02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

花より団子。

2008年03月27日
OCM

先日、仕事で北九州へ。
打ち合わせが終わった後、小腹が空いたので向かった先は
『サンドイッチ・ファクトリー OCM(オー・シー・エム)』
そう、北九州で30年近く営業している北九州市民なら誰もが知っている程の人気のサンドイッチ専門店です。
ちなみに店名の『OCM』とは、一説によると
「ゼロセンチから始めよう・・・」
という思いを込めて付けられたとか。
なかなかシャレたネーミングですね!

店内に入ると・・・
OCM沢山の具材が並べられたカウンターが出迎えてくれます。
基本的にセルフ・サービスとなっていて、カウンターで自分の好みの具を選び、目の前で作ってくれます。
東京の方なら覚えているかもしれませんが、その昔、表参道に「バンブー」というサンドイッチ・ハウスがあったんですが、アレに近い形態です。


種類は「エッグ」「ポテト」「チキン」「ハンバーグ」「ベーコン」「ソーセージ」「サーモン」など全部で17種類。
中でもミート・ソース系の「オリジナル」は超オススメ。
しかも2種類まで一緒に挟むことが出来るんです。
人気の組み合わせは「オリジナル+ソーセージ」「エッグ+クリーム・チーズ」など。
個人的に好きなのは「エッグ+チキン」「エッグ+コロッケ」です。
OCM
この日はもちろん「エッグ+チキン」をオーダー。

値段は「倍!」・・・と思いきや、ナント安いほうの値段でOK!!
例えば「エッグ+チキン」だとチキンの値段の400円でOKという事です。
これはお得ですね~。
2人で行ってそれぞれ別のものを頼んで分け合って食べるのもいいかも!
好みの組み合わせを見つけてくださいね。

もちろん選んだ具以外に野菜もタップリ入っていますのでとってもヘルシー!
女性客に人気なのも頷けます。
OCMまた、サンドイッチに使用しているパンは、これまた北九州市民なら誰もが知っている老舗のパン屋「シロヤ」のイギリス・パンを使用。
ココのパンはハンパ無く美味いです☆
パンは焼いてくれる事もできますよ!
店内もアメリカンなスタイルでオシャレですし、スタッフもカワイイ女性ばかり(笑)。

最近はファスト・フードと言えばハンバーガーが主流ですけど、ここのサンドイッチは一度は絶対に食べてみるべき逸品です。
北九州を訪れた際は是非足を運んでみてください。

OCM『サンドイッチ・ファクトリーOCM』
■住所:北九州市小倉北区船場町3-6 近藤会館別館2F
■電話:093-522-5973
■時間:10:00~21:00(LO20:30)
■休日:なし
■座席:50席
■アクセス:JR小倉駅よりみかげ通りを経由し徒歩約8分




サンドイッチはもちろんテイク・アウトも出来ます。
天気が良い日にテイク・アウトしてお花見弁当代わりにもピッタリですよ~☆
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(8) | トラックバック(0)

桜便り。

2008年03月24日
桜2008

春の天気は不安定。
21度まで気温が上がったと思ったら、先週はずっと雨で15度を下回る寒い天気が続き、かと思えば今日は16度の暖かいいお天気でした。

そんな中、東京・静岡・熊本をはじめ、各地で桜の開花宣言が出されていますね。
この“開花”というのは、気象台にある「標本木」が開花したワケですから、もっと早く開花した木もあるでしょう。
私もたまたま通りがかった公園に桜が咲いているのを見つけ、思わずパシャリッ!!
福岡の開花宣言はまだ出されていませんが、もう春の気分です☆

さて、桜の花の元となる「花芽(かが)」は、実は前の年の夏に出来ていてそのまま眠りにつくそうです。
そして、冬の低温に一定期間さらされると目を覚まします。
これを「休眠打破」と言うそうです。
(何だか眠気覚ましのドリンク名みたいですね・・・笑)
目を覚ました後は、暖かくなればなるほど早く成長して開花。

つまり、冬が寒いと花の芽がしっかり目を覚ますので、花が咲くのも早くなり、目を覚ました後は暖かい日が多いほど早く咲くというワケ。
従って、桜の開花には“冬の寒さがどうだったか?春先の暖かさはどうなるか?”が重要になるんです。
冬がない常夏の島で日本の桜は美しく咲かないという事なんですねー。

さて、桜の開花も待ち遠しい今日この頃、お花見に持っていきたいこんなアルバムは如何でしょうか?
>>続きを読む・・・
Ambient | コメント(2) | トラックバック(0)

春の夕・・・。

2008年03月22日
Spring Sunset Time

21度まで上昇した先週に比べ、今週は雨と暴風で寒い一週間でした。
日中はコートを着なくてもOKなんですけど、やはり朝晩は寒いですね~。
特に今週は外の仕事が多かったのでかなり応えました(寒)!!

でも寒さにもめげずやっぱりまたまた海へ来てしまいました(笑)。
季節はもちろん、天気や時間によって様々な表情を魅せる海は、私の最高の癒しスポット。
なかでも刻一刻とその表情を変える夕暮れ時は、暗くなるまでいつまで見ていたい景色です。

時代は変わっても美しい夕陽だけはいつまでも変わらずに見られる・・・そんな地球であって欲しいですね。

そんな美しい夕陽を眺めながらこんな素敵な音楽に酔いしれていました。
>>続きを読む・・・
MPB | コメント(7) | トラックバック(0)

漂流。

2008年03月14日
春の海2008
ここ2、3日は殆ど春の陽気。
今日の福岡は・・・21度!!これって5月上旬並みの気温だそうです。
少し前まで暖房を入れて「寒い寒い!」なんて言っていたのですが、今日はコートどころかシャツ1枚でもOKな陽気でした。
でも花粉もかなり舞っていたみたいで、花粉症の方には辛い一日だったみたいです。
但し、こんなポカポカ陽気も今日まで。明日からはまた16度~17度と平年並みに戻るそうですよ。

