07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

虹の音楽。

2006年08月28日
虹
「暑い!暑い!」というのも飽きるぐらい暑い日が続いていますね(笑)。

とはいえ、今朝の福岡は朝から爽やかな風が吹いていました。
日中はまだまだ入道雲がもくもくと広がり、まだまだ猛暑の様な暑さですけど、
季節は着実に秋に近づいています。

昨日は夕方に激しい雷雨!
でも、雨が止んだ後は写真の様な虹が夏の空にかかっていました。
(見えにくい方はクリックすると大きくなります)

七色の橋を見ていたら、こんなアルバムを聴きたくなっちゃいました。
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(13) | トラックバック(1)

東京は夜の7時。

2006年08月26日
渋谷
木曜日からまたまた東京出張でした。
今回は渋谷です。

(皇居には行っていませんから!!)

それにしても相変わらず人が多い街ですね~。
写真は宿泊先の部屋から撮ったものですが、信号が青に変わった途端に人が動き出す光景を、何だか不思議な気持ちで見ていました(笑)。

仕事の時間まで少しあったので、訪れたのは・・・
表参道
そう、表参道
何度も行ったことがある表参道ですけど・・・
表参道ヒルズ 表参道ヒルズ
『表参道ヒルズ』に一度行ってみたくて(笑)。
またまたおのぼりさん状態です!
(やっぱ田舎者ですねー)
でも昔の「同潤会アパート」の面影を残した「安藤忠雄」さんのセンスには脱帽ですね。
表参道ヒルズ 表参道ヒルズ
しかも建物の中は回廊出来るようになっていて、まさにお散歩気分。
ま、セレブ御用達の高級店ばかりなので、とても私に手が出るものはなかったです・・・(泣)。

一通り見てまわって外に出ると、夏の暑さの中にも心地良い風が吹いていました。
近代的な建物と自然を上手く調和させたている所は、さすが東京ならではですね。


さて、今回の東京出張のメインは・・・
>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(10) | トラックバック(1)

有楽町で・・・逢っちゃいました!

2006年08月23日
先日は大量のおめでとうコメント、ありがとうございました。
皆さんの一言一言が心に染みました。
本当に感謝です!!

さて、そのコメントのお返事が遅くなった理由は、誕生日の次の日に予定外の仕事で東京に行かなければならなくなったのです。
有楽町駅
訪れた先は「有楽町」
東京に住んでいたことも有る私ですが有楽町は初めてでした(笑)。
思わず「有楽町で逢いましょう♪」と口ずさんだことは言うまでもありません。

駅を降りて向かった先は・・・
東京国際フォーラム 看板
そう、『東京国際フォーラム』
この日の東京はもちろん30度を超えた猛暑!
でもここのパティオは木陰で心地良い風が吹く、まさに都会の中のオアシス。
パティオ おにぎり
パティオには沢山の屋台カーがお店を出していて、お腹が空いていた私は思わずおにぎろとトン汁のセットを注文。
このクソ熱いのにトン汁・・・と思ったのですが、これが意外と美味しくってペロっと食べちゃいました(笑)。

食事の後、まだ時間があったのでフラフラ丸の内辺りを歩いていたら、辿り着いたのは・・・
皇居
ハハハ!「皇居」まで来ちゃいました(笑)。
修学旅行以来の皇居でしたけど、外国人の観光客に混じっておのぼりさん状態で観光なんてしてしまいました。

さて、どうして東京に来たかと言いいますと・・・
会場内
実は「ワーナー・ミュージック」のコンベンション。
今年から来年にかけて「ワーナー・ミュージック」がプッシュするアーティストの紹介が行われたのですが、私の席は前から4列目のど真ん中!
ステージまで3メートル程だったのですが、トップ・バッターで現れたのが・・・
パリス・ヒルトン
「パリス・ヒルトン」!!
ムチャクチャ目の前に現れて、まさしく手が届きそうな距離。
もちろん写真やサインなどはもらえなかったんですけど、見られただけでもラッキーでした(笑)。
コブクロ&絢香
またワイド・ショーなどでも報じられていたと思いますが、「コブクロ」「絢香」のコラボ・ライブなんかも見られて、本当に充実した時間を過ごさせて頂きました。

でも個人的に最も嬉しかったのが・・・
Michael Buble
そう、「マイケル・ブーブレ」のライブ!
ジーンズにシャツというラフなスタイルでジャズをクールに歌ってくれて、しかも目の前3メートルという絶好の場所で堪能。
生で見られるとは思わなかったので感激でした。

東京見物は修学旅行みたいになっちゃいましたけど(笑)、充実した1日を過ごせました!!

