02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

そよ風にくちずけを。

2007年03月29日
海
「忙しい忙しい!!」と言いながら、途中でポッカリ時間が空いたりしてます。
今日も北九州から福岡へ戻るときにちょこっとだけ時間に余裕があったので、またまた海で癒されに行きました。
今日は気温も23度まで上がりましたが、少し曇りで波も結構高かったです。

写真は私のお気に入りの海岸。
人の姿も殆ど・・・というか全然無く、途中で買ったパンを食べながらボーっと見ていました。

海岸には海の青さにも負けないほど美しい花が・・・。
花

やっぱり自然の中に身を置くと、抱えている問題もちっぽけに思えてくるから不思議です。
転職して半年・・・日々の慌しさに追われて、忙しさのあまり自分を見失いそうな今日この頃だったんですけど、少しだけ気分が軽くなりました。

気がつくといつしか太陽も傾き、海もまた違った表情を見せてくれます。
海
あっ!別に写真の女性とドライブに行ったワケじゃないですから(汗)←何で焦る?

そんな海を見ながら聴いていたアルバムが・・・コレ!!
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(8) | トラックバック(0)

お気に入りの場所。

2007年03月23日
那の津大橋
皆さん誰しも“お気に入りの場所”とか“落ち着く場所”とかってありますよね?
緑がキレイな公園とか、近所の神社とか。
はたまた自分ちのトイレとか(笑)。

私のお気に入りの場所が、この写真の風景が見える場所。
「那の津」という港です。
写真の橋は天神から福岡ドームなどがある“百道(ももち)”へ通じる『荒戸大橋(都市高速)』です。
考え事とか一人でいたい時とか、良くここに来てボ~っとしてます。

でもココ、結構カップルのデート・スポットになってて、何か一人でいると肩身が狭い思いをします。
だってスグ後ろはラブ・ホテル街(笑)!!

「夜景がキレイな場所があるんだけど・・・」
な~んて誘ってその気になったらスグ後ろの建物へ・・・ってコースなんでしょうね(笑)。


えっ?私ですか??
そ・・・そんな事したこと・・・な・・・ないですよ(汗)!
ほ・・・ホントですって。

墓穴を掘らないうちに・・・こんな夜景にピッタリなアルバムを紹介しましょう!!
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(11) | トラックバック(2)

碧い春

2007年03月21日
志賀島
今日は朝から仕事で「志賀島(しかのしま)」に行きました。
「漢倭奴國王」が送ったとされる「金印」が出たところとしても知られています。

平日にも関わらず、多数のカップルがイチャイチャしてました。
仕事しろよな~!!

この日はよく晴れたお天気に恵まれて、海の色もとってもキレイでした。
ようやく春めいた気候になってきましたけど、
早く夏が来て欲しいと想うMusicmanなのでした~☆

さて、そんなキレイな海を眺めながら聴いていたアルバムが・・・コレ!!
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(11) | トラックバック(1)

10万回のありがとう。

2007年03月18日
Hearts年度末という事もあってかなり多忙な日々を過ごしていますが、ふと気が付くと2月でこのブログも丸2年が過ぎ3年目を迎えていました。
しかも驚いたことに・・・





10万ヒット達成!!


いやー驚きました。まさか自分のブログが10万ヒットも行くとは・・・(汗)。
これも皆様方の心のこもったコメントや応援に支えられてのこと。
心から御礼申し上げます。

そして、今回紹介するアルバムも皆様に感謝の気持ちをこめて愛がいっぱい詰まった作品をピック・アップしてみました。
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(17) | トラックバック(0)

甘く危険な香り・・・。

2007年03月14日
Alvear Pedro Ximénez Solera 1927先日行った焼肉屋さん(後日紹介します)のメニューに美味しそうなデザートがありました。バニラ・アイスにあるリキュールをかけたもの。
そのリキュールがこの『ペドロヒメネス・ソレラ1927』
リキュールというか正確には「シェリー酒」なんですけど、いやぁ・・・こんなに美味しいシェリー酒は初めて口にしました!!

