06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

心の中のサンセット。

2007年07月26日
SUNSET in FUKUMA BEACH
梅雨明け宣言が出された途端、福岡地方は一気に猛暑(汗)。
毎日32度33度あたりを記録しています。

もう溶けちゃいそうです・・・。

そんな中、性懲りもなくまたまた熱い海へ。
でも夕暮れ時まで居たら、自然界はこんな素敵なサンセットを見せてくれました。

人工的な美しさってスグに飽きちゃいますけど、自然界が作り出す美しさは何度見ても飽きるという事が無いですよね。
どんなにテクノロジーが発達しても、自然界が生み出す美しさとそれを「美しい」と思う気持ちは無くなって欲しくないなぁ・・・。

そんな事を思いながら、こんな美しい女性の音楽を堪能していました。

>>続きを読む・・・
J-POP | コメント(13) | トラックバック(0)

星降る夜のメロディー・・・。

2007年07月22日
みずがめ座流星群
ふと気がつくと学生は夏休みに突入!
毎年夏休みの頃は、実は沢山の流星が飛ぶことをご存知でしょうか?
8月12日~13日頃をピークに活発な出現を見せてくれる「ペルセウス座流星群」をはじめ、数多くの流星群が活動します。
流星群とは、太陽系の仲間である彗星が宇宙空間に撒いていった細かいダスト(塵)の中に地球が入り込んで行く時に、そのダストが地球の大気との摩擦により光る現象。
地球から見ると、星空のある一点を中心に流れ星が飛び散るように見られる現象です。

その最初のものとして注目したいのが「みずがめ座流星群」
今年は7月29日(日)頃がピークになると言われています。
だいたい1時間に20個ぐらいの流星を観測できるとか。
ただし今年は30日が満月なので、ちょっと明る過ぎて見づらいかもしれないそうです。
でも、出現期間が7月20日頃から8月25日頃と長いですので、ちょうど今ぐらいの時期なら運良く見られるかもしれませんよ!

星空を見上げ、宇宙の神秘に思いを馳せながらこんなロマンティックなアルバムを聴いてみては如何でしょうか?

>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(6) | トラックバック(0)

梅雨明け?

2007年07月19日
梅雨明け。
台風も去って福岡地方はここのところ晴天続き。
九州南部は梅雨明けした模様と気象庁の発表がありましたが、30度を超える暑さの福岡も、もう梅雨明けしたも同然でしょう。

写真は仕事で訪れた海岸。
平日にもかかわらず海水浴客やセイル・ボードを気持ち良さそうにやっているサーファーで賑わっていました。
海の青さも手伝って、私も思わず海にザブ~ン!!

・・・と行きたい所をグっと我慢して、こんな音楽で夏を感じていました。

>>続きを読む・・・
AOR | コメント(10) | トラックバック(3)

夏の声。

2007年07月16日
Into The Sun
台風4号も日本から離れましたけど、いまだ大雨の予断を許さない状況。
九州では宮崎や大分などで甚大な被害が出ました。
被害に逢われた方には心からお見舞い申し上げます。

さて、3連休も今日で終わり。
福岡は“台風一過で朝から快晴”・・・と言いたい所なんですけど、台風に伴う前線の影響で雨が降っています。

梅雨明けの直前は雨量が増え、豪雨となりやすいそうです。
逆に梅雨明け後から8月上旬くらいまでは「梅雨明け十日」と言って、天候が安定することが多く猛暑に見舞われることもあるとの事。
今回の台風で地面が大量の雨水を含んでいるので、土砂災害などの危険もあるそうです。

しかし今朝新潟地方で震度6の地震!!
台風の後に大型地震だなんて・・・。
新潟・長野地方の方、被害に逢われた方には心からお見舞い申し上げます。
まだ余震が続くそうですからお気をつけくださいね。

とはいえ、梅雨明けも時間の問題。
博多の夏を告げる「祇園山笠」も終わり、ようやくセミの鳴き声も聞こえてきて、これからは本格的な夏がやってきます!!


さて、今年はどんな夏が待っているのかな!?

