04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

こんなのも聴いてます②

2005年03月01日
20050301201322.jpg

スムースジャズがお好きな方はご存知の方も多いと思いますけど、私のフェバリット・アーティストの一人がこの「佐藤博」。
ギタリスト「鈴木茂」と一緒に「ティンパンアレイ」を結成。
その後ソロとして活動し、ソロ・アルバムはベスト・アルバムを含めると25枚!
またスタジオ・ミュージシャンとしても引っ張りだこで、「山下達郎」「角松敏生」などのレコーディングには欠かせないキーボーディストです。

そんな彼のアルバムの中でも、最もスキなのがこの「This Boy」。
「今井美樹」さんも彼の大ファンです。

彼の特徴の一つが、その美しすぎるピアノの音。
聴けば「あー彼ね」とスグに判るほど繊細かつリリカルで、どんな音楽も彼のピアノが入ると、それは10倍にも20倍にも上質なサウンドに変化します。

またコンポーザーとしても秀逸で、憧憬を感じさせる歌詞と郷愁を思わせるメロディーが、私がハマっている理由なのかもしれません。

最近のJ-POPは、どれも商業主義に走りすぎていて、粗製乱造とも呼べるものばかり。
今日の流行が明日には過去のものとなっています。
そうした中、彼のようなアーティストがアルバムをリリースするのは非常に難しいと思いますが、だからこそこうしたアーティストがもっとスポットを当てられるべきなのではと思います。

このままでは日本の音楽シーンは本当にダメになってしまうかもしれません・・・。
J-POP | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
