09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ガラスが奏でる静寂。

2006年10月24日
ガラス製CD
先日のニュースでご存知の方も多いと思いますが、
“ガラス製音楽CD”が世界で初めて開発されて発売されました。

・・・ガラス製??

と思ったのは私だけじゃないでしょうけど、実はガラスで作ったCDは非常に合理的で、しかも音の劣化が非常に少なく、音質も向上するといういい事ずくめなんです。

ご存知の通り、CDは盤に張られた情報をレーザーで読み取って音にしますけど、現在のプラスチックの盤は、透明度が完全ではないため読み取りも不完全。
また日光や高温でもわずかに曲がり音質が劣化するそうです。

これに対してガラス製のCDは完全に透き通っており、温度や湿度変化を全く受けないため、いつまでも同じ状態で聞けるという事。

つまり、音のゆがみがなく、音質も劣化せず、デザインも美しい“夢のCD”と言えるそうです。

但し、イマはまだ手作りのため1枚9万8700円(!!)というこれまた凄い値段なんですけど、生産量が増えると価格も下がるそうです。


最近はダウンロードが日常的に使われていて、CDそのものの材質なんて関係なくなった感もありますけど、やはりいい音楽はいい音でいつまでも手元に残しておきたいですね!

そんなガラス製CDですけど、私だったらこんなアルバムをCD化して欲しいです!!
>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(12) | トラックバック(0)

コスモポリタン・ミュージック!

2006年10月21日
コスモス
秋を代表する花と言えば、やはり『コスモス』
良く晴れ渡った青空の下、ピンクを基調に赤や黄色をちりばめた一群のコスモスが花開くと、
そろそろ秋が深まってきたのを感じます。

「コスモス」は、アメリカ南部アリゾナから南米北部ボリビアまで分布していますが、栽培種はメキシコ産を改良したものだそうです。
日本名は「秋桜(アキザクラ)」
“サクラ”の名前が付いている様に、日本人からすると春にしか楽しめない桜を秋にも感じていたいという思いからその名がつけられたんでしょうね。

「コスモス」の名前は、ギリシア語の「kosmos」から来ていて、
“調和” “秩序” “宇宙” “世界” “飾り”など、色んな意味を持っています。
「飾り」の意味が発展して「コズメティック=化粧品」になり、秩序あるものと考えられていたので「宇宙」の意味を持つ・・・と、名前から様々な言葉が生まれました。

日本ではあちこちで見られる『コスモス』
でも、昨今の秩序が乱れた日本で咲き誇るコスモスは、一体どんな気持ちで現代社会を見つめているんでしょうね・・・。
>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(9) | トラックバック(0)

夜景に抱かれて・・・。

2006年10月15日
はぁ~・・・結局今週も1週間更新できなかった・・・(泣)。
毎日の様に更新を確認しに来てくださっている方には、本当に申し訳ありません。

さて、今日は本来ならお休みだというのに朝から仕事。福岡市西区小戸(おど)にある
『マリノア・シティ』という郊外型ショッピング・モールへとやってきました。
観覧車
ここは「小戸ヨット・ハーバー」のすぐ傍にあるショッピング・モールで、目印は『観覧車』
ナゼかここには観覧車が2つ隣接していて、大きい方は直径112メートルという日本一の大きさを誇るもの。
しかもすぐ傍は海&マリーナという絶景の場所です。
海 小戸マリーナ
アウトレット・ゾーンもあり、『Theory』『United Arrows』などのブランド・ショップから『Frankfrank』などのインテリア・ショップまで、通常の半額で購入できます。
この日は6周年の誕生祭という事もあり、朝から買い物客で賑わっていました。

さて、その観覧車ですが、夜になると・・・
観覧車 観覧車
刻々と移り変わる電飾でロマンティックにライト・アップされます。
しかも平日は夜10時、金・土・日・祝日は夜11時まで営業。
日本一の大きさを誇るこの観覧車は、一周するのに20分もかかります!
当然、観覧車の上からは「福岡ヤフー・ドーム」「福岡タワー」など、福岡市内の夜景が一望できます。

今回は残念ながら仕事で行っていたので乗る暇も無かったんですけど、今度はゆっくりと乗ってみたいなぁ・・・。

さて、そんな観覧車で聴きたい音楽・・・私はこんなアルバムを選んで見ました!!
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(11) | トラックバック(1)

月の音楽

2006年10月07日
満月
昨日10月6日は『中秋の名月』でしたね。
夜空にポッカリと浮かぶ月は見事な美しさでした。

でも満月は今日10月7日なんですよねー。
今年最大の満月です。

満月の日は殺人・交通事故が激増すると言われていますね。
月の引力によって、満潮・干潮を引き起こしますし、ウミガメの満月の日の産卵やサンゴの産卵、
女性の定期的な周期での排卵や出産などは、月が関係していると言われています。

考えたら人間の体内は80%が水分で出来ています。
体内の中にも潮汐作用が起きているのかも知れませんね。

そうそう、人間の部分を表す漢字には「月」がつく言葉が多いにも事実。
腰、肝、肛、肘、肩,股、肺、胃、胎、胆、背、胸、脇、胴、脊、脈、脚、脳、腋、腎、脾、腕、腸、腹、膝、臓・・・等々。

やっぱり人間と月は切っても切れない関係にあるのかもしれませんね。

美しい満月を見ながらの秋の夜長、こんな音楽は如何でしょうか?
>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(5) | トラックバック(0)

秋の夜長は美しい・・・。

2006年10月01日
サンセット
またまた前回から1週間も更新できず・・・。
かなり沢山の方が遊びに来てくれていたにも関わらず、ゴメンナサイ。
最近は本当に毎日忙しくて、帰ってもPCの前に向かってもやっているのは仕事ばかり。
しかも今日から10月!!
好きな仕事なので苦痛ではないんですけど、ブログの更新がこんなに出来なくなるとは思いませんでした。

でも時間を見つけてなるべく更新していきますので、皆さん見捨てないで下さいね(笑)。

さて、季節はすっかり秋。
朝晩はすっかり肌寒くなってきましたけど、過ごしやすい気候のせいか、食べ物が美味しい美味しい!!
おかげで2キロも太ってしまいました(泣)。
遅く帰って、それから夕飯なので、全てが肉・・・いや脂肪に変わっているんでしょうね・・・。

そんな秋の夜長、最近はこんなアルバムで疲れた体を癒しています。
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(19) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for /softandmellow/
