05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

音楽という名の遺産。

2006年06月28日
先日お亡くなりになったベーシストの「青木智仁」さんに続き、またまた訃報が・・・。
Arif Mardin
世界を代表する大物プロデューサー「アリフ・マーディン」氏が、6月25日にすい臓ガンで亡くなられたそうです。
享年74歳・・・。

青木さんの訃報はブログにも書こうかとも思ったんですが、あまりのショックにキーボードを叩く気力すらありませんでした。
しかし、今回の訃報も同じくらいショックを受けています。

「アリフ・マーディン」と言えば、アトランティック・レコードの専属プロデューサーとして活躍し、
「アレサ・フランクリン」「ダニー・ハザウェイ」「ロバータ・フラック」「チャカ・カーン」などを育てたスーパー・プロデューサー。
あの「クインシー・ジョーンズ」と並ぶ手腕を発揮し、その後も「ラスカルズ」「アヴェレイジ・ホワイト・バンド」「ビージーズ」「ジョージ・ベンソン」「ホール&オーツ」など、数々のアーティストを成功に導き、最近でも「ノラ・ジョーンズ」「ケリ・ノーブル」といった大スターを生み出しました。

世の中には“プロデューサー”という肩書きを持つ方々が沢山います。
もちろん、どのプロデューサーもそれぞれの持ち味があって、誰がイチバンなんてヤボな事は言いませんが、私にとってこの「アリフ・マーディン」は、「クインシー・ジョーンズ」「トミー・リピューマ」と同じくらい好きな人物であり、彼の手掛けた数々の作品を聴いて育っただけに、今回の訃報は耳を疑いました。

彼の最大の特徴は、そのアーティストの隠れた良い部分を掘り起こし、それを上手く引き出して、
その結果“成功”に導く手腕。
下世話な言い方をすれば「鼻が利く」ってヤツなんでしょうけど、それこそが“音楽プロデューサー”というもの。

これからも若手を育てて、素晴らしい音楽を世に送り出してくれるものと思っていただけに、非常に残念でなりません。
心からご冥福をお祈りします。

さて、そんな「アリフ・マーディン」が手掛けたアルバムは、まさに星の数ほどあるんですが、このアルバムもまた彼の手腕無しでは大ヒットには至らなかったかもしれません。
>>続きを読む・・・
R&B | コメント(11) | トラックバック(0)

美味しさに包まれて・・・。

2006年06月25日
九州地方は、相変わらずの雨、雨、雨・・・。
日曜日から月曜日にかけてまたまた大雨の予報が出ています。
今も連続した雷が・・・。
COM.CAFE
そんな中、新宮町へ用事があったついでに、前から行ってみたかったカフェ
『COM.CAFE(コム・カフェ)』で家内とランチ。
COM.CAFE COM.CAFE
“Communication Cafe”という意味を持つこのお店は、いつも遊びに行っている「てん子さん」のブログで紹介されていたお店。
新宮町の高級住宅街の中にポツンとあるオシャレなカフェです。
お天気はあいにくの曇り空でしたけど、立花山を望む景色を堪能できますし、天気のいい日はテラスで食事も出来ます。

さて、食いしん坊夫婦がオーダーしたのは・・・
COM.CAFE COM.CAFE
「インド風チキン・カレー」「スリランカ風ポーク・カレー」
出かけるときはパスタを食べたい気分だったんですけど、ナゼかカレーの文字に心が奪われて(笑)。
良く煮込まれたカレーの中にはお肉がどっさりで、それでいてサッパリした美味しさ!
2人ともあっと言う間に食べちゃいました。
カレー・フェアでのアンケート結果を基に、上位だったこの2つが定番メニューとなったそうです。

もちろん食後のデザートも忘れていません。
COM.CAFE COM.CAFE
「冷たいチーズ・タルト」「シフォン・ケーキ」
これまた美味しさバツグン!!

