09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

こんなのも聴いてます⑬

2005年06月16日
DSCN0523s.jpg
今日の福岡は久々に曇り空・・・。
ま、梅雨入りしたんだからこれが当たり前の天気なんですけどね(笑)。
仕事で百道(ももち)へ。
福岡を代表する「福岡ドーム」や「福岡タワー」がある場所です。
そぐそばは海。
写真も撮ったんですが・・・
「いつも海の写真じゃん!」
と言われそうなので、今回はアップしませんね(笑)。
代わりにアップしたのが上の写真。

近くにあった噴水(みたいなもの)の写真です。

この写真を見て思い出したアルバムが、
今回の・・・『こんなのも聴いてます⑬』
Eisuke.jpg
望月衛介 / Love & Healing』
01.Back To My Place
02.Dive Into The Past Time
03.Bem Amado
04.Collage D'amour
05.Between Love & Hate
06.Antonio Bossa
07.Take The Asian
08.おやすみ
09.Kiss You
10.Aqua De Le Sol
11.やさしく,そしておだやかに...
12.Dive Into The Past Time (Club Mix)


私のブログにリンク(e-message)も貼っているピアニスト「望月衛介」さんの1997年にリリースした4枚目のアルバムです。

「望月」さんは4歳からピアノを始め、大学2年の時(1990年)にアルバム『Waitin'for You』でデビュー。
デビュー以前からその類い稀なセンスが認められていて、これまでも「ZARD」や「坪倉唯子」「椎名へきる」などへ曲を提供したり、『NHK南極プロジェクト』のサウンドトラックを手がけるなど、プロデューサーとしての領域も広げています。

これまで発表したアルバムは5枚。
また98年には、売れっ子ギタリスト「梶原順」と共に、自らも参加&プロデュースするユニット
「bleur(ブルー)」を結成。ヒーリング・アーティストの先駆け的存在として幅広い層から支持されているアーティストです。

今回紹介するこのアルバムは“愛と癒し”をテーマにした作品。
どこまでも美しいピアノの音色に誘われて、ジャケットと同じく、まるで水の中を漂っている様な錯覚さえおこしてしまいそうです。

ギターとの掛け合いで幕を開けるに続き、打ち込みのリズムの中を自由に泳ぐピアノが切ない、波の音がメロディーとシンクロする、深い海の底をイメージさせる、「アントニオ・カルロス・ジョビン」への21世紀からのオマージュとも言える、ついウトウトしてしまいそうな程心地良い、タイトル通り優しくおだやかな・・・と、どの曲も聴く人の心と身体を癒してくれます。

ヒーリング・ミュージックというと、ピアノ・ソロやシンセが浮遊感を漂わせたものが多いですが、打ち込みのリズムを全面に出したクラブ系の曲もあって、“カフェ・デル・マー”のシリーズ辺りが好きなチル・アウト族にも超オススメです。

寝苦しい熱帯夜の時はもちろん、ハードな仕事で疲れた時などに聴くと、貴方を深い海の底へと誘ってくれますよ!!


さて、「望月」さんがこの紹介文を見てどう思われるか・・・ちょっと心配です(汗)。

海の底へとご案内!!
    ↓

人気ブログランキング
Ambient | コメント(18) | トラックバック(1)
コメント
こんばんは!
残念ながら全く知らないですが、歌のタイトルが、ほとんど優しくて、綺麗で、癒される名前ばかりですね。

Msuicmanさんは、こういった、あまり知られてない作品をどこでどのように見つけて来るのかしら?
そしてCD所持数って、どれくらいありますか~?
とても興味津々です。
♪berryさん。
コンバンワ!いつもコメントありがとうございます。
このアルバムは本当にキモチイイ曲ばかり入ってますよ!
全てインストゥルメンタルなので邪魔にならないし、安らぎたい時にはピッタリな1枚です。
CDの所有数ですか??
う~んと・・・最近数えてないからな・・・。
多分3万枚はあると・・・へへ!
おはようございます(笑)。
何っCD3万枚!ショップやロックバーより(汗)多いじゃないですか!!
どーりで知識が幅広いわけですね・・・

