10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

Xmas in TOKYO

2007年11月27日
クリスマス・イルミネーション
月曜日から急な東京出張。
東京に着くと・・・暑い!!
九州を出るときはコートを着ていたのに、東京の方が暖かい・・・っていうか暑いじゃないですか!!
銀座線はクーラー入ってたし(汗)。

でも夜になるとクリスマス・イルミネーションの輝きで冬の雰囲気を満喫しました!

イルミネーションイルミネーションイルミネーション
イルミネーションイルミネーションイルミネーション
写真は初めて(ようやく!)訪れた『東京ミッドタウン』のクリスマス・イルミネーション。
いたるところにイルミネーションが巻き付けられていて、ちょっと樹木が可哀想でしたけど、幻想的な輝きを放っていました。

最近はLEDのおかげで若干ですけど省エネにも貢献していますしネ。

今年のクリスマス・・・貴方は誰とどんな風に過ごしますか☆

>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(9) | トラックバック(0)

木枯らしに抱かれて。

2007年11月24日
木枯らしに抱かれて。
今週末は3連休という方も多いと思いますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

上の写真は落ち葉を少しトイ・カメラ風にいじってみました・・・どうでしょうか?

より寒々とした感じに仕上がってますが、福岡はこの3連休は晴天に恵まれ、気温も19度まで上昇。少し前に今年初のコートを出したばかりなのに、またまたコート無しで大丈夫な気温に逆戻りです。

こんなに毎日気温の差があったら体調を壊しそうです(汗)。

今年も木枯らしの季節がやってきましたが、くれぐれも体調を壊さないように気をつけてくださいね☆
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(2) | トラックバック(0)

YOKOHAMA Twilight Time

2007年11月17日
YOKOHAMA
今週は一週間に2度も東京出張があり、ちょっとバテ気味のMusicmanです。

そんな中、1日だけフリーの日があったので、何年ぶりかに横浜へ出かけました。

この日はあいにく雨でしたけど、山下公園や中華街など完全にオノボリサン状態で横浜という街を満喫しました。
中華街Hotel New Grandタワー
赤レンガ倉庫夜景観覧車
西洋と東洋、新しいモノと古いモノが上手く調和したこの街を探索しながら
「ココだったら住んでもいいかも・・・」
と思ったぐらい、改めて横浜の良さを体感しましたよ~。

さて、今回横浜に訪れた最大の目的は・・・
Breezin’そう。久々のAORバー『Breezin'』へ2回目の訪問!
実は前回9月に行く予定だったんですが、丁度関東に台風が直撃してしまい、涙を飲んで断念しちゃったんです。
今回はリベンジ・・・といいながらもこの日も雨。
本来“晴れ男”なんですが“横浜は今日も雨だった~♪”

しかし冷たい雨の中辿り着きマスターの「怪鳥」さんとも再会。
本来日曜日はお休みだというのにわざわざ臨時営業してくれて、しかもmixiでお世話になっている
「ざっき~」さん「かおる」さん「ikuyo」さんもご来店。
「ikuyo」さんは初対面でしたけどわざわざ千葉から駆けつけてくれました。
皆さん本当にありがとうございました!!

そんな麗しい女性3人に囲まれて横浜の夜は更けていくのでした・・・(笑)。

>>続きを読む・・・
R&B | コメント(14) | トラックバック(0)

音たてて立冬の道掃かれけり。

2007年11月08日
紅葉
今日は『立冬』。
そう、今日から暦の上では“冬”です。

でも今日の福岡は朝から快晴。
最高気温は23度まで上昇していました。

それにしても今年の天気は何か違いますね~。
11月に入ったと言うのにこの暖かさ。
コートが売れなくて困っているそうです。

とは言え、自然界は着実に冬支度。
木々も紅葉し始めていますよ。


・・・貴方の冬支度は万全ですか?
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(6) | トラックバック(0)

コタツとミカンと音楽と。

2007年11月04日
ミカン
某、音楽雑誌“A”のクリスマス特集を書き終えてようやく一段落したら、気がつくともう11月・・・。
福岡の街も色とりどりのクリスマス・イルミネーションでデコレーションされています。
でも例年に較べるとまだまだコート無しで過ごせますねー。
今年はちょっと異常とも呼べる暖かさ・・・でも冬至と共に一気に寒くなりそうです。
そろそろコタツを出しているお家も多いのではないでしょうか?

コタツ・・・と言えば欠かせないのが「ミカン」
スーパーの棚には今年も鮮やかなオレンジ色のミカンが並び始めましたね!

今年は猛暑の影響もあって、生産量は例年に較べて少ないものの、日照時間が長かったせいか、糖度が高く甘くて美味しいそうです。

ミカンはご存知のように「ビタミンC」が豊富。ミカン2個で大人の1日分が補充できるといわれています。
他にも血管壁を丈夫にする働きがある「ビタミンP」や、実に含まれる繊維質は腸内の浄化力があり、直腸ガン等になりにくくします。
その繊維質は、ミカンに含まれる「ビタミンA」「ビタミンP」と一緒に取り入れる事により、その効力を高めるそうです。
 
また、栄養素は皮に最も多く含まれているそうで、「ビタミンC」は実の3倍、また血管中のコレステロールを取り除く「テレビン油」も含まれているそうです。
つまり、ミカンはできるだけ皮も食べた方が身体に良いという事なんですね~。

ミカンの外皮もバカにできません。
皮をちぎって日に干し布の袋に入れてお風呂に入れるとお肌にもいいですし、柑橘系の爽やかな香りが気分もリラックスさせてくれます。
他にも皆さんもご存知だとは思いますが、ミカンの皮で電子レンジを磨くと油分を分解してピカピカになりますし、手に灯油がついてしまった時などは皮でこすると匂いが気にならなくなります。

これから風邪のシーズン。ミカンを食べて風邪対策に心がけましょう!!
でも、手が黄色くなるまで食べる方もいらっしゃると思いますけど(笑)、食べすぎにはご注意を!!
>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for /softandmellow/
