06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

シューティング・サンセット。

2008年07月26日
Sunset

毎日35度を超える猛暑と熱帯夜で少々バテ気味のMusicmanですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
来週からはブログの更新どころかチェックさえ出来ない一週間となりそうです・・・。

もちろん多忙な毎日を送っているせいもあって、ゆっくり海など見ていられない状況。
でも、先日仕事の帰りに立ち寄った海岸で見た夕陽は、涙が出そうなくらい本当に美しかったです。

日中は暑い日差しを照りつける太陽ですけど、夕暮れにはこんな美しい姿を見せてくれます。
自然界が持つスケールの大きさに圧倒されながらも、こんな素敵な音楽に聴き入っていました・・・。

>>続きを読む・・・
R&B | コメント(6) | トラックバック(0)

レモンの季節。

2008年07月21日
レモン・スカッシュ

3連休最終日となりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
私といえばこの3日間一歩も外に出ず、ひたすらお家で仕事に追われている始末(泣)。
でもクーラーずっと点けっぱなしではなく、適度に窓を開けて空気の入れ替えをしたりして夏バテしないように心がけています。

こんな暑い日には「レモン・スカッシュ」なんて如何でしょうか?
(最近飲んでない方も多いでしょうが・・・笑)
その昔は、今では行く機会も少なくなった「喫茶店」で必ずあった「レモン・スカッシュ」
ウェイトレスが「ご注文は?」と聞くと「レスカ!」なんて省略して呼んでいましたが、今は“死語”ですので、決してデートの時には言わないようにしましょうね(笑)。

でもこの「レモン・スカッシュ」・・・実は非常に身体に優しい飲み物。
「レモン」といえば「ビタミンC」。免疫力の強化や抗酸化作用、コラーゲンの生成など、
風邪予防や美肌効果もあるフルーツです。
さらに「ビタミンB1」と「クエン酸」の両方を含んでいますので、夏バテ防止や疲労回復にも効果的なんですねー。

もちろんレモンを絞ってハチミツと炭酸水を注ぐだけというお手軽さ。お家でも簡単に作れちゃいますね。

まだまだ暑い夏が続きます。
特に女性の方はビタミンCを摂って夏を乗り切りましょうね!!

>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(7) | トラックバック(0)

ブルー・ヘヴン。

2008年07月19日
Blue Heaven

「台風7号」もありがたいことに日本列島を逸れてくれて、朝から夏日の福岡です。
入道雲も真っ青な空にモクモクと真っ白な姿を見せて、まさに夏本番になってきました。
夏生まれのMusicmanとしては、この時期になると体調面も精神面もアップしてくるのが自分でも解ります(笑)。

でも、この時期に気をつけなければならないのが“夏バテ”
暑いからといってクーラーばかりに頼ると身体が疲れますし、冷たいものを飲みすぎても体調を崩してしまいます。
要するに、暑さ寒さに関わらず規則正しい普段と変わらぬ生活を心がけることが、夏バテ防止に繋がるんですねー。

夏の装いに身をまとったこの季節、こんな音楽も夏バテを防止してくれる1枚かもしれませんよ!
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(7) | トラックバック(0)

憧れのハワイ諸島。

2008年07月16日
SEEBREEZE


あ・・・暑い・・・!!

いやーそれにしても毎日暑いですね~!!
九州は連日34度を超えて、体感温度は36度ぐらいに感じます。
スーツ姿のサラリーマンの方、本当にご苦労様です。
(でも、暑いのに長袖シャツでネクタイ締めてちゃんと上着も着ている方ってカッコイイですよね!)

なんて言いながらも、関東よりも東はまだ梅雨明けしていないとか・・・。
同じ日本でもこんなに違うとは思いませんでした。

ま、暑い暑いと言ってても涼しくならないので、気分だけでもハワイと洒落込みますか!!
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(4) | トラックバック(0)

モーニング・グローリー。

2008年07月12日
朝顔

朝ふとベランダを見ると「朝顔」が咲いていました。
出勤前の慌しい時間でしたけど、こんな美しい花を見ていると少しだけ心が落ち着いてきました。

朝顔っていうと小学生の頃、誰もが必ず栽培していたと思うんですが、今もやっているんでしょうか?

打ち水、縁側、セミの声、入道雲、麦茶、そして朝顔・・・日本の夏を演出するこれらのモノが、今なお残っているって素敵なことだと思いませんか?
話題の「iPhone」だの「インターネット」だの世の中便利になってきて、昔のモノが次第に無くなっていく現代社会ですけど、時代が変わってもこうした昔ながらのモノが残っているということは、日本人にとって嬉しい事ですねー。

そんな事を思いながら朝顔に水やりするMusicmanなのでした。
>>続きを読む・・・
MPB | コメント(6) | トラックバック(0)

夕陽に赤い帆。

2008年07月05日
夕陽に別れを告げて・・・。
今日も朝から気温はグングン上昇!!
何と34度ぐらいまで上がったそうです。気象庁からの発表はまだですけど、どうやら梅雨明けの気配が・・・。
例年だと7月20日前後なんですけど、今年はやっぱり早い様です。

私といえば相変わらず海へ(笑)。
夕方になり写真のような美しい夕陽を拝むことができました。

ところでどうして夕陽って赤くなるんでしょうか?

太陽の光は虹の色と同じ・・・つまり7色で構成されています。
日中は、空は青く、太陽は黄やオレンジ色に見えます。
そんな太陽の光は、波長の長いほうからオレンジ藍色の順で並んでいます。
この色によって波長の長さが違い、波長の短い青い光線のほうが空気中に気体のつぶや塵、ゴミにぶつかって四方八方に飛び散るので、青い光りが目に入り、空が青く見えるのです。
反対に太陽そのものは、青い光りを跳ね返して黄やオレンジに見えるというワケ。

そして陽が傾くと青い光りは目に届きにくくなり、目に届くのは波長の長い赤い光りだけ。
ですから夕陽は真っ赤に見えるというワケなんですねー。

とは言え、その日の空気中の状態や天気によって波長の届き方も変わってくるので、今日見た夕陽は明日とは全く違って見えます。

今日の感動は今日だけ・・・だからこそ人は夕陽を見つめてしまうのかもしれませんネ!

そんな美しい夕陽を見ながらこんな音楽で今日一日を振り返っていました。
>>続きを読む・・・
MPB | コメント(7) | トラックバック(0)

海辺にて2008

2008年07月03日
海辺にて2008
梅雨入り以来、九州はもとより各地で大雨の被害を出している様ですが、昨日と今日の福岡は30度を超える真夏日となりました。
スーツ姿のサラリーマンの姿は暑さの中、汗だくになっています。

どうやら梅雨の時期ももうすぐ終わり・・・。
来週には「梅雨明けするのでは?」という予想も出ている様です。

そんな中、相変わらずMusicmanは海へ(笑)。
いっそのこと夏の間だけでも海辺に住みたいと思ってマス!!

海を見ながら聴く音楽は、やはりAORかボサノヴァ。
でもたまにはこんなサウンドも見慣れた風景が違って見えてくるから不思議です。

・・・音楽ってやっぱり素晴らしいですね!!
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for /softandmellow/
