10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

グビっと一杯!!

2005年06月29日
20050629112828.jpg

毎日暑い日が続きますが、皆さん体調は壊してないですか??
東北では集中豪雨で被害が続出。西日本では深刻な水不足・・・と、
ちょっと異常気象が続いていますよね。

さて、こう暑いと飲みたくなるのが・・・ビール!!
実は私、晩酌なるものを一切しないので、普段家でお酒を飲むことは殆どありませんけど、
ここまで気温が上昇するとついビールに手が伸びてしまいます(笑)。

ところでこのビール・・・、
古代バビロニアやエジプトでは、神にささげる神聖な飲み物だったそうです。
また、ビールに含まれる栄養素の効用で、予防薬として使われていましたし、日本でも明治初期頃には薬屋さんで売られていたそうですよ!
これで奥さんに言い訳が出来ましたね(笑)。

そしてビールの温度ですが、ついキンキンに冷えたビールが欲しくなりがちですけど、食べ物も飲み物も冷やしすぎると元々の味や風味が損なわれます。
ビールの最適温度は夏場は6~8度(冷蔵庫で5~6時間)、冬場は10~12度が適温。
もちろんグラスも冷やしておきましょう。
あまり冷やし過ぎると泡立ちも悪くなるそうですよ!

また、良く「ビール腹になる」とか「太る」とか言いますけど、
ビールは大瓶1本あたり230~250キロカロリーあるんですが、脂肪になるものではないそうで、
ビール自体には太る要因はありません。
ただ、食欲増進作用があるので、飲んで食べ過ぎることによってビール腹や太る原因になってるようですねー。
つまり「飲んだら喰い過ぎるな!」がポイント(笑)。

ちなみに二日酔いになった時は、アルコールの毒性を弱めるために“ビタミンC”を多く摂取するように心がけること。これによって肝臓が守られます。
また二日酔いにはアルコール分解作用を持つ甘いものを、
二日酔いになった朝には利尿作用をもつ紅茶・コーヒーを多く取るといいそうです。
まぁ、飲みすぎないことが大切なんですけどね!

さて、そんなビールのお供にピッタリなアルバムが・・・コチラ!
20050602173646.jpg
鳥山雄司 / Silver Shoes』
01.AREA CODE 213
02.MIDNIGHT STRUTTIN’
03.OLIEVE’S DREAM
04.S.O.B.A.
05.SILVER SHOES
06.SECRET 36
07.MILES AWAY
08.ANGELINA


ビールを飲むときはスコ~ン!と抜けるようなフュージョンなんて如何でしょうか?

ギタリスト「鳥山雄司」の2ndアルバムです。
1981年にアルバム『take A break』でデビュー。
デビュー当時はまだ慶応大学の学生だったんですが、デビュー以前から「ブレバタ」「リリィ」「南佳孝」などのアルバムに参加していて、当時から引っ張りだこのギタリストでした。
時代は丁度フュージョン・ブームのまっさかり。
こぞってコピーに励んだ方も多いんじゃないでしょうか(笑)?

そんな彼が82年にリリースしたこの2ndアルバムは、単身LAに出向き、
あの「ラーセン=フェイトン・バンド」をサポートに従えた海外レコーディング作です。

凄いですよね~。
2ndアルバムでいきなり「ラーセン=フェイトン・バンド」と演っちゃうんですから!!
当時22歳(!)だったそうです。

一緒に演るきっかけとなったのは、彼が今は無き「六本木PIT-INN」に出演中、来日中だった「ニール」と「バズ」が遊びに来てダメ元で競演をお願いしたところOKが出たという、まさに“棚ボタ”!!

