07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

蒸し野菜。

2008年08月31日
蒸し野菜

8月最後の日曜日・・・皆さん如何お過ごしでしょうか?
気温もお盆を過ぎた辺りからグっと低くなって、30度を下回る日も多くなり、すっかり秋めいて来ましたね。
でも、去年は10月ぐらいまでまだまだ残暑が厳しかった様な・・・。
ココ最近の“集中豪雨”“ゲリラ雷雨”などを見ても、やっぱり「地球が病んでいる」のは否めないですね。

さて、夏の疲れもそろそろ出始めていると思いますが、最近我が家では『蒸し野菜』にハマってます。
「蒸す(Steaming=スティーミング)」という調理方法は、水を沸騰させて出た水蒸気の熱で材料を加熱する事。
蒸し器の中は水蒸気の対流が起きるだけなので食品が動くことがなく、型崩れがありませんし、何と言っても栄養の損失が少ないのが一番。
「煮物」の様に水の中で加熱しないので、たんばく質やビタミンなどの栄養素の損失が少なくて済みます。また、煮汁の中に「うまみ」が溶け出すことも少ないので素材本来の美味しさが保てますし、野菜特有の色も鮮やかに!

野菜を切っただけの冷製サラダってそんなに沢山の量が食べられませんし、身体も冷えてしまいます。
それに比べると『蒸し野菜』の場合は、素材も柔らかくなり調理時間も短縮、必要な量も摂取できる・・・と、まさに“身体に優しい調理法”と言えますね。
今の時期だと「トウモロコシ」「サツマイモ」「カボチャ」「ブロッコリー」なんて本当に甘く、「キノコ類」なども香りがそのまま残ってオススメです!

以前、私が紹介した「豆腐ダイエット」が続かなかったという方、是非この『蒸し野菜ダイエット』に挑戦してみては如何でしょうか?


あっ!でもドレッシングやマヨネーズは控えめにネ(笑)!!
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(9) | トラックバック(0)

晩夏の黄昏。

2008年08月23日
晩夏

先日の誕生日の日記の際は沢山のお祝いコメントを頂きまして本当にありがとうございました。
沢山のコメントを見ながら、まさに皆さんに“支えられている”という実感と共に“感謝”の気持ちが溢れました。

拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、夏もそろそろ終わり。
お天気も集中豪雨になったかと思えばすぐに晴れ間が出たりと、夏の終わりの不安定な様子を見せています。
写真は雨上がりの夕暮れ時に撮れた美しい夕陽。
時代が変わっても、自然界は美しいままの姿でいてほしいものです。
その為にも、私たち一人ひとりが環境問題に真摯に取り組む姿勢が大切なんでしょうね。

こんな美しい景色を見せてくれる自然界にも“感謝”ですね!!

>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(7) | トラックバック(1)

支え。

2008年08月20日
Happy Birthday

あんなに暑い夏も、そろそろ終わり。
朝晩めっきり過ごしやすくなってきました。

さて最近私は“人は皆支え合いながら生きている”という事を実感します。

例えば仕事で取引先から上手く契約が取れた場合でも、ついつい「自分の実力だ!」なんて思いがちですけど、良く考えてみると周りの人達の支えがあっての事ですし、その取引先の方もちゃんと支えてくれているからこその結果。

「人」と言う字は支えあって出来ているっていいますけど、全くその通りですね。

そして、そんな人々の支えに“感謝”する気持ちも忘れてはいけません。


今から44年前の今日・・・1964年8月20日に私は生まれました。
そう、今日は私の誕生日です!!
この世に生を受けて44年目を迎えました。
外見は中学生の頃から殆ど変わってないし(?)、内面もまだまだお子チャマ(笑)。
44年も生きてきたなんていまだに信じられません。

44歳を迎えてみて、毎年の様に思うのはやはり“感謝”の気持ち。
若い頃は自分独りで生きてきたつもりでいましたけど、これまで出会ってきた沢山の方々に支えられてこうして元気に生活出来ているんですよね。

