01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

春は曙・・・。

2007年02月22日
菜の花
今夜の福岡は雨。
最近、晴天が続いたと思ったらまた雨が続くという暖かいのか寒いのか分からないお天気が続いています。
やっぱり“三寒四温”ってやつなんでしょうか?

最近の明け方の空を見ると思い出すのが「清少納言」

春は曙 やうやう著くなりゆく山際 少し明かりて 紫だちたる雲の 細く棚引きたる。

次第に明るくなっていく空を見ながら「早く暖かくならないかなぁ・・・」と思う今日この頃です。

でも季節は着実に春に向かっているらしく、先日訪れた筑後川沿いには写真のようなキレイな菜の花が一面に咲き乱れていました。
そんな美しい菜の花を愛でながら聴いていたアルバムがコレ!
>>続きを読む・・・
スポンサーサイト
Smooth Jazz | コメント(24) | トラックバック(1)

優しい光に包まれて。

2007年02月17日
Winter Sea最近ちょっと仕事がハードで少々疲れ気味です・・・。
こんなとき、決まって海が見たくなります。
写真は、移動中にちょっと立ち寄った福岡の海。
冬なので当然誰もいない・・・と思いきや、意外と人影がポツポツ。
みんな癒されに来てるのかな?

冬の海は寒々しいんですけど、でも深々とした海の色に何故か惹かれるんですよねー。

皆さんはどんな時に海を見たくなりますか?
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(10) | トラックバック(0)

スパイシーな春一番。

2007年02月15日
日本列島を春一番が吹き荒れた昨日。
ようやく春が来たかと思ったんですが、やはりまだ2月・・・寒いです!!
こんな時は体が温かくなるものを食べたいですよね~。
うどん?ちゃんぽん?鍋?
いえいえ、実は私は無類のカレー好き!!
そんな私が最近お気に入りのお店が・・・
バークレー
中州の川端商店街の中にひっそりと佇む人気のお店
『カレー&ハンバーグの店 バークレー』です。
決してお洒落とは言えない店構え&店内なんですけど(笑)、お昼時には行列が出来るほどの人気のお店なんです。

ここの一番人気のメニューは、何といっても・・・
ハンバーグ・カレー
『ハンバーグ・カレー(800円)』
ここのカレーは決して辛くない方で、でも長時間煮込んだルーは様々な食材の味がまろやかにミックスされた西欧風です。
そこにハンバーグが乗っているんですけど、このハンバーグがまたウマイ!!
スプーンで割ると肉汁がジュワっと染み出して、まろやかなカレーと相性もピッタリです。
もちろんメニューは他にも「野菜カレー」「チキンカツ・カレー」「エビフライ・カレー」など沢山あるんですけど、悩みに悩んで結局注文するのは「ハンバーグ・カレー」なんですよねー(笑)。

辛くは無いですけどスパイスが効いて体もホットになること間違いなしです。
福岡に立ち寄った際は是非足を運んでみては如何でしょうか?

さて、そんなハンバーグ・カレーにも似たスパイシーなサウンドが・・・コレ!!
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(5) | トラックバック(0)

芸術と食欲の・・・春?

2007年02月10日
今週6日(火)、またまた東京出張
最近は出張続きでちょっとバテバテです(汗)。
とはいえ、食いしん坊な私は早速お気に入りのお店へ!
KUA AINA KUA AINA
まずは腹ごしらえ(笑)。渋谷にある今私が最もお気に入りのハンバーガー・ショップ
『KUA'AINA(クア・アイナ)』へ。
ここはハワイはオアフ島のノース・シュアの田舎町「ハレイワ」が発祥のハンバーガー・ショップで、地元のサーファーの口コミによって広まった人気のお店です。
それが97年に日本進出。
今回訪れたのは渋谷店。店内は写真で分かるように、まさに「マハロ!」って感じのトロピカルな雰囲気です。
早速オーダー。
アボカドバーガー アボカドバーガー
お店で一番人気の「アボカド・バーガー」です。
写真では大きさが分かりにくいかもしれませんが、とにかくデカイ!!
アボカドも今にも溢れそうで、食べるのに一苦労です。
これに較べたら話題の「メガ・マック」なんて可愛いものです。
テーブルには食べ方のパンフレットが添えられていて、バンズに挟んだ後、上から押しつぶすと食べやすいそうです。
でも女性客はかなり苦労していましたけどね(笑)。
ハンバーガーはもちろんなんですけど、フレンチ・ポテトも絶品です
カリカリ&サクサクな仕上がりで、これは病み付きになります。
今のところ東京、神奈川、埼玉、大阪だけですが、これが福岡に出来たらかなりの行列が出来そうです。
(自分でフランチャイズしたいくらいです!!)
以前書いた『Burgers』もオススメですけど、ここは別格かも☆
とにかく今一番お気に入りのバーガー・ショップです。
まだの方は是非!!