     Breezin' 店主敬白
♪怪鳥さん。
少しずつ買っているうちに3万枚という膨大な数になってしまって家の中がメチャクチャです・・・。
そのうち家内から捨てられないか心配なんですけどね(汗)。
でも3万枚のうち、良く聴いているのは少しだけですよ(笑)!
こんにちは。
3万枚と聞いて、思わず電卓を手にしてしまいました。
とりあえず、1枚2千円で計算して6千万円。
2千5百円だと7千5百万円!
なぬっ!! (0_0)
♪まーちんさん。
うっ・・・計算した事なかったんですけど、それは凄い数字!!
無駄遣いなのか、それとも財産なのか・・・どっちなんでしょうか??
ちょっと怖くなってしまいました(笑)。
Musicmanさん、はじめまして。
私のとこに遊びに来ていただいてありがとうございます。
さっそくMusicmanさんのとこにもお邪魔させていただきました。
3万枚!すごすぎ、です。
音楽の引き出し多そうで、こちらに来るのも楽しみになりました。
まだまだブログ初心者ですが、今後ともよろしくお願いします。
♪taroさん。
早速の訪問、ありがとうございました!
枚数ばかり多くて少々困ってます(笑)。
学生時代から集めたものですが、それでもだいぶん処分したんですけどね・・・。
でも、元来の貧乏性で手放せないんですよね(笑)。
えー!3万枚!
まーちんさんの計算された金額を見ると(総額を出したまーちんさんもすごいです(^^))
家が買えるーじゃないですかー。
かなりの豪邸が建つんじゃないですか~♪
それは、お家の中は宝の山でしょう。
くれぐれも泥棒さんに入られないようにね!
さ、さ、3万枚・・・・・・
凄すぎます・・・・
桁違いですね。そのまま開店できますよ。Music Barでしょ~、レンタルCDでしょ~、、、いやいや、驚きました。
もしかして波紋を呼んじゃった??
♪berryさん。
そうですね・・・ヘタしたら家が買えますよね(笑)。
金額だけで見るとバカなことしたかもって思う様になっちゃいました(笑)。
でも家内の持ってたのも入れての話ですし、どうでもいいCDも入れてですよ!

♪主審さん。
なんか枚数ばかりにスポットが当たってしまったみたいですね(笑)。
そうそう、お店出来ちゃうかもですよね(汗)。
でももらったものとかもあるし・・・。
全部定価で買った訳じゃないし、バーゲンの輸入盤もあるし、もらったものもあるし・・・。
金額もう少し低いかもですよ!
Musical Baton
Musicmanさんこんばんは!

記事と関係のないトラックバックですいません。
知り合いのlomoさんから「Musical Baton」というものを託されました。

これは音楽に関する質問に答えて、さらに友人・知人5人にリンクして繋げていく、という企画です。詳細は私のブログにあります。

よろしかったらぜひBatonの輪を広げていって下さい!

ではまた!
懐かしいわぁ~
ももち、行きましたよ!
福岡タワーにも上ったし、シーホークにも泊まりました。

で、3万枚はすごいですね。
おいくつの頃から集め始めたの?
倉庫でもお持ちなの?

♪kotaさん。
了解しました!
よく分からないけど(笑)、5人に渡せばいいんですね?
ん?ねずみ講??
ま、ウィルスとかじゃないから安心かな?
後ほどそちらで確認いたしますね!

♪Mamiさん。
おおっ!懐かしいですか?
福岡タワーにも登られましたか!
すっごく景色がいいので、私もちょくちょく(でもないけど)行ってます。
CDは・・・うーん・・・高校3年ぐらいから買い始めたかな。
倉庫なんて持ってないですよー。殆ど聴かないヤツはダンボール箱に入れて押入れに眠ってます(笑)。
だから、イザって時が大変で・・・(汗)
懐かしい…。
望月衛介…、懐かしいです。BGM会社でよく使ってたな~。『愛と哀しみの果てに』とかね。
♪とどさん。
とどさんはご存知でしたか!
『愛と哀しみの果てに』はいいアルバムでしたね。
会社で使ってたって・・・何のお仕事されているんでしょうか?
現在、望月さんはNEWアルバムに向けての曲作りに勤しんでいる様ですよ!
恥ずかしながら…
実は、これでも音楽関係の仕事してました(冷汗)。詳しくはこのコメントのURLのページを見てみてください。
ちなみに今は違う仕事してます。
♪とどさん。
そうだったんですねー。どうりでシチュエーション別のセレクトをされていると思いました!
ってことは私に負けないくらいのCDの数じゃないんですか?
後でゆっくりHPの方にもお邪魔しますね!

管理者のみに表示
トラックバック
コンテンツの質と量、そしてデザインセンスと3拍子揃った理想的なブログ「caram...
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
