01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

二月尽

2006年02月27日
先日は1周年記念に沢山のお祝いメッセージを頂きまして、誠にありがとうございました!!
いよいよ2年目に突入しましたが、今後とも変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします☆

さて、トリノ・オリンピックに夢中になっていたら月日もあっと言う間に過ぎて、2月も後わずか・・・。
タイトルの『二月尽(にがつじん)』とは「2月の終わりの日=厳しい冬がようやく終わる」という意味で、短歌や俳句で使われる春の季語。
日本人の日本語を美しく表現する心に感服しますね。
梅の花
とはいえ、小春日和にはまだまだ程遠い気候が続くようですけど、
写真の様に梅の花も咲き始めた様子。

福岡にも着実に春がやって来ています。


首を長くして春を待っている方も多いと思いますので、
せめて音楽だけでも春の訪れを感じさせるこんな作品は如何でしょうか?
>>続きを読む・・・
R&B | コメント(9) | トラックバック(0)

祝・1周年!!

2006年02月23日
祝1周年おかげさまでこの『Soft & Mellow』も、めでたく今日で1周年を迎える事が出来ました!!
これも皆さんの応援があっての賜物。
心から御礼申し上げます☆

思えばこのブログを始めた時は、仕事にも人生にも行き詰まり、毎日がただ何となく過ぎていってました。
「このままではいけない・・・」
と思いながらも、ただただ時間だけが過ぎていく毎日。

そんな時、ふと思い出したのが「ブログ」という存在。
最初は
「自分の日記を公開して・・・それが何??」
って思っていたんですけど、

「どうせ暇だし・・・。
 自分の持ってるCDのデータ・ベースにもなるし、ちょっとやってみようかな」

という軽い気持ちから始めました。

もちろん最初の何回かはトラックバックもコメントも無し。
ましてやカウンターも付けていなかったので、何人が訪れたかも不明。

「これって、だれか見てるのかな・・・(笑)。」
と思いつつも、1ヶ月過ぎるぐらいに初めてコメントが届いた時は、本当に嬉しかったです。

それから、色んな方のブログへ遊びに行き、コメントをしたりされたりするうちに、いつしか自分の生活の中でブログが大きな存在となっていたのです。

元気が無い時や病気の時には、皆さんのコメントですっごく勇気付けられました。

逆に自分が元気一杯の時は、ブログの文章で皆さんを元気に出来たらと思いながら書いてきました。(寒いギャグで逆に疲れた方も多いと思いますが・・・汗)

ブログで会話している方の殆どが一度も面識が無い方々ばかり。
でも、今の私にとってここに訪れて頂いている方々は、私にとって大切な“宝もの”です。

何物にも代えがたい“宝もの”なんです。

皆さんの一言一言が、まるで宝石の様に輝きを放ち、
それが私の心の中に深く刻み込まれています。

そんな皆さんに、心から感謝の言葉を伝えたいんですが、
なかなかに合う言葉が見つかりません。

ただただ感謝です!!

今後とも宜しくお願いします。


そして、記念すべき1周年に皆さんに贈るアルバムは・・・
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(42) | トラックバック(0)

セカンド・ウィンド

2006年02月20日
別府湾
気が付けば2月もあっと言う間に20日も経ってしまい、
季節は着々とに向かっていますね!
朝から雨だった福岡も午後からは晴れて、寒さは残っているものの気持ちの良いお天気でした。

8月生まれの私としては、寒いのは苦手・・・。
ですから、こうして少しずつ温かくなってくると元気が出てきます!!

英語で“Second Wind”という言葉があります。
意味は

1.(元気・気力の)盛り返し、回復
2.呼吸整復=(運動のあと)平静な呼吸を回復すること


冬から春に、そして夏へと移り変わるに連れて体調も良くなって、
ナゼか元気も回復してきちゃうんですよねー。

自然に生まれ、自然に育まれ、そして自然と共に生きている私達人間には、
季節によって人それぞれ体調も変わってくるというのは、全く不思議なことですね。


さて、このアルバムもタイトル通り体調を回復させてくれる1枚です!
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(9) | トラックバック(0)

アテンション・プリーズ!!

