01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

香をだに残せ梅の花。

2010年02月13日
梅の花

2月に入り、何故かバタバタと忙しい毎日が続き、ブログの更新もままならずの今日この頃ですが、
皆さん如何お過ごしでしょうか?

今週は2月とは思えない程の温かい日が続き、気が付くとの花が開花していました。

『ちりぬとも 香をだに残せ梅の花 恋しき時の思ひでにせん』

「古今和歌集」の一句です。
「例え花は散ってしまっても、香りだけは残してくれ梅の花よ。恋しくなった時に思い出す縁にするから」という意味。
乙女の恋心を詠ったキュンとくる短歌ですね~。

そう言えば今週末は「バレンタイン・デー」ですね。
こんな想いを馳せている乙女もいるんでしょうね(笑)。

ちなみにモテない私は例年家内からの1つだけ。
今年は特に、最近の不況を反映してか、義理すら貰えないみたいです・・・トホホ(泣)。

>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