>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(4) | トラックバック(0)

台風の夜。

2007年07月13日
台風4号
大型で非常に強い台風4号が接近しています。
このブログを書いている時点では、勢力を保ったまま沖縄本島付近を北上中。
今後は進路を東寄りに変え、14日(土)昼頃には九州南部に上陸する恐れもあるそうです。

7月に入って雨続き。その上大型の台風ですからたまったもんじゃありませんね。
土砂崩れなどの災害にも注意したいですし、今回は特に雨脚が強いそうですから河川の氾濫などにも気をつけたいところ。

せかく明日から3連休だというのに、ちょっと悲しいですね。

こんな日はお気に入りの音楽を聴いて、台風が過ぎ去るのをじっと待つしかなさそうです・・・。

>>続きを読む・・・
AOR | コメント(7) | トラックバック(0)

砂に書いたラブ・レター。

2007年07月07日
砂に書いたラブレター。
昨日の福岡は発達した梅雨前線の影響で凄まじい雨。
バス停まで歩くだけでビショ濡れ状態になりました。
一夜明けた今日は、時々晴れ間が覗くほと回復。気温も下がり過ごしやすい夜を迎えています。

さて、写真は先日行った海で偶然に見つけた砂浜に書かれた落書き。
ちょっと見づらいかもしれませんが、写真をクリックすると大きくなります。

何かいいですねー、こういうアナログ・チックな感じ。
でも考えてみると、今の世の中は便利になり過ぎてる様な気がします。

私が学生の頃は携帯電話なんて当然ありません。
しかたなく彼女の家の電話にかけると運悪くお父さんが出て
「娘は居ません!」
なんて即切られる事もしばしば。

デートの待ち合わせも、相手がなかなか来ないと
「何か事故にでも・・・?」
「フられた・・・?」
「もしかして他の男と逢ってたり・・・」

なんてよからぬ心配をしてしまった挙句、結局お互い勘違いして違う場所で待ってたとか。

携帯電話やメールが普及している現代からすると、
「当時は携帯電話も無いのに良く間違えずに待ち合わせ出来たよな~」
なんて思っちゃいます。

もちろん気持ちを伝える時は直接告白するかラブ・レター。
今の若い子達は携帯メールで「好きですなーんて絵文字入りで告白して、返事も「私もとメールで返しているとか。
そしてその返事もメールでそのまた返事もメール・・・。
思わず
「テメーが持ってるのは電話だよ!電話って解る?話をする機械の事。直接話せよ!」
なんて余計なおせっかいをしたくなっちゃいます(笑)。

私の世代からすると、一生懸命書き直しながら自分の字で書いた文章のほうが相手に伝わると思うし、気持ちもこもっていると思うんですけどね~。

例えば手紙に涙の跡が残ってるなんてイイじゃないですか☆




ま、何度出してもフラレ続けた私が言う事でもないんですけど(泣)。

そんな事を思いながら書かれた相合傘を見ていたら、波にさらわれて消えてしまいました(笑)。
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(12) | トラックバック(0)

入り江の午後3時。

2007年07月03日
入り江の午後3時
昨日までの大雨が去り、今日は一転して快晴の福岡地方です。
ここのところ忙しくてあまり休みも取れていなかったので久々に代休。
平日に休むのって久しぶりですけど、何だかいいですねー(笑)。

とはいえ、家にジっとしているのももったいないので、午後から海へ出かけました。

夏休み前の海には人の姿も殆ど無く、ゆったりとした自分だけの時間を過ごすことが出来ました。
青い空に白い雲が浮かび、聞こえてくるのは波の音。


う~ん・・・癒されます!!


夏休みに入るとここも海水浴客で溢れかえって、きっと癒されるどころか疲れちゃうんでしょうね~。



ん?誰ですか?
「エビちゃんの様な水着ギャルと逢えるのが楽しみなクセに!」
なんて言ってる方は(汗)!!

いやいや、もうそういう移り気を起こす歳でもないし、
私なんて誰も相手にしてくれませんから・・・(泣)。

しかたがない(?)ので、独りこんな素敵なサウンドで夏の海を満喫していました☆

>>続きを読む・・・
AOR | コメント(9) | トラックバック(1)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
