08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

初秋に想ふ。

2008年09月28日
せせらぎ

9月もあと少しで終わり・・・。
すっかり秋めいてきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?
暑い暑いと言っていたのに、九州も日中30度を下回る日が続いており、すっかり秋の様相を見せています。

写真は先日ふと見つけた小川・・・というよりもっと小さな“せせらぎ”
山間の岩から染み出た一滴がこんな小さな流れを作って、大河となり、やがては海へと流れて行くんでしょうね。

最初の一歩は小さくても、それが時間を経ることで大きな一歩となっていく。
まるで人生そのものですね。
社会に出ると思わぬ変化に遭遇して、その時は焦ったり騒いだり動揺したりしますけど、気が付くとその大きな流れにちゃんと乗っているんですよね。
人は誰でも変化を恐れる生き物ですけど、ちゃんと対応している自分がいるんです。

御大「美空ひばり」さんじゃないですけど、
“川の流れのように穏やかにこの身を任せていたい”
・・・ですね。

そんな事を思いながら秋を迎えるMusicmanなのでした。
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(5) | トラックバック(0)

7年目の感謝☆

2008年09月23日
ハート

秋分の日の今日、皆さん如何お過ごしでしょうか?
月曜日をお休みして4連休なんて方もいらっしゃると思います。

さて、Musicmanと言えば相変わらずの忙しさ。
そこで9月26日の7周年の『結婚記念日』を少しだけ早めに行い、福岡で人気のフレンチ・レストランに行って来ました。
フレンチ・トロンペ 店内2
福岡市中央区平尾にある『TROMTER(トロンペ)』です。
大通りから一本入った閑静な場所にあるこのお店は、2002年にオープン。開店以来、多くのグルメ達の舌を唸らせている福岡でも人気のレストランです。
シャンパンシェフの「長友康浩」さんは、福岡市内のこれまた人気レストラン『アトリエ・オキ』で修行を経て独立。その独創的な料理は業界内外から熱い支持を受け、福岡の次世代のフレンチを担う存在と言われています。

せっかくの記念日、しかも今日は車じゃないので「グラス・シャンパン」で乾杯!
キンキンに冷えたシャンパンが食欲を増加させます(笑)。
今回私たちがオーダーしたのは『シェフおすすめスペシャリテ(5,250円)』
季節の野菜や魚介類を贅沢に使ったコースです。

まずはアミューズ・・・。
アミューズグール

生ハムトマトのソルベ フォアグラのムース
「生ハムと野菜のピクルス添え」「トマトのソルベ 帆立のマリネ添え」「フォアグラと栗のムース」
いやー、盛り付けも見事ですけど、一皿一皿の味も絶品!!
中でも「フォアグラと栗のムース」はお代わりしたくなる程の深い味わいです。

続いてオードブルは・・・
野菜のテリーヌ「野菜のテリーヌ バジル・ソース」
ヤングコーンやキャベツ、ブロッコリ、ナスなど野菜の甘みと帆立の甘さ、そしてキャビアの塩加減が絶妙なハーモニーを奏でています。
家内は「コレはヤラレた~」と笑顔で答えていました。



フォアグラのポワレ
お次は「フォアグラのポワレ キノコのリゾットブルー・チーズ風味」
口の中でとろけるフォアグラのポワレにキノコの風味が芳醇なリゾット、
そしてブルー・チーズのアクセントが見事にマッチしていて、コレは本当に美味しい料理でした。
個人的にはコレは二皿はイケそうです(笑)。


その後に出てきたのが・・・
野菜のフラン
「野菜のフラン オマール海老添え」
様々な野菜をフラン(洋風茶碗蒸し)にして、そこに活オマール海老を添えたもの。
野菜の甘みが存分に出ていて、お口直しにはピッタリな一皿。
野菜嫌いの子供たちもこの料理はペロっと食べちゃいそうです。


お魚料理は「活オマール海老の軽いスモークあさりソース」
オマール
軽くローストしたオマール海老とあさりのソースが見事にマッチ!!お皿の淵にあるのはオマール海老の“味噌”
これがまたイイ味出していて、ここで終わっても満足の逸品でした。
(あー今でも口の中に味が広がります・・・)


