06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

海から生まれた音楽。

2005年06月14日
福岡は先週“梅雨入り”したのに、全然雨が降りません・・・。
しかも昨日は真夏の様な暑さ(最高気温30度!)でした!
こんな日は海が見たいと思って、仕事の途中でちょっと寄り道。
20050613232754s.jpg向かった先は福岡県・津屋崎町にある「白石浜海水浴場」
ここは道路から奥まった所にあるので、平日はだーれも人が居なくて貸しきり状態!!
松の国有林に囲まれて、県内でも特に透明度の高い水質の良さを誇るビーチなんです。
その美しさは、水深5メートルほどでも底が見えてしまうほど!
ここの砂浜も「鳴き砂」で知られています。
弧を描くように長く続く、波打ち際が美しいビーチでした。
20050613232744s.jpg

ビーチへ行く途中に、偶然にもサボテンの花を発見!!
20050613232823s.jpg
「チューリップ」の歌で有名ですが、初めて見ました!! かなり感動です(笑)。

「白石浜海水浴場」を後にした私は、ランチを取るために気になっていたお店へと向かいます。
場所は「宮地浜海水浴場」に面したカフェ「Cafe SOHNE(カフェ・ゾーネ)」

20050613232807s.jpg
目の前がビーチという最高のロケーションを持つこのカフェは、最近増えてきつつある“ドッグ・カフェ”
いわゆるワンちゃんと一緒に入れるお店なんですねー。
オープンは今年の4月。


20050613232911s.jpg
店内はコンクリートと木の温もりが調和した落ち着ける内装で、人畜無害のオーガニックな塗料を使うなど、人間にもペットにも優しいお店でした。店内にはワンちゃんをつないでおくリード・フックが各テーブルに取り付けている所も嬉しい気遣いですね。また犬のしつけ教室(要予約)やペット・フードなんかも売ってて、しかも犬を走らせる場所まで設置しています。
食事のメニューはピラフやカレーなど軽食がメインですが、とにかくついつい居座ってしまいそうになるぐらいキモチイイお店です。
20050613232852s.jpg20050613232901s.jpg窓からはこんな風景を楽しむことが出来ます。
サンセット・タイムには夕陽が目の前に沈むそうですよ!





20050613232842s.jpg
『Dog Cafe & Run Cafe SOHNE』
◎住  所:〒811-3305 福岡県福津市宮司2292-51
◎営業時間:AM11:00~夕暮れ時まで(水曜日定休)
◎電話番号:0940-52-5506
★利用時には狂犬病、予防接種の証明書が必要となります★

それにしても福岡はビーチに面したお店がどんどん増えてきています。
自然と都会が同居した福岡ならではの現象なんでしょうか?
ま、嬉しい事なんですけどね!!

さて、そんな青い海を満喫している時に聴いていたのが・・・コレ!
Mishka.jpg
MISHKA / MISHKA』
01.Give You All The Love
02.Happy
03.Lonely
04.Still Got Love
05.Bring A Man Down
06.Johannah
07.One True
08.Out The Door
09.Another Like You
10.When The Rain Comes Down
11.Righteousness


このアルバム、超久々に聴いたんですけど、シチュエーションのせいか以前聴いたときよりも更に気持ち良かったです☆

「MISHKA」と書いて「ミシカ」と読みます。
バミューダ島育ちのシンガー・ソングライターで、
15歳までヨットで生活していたという経歴の持ち主(笑)。
ウィンド・サーフィンはプロ級の腕前だそうです!

元々は自分で単に楽しむために音楽を演っていたらしんですが、「オアシス」や「プライマル・スクリーム」などを育てた「クリエイション・レーベル」の「アラン・マッギー」が発掘して、殆ど無理矢理契約に結びつけたそうです。
本人はデビューなんてしたくなかったそうですけど、周りの友人から
「こんな素晴らしい音楽を自分が楽しむ為だけにやるなんてもったいない!」
と薦められてこのアルバムを完成させました。

バミューダ島+ウィンド・サーフィンのプロ・・・と聞くと、あの人と似てませんか??