ここのデザート&パンは全てテイク・アウト出来るそうです。
閑静な住宅街の中にあるので、落ち着いた時間を過ごせますよ。

支払いを済ませた後、ちょっとしたハプニングが・・・。
どうも金額が違うんです。思っていたよりも安いんです。
レシートを見ると、ランチのカレー代が1人分しか付いていないんです。
本当なら「ラッキー!」って喜ぶんですけど、
こんなに美味しい料理とケーキをご馳走になって、そのまま帰るのが申し訳なくて・・・。
お店に戻って事情を伝えて、もう一人分支払って出ました(笑)。
COM.CAFECOM.CAFE(コムカフェ)
住所:糟屋郡新宮町花立花1-3-2
電話:092-941-2360
休み:月曜日

※テラスはペットOKだそうです!

すっごく感じのいいご夫婦お二人でやっているお店ですので、お近くにお寄りの際は是非☆

さて、そんな美味しいカレーとデザート、そして素敵なシチュエーションに包まれた後は、こんな美味しい音楽に包まれていました。
>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(13) | トラックバック(0)

クリスタルな雨粒・・・。

2006年06月23日
Rain Drops
気温が30度まで上がった福岡地方は、一転して豪雨に見舞われています。
福岡県内でも土砂崩れなどの影響で避難している方も大勢いらっしゃるようです。

つい2日前まで太陽もサンサンと降り注いで熱帯夜だったのに、降るときは一気に降る・・・。

極端です!!
これも地球温暖化の影響なんでしょうか?

さて、そんな土砂降りの雨の中、帰路につく車の中でこんなアルバムを聴いていました。
(ようやく登場です!)
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(10) | トラックバック(1)

ランデヴー・イン・二見ヶ裏。

2006年06月21日
今日の福岡は梅雨の晴れ間。
気温も30度近く上がり夏日となりました。
午後から仕事で福岡市のお隣の前原(まえばる)市へ。
隣と言っても、車で20分も走れば着いちゃうんですけどね(笑)。

仕事を終えてちょっと寄り道。最近は川ばっかりで全然海を見てなかったので、
私の大好きな「二見ヶ裏」まで足を伸ばしちゃいました。

お昼ごはんを食べていないことに気が付き、海が見えるカフェへ。
遊砂
ここは『遊砂-YUSA-』という海辺のカフェ・テラス。
去年オープンしたばかりのかわいらしいお店です。
ランチ・タイムは終了していましたが、もちろん食事も出来ます。
オーダーしたのは・・・
サンドウィッチ
生ハムやサラダを自分で挟むサンドウィッチ&ノン・アルコール・ビール!
今日は暑かったから、本当はビールが呑みたかったんですけど我慢我慢(泣)。
テラスからは・・・
サンセット
目の前に夕陽が沈みます。

チーズがどっさり入った美味しいサンドウィッチを頬張った後は、少し車を飛ばして・・・
二見ヶ裏
「二見ヶ裏」へ。
白い鳥居って珍しいですよね。

気が付くとキレイな夕陽が目の前に。
サンセット サンセット
久々の海辺のドライブ。
川もいいけど、やっぱり海が好きみたいです(笑)。

そんなちょっと贅沢な時間を過ごした梅雨の晴れ間の午後、
夕陽を眺めながらこんな素敵な音楽を聴いていました。
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(21) | トラックバック(1)

なめらかな味。

2006年06月19日
なめらかプリン
先日の東京出張の帰り、唯一買ったお土産がコレ。
『パステル』というお店の「なめらかプリン」

会社の同僚に「美味しいから買ったほうがいいよ!」と言われ、
飛行機に乗り込むギリギリの時間に羽田空港で買ったんですが・・・

ヤラレました!!

何でも2年前ぐらいに大ブームになったそうですけど、
私はこれまで全然知らず今回初めて口にしたんですけど、
名前の通り“なめらか~!!”

横から見ると3層になっていて、上層部が乳脂肪分が高いコクのある旨味、中層部が上層部に較べて少しサッパリ感、そして下層部がカラメルの甘さ。
これまで食べたプリンの中でも1、2を争う美味しさでした。
(ネットで調べたらかなりファンがいらっしゃるみたいですけど)
PASTEL残念ながら関東・中部。関西しかお店がないみたいで、一日も早く九州の出店を希望しますよ~☆
ネットでもお取り寄せが出来るみたいですけど、買えるのは少し硬めの「窯だしなめらかプリン」など。
左のロゴをクリックするとショップ・ページへ飛びますので、興味のある方はどうぞ!