最終的には「ニール」が⑦を、そして「バズ」が⑧を提供し、
更にはプロデュースまでしてしまったのです。
もうコレは「Larsen=Feiton Band feat. Yuji Toriyama」と言った方が正解かもしれませんね(笑)。

はLAに行って書いたナンバー。LA特有の乾いたサウンドが特徴のソリッドなナンバーです。
「バズ」のギターも堪能できるは、彼らのアルバムに入っていそうなドライヴィング・チューン。
ファンキーなに続いて、「レニー・カストロ」のパーカッションがラテンのリズムを刻むは、LAの青空を上昇していく様な爽快な曲。
「鳥山雄司」の早弾きギターがギター小僧の心に響いたは、今聴いても新鮮な輝きを放っています。
そして「ニール」作に」よるは「これぞLAフュージョン!」という感じのナンバー。
「アート・ロドリゲス」のドラムもタイトに響いてます。
ラストを飾る「バズ」作のは、ゆったりとしたバラード・チューン。
サンタモニカの「ヴェニス・ビーチ」から見るサンセットを思わせる1曲です。

アルバムには「イエロージャケッツ」のベーシスト「ジミー・ハスリップ」も参加。
最初は「ジェリー・ヘイ」にホーン・セクションをお願いする予定でしたが、出来上がった音を聴いて「ニール」が「このままでもOKだ!」と、急遽変更したそうです。
でも、こういうシンプルなサウンドこそ、ミュージシャンの息遣いが感じられますよね!

このアルバムの後、83年に「高中正義」と競演した『YUJI TORIYAMA』を、85年に打ち込みを強化してこれまた人気が高い『A Taste Of Paradise』を。
そして88年には“フュージョンの新しい形”を見せてくれた『TRANSFUSION』を発表。
その後、アーティストとしての活動は少しお休みしてプロデューサー&コンポーザーとして活動。
「シャ乱Q」や「中山美穂」「中森明菜」等、数え切れないほどのアーティストを手がけました。

近年はTV番組「世界遺産」のテーマを手がけたこともあってヒーリング系のアーティストとして知られていますが、最近は「鳥山雄司(G)」「神保彰(Dr)」「和泉宏隆(Key)」の3人で活動してきた
「O!kayBoys」「Pyramid(ピラミッド)」と改名して7月27日にアルバムを発売することになったそうです!
またまた昔のフュージョン・サウンドを聴くことが出来そうですね!

ビールと共に聴いてみたいと思った方はクリックお願いします(笑)!
     ↓

人気ブログランキング
FUSION | コメント(16) | トラックバック(1)
コメント
わぁ~い!
一番乗り!かな。
でもやっぱり知らないCDなので、ビールの話だけ乗ります。ごめんなさい。
関西は連日の酷暑でもう夏バテ状態です。昼すぎから出勤の私は、太陽にあぶられてスルメになりそう。おつまみにされんようにしなきゃ(笑)
ビールの温度は、冷やしすぎはダメって聞いたことあります。
中国では、どこへ行っても冷やしたビールを見たことありませんでした。室温のままで飲むんです。
でもおいしいらしいですよ。私は一滴もアルコールが飲めません(泣)
おーほっほっほ~(^^)
酒飲みがやってきましたよー。
ビール最高ですね。
鳥山さんを聴きながらのビールですかー。爽やかな気分で、さらに進みそうです。
京都は、今日、やっと雨が降りました。今は、湿り気のある「いや~」な天気で小雨状態。北陸のほうは大変そうですね。何ともないといいですが...