そう「ジャック・ジョンソン」です。

場所もハワイとバミューダという違いはあれど、アルバムから出てくる音楽はナチュラルでオーガニックなサーフ・ロック。
でも「ジャック・ジョンソン」よりもシンプルでオーガニックなサウンドですよ。

オススメはデビュー・シングルとなったや、タイトル通り“ハッピー”な気分にさせてくれる
レゲエやダブの要素を取り入れた③⑤、アコギの弾き語りが涼しげな④⑥⑨など。

「ジャック・ジョンソン」がカリブ海に引越ししたらきっとこんな音楽を演ってくれるんじゃないかな!

とにかくゆったりとした波間に身を任せている気分にさせてくれるこのアルバム・・・、
まさに海から生まれた音楽です!

ちなみに今年、久々にNEWアルバム『One Tree』をリリース。
もちろん前作同様、ゆったりした気分にさせてくれますよ!


アナタも波間に漂ってみたいですか?
     ↓

人気ブログランキング
POPS | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
先日はどーもでした。
てん子です。
窓からの風景がたまらんです!
キレイだわぁ~うっとり。
そして、こんな店出来てたんですねぇ~
チャリでたま~に通るんだけど・・
まったく気づかなかったデス。

こんな天気のよい日にこの曲ですか。知らないアーティストです。(スンマセン)
でも凄く興味がわいてきました♪
要チェックやな!!よしっ

♪てん子さん。
早々のコメントありがとうございます。
えっ?この辺に住んでるんですか?
ここは工事中に偶然見つけて、その時に工事をしている方に「何が出来るんですか?」と聞いていた場所。
宮地岳神社の鳥居から入って右に曲がった突き当たりにあります。
かなり奥まっているので殆ど気が付かない方も多いみたいで、お店の方も「どうしてこのお店を・・・?」と不思議そうに聞かれました(笑)。
お散歩の途中で気軽に立ち寄れるお店ですので。もちろん一人でも全然平気な雰囲気ですよ!
「MISHKA」のアルバムはムチャクチャおすすめします!買って損はないですよ☆
もうー!ダメダメ!
Musicmanさん、写真責めは、ダメですよ。
キレイすぎじゃないですか~。

ドッグカフェもお洒落ですね。
ただ今、ひどい換毛中のラブも、ぜひ連れていってあげたいです。
ゆったしすぎて帰れないかもー。

さて「MISHKA」という人は残念ながら私も知りません。
♪berryさん。
写真責め・・・反則??
いやね、あまりにもキレイな海だったんで皆さんにお裾分けしたくって(笑)。
ここのカフェは本当に良かったですよ!
福岡へ来た際は、色々とご案内いたします☆
「MISHKA」はマジいいっすよ!「ジャック・ジョンソン」好きは買いでっせ!!
こんばんは~。
確かに福岡は自然も都会も満喫できるいいところですよね♪
ぼくが住んでいる山口は、田舎のくせにペットお断りのお店ばかりで困りモノです。
このお店、今度近くに行ったら是非寄ってみようと思いマス。
ブログ移転しました。
[Rock! ALBUM SELECTION からのお知らせ]
 この度、下記のアドレスにブログを移転、タイトルも変更してリニューアルしました。移転後もこれまで同様、よろしくお願いいたします。
[OOH LA LA - my favorite songs]
http://rollingstone.blog12.fc2.com/

 今までこのブログにリンクを貼って頂いていた皆様(ありがとうございます)、お手数をおかけしますが、新しいブログへのリンクの追加、もしくは貼り直しをして頂けると非常に嬉しいです。(^^♪

 尚、「BlogPeople」「MyblogList」でご登録の方のブログには既に新しいブログから「BlogPeople」「MyblogList」を通してリンクを貼らせて頂いていますので、各管理サイトで作業していただければと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
*記事の話題と関係ないコメントで申し訳ありません。ご覧になられたら削除してください。(^^♪
Musicmanさんは海がお好きなんですね。
山ばかりのところに住んでいますので、ここの写真で海を楽しませていただいています♪
そして、オススメのアルバムで雰囲気を感じようかなと思っています。
ちなみに泳げないので本当には近づきたくないのですが・・(笑)
あれっ、このCD
あれっ、このCD。
ついさっき某CD屋で見つけました。
で、手にとって・・・棚に置きました。
しまった~!買えばよかった!
って、仕事中になにやってんでしょうね。
♪ミツケンさん。
確かに福岡にはこうしたオシャレなお店が多いですけど、中身も充実したお店は少ないものですよ!
外側だけじゃいつか飽きられますしね。
でも山口も結構いいお店あるかないですか~!
そちらで紹介していた「ピッツェリア・アンコーラ」は絶対に行きたい場所です!!