神様がくれた誕生プレゼントだったのかなぁ・・・。
>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(18) | トラックバック(0)

大切な日々。

2006年08月20日
暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日8月20日に私Musicmanはまた一つ歳を取ってしまいました(汗)。

そう42回目の誕生日です!

いやー、42年間もこの世に生きているなんて、なんか不思議な気分です。
去年の同じ日にも書きましたが、やっぱり誕生日って感謝の日なんだなぁ・・・って思います。

特に今回の誕生日は転職したばかりですし、その転職先も私が一番望んでいた仕事場。
ある意味、本当に記念日ですし、だからこそこれまで私を支えてきた全ての方たちに感謝しなきゃと思います。

もちろんこのブログに遊びに来てくださる皆さんにも感謝です!!

本当にありがとうございます☆

という訳で、“誕生日”“就職祝い”を兼ねて、またまた家内と両親そして妹と姪っ子の6人でささやかながらお祝いの食事会を。
今夜訪れたのは、福岡の鶏料理専門店『とりのこ』
福岡の中心地「天神」からちょっとだけ離れた「薬院」という場所にあるんですが、細い路地を入って看板も何も出ていない民家を改造したまさに隠れ家的存在のお店。
とりのこ
まるでどこかの温泉旅館にでも迷い込んだかのようなエントランスを抜けると・・・
とりのこ とりのこ
店内も超オシャレな空間が出現!
とりのこ
離れにはソファー席があったりします。

メニューは鶏のコースが3種類で、私達は3800円のコースをオーダー。
まず登場したのは・・・
野菜
大きな鉢に盛られた「野菜」
といってもタダの野菜ではなく、有機栽培された産地直送の新鮮野菜で、ニンジンなんて土が付いたままなんです!!
これを特製の味噌とお塩で頂くんですけど
「野菜ってこんなに美味しいものだったのか!」
と感心するほどのウマサです。
前菜
続いて出てきたのは、何やら蓋が付いた陶器の重箱。
蓋を開けると・・・
前菜
出てきたのは3種類の前菜。
「そうめん瓜の酢の物」「卵とチーズのロール」「ゴマ豆腐」の3種類なんですが、どれもほっぺたが落ちそうなぐらい美味しかったですよー!
そして今度は・・・
刺身1刺身2刺身3
「牛肉、馬肉、鶏肉の刺身の盛り合わせ」!!
1メートルはあろうかと思われる長い器に乗せられて出てきました。
あまりに長いのでカメラに収まりきれません(笑)。
もちろんお味の方は言うこと無し!!
どれも臭みが無く口の中に入れただけでトロけてしまう美味しさでした。
そしてこの後がメイン・ディッシュ。
すき焼き すき焼き2
「とりすき」・・・つまり「地鶏のすきやき」です。
「このクソ暑いのにすき焼き?」
と思われるでしょうが、これがまた実にウマイ!!
キノコを割り下で煮て、その後に鶏肉をしゃぶしゃぶ風にして食べるんですが、これがムチャクチャ美味しくて暑さも忘れて食べ続けました。
お肉が無くなったら「稲庭うどん」を入れます。
うどん
このうどんも丁度良い歯ごたえで、これまた満足。

そして最後に釜焚きのご飯が出てくるんですが、すきやきで食べた卵をご飯にかけて、そこに鍋に残った割り下をお醤油代わりに垂らすと・・・もう口の中は別世界です!!!
あまりの美味しさに卵を追加しちゃったぐらいでした。

最後はサッパリと「柚子のシャーベット」で締め。

お店の雰囲気といい味といい、しかもこのお値段・・・大満足の一夜でした。


さて、そんな美味しい食事を頂いた後、帰り道にふとこんな事を思いました。

「一日一日を大切に生きていきたいな・・・」

仕事や家事などで忙しい毎日を送っていると、どうしても“惰性”で生活をしてしまいがち。
そうすると目に見えている大事なものさえ見えなくなってきちゃいます。
もちろん誰にでも悩みや葛藤を繰り返しながら日々生活しているんでしょうけど、その日一日を悔いのない様に一所懸命に生きていくことが大切なんじゃないのかなぁ・・・と。

今日という日は二度と来ないのですから、24時間という限られた時間を有意義に過ごして、自分を取り巻く人々に感謝し、生きていることの素晴らしさや仕事が出来ることへの有難さを振り返って生活したいものですね。

・・・とまぁ、言うのは簡単ですけど、実行するのはなかなか・・・ネ(笑)。

そんな事をふと思った42歳Musicmanなのでしたぁ。
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(30) | トラックバック(0)

