02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

出会い。

2005年03月16日
彼女との出会いは、以前働いていた仕事場で。

私は会社の人間、そして彼女はお客さん。
もちろん最初は、お互い敬遠しあっていたんですが、
同い年だった事も有り、話していくうちにお互いの音楽の趣味や考え方、また同じ世代を生きてきた者同士の感覚が妙にマッチして、話しているだけで心地良い時間が過ぎていました。

2人とも「ソウル・メイトかもね!」と思ったほどです。
結果、一緒に仕事をする仲に。

しかし、それはたった1年間という短い期間でしたが、お互いの知識やモノの見方・考え方などに影響を受けて、2人とも成長した期間でもあった様な気がします。

最近「一期一会」という言葉に重みを感じるようになりました。
以前の私は、自分で繋がりを断ち切っていた様な気がします。
第一印象でその人の全てを分かった様な気になり、少しでもキライな人は2度と合わず、向こうが親しくしてきても「ハイハイ」って感じでかわす日々・・・。

40歳になった今、「人にとって本当の財産は人なんだ」という事にようやく気づき今に至ります。

そんな事も教えてくれたのが彼女です。

今、彼女はNYで自分の夢を追いかけながら必死に生きています。
私も遠く日本の地から応援しています。
最近は殆ど連絡を取っていないけれど、
きっと彼女も時々は思い出してくれていると信じています。

このブログをごらんの皆さんも、人との出会いは大切にしてください。
そして出会えたことに感謝し、その出会いが何の意味を持っているのかを考え、素敵な仲になってください。

・・・ちょっと反省文みたいになってしまいましたが(笑)、
私が出会った最高の女性の作品を、一度触れてみてください。
AK / ak Trilogy
AK.jpg


人気ブログランキング

J-POP | コメント(7) | トラックバック(0)

小春日和。

2005年03月16日
20050316133732.jpg

今日の福岡は本当にいいお天気です。
最高気温は19度!

まさに小春日和ですね。

暖かくなるとCD棚から取り出してしまう1枚がコレ!

KOOP / Waltz For Koop」。

スウエーデン在住の「マグナス・ジングマーク」と「オスカー・シモンソン」による2人組ユニットです。
音楽好きの学生サークルの中で知り合い、意気投合したんですが、ヒップホップやデトロイト・テクノ、ハウスなどのクラブミュージックを通して音楽にのめり込んで行った「マグナス」と、「チャーリー・パーカー」や「ジョン・コルトレーン」がアイドルというピアニスト「オスカー」の、相反するバックグラウンドを持つ2人が紡ぎ出すサウンドは、1960年代の北欧ジャズの伝統を受け継ぎつつ、新たなるクラブ・ミュージックを創作しています。
それはまるで北欧料理に欠かせないアルコール度数40度の蒸留酒「アクアヴィット」の様にスパイスの効いたサウンド。

・・・と言ってもどんな音か分かりませんよね(笑)。
とにかく・・・

キモチイイ!!

アルバム・タイトル曲①「Waltz For Koop」では、3拍子のワルツをクラブ・ミュージックでアレンジした必殺技!
続く②「Tonight」では、正統派ジャズ・ファンも納得の生楽器を前面に押し出したアコースティック・ジャズ・チューン。
また⑦の「In A Heartbeat」では、伝説のシンガー・ソングライター「テリー・キャリアー」をフィーチャーして、サウンドに彩を添えています。
そして特筆すべきは⑦「Summer Sun」。
スウェーデン在住の日系女性シンガー「ユキミ・ナガノ」をヴォーカルに迎え、タイトル通り真夏の眩しい太陽光線をボッサのリズムでクールダウンさせてくれるサマー・サウンドの決定版!!
この1曲のためだけにアルバムを買っても損はありません。

ちなみに「KOOP」とはスウェーデン語で「CO-OPERATION(協力、協調)」を意味するという事。
2人のサウンドに様々なゲストを迎える事で、彼らのサウンドをより幅広くさせているのかもしれません。

お部屋の温度を5度は低くしてくれるこのアルバム・・・、
夏の定番サウンドとして一家に一枚アルバムです。

PVが見たい方はクリック
人気ブログランキング
Club Music | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