そうですね。確かにビールだけだと、太る原因になるのではなくて、「つまみ」が原因だと主人が、いつも言ってます。

僕はビールをおいしく飲むために一生懸命仕事に励み、休日にはジムに通うのです。ググッとやる瞬間にその液体と僕の体液が呼応しシンクロする…たまらない。
鳥山雄二、いいですよね。あのころは秋山一将といい増尾好秋といい素晴らしいギタリストがいっぱいいましたね。みんなまだ頑張ってんだろうか?
世界遺産
私は飲めませんが、好きな方にはたまらないのでしょうね。
鳥山さんと言えばやはり、「ソング・オブ・ライフ」でしょうか。
雄大で荘厳なイメージが気に入ってます。
まさに、世界遺産を表現するにふさわしいサウンドですね。
昨日、ビールを調達にいったのですが買ったのは、もちろん発泡酒。
たまにはビールが飲みたいようっと自腹を切ってYEBISUを別に購入。
やっぱ、ビールは旨いです。
最近の若い人は最初から発泡酒を飲みつけているのでビールの味を知らないという話を聞きました。だとしたらチョットかわいそう。ビールの味を忘れない為にも、たまにはビールを飲もう。
♪ゆめの夢さん。
一番乗りおめでとうデス!!
関西もかなり暑いみたいですね・・・。
福岡も、今日は特別暑かったみたいで、スーツ姿のサラリーマンは可愛そうでしたよ(笑)。
中国では冷やさないんですね?それは知りませんでした!!
それよりゆめの夢さんが飲めないという方が驚き(笑)!!
・・・って失礼でしたね(汗)。

♪berryさん。
berryさんはかなり強いと見ました(笑)。
冷えたビールを飲みながら好きな音楽を聴く・・・至福の時間ですね☆
京都は雨ですか?新潟の豪雨が心配ですよね・・・。
そうそう、ビールは食欲増進させるので食べすぎが太る原因みたいですよ!
お互い気をつけましょうね☆

♪KENNYさん。
思いっきり仕事をしてヘトヘトに疲れた後のビールってたまらないですよね~!!
近々ご一緒させて頂きます(笑)。
「鳥山雄司」は青春のギタリストです。「秋山一将」も「増尾好秋」も現役バリバリみたいですよ。
アノ頃のJ-FUSIONって活気がありましたよね!!

♪Mamiさん。
「鳥山雄司」は、最近は『世界遺産』で有名ですが、デビュー当時は「高中正義」の様なバリバリのフュージョンを演ってたんですよー!
「中森明菜」の「少女A」のイントロも彼でしたし、「松田聖子」の新作は彼のプロデュースです。
「原田真二」とは・・・???

♪karさん。
税金をビールとタバコばかりに掛けるな!!
・・・って言いたいですよね。
庶民のほんのささやかな楽しみまで奪ってしまう今の日本経済、何とかして欲しいものですぅ。
やっぱり発泡酒よりはビールの方がウマイに決まってます!!
私も一番好きなのは「YEBISU」で~す!!
おいしそう、ビール。家では発泡酒しか飲ませてくれません(-_-;)

バジーフェイトンとニール・ラーセンファンの私にはサウンドもおいしそう!ほんものの?ビールが欲しくなりましたw
ビール大好き!
今、食事後にアサヒスーパードライ飲みながらメール書いてます。ししゃももあるぞー(笑)ちなみに私も「YEBISU」大好きです!最近は「YEBISU」の味が薄くなったと思いませんか?
キリン端麗も飲むよ。勝ちTシャツ応募したいがために飲みました。鳥山雄司さんはミポリンつながりで知ってました。Witchesだったっけ?ギタリストとは知らなかったです。アルバム、まだ聴いた事ないんだよね。今度聴いてみますね♪

うわ、このアルバム知りませんでした!こりゃ気持ちいいに違いないですねー。ビールもグビグビとすすんじゃうだろうなー。
そーいう私はそんなにお酒が強くありません。年々弱くなるばかりですよ。昨夜もちょっと飲んだだけでヘロヘロ。だけどこのTOPの写真、おいしそうだなー。飲みたくなっちゃうなー。

…も~、こんなに酔わせてどーするつもり?(笑)
♪tony keiさん。
「ラーセン=フェイトン」のファンは、このアルバムはマストですよ!
もう彼らのアルバムと言ってもいいくらいです。

>家では発泡酒しか飲ませてくれません

うーん・・・不況の波はこんな形で押し寄せているんですねー・・・。
いつか本物のビールで乾杯しましょ!