そんな中、仕事でまたまた海へ(ホントに仕事か??)。
福岡の海が最近頭を悩ませているのが朝鮮半島から海を越えてやってくるゴミ。
海岸を歩いていたらハングル語で書かれたペット・ボトルやビニール袋があちこちに打ち上げられていました。
海流の流れもあって漂着するのは仕方がないんでしょうけど、でも海にゴミが捨てられている証拠ですよね。
もちろん福岡だけの話じゃないでしょう。
地球温暖化が叫ばれていますけど、こうした漂着ゴミも何とかしないと世界中の海が汚れてしまいますね。

・・・と、そんな事を考えて海を見ながらボーっとしていたんですけど、何故か突然

「あっ!明日はホワイト・デーだ!買ってない!!」

と、慌てて市内へ車を飛ばしたMusicmanなのでした。

ホワイト・デーのお返しにこんな素敵なアルバムを添えて渡すと、
他の男子に差をつけられるかもしれませんよ☆
>>続きを読む・・・
R&B | コメント(8) | トラックバック(0)

美味しい時間。

2008年03月08日
羽田の夕陽
木曜日から急な東京出張。
出張のときはだいたい渋谷に宿泊することが多いのですが、やはりイチバン困るのが食べる場所。
何処でも自由に動ける東京とは言え、やはり独りだとランチを食べるお店をあまり知らなくて、結局福岡にもあるファスト・フード店や「吉野家」で済ませちゃったり・・・。
せっかく東京に来たんだから、美味しいお店で食べたいものですよね。

そんな私を最強にサポートしてくれるのが、いつもお邪魔している「surfrider」さんのブログ
『渋谷&恵比寿ランチ・ジャーナル』
恵比寿と渋谷を中心とした美味しくてオシャレなランチのお店を紹介していて、写真もお上手でとっても役に立っています。
宿泊の殆どが渋谷の私にとって、このブログはまさにガイド本・・・いや“渋谷版ミシュラン”と呼びたい程、重宝しております。
店内
今回の出張もそんな『渋谷・恵比寿ランチ・ジャーナル』で紹介していたお店『La SOFFITTA(ラ・ソフィッタ)』でお独り様ランチ。
渋谷のど真ん中スペイン坂にあるこのイタリアンのお店は、まるで屋根裏にでも来たかのような隠れ家レストラン。

民家を改造したような店内は、ウッディーな暖かい雰囲気を持っていて、壁一面はオーナー自らイタリアから直接買い付けたと言う厳選ワインが並んでいます。
渋谷のど真ん中という事を忘れてしまう、まるでイタリアの片田舎のリストランテにでも来たかのような錯覚さえ覚えます。

お店のオススメは薪釜で焼き上げる本格ピッツアだそうですが、今日は日替わりの「ビジネス・ランチ」を頂くことにしました。

だって・・・
メンチカツ
最初に「イタリア風メンチカツ」が出てきて・・・
パスタ
その後に「パスタ」!!
写真では分かりにくいかもしれませんが、一皿のボリュームもちゃんと普通に一人前。
しかもこれにコーヒーもちゃんと付いて何と980円ですよ奥さん!!
福岡でもこのボリュームで980円なんてとてもお目にかかれません。
もちろん肝心の「お味もグゥー(エドはるみ風)」でした。

ディナーのメニューも充実していますし、ワインもリーズナブルですから女性客が多いのも頷けます。

いやーさすが「surfrider」さんがお気に入りというだけの事はありますねー。
これまでも彼女がブログでアップしているお店にハズレは無かったので、今後も参考にさせて頂こうと思います。

La SOFFITTA『PIZZERIA La SOFFITTA』 (地図)
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町16-12
電話:03-3496-5003 FAX:03-3496-5003
時間:11:00~23:30
定休:無休


>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(9) | トラックバック(0)

黄砂ときどき雪

2008年03月04日
雪の鴨
3月に入った途端、猛烈な黄砂に見舞われ街も車も真っ白に染まったと思ったら、今日は朝から雨。
しかも途中で雷が鳴ったと思ったら、夜になって今度は雪が降り始め、まるで真冬に逆戻りしたかの様な気候の福岡です。

池のカモ達も寒そうです・・・。

気象庁によりますと、上空に氷点下30度以下の強い寒気が流れ込む影響で、福岡県内は4日夕から5日朝にかけて、山間部を中心に大雪の恐れがあるそうです。

こんな日は温かいものでも食べて早めに寝るに限ります(笑)。
>>続きを読む・・・
POPS | コメント(4) | トラックバック(0)

夕陽に別れを告げて。

2008年03月01日
2月の夕陽
今日から3月
早いもので2007年度も最後の月となりました。
年度末は皆さん何かとお忙しいと思いますが、かくいう私も毎日怒涛の日々が続いています。

そんな慌しい中、2月最後の日にまたまた仕事で福間海岸へ。
ちょうど夕陽が沈む時間帯で、しかも運良く雲が晴れてこんな美しい夕陽を見ることが出来ました。

考えてみるとこの日は2月29日・・・そう、4年に一度の“うるう年”
2月29日の夕陽は4年に1回の貴重な夕陽だったんですねー。
つまり次回2月29日の夕陽は4年後。しかもその日が雨だったら更に4年後・・・。
非常に貴重な夕陽だったんですね。

こんな美しい夕陽を見つめながら、こんなメロウなアルバムを一人“寂しく(泣)”楽しんでいました。


>>続きを読む・・・
AOR | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
