02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

毛布猫。

2006年03月30日
毛布猫
寒いですね~!!
3月もあと2日で終わりだというのに・・・。
花見をしようにもこう寒くてはちょっと遠慮しちゃいますね。

あんまり寒いので買っちゃいました!!
猫の柄が入った毛布



ん・・・????
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(16) | トラックバック(0)

JMB連携TB企画 第56弾/お花見日和な音

2006年03月27日
3月も終わりに近づいて、ようやく春らしいお天気が続いています。
福岡も各地で桜が咲き始め、今月末か来月の頭にはお花見できそうですよ!

そんな事を思っていたら、いつもお世話になっている「JMさん」とこで、
またまた『JMB連携TB企画・第56弾』がスタート。
今回は「お花見日和な音」というテーマです。
桜
(※写真は去年のお花見シーズンに撮ったものです。)

花見と言うと、日本人特有のドンチャン騒ぎ的な“宴会”のイメージがありますよね。
もちろん、そんな楽しいお花見もいいんですけど、
たまには一人でするお花見もいいんじゃないかな?

そこで今回は、一人でお花見する時に似合うアルバムをピック・アップしてみました。
しかも朝・昼・夜のシチュエーション別です・・・。
>>続きを読む・・・
JMB連携TB企画 | コメント(20) | トラックバック(7)

可憐な花。

2006年03月25日
草花
ここのところ急激に忙しくなって、かなり長い間ブログの更新が出来ませんでした・・・。

理由は・・・いずれお話しする事ができると思います。
(もちろん悪い話ではありません。むしろ皆さんが喜ぶ話かも!!)
ま、いずれご報告いたしますね。

そんな忙しい最中に、今日は福岡県中部のある場所に行ってきました。
(ド・・・ドライブじゃないですよ。仕事です仕事・・・汗)

そこで見つけたのが上の写真の花。
この季節は「菜の花」「木蓮の花」、そして間もなく待望の「桜」が咲く時期ですけど、
個人的にはそうした派手な花よりも、写真の様なひっそりと・・・、
ともすれば誰にも気が付かれずに踏まれてしまいそうな小さい花が好きです。

可憐で弱々しいながらも、一生懸命生きている・・・。
それでいてどんな花よりも美しい・・・。


人生も同じですね!
人によっては大輪の花を咲かせる方もいらっしゃるでしょうけど、
その人なりの美しさを持っている。
人それぞれ個性があり、誰にも真似できない良いところを持っている。

「SMAP」じゃないけど、まさに“世界に一つだけの花”ですね☆

今日はこんな可憐な花を見ながら、ふとこんなことを考えてしまいました。


さて、そんなドライブ・・・じゃなかった(汗)、仕事中に車の中で聴いていたアルバムがコレ!
>>続きを読む・・・
R&B | コメント(14) | トラックバック(0)

パスポートはお忘れなく!

2006年03月18日
パスポート知りませんでした・・・。
何と今月20日から「パスポート」が変わるそうですね!
何が変わるかと言うと、新しいパスポートには「ICチップ」が埋め込まれて、これまで以上に偽変造が難しくなるよう様々な工夫を施しているそうです。


このICには国籍や名前、生年月日など旅券面の身分事項のほか、
所持人の顔写真を電磁的に記録!
冊子中央に「ICチップ」及び通信を行うための「アンテナ」を格納したカードが組み込まれる画期的なパスポートだそうです。

今回の変更によって、顔写真を貼り替えたパスポート等を使用してもICチップに記録されている情報と照合することにより、偽造を見破ることが容易となるため、パスポートの偽変造がより困難になるそうです。
また、今後、各国の出入国審査等でICチップに記録された顔画像とその旅券を提示した人物の顔を照合する電子機器が段階的に整備されていくことにより、他人によるパスポートの不正使用防止の効果が期待されるという事。

う~ん・・・進歩していますね!!

もちろん、これまで使っていたパスポートは期限が切れるまで使えるそうで、
これから新しく作る方はこのICチップ入りの新しいパスポートが手渡されるとの事。

こうした背景には、近年のパスポートの偽変造や、成りすましによる不正使用が増加し、国際的な組織犯罪や不法な出入国に利用されているため。
より偽変造が困難で、安全性の高いパスポートとして「生体情報認証技術(バイオメトリクス)」の応用が研究されてきたそうです。

でもこうした技術の進歩は、これまた技術によって破られるのが常。
今回のICチップ入りパスポートも、いずれ偽造されるのかもしれませんね。

さて、パスポートと聴いて旅行したくなりました!
だって例の「9.11」以来、海外に行ってないもん・・・。
もちろんお気に入りのこんなアルバムをお供に☆
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(18) | トラックバック(1)

