11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

去り行く年に想いを込めて。

2009年12月30日
注連縄

我が家の大掃除も何とか終わり、今年も残り僅か。
今年は幾分落ち着いた1年間だった気がしますが、それでも日々の仕事に追われなかなかブログもアップできなかったですし、大好きなドライブもたまにしか行けなかったですねー。
気持ちの上での余裕が大切なんでしょうね。

という訳で、今年2009年最後の記事となりました。
今年も沢山のメッセージを頂き、ありがとうございます。
言葉では言い尽くせない程の感謝をしております。

こちらはなかなかコメントを残せなくって、本当に申し訳ありません。
覗き見(笑)だけはしているんですが・・・。

拙いブログではございますが、来年もこの『Soft & Mellow』共々、何卒宜しくお願い申し上げます。


さて、今年も多くの著名人が亡くなりました。
中でも音楽シーンでは「マイケル・ジャクソン」「忌野清志郎」「加藤和彦」の急逝は人々に大きな悲しみを与えましたね。
他にもエレクトリック・ギターの生みの親と言われる「レス・ポール」、スムース・ジャズ・シーンで人気だったベーシストの「ウェイマン・ティスディル」、元「レーナード・スキナード」のキーボード奏者「ビリー・パウエル」、ジャズSAX奏者「ハンク・クロフォード」、元「一風堂」のドラマーだった「藤井章二」「イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー」「ダン・シールズ」、ジャズ・シンガーの「クリス・コナー」、元「ザ・ミッシェルガン・エレファント」「アベ・フトシ」、元「SHOGUN」「ケーシー・ランキン」「ロネッツ」のメンバーだった「エステル・ベネット」「ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)」のメンバー「ケリー・グルーカット」「ベンチャーズ」「ボブ・ボーグル」「川村カオリ」「ピーター、ポール&マリー」「マリー・トラバース」、そして先日クリスマス・イブに亡くなった「フジ・ファブリック」のヴォーカル「志村正彦」・・・。
まだまだ現役で頑張っていたミュージシャンが殆どなので、本当に残念でなりません。

そんな中、やはり個人的にはこのアーティストの訃報が最も悲しかったですね。

>>続きを読む・・・
AOR | コメント(13) | トラックバック(0)

暮れの海岸。

2009年12月28日
今年最後の海

28日(月)に無事に仕事納め。
今年は“牛年”でしたけど、牛のように「ノンビリ・・・」とは行かず、結局例年通りバタバタした1年間でした(笑)。
「今年の汚れは今年のうちに!」とばかりに大掃除が始まります。
結局31日までバタバタするんでしょうね(笑)。

さて、写真は仕事納め後に訪れた今年最後の海の風景。
最近・・・特に夏の終わりからずっと忙しくてゆっくりと海を見てなかったのですが、やっぱり落ち着きますね~。
来年は気持ちの上でも余裕を持てる年にしたいデス。


今年も後数日。まずは毎年恒例となったCDの整理から始めなきゃ・・・。
何で毎年CDが散乱してしまうのか解りませんが(笑)、おかげで久々にこんなステキなアルバムに再会しちゃいました!!

>>続きを読む・・・
AOR | コメント(6) | トラックバック(0)

本日限定ディナー。

2009年12月26日
クリスマスは皆さんステキな夜を過ごせましたか?
私も25日に手製のディナーを・・・と思っていたんですけど、2人とも仕事が遅くなっちゃって、
今日ディナーと洒落込みました。
もちろんシェフは私Musicmanです。

まずは『オードブルの3種盛り』
オードブル3種盛り

左から「マグロのタルタル」「帆立貝のソテー バルサミコ・ソース」「クリーム・チーズのカナッペ」です。
「マグロのタルタル」はオリーブオイルとバルサミコ、そしてほんの少し和風だしを入れてます。
「クリーム・チーズのカナッペ」は、ニンジンを摺り下ろし、そこにクリーム・チーズ、生クリーム、黒ゴショウ、ハチミツを入れて混ぜたもの。ほんのりとニンジンの色が出てとっても美味しかったですよ!

続いては『チーズ・リゾット フォアグラ添え』
チーズのリゾットフォアグラ添え

今年はチーズのリゾットにフォアグラのポアレを乗せてみました。
ハチミツとバルサミコ、それにほんのちょっと醤油を入れ煮詰めたものをかけたのですが、マジ美味しかったです。

そしてメイン・ディッシュは『黒毛和牛のフィレ・ステーキ 2色のワサビソースで』
黒毛和牛のステーキ2色ソース

和牛フィレ肉を焼いて、2色のワサビ・ソースで頂きます。
白い方は、マヨネーズ、生クリーム、ワサビを混ぜたもの。黒い方はワサビ、お醤油、バルサミコ、ハチミツを混ぜたもので、
2種類の味があるので最後まで飽きずに食べられました。

初めて作ったものばかりでしたけど、自己採点は80点ってとこかな(自画自賛・・・笑)。
有名店で食べるのももちろんイイですけど、たまには手料理で奥さんを喜ばせてご機嫌取りしましょうね。

お小遣いUPしてくれるかも(笑)。

>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(10) | トラックバック(0)

Merry Christmas 2009

2009年12月23日
Merry Christmas 2009


今日は祝日
街はクリスマス一色に染まり、道行く人々の足取りも軽やかな感じがしますね。
いよいよクリスマス本番。
皆さんはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?