2006年02月17日
今日2月16日、「関西国際空港」「大阪国際(伊丹)空港」に次ぐ関西第3の空港として、神戸市のポートアイランド沖に『神戸空港(通称=マリンエア)』が開港しました。
全国で97番目となる空港だそうですね。
今日は朝からニュースなどで目にされた方も多いと思いますが、この『神戸空港』の開港から丁度1ヵ月後に、九州にも新しい空港が開港します。

『新北九州空港』がそれ。
新北九州空港北九州の苅田沖に建設中のこの空港は、24時間使用可能な本格的な海上空港。
関門航路の浚渫土砂を利用していたり、周辺の水深が約7メートルと浅いために非常に安いコストで建設できるとか、
航空騒音も少ないとか、漁礁にもなる護岸を採用するので自然にも優しい
更に、始発が早朝の5時30分(羽田には6時55分到着)で、羽田からの最終便到着が深夜0時55分!!
出張で会議の後の懇親会に出席しても充分帰ってこれる時間帯に設定されています。

しかし、私がこの新空港の開港によって最も注目しているのが、この空港の完成と同時にフライトする新しい航空会社・・・、
スターフライヤー
『スターフライヤー』です。

一体何に注目しているかといいますと、なんとコーポレートカラーが「ブラック」だということ!!
従って機体まで黒なんです。
スターフライヤー
これまで飛行機の機体は、昼夜どちらでも高い視認性を求められ、
ある意味でブラックは暗黙的に排除された色。
それを敢えてブラックで挑戦するあたり、普通の航空会社とは思えないでしょ?
スターフライヤー
もちろんシートも黒の革張りでクール&リッチなイメージを演出。

機体はエアバス320を使用しているんですが、通常170席のところを144席とし、その分座席の空間を12センチ~15センチ広くしているそうです。

また一人ずつに液晶TVが付いていたり、PCの電源用のコンセントも附属していたり、
将来的にはインターネットもできるように計画中とか。
アメニティもとってもオシャレで、機内の飲み物もコーヒーに「タリーズ・コーヒー」を使用するなど、こだわりが感じられます。

これまで日本の航空会社に絶対に無かったコンセプトを持つこの『スターフライヤー』
福岡空港が断然近い私でも、ワザワザ北九州まで行って乗ってみたい飛行機です!!

そんな空の旅を演出してくれるのが「機内放送」
今のところどんなチャンネルがあるのかは分かりませんが、
音楽もセンスのいいものにして欲しいですね!

・・・っていうか、私が選曲してみたいんですけど!!!!
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(12) | トラックバック(0)

春の海・・・。

2006年02月15日
春の海
今日の福岡は朝から雨模様。
でも気温はかなり上昇して、コート無しで外に出ても全然寒くない気候でした。

写真は雨上がりの海。
雲の切れ目から太陽が少しだけ顔を覗かせ、
神様だけが使える水彩絵の具を空にペイントしてくれました。

まさに「春の海」って感じです!!

各地の梅の花も咲き始めた様です。

南からの偏西風が吹く頃には、
福岡にも春がやってくるでしょうね。

何か素敵なことが起きそうな・・・そんな恋の予感ですネ☆

さて、穏やかで波の音も心地良い春の海を見ながら、
こんな耳に優しい音楽は如何でしょうか?
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(8) | トラックバック(0)

セント・バレンタイン・デイ☆

2006年02月12日
今日は『セント・バレンタイン・デイ』ですね☆
最近は不況のせいもあって“義理チョコ(最近は感謝チョコなんて言い方も・・・)”の数もめっきり減ってきていますので、虫歯になるのは防げそうです。

(なんだか書いてて悲しくなってきちゃった・・・泣)

チョコレートここ最近のバレンタインは、
“チョコレート+α”が主流みたいですね。
プラスするアイテムはハンカチなどのなどの小物から、
ネクタイ、シャツ、カジュアルリングなどのファッション・アイテム、
更にシェーバーやiPodなどの電気製品なども人気だそうです。

またチョコレートそのものでなく手作りの「チョコレート・ケーキ」をプレゼントして、相手のお家で一緒に食べるとか・・・。
ま、好きな相手からなら何を貰っても嬉しいんでしょうけどね(笑)。


ちなみに私が一番好きなチョコレートは・・・
Le Chocolat De H
オープン以来、何かと話題の『六本木ヒルズ』にあるチョコレート・ショップ
『Le Chocolat De H(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)』「トリュフ・ノワール」
本物の黒トリュフが入った大人のチョコレートです。

人気・実力共に世界からも高い評価を得るパティシエ「辻口博啓氏」が、ショコラティエとして新たに提案するショップなんですが、ヒルズがオープンした年に立ち寄って、自分達へのお土産代わりに購入。
空調で一定の温度に保たれた店内に、まるで宝石箱の様に並ぶチョコレートの甘い香りと黒く深い輝きを放つその誘惑に負けて思わず買っちゃいました。

でもコレ・・・1個1050円!!

でも、確かに1050円するだけの、これまで体験したことの無い味でした☆
もちろん、それ以来ここのチョコレートは口にしていません。
お取り寄せもやっているみたいですけど、我が家の経済状況でチョコレート1個に1000円以上かけられるハズもなく・・・。

誰か“義理”でいいからくれないかなぁ・・・。
(義理でこんな高いチョコレートをくれるワケないか!)

