02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

無事です。

2005年03月20日
本当にビックリしました。

今日3月20日(日)10時53分ごろ、福岡で震度6弱の地震が起きました。
福岡はほとんど地震とは無縁に近い場所だけに、
今回の揺れは未体験でした。

ちょうど家にいたのですが、突然グラグラっと来て、その後30秒間未体験の揺れを感じました。

震災対策を全然していなかったので(反省)、
とっさに食器棚を家内と2人で押さえ、中のものが飛び出さないように必死でしたが、家の中のCDや写真立て、レコードなどは散乱しました。

普段、TVなどで地震の怖さを教えられているのに、
いざ自分の身に起きると、ただ戸惑うばかりで、
火の元の始末とか頭から吹っ飛んでしまうものですね・・・。

新潟の「祥さん」や関西の「ゆめの夢さん」から心配するコメントを頂きましたが、
お二人とも震災を体験されているだけに人事には思えなかったことでしょう。
ご心配をおかけしました。

でもまだまだ余震が続いています。
グラっとくると「ヤバっ!」と思ってしまいます。
揺れが落ち着いてもまだ何だか揺れているような気がします。


今夜はグッスリ眠れるかな・・・。


私は取り敢えず無事でしたが、かなり怪我をした方もいるみたいなので、これからどんどん被害状況が出てくるでしょう。

まずはご報告まで。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(7) | トラックバック(1)

こんなのも聴いてます⑦

2005年03月20日
Fujimaru.jpg

AOR好きならこの方もよーく御存知のハズ。

芳野藤丸 / Romantic Guys」。

1973年に「藤丸バンド」を結成し、その後「西城秀樹」さんのサポートで活躍・・・というより「松田優作」主演の「探偵物語(TV版の方ネ)」の主題歌「Bad City」でお馴染みの「SHOGUN」のギタリストと言った方が早いかな?

「SHOGUN」解散後82年に1stソロ・アルバム『YOSHINO FUJIMARU』をリリース。
「in the DAY TIME」「in the NIGHT TIME」とA面B面が色分けされていて、両サイドともAORしてます。
その時のレコーディング・メンバーで、伝説のグループ「AB's」を結成しました。

しかし、このブログ「Soft & Mellow」的には「AB's」在籍中にリリースしたこの2ndソロ・アルバム『Romantic Guys(1983)』をPUSH!
LAレコーディングされたこのアルバムには「ロベン・フォード」「ラッセル・フェランテ」「ネイザン・イースト」「エイブ・ラボリエル」「ポリニョー・ダ・コスタ」「ドン・グルーシン」・・・と、そうそうたるメンバーが参加し、カラっと乾いたLAサウンドを展開しています。

フェード・インしてくるリズム・ギターが心地良い①「夏の女」、AOR路線まっしぐらの②「Pacific」、「吉田美奈子」が作詞した疾走感がたまらない③「思い出の内側に」などは、J-POP史に残る名曲。
また「SHOGUN」時代のカバー曲をGROOVYにアレンジした⑥「You're The One」や、夏の終わりの雨の風景が浮かぶ⑨「August」なども秀逸です。

彼のギターはもちろんですが、セクシーでハードボイルドなヴォーカルも魅力の内容。
J-AORを語る上で避けられない1枚と言えましょう。

最近は「AB's」を再結成してNEWアルバムをリリースしたり、東京でライブを行っているそうですが、今年の「Crossover Japan '05」に出演するという事ですから今から楽しみです!!
人気ブログランキング
J-POP | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。