11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2007→2008

2007年12月29日
大掃除
今年2007年も後わずか・・・。
28日が仕事納めって方も多いと思いますが、私は残念ながら31日から1日にかけて仕事(泣)。
職場で年を越すことになりそうです。

それにしても本当に1年間って早いですね~。
今年2007年は本当に精力的に仕事してましたねー。
しかも年末から年始にかけても仕事となれば、2008年も仕事に追われる1年間になりそうです。

ブログも年が明けて3年目に突入しようとしていますけど、今年はなかなか更新が出来なくて、この記事を入れて1年間で83記事しか書けませんでした。
だんだん1週間に1度のペースになってきていて、ちょっと残念です。
皆様のところにもなかなか行けなくて申し訳ありません。

でも、相変わらずこのブログに遊びに来てくださった方、そして記事にコメントを残していただいた方・・・心から御礼申し上げます。
感謝の言葉が見つからないほどありがたく思っています。
来年もどうぞ変わらぬご愛顧、宜しくお願いいたします!!

さて、そんな私もこの土日は何とかお休みを獲る事ができました。
でも高層ビル群の様に地面からニョキニョキ生えているCDのタワーの片付けや、台風で汚れた窓拭き、お風呂掃除など手ごわい仕事が待っています・・・。
きっとコレが今年最後の記事となりそうです。
>>続きを読む・・・
スポンサーサイト
Jazz | コメント(20) | トラックバック(0)

クリスマスの夜に・・・。

2007年12月24日
クリスマス2007
クリスマスを迎える3連休、皆さん如何お過ごしでしょうか?

私たちは一足早く23日にクリスマス・ディナーを堪能してきました。
向かった先は、福岡市・中央区平尾の山荘通りにある以前から気になっていた自然派フランス料理レストラン『リストワール』

クリスマス2007
本格的なフランス料理から、旬の素材やお客さんの好みなどにあわせて作った創作メニューなど幅広く楽しめるお店です。
シェフの湯本さんは世界的な銘店の3ツ星レストランとしても名高い『TAILLEVENT(タイユヴァン)』を目指してフランスへと渡り、そこで数えるほどしかいない日本人の正規雇用料理人として修行したという腕前を持っています。
お店は平成17年10月にオープン。
店名の『リストワール』はフランス語で“物語”という意味だそうで、素材が待つ物語や作る時の物語、食べるお客様の物語を大切にしたいという思いが込められています。

今回はクリスマス・ディナー(10,500円)という事で、席に着くと手作りの箸置きとメニュー・カードがテーブルに飾られていました。
クリスマス2007 クリスマス2007
まずはグラス・シャンパンで乾杯!
クリスマス2007
料理はこの日の為にシェフが腕を振るったものばかりです。
まずはアミューズグール。
クリスマス2007
『下仁田ネギのフラン 無農薬ほうれん草とニンジンのソースで』
フランというのは西洋風茶碗蒸しみたいなお料理。
ネギの風味と甘さが口いっぱいに広がる美味しさです。
添えられたニンジンのソースは湧き水で育てられ、まるでフルーツの様な甘さを醸し出しています。

続いてオードブル。
クリスマス2007
『信州産の小布施栗を詰めたフランス産フォアグラのテリーヌ』
フランスから取り寄せたフレッシュなフォアグラを敢えてテリーヌにし、そこに今が旬の栗を詰めたもの。
色んなテリーヌを食べてきましたけど、フォアグラと栗が絶妙なハーモニーを奏でています。
添えられたベリーのチャツネで頂きます。

そしてお魚料理。
クリスマス2007
『たらば蟹と色鮮やかな野菜たちのグラタン』
たばら蟹の甘さと、無農薬野菜の甘さ、そして蟹のエキスが溶け出したクリーム・ソースが口の中を至福の幸せへと導いてくれます。

そしてお口直しのシャーベット。
クリスマス2007
『洋梨とハーブ・ティーのグラニテ』
洋梨の甘さをハーブ・ティーが抑え、お口直しにはピッタリの一皿です。

いよいよメイン料理の登場!
クリスマス2007
『北海道産エゾ鹿ロースのポワレ 赤い果実のソース 白インゲンのピューレ添え』
鹿肉は初めて食べましたけど、全然臭みもなくってまるで上質のフィレ肉の様な柔らかさ。そこにイチジクやブラック・ベリーなどの果実ソースが肉の旨みを引き立ててくれます。
これはスゴイ料理でしたねー!

そして更に・・・
クリスマス2007
『大地の旨みいっぱいの牛蒡のリゾット スライスフライを乗せて』
お肉で終わりかと思ったら最後はリゾットが登場。
しかもシェフの実家(長野)でお母さんが作った新鮮なゴボウをふんだんに使っていて、名前の通り大地を食べている様なえも言えぬ美味しさでした。

そして締めくくりはデザート。
クリスマス2007
『ホワイトチョコのムース キャラメル風味とフレッシュな巨峰から作った自家製ラムレーズンのアイス』
ホワイトチョコのムースもさることながら、巨峰から作ったラム・レーズンのアイスが絶品!
マジでお持ち帰りしたかったくらいです。

料理があまりにも美味しかったので二人で白ワインのハーフ・ボトルとグラスの赤も頼んじゃいました(笑)。

普段のメニューは、アラカルトもできますけど、殆どのお客さんがコースを注文。
中でもオススメは「旬菜コース(¥5250)」
アミューズ・前菜・魚・メイン肉・デザート・コーヒーまで付いての値段なので、大変お得です。
特に野菜はシェフの出身地・長野から仕入れる高原野菜や契約生産者直送のおいしい野菜を、素朴な素材の味を活かすような技術で調理されます。
女性には嬉しいレストランと言えますね!

