09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

一番のお気に入りカフェ

2005年03月03日
teco.jpg

グルメの私としては、お店の料理だけでなく内装や雰囲気、接客、料理の量、そしてお店の方のハートにまでチェック項目を入れてしまいます。

(いやな客だろうな~)

そんな厳しい目(自称)を持つ私が100点を付けたお店が、福岡市警固にある「Cafe Teco」。

(福岡の方なら西通りの沼田病院から薬院方面へ南下して左手の お寺を右折。路地を入った左側の一見普通のアパートに見える 建物の2階と言えばわかりますよね)

お店のオープンは2002年の1月なんですが、オープン当初から行列が出来るカフェとして天神界隈では有名なお店です。

オーナーの「手嶋さん(通称テコさん)」は、知人の結婚式で知り合い、その時はまだお店を出してなかったのですが
「今度オープンするから来てね!」
という優しい笑顔に魅かれてつい・・・。

最初は軽い食事が出来る和カフェと思っていたんですが、もともとは料理教室の先生だったこともあって、料理はかなり本格的!
それも気取った料理じゃなく、まるで「おかあさんの手料理」の様な暖かさがあるんです。

最初から「おまかせでいいですか?1500円位で。」といわれるがまま頼んだんですが、スープから始まってグラタン→サラダ→チキンのトマト煮込み→炒め物→生ハムのピザ→ゴーヤチャンプルー→パスタ→ご飯もの→デザート・・・と、胃袋フォアグラ状態の数々!!
もちろん量もちゃんとしたもので、これで1500円は「逆ボッタクリ」。
でもご飯は「五穀米」だったり、煮物が添えられてたり「魚もちゃんと食べなきゃね!」と、身体にいいものばかりなんです。

それ以来、妻の帰りが遅くなるときは我が家の台所と化しています。

福岡には美味しいお店が沢山有りますけど、料理もサービスも雰囲気も、そして金額も総合的に合格点のお店はそうそうありません。
県外の方で福岡に遊びに来たときは、絶対に寄るべきですよ!!

ただし女性客ばかりですので、男性だけで入るのはちょっと勇気が必要ですが、私は1人でカウンターに居座ってます(笑)。

※Cafe Teco
 福岡市中央区警固1-4-22-2F
 TEL/092-713-9377
 営業時間/AM11:30~PM10:00
 定休日/不定休
グルメ | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