スペインの「シェリー酒」、ポルトガルの「ポート酒」や「マディラ酒」、イタリアの「マルサラ酒」などは、ワインの発酵途中または終わりにブランデーなどを加えてアルコール度と甘味を高めたもので、食前酒やデザート・ワインとして楽しむお酒。
アルコール濃度は22度とやや高めなんですが、小ぶりのグラスでそのまま飲むか、トニック・ウォーターで割って飲んだりもします。
甘口のデザート・ワインとして知られているのは「貴腐ワイン」と「アイス・ワイン」があります。
「貴腐ワイン」は枝についた菌によって干しブドウ状になって、糖度が高くなったブドウが原料。
ハンガリーの「トカイ・ワイン」とかフランス・ボルドーのソーテルヌ地区にある「バルサック」「シャトー・リューセック」などが有名です。

そんな様々な種類があるデザート・ワインですけど、このシェリー酒は何と30年以上熟成されたもの。
つまり「大阪万博」のころに樽に詰められたという“ワインのタイム・カプセル”と呼んでも過言ではないでしょう。

30年の熟成を経たこのお酒、光沢のあるエスプレッソ・コーヒーのような色合いで、ミルキーな甘さと葡萄の酸味が見事に溶け合い、とっても甘いのに全然しつこくない逸品です。
Alvear Pedro Ximénez Solera 1927どう説明しても表現できないのが残念。
これは口にした人にしか分からない美味しさです!!

普通のバニラ・アイスクリームが、どんな高級レストランのデザートよりも美味しく頂けるワケですから、これは本当にオススメです。

さて、肝心の料金ですけど・・・高いと思った方も多いでしょうが、酒屋さんで2000円台で購入できちゃうんです!!
我が家も先日、早速購入しちゃいました。

甘く甘く・・・何処までも甘く、とろける様な味わい深い『ペドロヒメネス・ソレラ1927』・・・騙されたと思って一度味わってみてください。
きっと虜になること間違いなしです!!
>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(6) | トラックバック(0)

水のある風景。

2007年03月10日
“三寒四温”とは良く言ったもので、ここ最近の日中の最高気温は19度まで上昇したかと思えばまたまた6度まで下がる(しかも雪も降る始末)なんてお天気で、デリケートな私(?)は風邪を引いちゃいました・・・。
今は治ってるんですけど、皆さんも体調にはくれぐれも注意してくださいね!
川と菜の花
写真は先日車で走っている時に偶然見かけた風景。
寒さにも負けず菜の花はしっかりと誇らしげに咲いていましたし、川の流れは絶えず上流から下流へと美しく流れていました。

先日、あるミュージシャンがこんな事を言ってました。

「普段は時計の針が進むスピードで生きているけど、たまには自然のスピードに身を任せて生活するのもいいかなって・・・」

確かにそうですね。
時間ばかりに追われ、何が大切で何が不要なのかなんて考えもせず、ただ時計の針と同じスピードで生活しています。
たまには自然の流れるスピードで生活するのもいいかもしれませんね。

なぁんて川の流れを見ながらふとそんな事を考えました。
>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(6) | トラックバック(0)

梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・?

2007年03月06日
先週までは春・・・というより初夏のような陽気だったのですが、
日曜日から暴風警報が発令され、冷たい雨も降って福岡の気温も一気に真冬並み!!
そういえば一年前のこの時期もそんなお天気でした。
寒緋桜
写真は福岡県福津市にある『宮地嶽神社』のシンボルともいえる「寒緋桜」
桜には様々な種類がありますが、他の桜に先駆けて開花します。
よく1月下旬頃に「沖縄で全国初の花見が・・・」なんてニュースが流れますけど、ここでいう花見の桜はこの「寒緋桜」の事を言うそうです。

あいにくの雨混じりの強風でしたけど、さすが自然界の生命力!
しっかりと誇らしげにその可憐な花を咲かせていました。

そんな美しい花を愛でながら聴いていたロマンティックなアルバムが・・・コレ!!

>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(12) | トラックバック(0)

早くも初夏!?

2007年03月02日
海鳥
いやー、今日は本当に暖かい一日でした。
福岡の最高気温は・・・

21度!!

これって4月上旬並みの気温ですよ!少し動くと汗ばむぐらいの暖かさ。
まだ3月だというのに、街では半袖の女性の姿も見ました。
この記事を書いている今も暖房を点けていないどころか、窓を開けています(笑)。

やっぱりコレって異常気象なんでしょうかねー。
元来、寒いのが苦手な私にとっては、ある意味ありがたいんですけど、ここまで冬を感じないと、体の調子も狂ってきそうです。
仕事の途中で寄った浜辺では、海鳥たちも日向ぼっこ!!
こんなに天気のいい日は、こんなアルバムで心地良くなってみては如何でしょうか?

>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for /softandmellow/