音楽家が発見した惑星

2006年03月13日
天王星
太陽から7番目の位置にある青く光る神秘的な惑星・・・『天王星』
太陽系の中で3番目に大きいガス状惑星です。

1781年の3月13日は、この「天王星」が発見された日なんです。

発見したのはイギリスの「ウィリアム・ハーシェル(1736~1822)」
実は彼、天文学者でも大学教授でもなく「音楽家」だったんです。

ハノーバーの音楽隊員の息子として生まれ、その類稀な音楽的才能に恵まれ、ハノーバー陸軍でオーボエ奏者になったんですが、7年戦争によりハノーバー軍が敗れると、イギリスに亡命。
その後、オルガン奏者として有名になりました。

しかし彼が夜な夜な眺めていたのは楽譜・・・ではなく夜空。
そう、彼は天文に興味を持つアマチュア天文家だったんです。
望遠鏡を買う余裕がなかったために妹のカロリーネと協力し、
当時最大で最高の望遠鏡を作り上げちゃったんですねー。
彼はこの望遠鏡を使い
「赤径と赤緯で区切った一定面積の星の数を全天にわたり数える」
という、凡人には非常に分かりにくい方法で(笑)統計学的な観測を初めて行なった人でもあるんです。
しばらくはオルガン・コンサートの後に天体観測をするという生活が続いたのですが、
1781年にこの「天王星」の発見によって、天文研究に専念するようになったという訳。

さて、そんな「天王星」ですが、その大きさは直径5万1100kmと地球の4倍の大きさ。
質量は地球の14倍ですが、ほとんどが軽いガスと氷でできています。
そのため、重力は弱く地球の10分の9しかないそうです。

「天王星」の最も顕著な特徴は、自転軸が公転面に対して98度も傾いている・・・つまり、ほとんど横倒しの状態で太陽を廻っていること。
傾きが極端なために、42年間一方の極が太陽光を浴びている(夏)が、もう一方は暗闇の世界(冬)となる訳です。
軌道上を半分公転すると、今度は隠れていた一方の極が同じく42年間太陽と向き合うという仕組み。
(あんまり住みたくないですね・・・笑)

そんな「天王星」には27個の衛星が確認されています。
他の惑星の衛星名がギリシア・ローマ神話に由来するのに対して、「天王星」の衛星のみ、英国の詩人「ウィリアム・シェイクスピア」「アレクサンダー・ポープ」の作中人物の名前から採用されています。
音楽家だった「ハーシェル」が発見した星ならではのエピソードですね。

多分この星には我々人類は住めないでしょうけど、
もしも「天王星」で音楽を聴くとしたら、こんなアルバムは如何でしょうか?
>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(14) | トラックバック(0)

JMB連携TB企画 第55弾/散歩のお供に

2006年03月11日
この時期は“三寒四温”って言いますけど、
福岡も本当に温かい日と寒い日が交互にやってきています。
今日は朝から晴れて気温も16度まで上昇。
でも日曜日あたりから寒の戻りがやってきて、山沿いでは雪が降るところもあるそうです。

とはいえ日に日に暖かさが増していて、着実に季節が移り変わっていることが実感できます。

暖かくなると思わず外へ飛びだして、お散歩気分に☆

偶然にもいつもお世話になっている「JMさん」んちで、久々のTB企画がスタート!
今回は『散歩のお供に』と題して
「春の散歩に相応しい音楽とオススメの散歩スポットを紹介」
というお題。
普段はもっぱら車で移動することが多く、なかなか歩く事も少なくなったんですが、
今回もこのテーマで参加させて頂きました!!

私のオススメの散歩スポットは・・・
DSCN2196.jpg
福津市にある「福間海岸」です。

学生の頃から自分を見つめたい時や、ジックリと物事を考えたい時、逆に何も考えたくない時、そして恋をしている時(笑)・・・。
そんな時(家からはかなり離れているんですが)ここに来て、およそ2キロの海岸を歩くのが、私の大好きな散歩コース。
特に陽が暮れて人影も無くなった時間は、余計なものが視界に入り込まず潮騒の音だけが耳に響き、考えることに集中できます。

本当はその潮騒だけに身を委ねたいんですけど、
もしもお供に連れて行くとしたらこんなアルバムが似合いそうです。
>>続きを読む・・・
JMB連携TB企画 | コメント(14) | トラックバック(1)

春を食べよう!