そんな周りの方々への感謝を改めて感じている今日この頃です。

両親に感謝、家内に感謝、友人・知人に感謝・・・。


これからの1年間もきっと色んな方々から支えてもらって生きて行くんでしょうね。
だとしたら、自分自身も誰かの支えになれるように強く生きて行きたいと思います。

もちろん、今日もこの拙いブログに遊びに来てくれた沢山の方々にも・・・感謝!!
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(21) | トラックバック(0)

星降る夜に・・・。

2008年08月14日
天の川

お盆休みに入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
我が家は今年「初盆」。お客様の迎えなどで大忙しです。

そんなこの時期に毎年話題となるのが「ペルセウス座流星群」
1862年に「スイフト」と「タットル」によって発見されたこの流星群は、毎年安定した活動を見せてくれるので,今年も多くの流星が期待できるそうです。
(既にご覧になった方も多いことでしょう)

さて、最近では彗星や流星群の陰に隠れてあまり話題に上がらなくなったのが「天の川」
古くは『万葉集』でも取り上げられていた「天の川」は、膨大な数の恒星の集団。
つまり銀河系の一部なんです。
ご存知の通り、私たちが住むこの地球も銀河系の中の一部。
つまりアチラ側(天の川)から見れば、別の「天の川」の中に私たちが住む地球が見えているというワケ。

そう考えると、私たちの悩みなんて星屑みたいな些細な事なのかもしれません。

お盆で空からご先祖様が帰ってくるこの時期、少しの時間だけでも星空を眺めてみると、今抱えている問題も些細なものに思えてくるかもしれませんね!
>>続きを読む・・・
Club Music | コメント(3) | トラックバック(0)

サマー・レイン。

2008年08月11日
Ray Of Light

今日の福岡は全国で最も暑い37度超えを記録
しかも暑いだけじゃなく、ココ最近の集中豪雨の凄さと言ったら尋常じゃないですね~。
最近では『ゲリラ雷雨』と呼ばれているそうですネ。
さっきまでピーカンに晴れていたと思ったら、急に空がどす黒くなり、雷鳴と共に猛烈な雨。
まるで亜熱帯地域のスコールみたいですけど、少しソレとは異なる様子ですね。
かと言って昔ながらの風情ある“夕立”とも少々様相が違いますしね。

地球温暖化が原因とも言われるこの『ゲリラ雷雨』ですけど、また日本中が都市化してアスファルトだらけになっている事もあって雨水の逃げ場が無く、先日も不幸な犠牲者を出したばかり。

原因は自然を破壊し続けてきた私たち人間にあるという事は明らかです。
「エコだ!環境問題だ!」なんて各方面で耳にしますけど、「エコ・バッグ」“ブーム”の様な現象になっているうちは、地球本来の姿に戻るのは当分先のように思われます・・・。
(今回は少々辛口の意見になっちゃいました!)
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(2) | トラックバック(0)

耳をすませば・・・。

2008年08月09日
海と貝殻

太陽の眩しさも、気のせいか少しずつ和らいできている様に思える今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?
とは言え、気温はまだまだ35度近くまで上昇していて夏真っ盛りの九州です。

そろそろお盆も近づいて、海にも少しずつ人影が少なくなってきましたが、
普段は波の音だけしか気が付かない海も、ちょっと耳を澄ませば波が砂を洗う「コロコロ」とした高い音が聞こえてきます。

毎日の忙しい生活の中で、聞こえているはずの音が実は聞こえていなかったり、見えているはずのものが目に留まらなかったりする事って良くあると思いますが、少しだけ心にゆとりを持って立ち止まるだけで、色んなものが耳に目に飛び込んでくるはずです。
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(6) | トラックバック(0)

夏全開!!

2008年08月05日
On The Seaside

一週間も更新できなくて、何度も足を運んでくださった皆様、申し訳ありません。
先週はウルトラ級に多忙でした。

海での仕事もようやく終わり、おかげで顔も腕も真っ黒け!!
“海の家のオニーチャン化”しています(笑)。

皆さんは夏を満喫していますか?
最近はガソリンの高騰もあって、簡単にドライブってワケにはいかないでしょうが、
せめてこんな音楽でも聴いて、“夏全開!”を味わっていただきたいものです!!
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