我が家は24日にクリスマス・ケーキを買い、お家でディナーと洒落込むつもりです(笑)。

お仕事の方も、そうでない方も、
2人で過ごす方も、独りぼっちの方も・・・

皆さんにステキなクリスマスが訪れますように・・・。

Merry Christmas

>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(4) | トラックバック(0)

ロング・ディスタンス・ラヴ☆

2009年12月21日
ハートのクリスマス

クリスマスまで後わずか。
明日22日は『冬至』ですが、今日21日は『遠距離恋愛の日』だそうです。

遠距離恋愛中の恋人同士が、お互いの愛を確かめ合うという日。
なぜ12月21日なのかと言いますと、“1221”の両側の「1」が1人を、「2」が近づいた2人を表しているのだそうです。
ま、若干“無理”がある語呂合わせですけどネ(笑)。

ところで、どれぐらいの距離が『遠距離恋愛』になるんでしょうか?

「県外」「日帰りはできる距離」「新幹線や飛行機を使わないと逢えない距離」「海を越えた距離」・・・人によって“遠い”と感じる距離は違うでしょうけど。
それこそ昔は『シンデレラ・エクスプレス』なんてのも流行りましたけど、最近は携帯電話や「SKYPE(スカイプ)」で相手の顔を見ながら話せる時代。
もしかしたら時代と共に「遠距離恋愛」における“距離の障害”が無くなる日がくるかもしれませんね。

>>続きを読む・・・
J-POP | コメント(5) | トラックバック(0)

雪の舞。

2009年12月18日
木枯らし

寒い!!

昨日あたりから福岡も急激に気温が下がり、雪がチラつくお天気となりました。
マジで寒いっす。
樹に残った柿もこの寒さで凍りそうです(笑)。

あまりに寒いので、夜8時を過ぎると街にも人影が少なくなり、
忘年会シーズンだと言うのにお店もガラガラでした。
経済状態の影響もあってか、お財布も厳しい寒さが続いているんでしょうね(笑)。

とはいえ、相変わらず仕事は師走モード。
特別何がある訳ではないのですが、何故かバタバタしています。
ブログもなかなか更新できない状態です。


皆さんも体調管理には十分気をつけて、残り少ない2009年を過ごしてくださいね。


>>続きを読む・・・
Jazz | コメント(2) | トラックバック(0)

冬の灯り。

2009年12月11日
クリスマス・イルミネーション

師走に入って何となく街行く人も慌しい気がします。
あちこちにイルミネーションの灯りが華やかに咲き乱れていますが、
昨今の経済状態からか、何となくもの寂しい感じがするのは私だけでしょうか?

よく観ると、そのイルミネーションも去年の使い回しだったり、クリスマス・ケーキも例年よりも小さなものが売れているそうです。

バブル時代は“レストラン難民”と呼ばれる、お店の予約を取ってなかったカップルがディナーに在り付けない人々が、仕方なくファミレスやファースト・フードに溢れていましたけど、それも遠い昔の話。
今では予約無しで行っても簡単に座れるとか。
また、今年はレストランじゃなくお家で過ごす方も増えているそうですね・・・。

とは言っても、やっぱりクリスマスは特別な日。
せめてプレゼントだけでも心に残るものを渡したいものですネ。


な~んて言いながら、家内へのプレゼントは何にも考えていなかったMusicmanでした(笑)。

>>続きを読む・・・
AOR | コメント(6) | トラックバック(0)

枯れ葉舞う季節

2009年12月03日
銀杏

気が付くと12月に突入。今年も一ヶ月を切ってしまいました(汗)。
本当に1年間って早いですね~。何だか年々早く感じられます。
これも歳を取ってきた証拠でしょうか(笑)。

街はクリスマス・ムード一色に染まっていますが、街路樹の木々はようやく紅葉。中でもイチョウの木は美しい黄色に染まって、空の青色とのコントラストにしばし目を奪われてしまいます。

この黄色という色には、明るいコミュニケーション能力を高める働きがあるそうです。
話す事が苦手な人やアイデアが閃かない、想いをうまく言葉に出来ない・・・という方に効果的な色なんだそうです。
考えてみると黄色は暖色の中でも一番明るく、太陽に最も似ている色です。故に希望をもたらし、全てがうまくいくような感じを与えてくれますよね。

また身体的にも影響を及ぼすそうで、神経系統と筋肉や心臓を強くし、また血液の循環を良くしてくれるとの事。

たかが『色』ですが、色がもたらす効果って色々あるんですね~。

私は基本的に白と黒が好きですが、皆さんは何色がお好きですか?







・・・あっ・・・あの・・・白と黒って・・・洋服の色ですよっ!(汗)。

>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