さて、そんな「なめらかプリン」を頂きながら、こんななめらからな音楽に酔いしれていました!
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(13) | トラックバック(0)

ただいま☆

2006年06月17日
tokyo長かった東京出張からようやく戻ってまいりました!
何度も遊びにいらっしゃってくれたにも関わらず、
全然更新されていなくて、残念な想いをされた方、またコメントも大変遅くなってしまいまして本当に申し訳ありませんでした。

これからはまたいつもの様にコンスタントに更新していきますので、今後とも変わらずのご愛顧、宜しくお願いいたします。

さて、そんな東京出張ですけど、PCを持って行ったのにも関わらず、
毎日怒涛の日々を過ごしてました(汗)。
もう少しゆとりがあって、東京観光などできるかと思っていたんですけど、連日朝から晩まで仕事仕事・・・。
会社もホテルも渋谷だったので、渋谷からは一歩も外に出ていません。
ホテルに戻っても、次の日の資料作りに追われ、結局東京で行ったお店は「吉野家」「松屋」「マクドナルド」「コンビニ」「KINKOS」・・・。
「Tower Records」「HMV」にさえ行けず終い。
福岡に居る時と何一つ変わらない生活でした・・・(泣)。
ま、遊びに行った訳ではないので、覚悟はしていましたけど、これほど忙しいとは、思ってもみませんでした。
「えこりんさん」「ルネイジャ」さんからもご連絡頂いたのですが、結局時間の都合がつかず、残念ながらお会いすることが出来なくて残念です。

そんな中、唯一行ったのが、初日の『BREEZIN'』!!
「怪鳥さん」にお会いすることも出来ましたし、「よんふぉあ」さんも仕事帰りに駆けつけて頂いて、本当に有意義な時間を過ごす事が出来ました。
お二人とも想像通りの素敵な男性で、いい歳の取り方をされているなぁって思いましたよ☆
「怪鳥さん」「よんふぉあ」さんには、お礼のご連絡が遅れてしまった事を、この場を借りて申し上げます。
本当にありがとうございました。
電車の時間が関係なければ、きっと朝まで盛り上がっていたでしょうね!
多分、秋頃に東京出張があると思いますので、その時は是非☆
またお伺いしたときは、是非☆


そんな超忙しい東京生活を癒してくれたのは、やっぱり音楽
何枚かCDを持って行ったのですが、中でもこのアルバムは、東京のアーバンな雰囲気の夜にはピッタリな1枚でした!
>>続きを読む・・・
R&B | コメント(10) | トラックバック(0)

雨の声。

2006年06月06日
※激務の毎日でここのところあまり更新が出来ません。
皆様の所にも遊びに行けなくて申し訳ありませんです!
今週7日(水)からまたまた東京へ出張・・・。
今回はPCを持参いたしますので、東京から更新が出来そうです☆

水滴
さて、例年なら今日あたりから梅雨に入るんですが、九州南部の梅雨入り以降、なかなか梅雨入り宣言がでませんね。
ま、5月の日照時間が少なく、野菜も高騰しているのでそれはそれでいいのですが、あまりに雨が降らないと次の心配が「水不足」

特に福岡県は毎年のように水不足が心配されているので“恵みの雨”は大歓迎です。

水不足を経験された方はご存知でしょうけど、本当に辛いです。給水制限もあって午後11時以降は水が全く使えないし、トイレもバケツに溜めた水で流していました。
蛇口をひねれば水が出る・・・こんな当たり前の事が否定されるのですからねー。
水のありがたみをこれほど感じたことは無かったです。

ま、今のところは水不足の心配も無いみたいですけど、これから降水量が少なくなったらマジでヤバイかも。

でも、コレって水に限らず、

「もしも今ガソリンが買えなかったら・・・」
「もしも今電気が使えなくなったら・・・」


普段ならそんなこと考えもしないかもしれませんが、イザという時のことを考えての準備や心構えは大切かもしれません。

皆さんも資源は大切にしましょうね!

さて、梅雨の時期になると必ず聴きたくなるのがこのアルバム!
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(13) | トラックバック(1)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
