02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

JMB連携TB企画 第36弾。

2005年03月21日
昨日の福岡を襲った地震は凄かったけど、少し落ち着きました。
ご心配していただいた方、ありがとうございました。
でもまだまだ余震が続いていて、揺れるたびにドキっとしてます。
でもシッカリしなきゃいけませんね。

そこで・・・

JMさんのブログで行っている
「JMB連携TB企画 第36弾 1周年&300突破記念企画/my music taste」に、
今回初めて私も参加させていただきます。

今回は「My Music Style」というテーマなんですが、
やはり自分が音楽にのめりこむきっかけとなったこのアルバムしかないでしょう。

E.W&F / The Best of Earth, Wind & Fire, Vol.1」
earth.jpg


それは私が小学校6年生の時・・・。
当時住んでいた大分市内の「PARCO(何故か大分にはあるんです)」で偶然耳にしたのが「宇宙のファンタジー」。
(“宇宙の・・・”と付ける所で年代が分かってしまいますね)それまでTVの歌番組でしか音楽に接する機会が無かった私には「音楽=歌謡曲」という図式しか頭になく、ましてや洋楽に接する機会は皆無に等しかったのです。

ところがこの曲を耳にした時
「何だこの音楽は???!!!」
と、鳥肌を立てたままその場を動くことが出来ず、子供ながらに衝撃を受けたのです。
それから何ヶ月か後にアーティスト名が分かり、初めて自分で買ったレコードがコレ。

1.Got to Get You into My Life
2.Fantasy
3.Can't Hide Love
4.Love Music
5.Getaway
6.That's the Way of the World
7.September
8.Shining Star
9.Reasons
10.Sing a Song

どの曲も名曲揃い!
「アース」というとブラス・セクションが特長ですけど、「フィリップ・ベイリー」のファルセットと「アル・マッケイ」の切れ味バツグンのギター、そして全ての音楽を一つにまとめる「モーリス・ホワイト」のプロデュース手腕の、そのどれか一つでも欠けたらこのサウンドは生まれなかったでしょう。

そして忘れてならないのがジャケット。
日本人アーティスト「長岡秀星」さんのエア・ブラシを使ったジャケットは、彼らのサウンドとイメージをより神秘的な存在に膨らませました。
(長岡さんが住んでいた長崎・壱岐にミュージアムが出来るそうです)

そんな「アース」・・・。
最近またまた復活してNEWアルバムをリリースしましたが、
個人的には「太陽の化身」「太陽神」「黙示録」「フェイセス」「天空の女神」あたりが「いい仕事してますね」って感じでスキです。



・・・と、ここまでかなり「Soft & Mellow」的な1枚を紹介しましたが、実は私の根底にあるのは・・・

告白しちゃいます!!
>>続きを読む・・・
JMB連携TB企画 | コメント(24) | トラックバック(15)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