翌日は朝から六本木へ。
目指すは・・・
国立新美術館 国立新美術館
そう。話題の『国立新美術館』
今年1月に開館したばかりのこの美術館は、あの世界的建築家「黒川紀章」の手によるもの。
国立新美術館 国立新美術館
世界で初めての企画展・公募展専用の美術館で、エントランスロビーのアトリウムは21.6mの天井高。
そして最大の特徴である透明で大波のようにうねる外壁面は、日射熱・紫外線を100%カットする省エネ設計でありながら、周囲の森と共生する建築物です。
国立新美術館 国立新美術館
モダンでありながら何処か懐かしささえ感じるこの美術館・・・、会館と同時に沢山の人が訪れていました。
でも殆どの方の目的は・・・
国立新美術館 国立新美術館
まるで“空中庭園”とでも呼べる様な場所にある三ツ星レストラン
『ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ』
1965年以来、今なお三ツ星を維持し続けるあの『ポール・ボキューズ』が、日本発進出!
シェフ「ポール・ボキューズ」が手がける正統なフランス料理を、お手ごろな価格で楽しめるお店です。
しかも「ボキューズ」氏のブラッスリーとしては、初の海外進出となるだけあって、美術館の開館と同時に長蛇の列。
私もココが最大の目的だったのですが、1時間以上待ちという事で、残念ながら諦めました(泣)。
次回はもう少し落ち着いているでしょうから、並んででも必ず行きます!!
国立新美術館
屋上にはこんな和風な庭園もありました。

さて、そんな東京出張で聴いていたアルバムが・・・コレ!!
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(11) | トラックバック(1)

春を待ちわびて2007

2007年02月05日
菜の花
2月4日は「立春」でした。
つまり暦の上ではこの日から「春」ということになります。

今年は異常なほどの暖冬で、ここ福岡でも2度ほど雪が降りましたけど、積もるまでには至らず比較的暖かい冬でした。
そんな今日2月5日も朝から晴天。気温も何と17度まで上昇!!
昼間はコートいらずの一日でした。

本当はこの時期は1年で最も寒い時期らしいんですが、やはり異常気象なんでしょうね。
道端には春を待ちきれない菜の花が顔を出していました☆

この時期は受験生にとっては、最も大事な時期だと思います。
受験生も、受験生を持つ親御さんも、そして就職活動をされている方も、皆さんに春がやってくる事を願いつつ、こんなジャジーなアルバムに身をゆだねていました。
>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(6) | トラックバック(0)

2月最初の大阪出張

2007年02月02日
記念すべき300回目には沢山のお祝いメッセージを頂きまして、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます☆

さて、2月に入ってしまいましたね。今年2007年も既に1ヶ月過ぎちゃいました・・・。
そんな2月に入ってまたまた大阪へ出張。今回も梅田周辺でした。
午後2時頃にホテルに到着して、朝から何も食べていない事に気づき、近くの『ヒルトン・プラザ』へ。
Hilton Plaza
ここって『吉本興業』のビルもあるんですねー
5階まで透明のエレベーターで上がると、銀座にもあるイタリアン・レストラン
『IL PINOLO(イル・ピノーロ)』へ。
イルピノーロ
一人だったのでちょっと抵抗があったのですが、お店の人の親切な対応に心細さと恥ずかしさも吹っ飛び、ちょっと優雅なランチを楽しみました。
日替わりの「ピノーロ・ランチ(2500円)」をオーダー。
オードブル パスタ
オードブルは「小さな前菜4種盛り合わせ」とメインは「本日のパスタ」
オードブルは「レンズ豆の温製ポタージュ」「明石産真ダコのカルパッチョ」「豚肉のロースト マスカルポーネ・ソース」「タイのサラダ仕立て」の4種類。
パスタは4種類の中から「牛テールのフェットチーネ」
どれも本当に美味しくて、思わず途中でグラス・ワイン(白)も頼んじゃいました(笑)。
そのワインもオーストラリア産の「ROCKシャルドネ」で、フル・ボディの辛口。
本当に美味しかったです。
その後はデザート・・・。
デザート「あまおうのスープ ブランマンジェ添え」
「あまおう」の甘酸っぱさと「ブランマンジェ」の甘さが絶妙のハーモニー!!
これにパンとコーヒーが付いて2500円はかなりお得なランチじゃないかな?
各地に何店舗かあるので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

さて、今回の大阪出張は別にこんな贅沢な料理を食べにきたわけじゃありません(笑)。
今回の本当の目的は・・・
>>続きを読む・・・
POPS | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。