2006年03月07日
菜の花
今日の福岡は朝から晴天!
気温も17度・・・と、4月上旬の暖かい一日でした。

さて、春が近づいてスーパーなどでは『春野菜』を見かけるようになりました。
中でも最も春を感じさせてくれるのが『菜の花』
菜の花はアブラナ科の非常に栄養価の高い緑黄色野菜です。

■栄養
βカロチンやビタミンB1・B2ビタミンC鉄分カルシウムカリウム、そして食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。

中でもカロチンやビタミンCは免疫力を高め、ガン予防や風邪の予防に効果が期待できるとともに、お肌を美しくする効果もあるそうですよ!
また、体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富で、高血圧の予防や治療中の方の食事に大変向いているとの事。

 
■美味しい菜の花の見分け方
せっかくなら美味しい菜の花を選びたいものです。
選ぶポイントは・・・

・蕾ぼ大きさが均一で、花が開いていないもの。
・茎の切り口が瑞々しいもの。
・中まで鮮やかな緑色のもの。


この3点に注意して購入しましょう。
中が白っぽくなっているものは鮮度が落ちている証拠です。


■保存法
意外と冷気に弱いので、湿らせた新聞紙やキッチン・ペーパーに包んで、冷蔵庫の野菜室に立てて保管すれば2~3日は持ちます。
また、沢山ある時は硬めに茹でてラップに包んで冷凍すると長期間保存も可能です。


■調理の仕方
栄養タップリの『菜の花』ですけど、豊富に含まれるビタミンCは、水溶性。
つまり、茹ですぎたり水にさらし過ぎちゃうとどんどん栄養が逃げてしまいます。
理想的な茹で方は、まず茎の方を10~20秒ほど浸し、その後葉の方をを入れて40秒ほど。
また、油で手早く炒めるなどして、油脂と一緒に食べることでカロチンの吸収率を高めることができます。


春野菜は、冬の間に眠っていた体を起こそうとするため苦味があるものが多いんですが、この苦味成分には 抗酸化作用のあるポリフェノールや、新陳代謝を促進する作用が含まれています。

紫外線が多くなる春・・・。
新鮮な山菜や、春野菜を時期を逃さず食べたいですね!


さて、こちらもある意味“春っぽい”素敵な時間を演出してくれるアルバムです!
>>続きを読む・・・
R&B | コメント(16) | トラックバック(1)

一足お先に夏気分 2006!!

2006年03月05日
※写真は全てクリックすると大きくなります!
空
ココのところ福岡も雪が降ったりしてかなり寒い日が続いていましたけど、
土曜日は朝から快晴!!
キレイな青空が広がっています。

絶好の行楽日和のこの日、会社の女の子3人を連れてドライブに(笑)☆
(ちなみに家内は家でお留守番・・・なんて素敵な1日なんでしょう!!)
・・・い・・・いえ、無理矢理お願いされたんですよ・・・し・・・仕方なくというか・・・、
し・・・下心とかそんなんじゃ・・・

・・・えー・・・行き先は、去年このブログでも紹介した山口の海めぐり。
まずは九州道を通って下関で下車。国道191号線を走り、海沿いの道をひたすら走り到着したのは
「土井ヶ浜海水浴場」
土井ヶ浜 波打ち際
信じられます?この海の色!!とても日本とは思えない美しさです。
まるでハワイか沖縄って感じですよね☆
女の子達も「信じられない!!ありえない!!」を連発(笑)。
しかもシーズン・オフですから、ビーチには誰もいなくて貸しきり状態。私も初めてこの海を見たときは、ただただ波の音に身を任せて、エメラルド・グリーンの海を見つめていました。
この近辺には食べるところが殆ど無いので、到着前に買ったお弁当で昼食。
昼食
どこにでもある「ほっかほっか亭」のお弁当ですけど、こんなキレイな海を見ながらだと、何10倍も美味しく感じられました。
土井ヶ浜 土井ヶ浜
浜辺で遊んだ後、お茶をしに向かったのは山口でもかなり古くからあるリゾート・ホテル
『ホテル西長門リゾート』
カフェから見える景色は・・・
ホテル西長門リゾート
これまた素晴らしい景色です!!まるで沖縄のリゾート・ホテルの風景ですよねー!!
私が大学生の頃から既にあったので、30年近くは経っているでしょうけど、
昔と全く変わらない風景です。
ここは全ての部屋がオーシャン・ヴュー。
レストランやバーからもこの絶景が楽しめますし、もちろんお風呂からも!!
宿泊の経験は無いですけど、皆さんも是非一度は訪れてみてください。