そしてメインは・・・
鳩のロースト

「フランス産鳩のロースト 内臓ソースで」
「鳩」ですよ「鳩」!!
私、ジビエは「鹿」「ウサギ」などは食べたことがありますし、「カエル」「ワニ」もあるんですけど「鳩」は初めて!!
でも全然臭みもなく、ソースも内臓を濾したクリーミーな味わいで本当に美味しく頂きました。
もちろん好き嫌いはあると思いますが、コレは一度は食べたほうがいい料理でした。

最後にデザート。
ワサビのクレーム・ブリュレ イチジクのタルト
私は「ワサビのクレーム・ブリュレ ゴールデン・キウイのソルベ添え」
家内は「イチジクのタルト」
「イチジクのタルト」は想像出来るでしょうけど「ワサビのクレーム・ブリュレ」・・・想像できますか?
最初は「えっ!?」と思ったんですけど、見た目は普通の「クレーム・ブリュレ」
でも口にすると・・・ワサビの風味が口いっぱいに広がりコレまた意外な美味しさ!!

いやーどれも本当に美味しいものばかり!!
店内のセンスもギャルソン(奥様かな?)のサービスも非常に大満足でした。

お店の名前「トロンペ」とは「裏切り」とか「意外な」という意味。
食材の良さをそのまま活かし、それでいて見た目とは違う意外な美味しさを提供してくれる、いい意味での“裏切り”を与えてくれるレストランです。

今回で2度目となる『トロンペ』。きっとこれからも愛すべきレストランになりそうです。
ちょっとオシャレして特別な日にイカガですか!?

エントランス『French TROMTER』
■住所:福岡市中央区平尾3-17-7 TYビル2F
■電話:092-533-0223
■時間:ランチ11:30~14:00 ディナー17:30~25:00
■休日:不定休
■地図:ココをクリック


さて、結婚して早7年。
例のトンデモない新婚旅行を経験した事もあってか、年を重ねるごとに有難さも増しているように思えます。
7年も一緒にいてくれた家内に感謝です(笑)!!
これからも宜しくお願いします☆

>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(13) | トラックバック(0)

無花果

2008年09月21日
無花果

9月も残りあと僅か。10月に入ったら今年も後3ヶ月ですよ・・・早いものですね~。
そりゃ歳取るハズです(泣)。

さて、この季節を代表する果物と言えば「イチジク」
“小麦よりも古く、人類最古の栽培食物ではないか”と言われています。
ヨルダン渓谷にある約1万1400年前の遺跡から、野生種ではない「イチジク」の実が発掘され、これらの繁殖には人間の手が必要であることから、当時の人々が食用に栽培を始めたのではないかと考えられているそうです。
古代エジプトの壁画にも「ブドウ」とともに描かれてますし、そういえば、あのアダムとイブが裸を隠すのに使ったのも「イチジク」の葉っぱでしたね。

そんな「イチジク」は、はるか昔にアラビア半島で誕生し、その後ヨーロッパからペルシャ、中国へと伝わり、日本へは江戸時代に中国から長崎に運ばれたそうです。
当初は薬用として栽培されていましたが、生産量が増えるにつれ食用として親しまれるようになったとの事。

「イチジク」は非常に栄養価が高い果物で、中でも多く含まれる「カリウム」は血圧を下げる効果があるので、高血圧や動脈硬化などの防止に役立つとの事。
また「ペクチン」をはじめとした食物繊維も多く含まれているので便秘改善にも期待できます。
また、「イチジク」には「フィシン」というタンパク質分解酵素が含まれています。
よくレストランで生ハムと一緒に出てきますが、これは消化促進の意味も含まれているのです。

ところで皆さんは「イチジク」「花」って見たことありますか?
漢字で書くと「無花果」と書きますが、花が無いワケではありません。実は実の中に赤いツブツブがたくさん詰まっていますよね?あれが「花」なんです。
つまり私たちが「実」だと思って食べていますが、実は「花」を食べているんです。

福岡は全国で3位の生産量を誇るイチジクの産地。しかも“イチジク狩り”も出来ちゃう農場もあります。
美味しくて身体にもいい「イチジク」
「イチジク」に限らず、旬のものを旬の時期に食べる様に心がけましょうね!!

