03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

春は何処(いずこ)・・・?

2010年04月24日
春のきらめき。

4月も中旬になり、来週にはGWに突入というのに、一体この寒暖の差は何でしょうね?
例年ならこの時期には、車にクーラー入れるほどの気温なのに・・・。
福岡も今週は20度を超えない日が続き、いつまでも暖房が仕舞えない状態です。

でも、天気予報によると来週は温かくなりそうなので、GWは心地良く過ごせるかも。
今年も29日(木)から恒例の温泉旅行に行く予定です。
もちろん家内とです(笑)。

皆さんのGWのご予定は?


>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(8) | トラックバック(0)

28年間の感謝。

2010年04月18日

春なのにいつまで経っても寒さが続く今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

さて、“春なのに”と言えば、このブログをご覧の皆様はご存知でしょうが、スイングジャーナル社発行の音楽誌『ADLIB』が今月号を持って休刊となりました。

私にとってこの『ADLIB』との出会いは、高校3年生の時・・・82年12月号でした。
丁度表紙が「マイケル・ジャクソン」だった事もあり、何気に手に取りペラペラと・・・するとAORやフュージョン、ブラコンといったジャンルの音楽が中心に紹介されているではありませんか!
当時、私が愛読していた音楽雑誌はFM誌と、たまに『ミュージック・マガジン』『ロッキン・オン』ぐらいなもの。

「自分が求めていたのはこの雑誌だ!」と即レジへ向かい購入したことは今でも鮮明に記憶に残っています。
カラー写真が豊富で作りもしっかりとしており、それこそ全ての文字を一つ残らず読んでいたほどです。

以来、今日までの28年間、欠かさず購読していますし、今でも殆どの号を保存しています。

この雑誌からは多くの事を学びました。AOR、フュージョン、ブラコン、スムース・ジャズ、ニューエイジ・ミュージック、ネオ・アコ、NAC(ニュー・アダルト・コンテンポラリー)・・・。
そして音楽をTPOやライフ・スタイルに合わせて聴くという事も、この雑誌から教えてもらいました。
まさに青春を過ごした書籍と呼んでも過言ではないでしょう。

そして(ご存知の方もいらっしゃると思いますが)、「いつか自分もこの本にライターとして参加したい!」という強い想いが沸き起こり、92年3月号から本名でライターとして参加させて頂きました。
初めて書いたのは『ハイヤー・オクターブ(当時テイチク・レコード)』からリリースされた女性シンガー・ソングライター「ロビン・フレデリック」のアルバム『ランデヴー』でした。
自分の文章が、自分が愛読していた雑誌に載った(読者投稿欄ではなく!)という感動は、今でも忘れることが出来ません。
もちろんその後もお休みしていた時期もありましたが、稚拙な文章ながらずっと依頼を頂き、足掛け18年間に渡ってライターとして携わってきました。

文章で表現する難しさ、奥深さを毎回実感しながらも、一方で自分が紹介したアルバムを購入し「買って良かった!」と思っていただけた時の喜びは、何モノにも変えがたいものでした。
今、音楽に携わる仕事をしているのも、この本との出会いが無ければ無かったでしょうし、もしかしたら全く違う人生を歩んでいた様に思います。

そんな『ADLIB』も今月号で休刊・・・。
非常に寂しい限りです。
大人が楽しめるラジオやTV、そして音楽が少なくなりつつあるこの時代に、唯一『ADLIB』だけはその方向性を失わず、流行に左右されない音楽を紹介していた本だっただけに、残念でなりません。
編集長を始め、編集部の皆様には本当にお世話になりました。
どんな言葉を述べても言い尽くせない程の感謝をしております。

この本に育てられたと言っても過言ではない私は、何が出来るかは解りませんが、そのスピリットを受け継いで行こうと思います。


いつか復活することを夢見て・・・。



未分類 | コメント(18) | トラックバック(0)

春の足音。

2010年04月12日
タンポポ

日に日に温かくなってきている今日この頃。

桜ばかりに目が行っていましたけど、ふと視線を見下ろすと既に「タンポポ」が衣替えしていました。
これから夏に向けて、様々な植物がその姿を変えて私たちの目を楽しませてくれそうですね。

貴方の街にも“春の足音”は聴こえてきましたか??

>>続きを読む・・・
AOR | コメント(2) | トラックバック(0)

新しい季節へ・・・。

2010年04月01日
桜

いよいよ4月に突入。
今日から新社会人の方も沢山見受けられました。まだ着慣れないスーツや妙にピカピカの靴(笑)。
私も社会人になった時は、あんな風に映っていたんでしょうね。
ま、20年以上も前の話ですけど(泣)。

そんな4月に入った途端、またもや雨続きの福岡です。
まさに“花散らしの雨”といったところでしょうけど、一雨ごとに温かくなって春の訪れを感じています。

写真は先日晴れた日に撮ったもの。
真っ白なものや、恥ずかしがっているかのような薄紅色の花びらなど本当にキレイ!
寒いお天気の中でも凛とした佇まいを見せています。

※写真はクリックすると全て大きく見ることが出来ます。
桜桜桜
桜桜桜
桜桜桜
桜桜桜
春のたった2週間程度しかすの艶やかな姿を見せない桜。
短い期間だからこそ、日本人は桜に魅せられるのかもしれませんね。

>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