♪ミーナさん。
ビールにししゃもですか・・・ちょっとオヤジ・・・いやいや(汗)。
でも羨ましいですぞ!!
今夜は熱帯夜の様な暑さです。ビールを抱いて寝たい気分。
アルバムは「高中」を洋楽にした感じ・・・ってどんな感じ??

♪祥さん。
ビールの話題で一番先に食付いて来ると思ってましたが、意外にも遅かったですね~(笑)。
そんなに強くないんですか?それも意外(失礼!)。
でもホント年とともに弱くなりました。
じゃ、今度ゼヒ一杯やりましょう!

>…も~、こんなに酔わせてどーするつもり?

・・・こっちのセリフだったんだけどなぁ・・・(笑)。
マニアックなとこでは小室ソロにも
普段は物静かなゲルマン系の人がビール飲んだら、
人が変わるように血気盛んになる。
さらに、サッカーが絡むと手がつけられなくなる。

マニアックなところなんですが、鳥山さんは小室哲哉のソロ作品('92年頃)でも
参加しています。ピアノとギター、ドラムのみの曲で、
後の「情熱大陸」を思わせるような壮大なサウンドです。
♪Stefanさん。
いつもコメントどうもです。
小室のアルバムにも参加してたんですねー・・・知らなかった!
でもそれだけ信頼がおける才能のあるミュージシャンだという事なんでしょうね。
時間差TBで申し訳ございません。またまた仕入れてしまいました。今後ともよろしくお願いいたします。
♪すぎたさん。
時間差TBも大歓迎ですよ!!
しかも仕入れまでして頂けたなんて・・・紹介して良かったと思う瞬間です☆
基本的に買っても損は無いものだけを厳選して紹介しています。
でも、人それぞれ感じ方が違うのでもしかしたら好みじゃないものもあるかなと思っていたんでが、すぎたさんにはストレートど真ん中みたいですね(笑)。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
こちらから、お尋ねします。
ギタリスト「鳥山雄司」のアルバムが紹介されてるー!
ニール・ラーセン
バジー・フェイトン
当時は脅威の共演でしたよねー。
勿論、このアルバムも聴いてまーす。

ああそうそう、バジー・フェイトン名義の
2002年作品『フルムーン』もとても良かったです。

ところで・・・
Musicman さん、こちらから、お尋ねします。

1.「KENNYさんとKenny Uさんは別人です」
「でもどちらもクールなブログですので皆さんも是非遊びに」
って、書かれてましたが、
もう一人の「KENNY」さんのブログってのは
どうやったら辿りつけますかー??

2.『William Aura / Every Act of Love』
「このアルバムの国内盤のライナーノーツは
私、Musicmanが本名名義で担当しております」
って、書かれてましたが、
貴方は、本職のライターさんですかー??
もしそうなら、そんなお偉い方とお話していたなんて・・・
恐縮です。これからもよろしく!
♪kenny Uさん。
ご質問いつでもお受けいたしますよ!!
まず質問1ですが、てっきりリンクを貼っているものだとばかり思ってましたが、まだでした(汗)。
リンクに貼りましたので是非遊びに行ってください!
『KENNYの独り言』がそうです。

質問2
ライナーはちょっとした関係で何枚か書かせてもらっただけです(恥)。
後は「ロニー・ロウズ」とか・・・。
本職のライターなんてとんでもないです(汗)。
こんな文章でライターなんて務まりませんから!
全然えらくもなんともないしがない40男です(笑)。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします☆

管理者のみに表示
トラックバック
ipodお供に自転車通勤。昼休みも気分転換で「音楽+チャリ」タイム。そういや、松井証券の松井社長が、昼休みに社長室の中でビートルズかけて、ウォーキングマシンの上を歩きながら哲学書を読んでおられた映像を思い出しました。昼休みに音楽というのはなかなか良いですね。
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。