>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(2) | トラックバック(0)

雨のハイウェイ。

2008年09月17日
雨のドライブ

日本に接近しつつある『台風13号』
どうやら九州南部を18日に入る見込みだそうで、このままで行くと日本列島を横断する可能性も出てきているそうですねー。
今年は台風が全然上陸していなかったから、コレが上陸したら“今年初上陸”という事になるのかな?

それにしても今年の天気はやっぱり異常ですね。
“ゲリラ雷雨”なんて言葉を耳にする様になったのも今年からでしょうか。
やはりこれも地球温暖化の影響も関係しているのでしょうか・・・。

台風って地震などと違って比較的甘く見る傾向がありますけど、場合によっては甚大な被害を及ぼす事もあるので、皆さんもくれぐれも注意してくださいね!!

えっ!?
「運転しながら写真を撮ってるオマエが一番危ない!」
って??

・・・失礼いたしました・・・(泣)。
>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(0) | トラックバック(0)

実るほど頭を垂れる稲穂かな。

2008年09月13日
頭を垂れる稲穂かな。

今日から三連休。皆さん如何お過ごしでしょうか?
Musicmanもお蔭様で三連休を取ることが出来ましたが、
九州地方は台風13号の影響でイマイチのお天気。
本当はドライブにでも行きたいところなんですけど、多分3日間ともお家でのんびり過ごすことになりそうです・・・ま、先立つものも無いしネ(笑)。

写真は先日、車で移動中に見かけた風景。
場所によっては既に稲穂が色づき始め、頭を垂れています。

“実るほど頭を垂れる稲穂かな”

私はてっきり秋の風景を詠ったものだと思っていましたが、
稲が成長すればするほど稲穂の重みで穂先が垂れる事から

「地位や位が上がれば上がるほど謙虚になるべきだ」

という意味だったんですね~。

確かに「素敵だなぁ」と思う人ほどコレを感じることが多いですね。
年齢や性別に関係なく、いつまでも謙虚で感謝の気持ちを忘れずにいたいと思う、まだまだ成長途中のMusicmanなのでした。

>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(9) | トラックバック(0)

あの日を忘れない。

2008年09月10日
秋の海

いやー、すっかり“秋モード”になりつつありますね~。
Musicmanと言えば、相変わらずの激務に終われ、久々に早く帰ってきました。

海もすっかり秋のお色直しをしていて、沈み行く夕陽も何処か儚く寂しい様相を見せています。

そんな中、今年も「あの日」がやってきました。(←「あの日」をクリック!)
今年で7年目を迎えるんですけど、TVでは殆ど取り上げられていません。
でも絶対に忘れられない方も多いと思います。

「あの日」は事実・・・現実に起こったことなんです。
でも相変わらず世界では争いが絶えません。

人種・宗教・肌の色・・・それぞれの想いとそれぞれのプライド、そしてそれぞれの価値観が違うけど、
「世界が平和であって欲しい」という願いは皆同じハズ。

上の写真の様な景色がいつでも見ることが出来る・・・、
そんな平和な世界になって欲しいと願う今日9月11日です。
>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(0) | トラックバック(0)

初秋。

2008年09月07日
夏の終わり。

9月に入った途端、猛烈に忙しくなってなかなかブログの更新が出来ません(泣)。
ま、下期に入るワケだし、忙しいのは当たり前なんでしょうけど、もう少し早く帰りたいです・・・。

気がつくとすっかり秋の空になっていて、寝るときもタオルケット無しでは風引きそうなカンジです。
あんなに「暑い暑い!」と言っていたのに・・・季節は確実に変化しているんですね。

皆さんもそろそろ夏の疲れが出てきている頃でしょう。少しの気温の変化で風邪を召される方も多いので、くれふれも体調管理にお気をつけ下さいネ!!

>>続きを読む・・・
AOR | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