さて、先ほどの“チョコレート・プラス・アルファ”のモノですけど・・・
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(12) | トラックバック(0)

赤くて丸くて大きくてウマイ☆

2006年02月10日
いきなりクイズです。

赤くて丸くて大きくてウマイもの・・・って、な~に!?


答えは・・・福岡生まれのイチゴ『博多あまおう』!!
あまおう あまおう
実はこの『赤くて丸くて大きくてうまい』というのは、
イチゴの王様と呼ばれる『あまおう』の特徴なんです。

まくて
るくて
おきくて
まい


だから『あまおう』
福岡県の農業総合試験場で、約6年間の試行錯誤の末に生まれたイチゴ。
全てにおいて「とよのか」を超えることを目指して研究され、
とにかく“甘いこと”“色つやが良いこと”が基準。
福岡県内22のJAでのみ生産されているんです。
ですから福岡県以外では栽培されていませんし、許可無く栽培する事も禁じられています。

さて先日、生まれて初めてイチゴ狩りに行ってきました☆
場所は福岡県三瀦(みつい)郡大木町にある『天然温泉大木の湯アクアス』
ビニールハウス ビニールハウス
この『アクアス』は大木町の第三セクターが運営する、かけ流しの天然温泉施設なんですが、その敷地内にイチゴ園(幅5メートル長さ50メートル)があり、お風呂から溢れた温泉をパイプでイチゴ園に取り込んで栽培しているんです。
パイプ パイプ
温泉の熱で栽培しているので、ビニール・ハウスの中はポカポカ!
もちろんボイラーを一切使用していないので環境にも優しいというワケ。
思わずコートとジャケットを脱いだくらい暖かです。
園内には甘酸っぱいイチゴの香りが漂っている事は言うまでもありません!!

福岡県内には数多くのイチゴ狩りが出来る施設がありますが、
ここの最大の特徴は全てが『あまおう』!!
イチゴ イチゴ イチゴ
美味しそうでしょ~☆
『あまおう』だけのイチゴ狩りができるのは福岡県下でもココだけだそうです。
イチゴ
どうですか!この大きさ!!
しかも、園内でのイチゴは食べ放題(40分)+隣の温泉施設が利用できて1800円という、とってもリーズナブルな料金設定です。

食べ放題といっても、相手が大きな『あまおう』なので、
私は10個ぐらいしか食べられませんでした。
でも、これまでの最高は40個というツワモノもいたそうです(笑)。

ちなみにイチゴ狩りの時に、どんなイチゴを選べばいいのか・・・?
ついつい大きいものに目が行きますが、まずは“全体が真っ赤に色づいたもの”
そして、“ヘタが鮮やかな緑色で上に反り上がったもの”が完熟した証拠だそうです。

ゴールデン・ウィークぐらいまで各地でイチゴ狩りが出来ますけど、
この選び方を参考に、皆さんもイチゴ狩りを楽しんでみては如何でしょうか?
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(17) | トラックバック(0)

春はまだまだ??

2006年02月06日
雪
今朝も朝から雪が降っている福岡です。
前回の記事でも書きましたけど、ほんの少し前は17度もあったなんて考えられない寒さ!!
水曜日も雪マークがついています。

ま、2月になったばっかりですから、コレが本当の天気なんでしょうけど、
それにしても寒すぎます・・・。
雪に弱い福岡ですので、道路によってはあっと言う間に通行止めになっている区間もありました。

立春を迎えたとはいえ、まだまだ寒い日が続きそうですね!

そんな寒いこの時期、少しでも春を感じさせてくれるこんなアルバムは如何ですか?
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(15) | トラックバック(0)

春を待ちわびて。

2006年02月04日
雪雪
2月に入った途端に17度という、まるで春が来たかのような気温だった福岡ですが、
今朝は一転してが積もってました!
何なんでしょうね、この異常な天候は?
やっぱり温暖化と関係あるんでしょうか?

しかし、今日は立春。暦の上では今日から『春』です!!

気が付くと日の出の時間が早くなっていますし、
暗くなるのもだんだん長くなっていますね。
駐車場の花壇にも、良く見ると雪の間から新芽が出ていました。
雪
北海道や東北などの雪国の風景を見ていると、春はまだまだ先の様に思えますけど、
季節は着実に春へと向かっていってるんですね。

菜の花菜の花
上の写真は、2日前に岡垣町へ行った時に道路の傍らに咲いていた『菜の花』
一面黄色の花を付けて、良く見ると蝶やミツバチも飛び回っていました。
福岡では、先日『梅』の開花も確認されましたし、間もなく『寒緋桜』も咲くことでしょう。

「明けない夜はない」と言います。
冬の後には、必ず春がやってきます。

人生も同じですね。
今は辛く厳しい時かもしれませんが、やがて暗いトンネルを抜けてきっと楽しい明るい事がやってきます。

やがてくる春を待ちわびて・・・。
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(13) | トラックバック(1)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