ミッドナイト・ハイウェイ。

2006年08月17日
Night Drivin'
転職して最近は帰りが遅いことが多く、また高速道路を使う機会も増えてきました。
疲れて帰っている時は、なるべくスピードを出さない様に心がけてはいるんですが、
早く帰ってゆっくりしたい気持ちからか、ついついアクセルを踏みすぎてしまいます。

良くないですね~。

事故は自分が原因で起きる場合と、いわゆる「貰い事故」があります。
でも、殆どの事故は自分の側にも原因があって、貰い事故の多くの場合も「まったく自分に過失がないという場合」は少ないそうです。

事故の原因のひとつは「速度の出し過ぎ」
実は“法定速度”というのは、道路の幅や交通量、歩行者の状況、路面の状況、そして歩道などの整備状況・・・と、あらゆる条件を元に30キロ~60キロと定められているんであそうです。

「ついスピードを出し過ぎてしまう」という方も多いと思いますが、
弱者に対する思いやりの心があれば、事故も未然に防ぐ事が出来るでしょうね。

新しい職場は、実は車で1時間以上かかるところ。
でも、こんな音楽を聴きながら運転したら、決してスピードを出しすぎる事はないでしょうね!
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(11) | トラックバック(0)

無力な人間。

2006年08月14日
夜景
お盆休みの今日8月14日、東京ではとんでもないことが起きましたね。
東京都の広い範囲で起きた大規模な停電。
約3時間後には全面復旧したそうですけど、およそ139万世帯で一時送電がストップし、
エレベーターの中に人が閉じ込められる事故や、多くの信号が点かなくなるという大混乱・・・。

被害に遭われた方の心情をお察しします。

それにしても、どんなに技術が発達しても、いざ停電になると何もかもが機能しなくなるんですね。
人間の無力さを痛感した出来事でした。

さて、停電によってクーラーが使えず、暑い思いをされた方も多いと思いますが、
このアルバムはクーラー代わりになりそうな1枚です!!
>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(9) | トラックバック(0)

仕事に想う。

2006年08月12日
海
前回の記事には沢山のお祝いメッセージを頂きまして本当にありがとうございました。
転職してあっと言う間に1週間・・・。
マジ超多忙な毎日で、ブログを更新する暇も無いくらいです(泣)。
ま、自分が本当にやりたかった仕事なので、忙しくても全然文句も出ないんですけど、もう少しゆとりも欲しいかな・・・と(笑)。


昔から私は「お金を得ること」を目的に働いたことが無く、どちらかというと「心の満足」を求めていたように思います。
でも40を過ぎた最近は「誰のために何ができるか」に変わってきた様な気がします。


“自分が働くことで誰かが幸せになる・・・それが結果的に自分の幸せになる”


ちょっと悟りの境地にも似てますけど(笑)、誰もが何か目的を持ってこの世に生まれてきた訳だし、その目的が何なのかを模索しながら、且つ誰かを幸せにする為に、今の自分に出来る精一杯の事をするのが「仕事」なのかなぁ・・・って。
ま、難しく考える必要はないんですけど、やはり感謝の気持ちは忘れないようにしなきゃね☆


上の写真はそんな忙しい中、隙を見て海を見に行った時のもの。
海水浴客で大賑わいかと思いきや、ここは意外と人が少なかったなぁ。
今年は夏休みも無く、夏らしい過ごし方が出来そうにありませんが、ココの海からパワーを貰ったような気がします。

そんな海辺でのひと時に聴いていたアルバムが・・・コレ!
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(10) | トラックバック(0)

またまた転職・・・。

2006年08月06日
暑い日々が続いていますけど、皆さん如何お過ごしですか?

さて突然ですが、私縁あって転職する事となりました(笑)。
これまでの会社は昨日で退社し、次の会社には7日(月)から出勤します。

これまでも何度か仕事を変わり、そのつど様々な事を吸収してきましたが、今度の会社はこれまでの様々な仕事を全て生かす事が出来る仕事。
まさに私の人生の新しいステージとなる職場です。

という事で、今夜は家内と一緒にささやかながら“就職祝い”として、以前から親しくさせて頂いているレストランで食事・・・。
Restran KATO
福岡市の警固本通りを桜坂に抜ける途中に、ひっそりと佇む素敵なお店『レストランKato』です。
オーナー・シェフの「加藤智之」さんは、あの『KIHACHI』のシェフ「熊谷喜八」さんの下で修行し、『KIHACHI福岡店』のシェフを務めたという実力の持ち主。
そんな「加藤」さんが満を持してオープンさせたのがこのお店という訳です。
特に野菜とハーブを上手に使い、女性にも人気ののフランス料理として、深夜でも本格的な料理が楽しめるという嬉しいお店。

