが進む進む!!

続いて前菜の盛り合わせ。
結婚記念日

『生ハム、豚肉のパテ、砂ずりのコンフィ、チーズとベーコンのキッシュ、サザエのガーリック・バター』と、5種類の盛り合わせです。
どれも本当に美味しかったですけど、「砂ずりのコンフィ」「豚肉のパテ」にはヤラレました。

そしてスープが登場。
結婚記念日

『赤ピーマンのポタージュ・スープ ビーフ・コンソメのジュレ添え』
二層になっているんですけど、下に見えるビーフ・コンソメのジュレと一緒に食べます。これも絶品でした。

お魚料理は・・・
結婚記念日

『スズキのポアレ オマール・ソース』
玄界灘で獲れた新鮮なスズキをポアレしたものにオマール海老のソースがかかっています。
外はパリっと、中はジューシーな丁度良い火加減でした。
ソースがあまりにも美味しかったので、パンで綺麗にお掃除(笑)。

そしてメイン・ディッシュ。
結婚記念日

『糸島産豚肉のロースト トリュフ・ソース』
ジューシーな肉汁タップリの豚肉のローストに、トリュフの芳醇な香りが放たれる至極の一皿でした。

最後はデザート。
結婚記念日

『ハチミツのアイス、ガトー・ショコラ、ココナッツのブランマンジェの3種盛り』
嬉しいことに“Bon Mariage”とお皿に書いてくれていました。

これで3800円・・・ハッキリ言って安すぎます!!
本当にどの料理も美味しくって、食べてしまうのが惜しい程。
また、サーブしてくれるのはシェフの奥様なんですが、夫婦ならではの“あうんの呼吸”で、出来上がりと同時にいいタイミングでテーブルに運んでくれます。

オープンしてまだ1年目の新しいお店ですけど、ココは今後人気が出そうな予感です。

フルール・キッチン『fleur kitchen』
■住所:福岡市中央区白金1-1-12 アサリコーポラス2F 
■電話:092-403-0293
■時間:18:00〜23:00頃
■休日:日曜日
■地図:ココをクリック





そんな結婚記念日を過ごした私たち“食いしん坊夫婦”は、ほろ酔い気分で散歩がてら徒歩で家路へと向かったのでした。


結婚して9年目に突入したワケですけど、辛いときも楽しいときもいつも一緒に居てくれた家内には心から感謝しています。

ありがとう。

結婚記念日は、夫婦2人が揃って健在であって初めて祝える記念日。
“一緒に居てくれる幸せ”・・・そんな気持ちを改めて感じた一夜でした。

>>続きを読む・・・
R&B | コメント(24) | トラックバック(0)

夏の終わりの波音。

2009年08月23日
8月の海。

前回の誕生日日記には沢山のお祝いメッセージを頂きましてありがとうございました。心より感謝いたします。

さて、8月も残り後わずか。
とはいえ、相変わらず30度を超える暑い日々が続いていますが、皆さん夏バテなどしていませんか?

“相変わらず”と言えば・・・海を見に行ってます(笑)。
次第に日が沈む時間も早くなっていた事にも気がつきましたし、夕暮れ時の風の吹き方や温度も幾分低くなっている様です。

会社では一日中クーラーの中。帰りのバスもエアコンが効いているし、お家に帰ってもスグにクーラーのスイッチをON・・・。
自然を感じる事が少なくなっている現代社会だからこそ、たまにはこうして自然と触れ合い季節の変化を身体で感じていたいものですね。

えっ!?
「海に行くのは水着のオネーちゃん目当てじゃないの!」って?
い・・・いえいえ・・・そ・・・そんな事は・・・(汗)。
>>続きを読む・・・
R&B | コメント(17) | トラックバック(1)

KING OF POP

2009年06月26日
King Of Pop

100の言葉を書くよりも、彼の音楽に包まれていたい。



・・・安らかに。
R&B | コメント(12) | トラックバック(0)

誘われてサンセット。

2009年06月12日
黄昏てシーサイド。

「ケニー・ランキン」が亡くなった事にかなりショックを受けていましたが、ようやく現実を受け入れられる様になってきました。

さてさて、梅雨入りした福岡県地方ですけど、肝心の雨は殆ど降らず今日も快晴。
最高気温28度まで上昇する夏日となりました。

雨よりは晴れの方がいいですけど、心配なのが「水不足」
実は福岡は慢性的な水不足の都市で、今年はダムの貯水量も例年以上に少ないとか。

これも地球温暖化の影響・・・なんて思いたくありませんけど、“一滴の水”を大切にする心を持ち続けたいものです。

そんな事を考えながら、またまた仕事で海へ。
疲れた身体を癒すには、やっぱり海がイチバンですね!!

>>続きを読む・・・
R&B | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