店内も木をふんだんに使った暖かい雰囲気のインテリアですし、カウンターもあるのでシェフの腕前を見ながら食べることも出来ます。
地元の方はもちろん、福岡へお越しの際は是非足を運んでみては如何でしょうか?
きっと至福の時間を味わえます。
クリスマス2007■リストワール~自然派フランス料理~
■住所:福岡県福岡市中央区平尾2-21-21 平尾MIIビル2F
■電話:092-526-8686
■時間:11:30~14:30 18:00~22:30
■定休:月曜日



そんな一足早いクリスマス・ディナーを堪能した後は、こんな音楽で至福の時間を過ごしていました・・・。

>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(6) | トラックバック(0)

Love In The Sand

2007年12月15日
Love  In The Sand
今年も『今年の漢字』が発表されましたね。
今年の漢字に選ばれたのは・・・『偽』
相次ぐ食品偽装問題や年金記録の虚偽報告など政界に多くの偽りが発覚、また老舗と呼ばれる店舗にも偽装が発覚など、様々な業界に偽装が目立ったためこの文字が選ばれたとか。

去年2006年は確か『命』でした。
悠仁様のご誕生で日本中が祝福ムードに包まれた一方、いじめなどによる子どもの自殺や虐待、また社会問題となった飲酒運転事故などを通して、命の大切さを痛感したという事が理由でした。

それにしても今年を象徴する漢字が『偽』とは・・・ちょっと情けないというか悲しいというか。

来年の漢字は上の写真のように、是非とも2005年と同じく『愛』であって欲しいと思うMusicmanなのでした。
>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(7) | トラックバック(0)

Xmas in FUKUOKA

2007年12月09日
Xmas in FUKUOKA
いよいよクリスマスが近づいてきました。
全国いたるところでイルミネーションが眩い光を放ち、人々の心を暖かくしている事でしょう。
福岡もあちこちでクリスマス・イルミネーションが点灯。
それぞれ工夫を凝らしてロマンティックに彩られています。

Xmas in FUKUOKAまずは福岡市・警固公園で行われている
『TENJIN光のファンタジー2007』
イルミネーションの数は天神一で、園内の池に浮かぶ水上チャペルがひと際目をひく幻想的な光を放っています。
チャペルは中に入ることができて、光に包まれる感覚を体験できますよ~。
(それぞれの写真はクリックすると大きくなります!)
Xmas in FUKUOKAXmas in FUKUOKAXmas in FUKUOKA
Xmas in FUKUOKAXmas in FUKUOKAXmas in FUKUOKA
Xmas in FUKUOKAXmas in FUKUOKAXmas in FUKUOKA

続いては、ここも人気スポットとなっている『キャナルシティ博多』
キャナルシティ1

ヨーロッパを代表するデザイナー「トード・ボンチェ」がデザインした「森のシャンデリア」を筆頭に、運河の中に様々なイルミネーションが展開。
“運河”ではなく、もはや“銀河”ですね!!
キャナルシティキャナルシティキャナルシティ
キャナルシティキャナルシティキャナルシティ
キャナルシティキャナルシティキャナルシティ

最後は「天神大丸パサージュ広場」のクリスマス・ツリー。
大丸
青色LEDで作られた高さ14mの省エネのクリスマス・ツリーです。
白とピンクに輝くツリーは“永遠の輝き、上質、約束”がテーマ。
ツリーの正面には直径2m20cmもあるダイヤモンド形のリング・オブジェが設置されています。
大丸大丸大丸
大丸大丸大丸
ツリーを良く見るとクリスタルな輝きを放つビーズ玉を組み合わせていました。
去年はペット・ボトルをリサイクルしてましたっけ。
こんなデッカイ指輪を見たら、女性からおねだりしそうでちょっと怖いです(汗)。

もちろん他にも色んな場所で大小様々なクリスマス・イルミネーションが街を彩っています。
確かに莫大な電気を使っているかと思うと、エコの時代には反していますし樹木も傷むらしいですけど、この時期はやっぱりイルミネーションを見ないとクリスマス(年末)の雰囲気が味わえませんよね。

貴方のクリスマスはどんな素晴らしい光が降り注いでくるのでしょうか?


>>続きを読む・・・
AOR | コメント(11) | トラックバック(0)

12月の海辺。

2007年12月01日
冬の海
今日から12月。今年も後1ヶ月となりました。
早いものですね~1年って。
ちょっと前まで「暑い暑い!」って言っていたのに、気が付くと紅葉も枯葉となり、街はクリスマス・ムード一色。
クリスマスが過ぎたら大晦日・お正月・・・と慌しく過ぎていくんでしょうね。

仕事の合間に少しだけ時間が取れたので、久々に海を見に行きました。
当然、浜辺には人影がなく冬の海にその表情を変えていました。
春から夏にかけての海も大好きなんですけど、寒々とした冬の海の表情も好きなんですよね~。
誰も寄せ付けない・・・それでいて夏の海には見られない美しさと神秘性を感じます。

車の中で小1時間ほど、そんな冬の海を見ながらこんな至高の音楽を聴いていました。

>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(6) | トラックバック(1)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。