アラカルトもあるんですが、今回食いしん坊夫婦の私達が選んだのはお任せのコース料理(6,300円)。
前菜盛り合わせ
まずは前菜の盛り合わせ。「豆乳のムース三杯酢のにこごり掛け(手前左)」「タコのカルパッチョ(手前右)」「姫サザエのガーリック・バター焼き(奥)」の3種が乗ったオードブルです。
焼き野菜のテリーヌ
続いてはこのお店の名物料理でもある「焼き野菜のテリーヌ」
炭火で焼いた夏野菜をテリーヌ型に入れ、ゼリーで固めた逸品です!
フォアグラ
3品目は「フォアグラのポアレ春雨と枝豆のスープ仕立て」
一般的にフォアグラ料理というとテリーヌかポアレしてフルーツ系のソースをかけたものが多いですけど、コレはどちらかというと中華風に仕上がっていて、フォアグラ独特のしつこさが全く無くアッサリと頂ける一品でした。
真鯛のカリカリ揚げ
魚料理は「真鯛のカリカリ揚げ柚子バター・ソース」
ウロコを付けたままの真鯛を素揚げしたものですが、ウロコがカリカリ&パリパリに仕上がり香ばしさを醸し出した、まさに“目からウロコ”のお皿!

そしてメイン・ディッシュを楽しみにしていたらナイフとフォークを下げられてしまいました。

「えっ?メイン・ディッシュは!?」

とちょっと心配していたら・・・
佐賀牛の炭火焼
出てきたのは「佐賀牛ロースの炭火焼オニオン・ビネガー・ソース 自家製ピクルス添え」
しかもお箸が用意されて、何だかホッとする締めの料理でした。
スイカとココナッツのゼリー ヌガーグラッセ
デザートは「スイカとココナッツのゼリー」「ヌガー・グラッセ」
「スイカとココナッツのゼリー」は、紅白のコントラストが美しく、しかも寒天で固めた夏の定番デザートです。
そして「ヌガー・グラッセ」は、ハチミツ風味のメレンゲとナッツのアイス・デザート。
ハチミツの甘さと掛けられたラズベリー・ソースとのバランスが絶妙なハーモニーを生み出す絶品デザートでした!!

コレに食後のコーヒーが付いてこのお値段は実にお得ですねー。
もちろんアラカルトも充実していて、中でも「フォアグラのスパイシー・ハニー・ソース」は一度食べたら病み付きになる事間違い無しの料理です。
コレは食べたほうがいいですよ!!

転職に関してシェフも自分の事の様に喜んでくれた事もあり、とっても充実した忘れられない就職祝いとなりました。


それにしても人生って本当に分からないですね。
実は転職も1週間前に決まった事で、私自身もまさかこんな展開になるとは夢にも思いませんでした。
でも、全ての事柄に偶然はなく、全てが必然なんだと・・・、
そして、人生において無駄な経験は一つもないんだという事が、今回の転職で分かりました。
仕事を頻繁に変わるのもどうかと思いますけど(笑)、自分にとってキャリア・アップの為なら私は大賛成です。

「さて、月曜日から頑張ろう!」
とお店を後にした車の中ではこんなアルバムが流れていました・・・。
>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(24) | トラックバック(0)

暑中お見舞い申し上げます!!

2006年08月01日
暑中お見舞い申し上げます!
猛暑の中、皆さん如何お過ごしでしょうか?
いよいよ8月に突入。
一足早く梅雨明けした九州ですけど、早くも夏バテしそうなくらいの猛暑が続いています。

「夏バテ」の原因には様々な理由が挙げられますが、一番の原因は体の熱をうまく放出できなくなることによる「のぼせ」の状態になることです。人間の身体は体温が常に一定になる様に、自動的に調整できる仕組みになっています。
気温が低ければ身体に熱を溜めて温めるように、暑ければ身体から熱を放出して体温を下げるようになっているんです。

しかしクーラーや冷たい飲み物などによって、体温調節機能がマヒし、その体温調節機能自体が正常に機能しなくなってしまい、その結果、身体に様々な不調が生じます。

これが一般的に『夏バテ』と呼ばれる症状です。

最近ではクーラーの普及によって、オフィスや公共機関などでは自分だけの都合だけでどうにもできない要因が複雑に絡み合っているのも事実ですが、それでも自分なりに工夫して夏バテを予防することはできます。

楽しい予感がする夏。
せっかくの夏を無駄に終わらせないように、バテ知らずの夏を過ごしましょうね!

さて、暑中お見舞い代わりに、こんなアルバムを選んでみました☆
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(13) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