さて、美味しいコーヒーを飲んだ後は、写真にも見える橋「角島大橋」へ向かいます。
角島大橋
「角島」という島を結ぶ橋で、2000年に開通。
全長1780メートルから眺めることができる景色は・・・
角島大橋 角島大橋
これまた美しい限りです!!このまま景色を持って帰りたいとさえ思いました。
橋を渡って島の中には・・・
灯台 展望台
明治9年に完成した石造り灯台があり、今日の青空に聳え立っていました。
しかも現在も稼働中で、航海の安全を見守り続けています。
展望台からの風景は普段の生活では絶対に見ることの出来ない美しさです。
こんな美しい風景だからか、映画『四日間の奇跡(』の舞台にもなりました。
私もまだ観てないんですけど、この写真の灯台も舞台となっているそうです。

海に囲まれた島ですから、当然おいしい海産物が豊富!
イカ サザエ
駐車場付近の売店小屋にはイカがグルグル廻りながら干されていました(笑)。
食いしん坊の私達は、採れたてのサザエを頂くことに。
(「さっき弁当食べたじゃん!」なんてツッコミは無しね・・・笑)
炭火で焼かれてジュージューいってるサザエは、何ともいえない美味しさでした!

目に美しい景色を、腹に美味しいサザエを満喫した私達は、今日の最終目的地へ。
191号線を萩方向へ向かい、長門市から316号線へ入り向かったのは
小野田市の「きららビーチ焼野」
またまた日本海側から瀬戸内海へ横断しちゃいました(笑)。
きららビーチ
目的は夕食。ビーチに建つスペイン・レストラン『ソル・ポニエンテ』です。
(「去年とコースが一緒じゃん!」なんて突っ込みも無しね・・・笑)
ソルポニエンテ ソルポニエンテ
総ガラス張りのこのレストランは、
瀬戸内に沈む夕陽を眺めながら美味しいスペイン料理が楽しめます。
さて、料理は・・・
アンティパスト アンティパスト
まずはスペインのフィンガー・フード「タパス」が2種類。
前菜 スープ
「前菜の盛り合わせ」「ポタージュ・スープ」
魚
そして魚料理が「スズキと帆立貝のビスケー湾風」
どれもかなり美味しかったです。
丁度魚料理を食べている頃に沈む夕陽が・・・
サンセット サンセット

サンセット サンセット
料理を食べるのも忘れて、4人とも無言で沈み行く夕陽を眺めていました。
そしてお肉料理が・・・
肉
「イベリコ豚舌の赤ワイン煮・青リンゴのピュレ添え」
豚肉とは思えないくらい煮込んでいて、絶品でしたよ~。

でも最も感激したのがデザート!!
デザート デザート
「木苺の淡雪仕立て(左)」「青リンゴのムース(右)」
これまで食べたデザートの中で、かなり上位に食い込む美味しさでした!!
食後のコーヒーは隣のバーで頂き、目も舌も大満足☆。
ソルポニエンテ
店を後にした私達は、一路福岡へ。
総走行距離420キロの今回のドライブは、
春もまだ来ないというのに、一足早く夏気分のドライブでした(笑)。
女の子の1人は、3月一杯で会社を辞めて福岡から離れるので、
いい思い出になったんじゃないかな・・・。
(一番楽しかったのは女性に囲まれた私だったりして・・・笑)

そんな彼女達は、朝早くから出かけお腹が一杯になったせいか、
いつしか車の中でスヤスヤと眠りについていました。
起こさない様に気を使いながら、今回のドライブの締めくくりはこんな音楽で・・・。
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(30) | トラックバック(1)

桜咲く!!

2006年03月02日
寒緋桜
3月に入ったというのに、全国的に寒さが戻ってきたみたいですね。
福岡も朝は雪が舞っていました(驚)!!

写真は、先日行った『宮地嶽神社』に咲いていた「寒緋桜」です。
丁度いまが見ごろで、一足お先に花見の気分です!!
寒緋桜 寒緋桜
「寒緋桜」というと、沖縄で咲くことが知られていますけど、
ここ『宮地嶽神社』にも毎年1月から2月頃に咲き始め、3月上旬に満開となるそうです。
一般的な「ソメイヨシノ」よりもピンクが強いみたい。
たまたまこの日は雨でしたけど、雨に濡れた花びらがそれはそれはキレイでした。

北の方はまだ雪が残っているところもあるというのに、
九州では梅の花も散りかけて、桜が咲き始めています。
ホント、日本が縦長い事がよ~く分かりますね!

さて、そんな桜を見ながらこんなアルバムは如何でしょうか?
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(15) | トラックバック(1)
 | HOME | 
RSS feed meter for /softandmellow/
