07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

晩夏の週末。

2010年08月15日
晩夏の海

お盆休みの方も多いと思いますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
私も運良く4連休が取れることが出来、何処かにドライブでも・・・と思ったんですけど、高速道路の渋滞報道を見た途端に行く気が失せてしまい、結局自宅でノンビリと過ごしてしまいました(笑)。

8月も中旬を過ぎましたけど、気がついたら少し夜風か心地良くなってきましたね!とは言え、まだまだ暑い日が続きます。
そろそろ夏の疲れも出始める頃。体調管理を万全にしてやがてくる秋を待ちましょうね。


>>続きを読む・・・
MPB | コメント(7) | トラックバック(1)

残暑にスパイスを!

2010年08月08日
立秋を迎え暦の上では秋なんですけど、まだまだ灼熱の日々が続いています。皆さん夏バテなどしていませんか?

先日、猛暑の中汗だくで仕事していると、築ン十年は経っているであろう木造アパートを見つけました。
名前は『あさだ荘』
かもめ食堂

ふと見上げると2階には焼き菓子屋さんが入っています。何故か惹きつけられるように中へ進むと『かもめ食堂』と書かれた看板が・・・そう、アパートを改造したカフェでした。
かもめ食堂
入り口には「カレー 辛くて大人向け!」と書かれた看板があり、丁度お昼時だったので思わず入店。

店内は木造アパートを上手に改造した趣のある空間が。押入れだったと思われる場所も上手く利用しています。
(後で聞くと全てスタッフの手作りなんだそうです!)

メニューは「若鶏のカレー」「野菜カレー」、そしてバングラディッシュ本場のスパイスを粒のまま使用して食べる薬膳カレーの「ハイダルさんのカレー」の3種類のみ。
バングラディシュのカレーも気になったんですけど、初めての店だったので無難に「若鶏のカレー」を注文。
かもめ食堂

料理が出てくるまで店内を見渡すと、木造アパートならではの木の温もりに包まれており、暑い日差しが降り注いではいるのの、柔らかい風が入ってきていて、とても居心地良く何処か懐かしい時間を過ごせます。

待つこと数分・・・いよいよカレーが運ばれてきました。
かもめ食堂

ライスにはキビの粒を乗せており、カレーはスパイスが効いた大人のカレー。
お味はと言うと・・・

辛いけどウマイ・・・ウマイけど辛い(汗)!!

食べる度にクセになる美味しさでしたよ!
お肉も宮崎産の若鶏をターメリックに漬け込んでいるそうで、とっても深い味わいでした。

それにしても大ヒットした映画のタイトルを店名に使用するなんて、とっても勇気がいると思ったんですけど、映画に感銘を受けてそのまま使ったそうです。
また、今後はカレー以外にも定食もはじめようと思っているそうです。

暑い中で食べるホットでスパイシーなカレーはサイコーですね。
美味しい料理と優しい光と風を堪能した幸せな時間でした。

かもめ食堂『かもめ食堂』
【住所】福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘3号室
【電話】080-2720-6096
【時間】11:30-20:00(水曜日は11:30-14:00)
【休日】月曜日
【地図】ココをクリック



>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(5) | トラックバック(1)
 | HOME | 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