♪axis_009さん。
お久しぶりです!お引越し無事に終わりましたか?
新居にも遊びに行きましたが、なかなかいいカンジの仕上がりですよ!
今後ともよろしくお願いします。

♪ゆめの夢さん。
そーなんです、海が大好きで・・・。
普段のドライブもついつい海に足が向いちゃうんですよね~。
ゆめの夢さんは泳げないんですか??
でも泳げなくてもボーっと見ているだけで癒されますよね☆

♪たかさん。
おおっ!手に取ったんですか??でも買わなかった・・・?
それはもったいない!!
コレはマジでオススメしますよ。
今すぐCDショップに引き返して下さいね(笑)。
あっ、でも仕事が終わってから・・・ね☆
素敵すぎ!
お仕事の途中でも海に寄れたり、
海辺のカフェでランチをとれたりと、
Musicmanさんはとてもいい所にお住まいですよね。

一度だけ、福岡におじゃましたことがあるんだけど、ここはいい街だと思いました。

海が大好きなので、もし住んでいたら一日中でも海を見つめながら、もの思いにふけってしまいそうです。
♪Mamiさん。
福岡は都会の近くに自然が沢山あるので、ちょこっと走ればすぐに海とか山とかに行けるんです。
だから好きなんですよね、福岡が。
ま、仕事の途中に行くときはサボリなんですけどね(笑)。

>もし住んでいたら一日中でも海を見つめながら、もの思いにふけってしまいそうです・・・

何を思い、誰の事を想うのかな~(笑)。
それはね・・・
ここで言わせるつもり?
Musicmanさんのことだって・・・・(爆)
♪Mamiさん。
分かってるけど、それは内緒にしようって言ったじゃない・・・(汗)。
こんばんは。
早速のご来訪ありがとう。
FC2で使われてるフォントとデザインが気に入って引っ越してしまいました。慣れるとCSSとか分からなくても何とかなりそうだし。
今後ともよろしくお願いします。
♪axis_009さん。
こちらこそありがとうございます。
CCSとかは私もいまだに良く分かりませんが(笑)、デザインとか好きですしデザインの変更も出来るし個人的には気に入ってます。
広告が殆ど入らないのも嬉しいですね!

むーっ、すごいの聴いてますね。
「MISHKA」ですか・・・、相変わらずコダワリストライクゾーンがでかいですね。
知らなかったので聴いてみるのが楽しみです。
でも「ジャック・ジョンソン」等のハワイ系オーガニックサウンドはいいですよね。特に熱帯夜の夜のドライブとか・・・。
今度自分のブログでMartin Denny特集でもやろうかなぁと触発されてしまいました。
また、いろいろ教えてくだされ・・・。
♪Brownさん。
「ミシカ」は「ジャック・ジョンソン」好きはど真ん中ですよ!
「JJ」にほんのちょっとレゲエのエッセンスを加えた感じですけど、アコギ1本で弾き語りとかもあるんで、ゆる~いなごみ系です。
「マーティン・デニー」いいですね~☆
是非やってください!!
こんにちは。BBSへの書き込み、どもです♪
最近海写真ご無沙汰気味の私なのでここに来ると落ち着きますねー。
もー、海の色が全然違うもんね。いいなあ、福岡。
そのお洒落なカフェも素敵ー。
そしてJJ好きにはど真ん中ですか!

婦女子の心をくすぐりまくる写真、そしてそれをより素敵に演出する最高のセレクト。
また色々教えてくださいネ。
♪祥さん。
海の写真キレイでしょ!
福岡の海はどこもキレイですよ~。
アルバムも「JJ」好きにはたまらん内容です☆

>婦女子の心をくすぐりまくる写真、そしてそれをより素敵に演出する最高のセレクト・・・

そんなに褒めても何も出ませんよ(笑)。
海~
綺麗ですね、こんなところにいかれるなんて羨ましいです!三浦や湘南にでても、5mも透き通った海なんてないですよ。いってみたいな!
mishka
 どうも。ほったらかしのHPなので、なかなか新しい人が書き込んでくれない中、TBありがとう。 
 海、とてもきれいですね。 
♪ろうずさん。
いつもどうもです!
九州の海はどこもキレイな海ばかりですよ~。
でも宮崎以外は夏場は波が殆ど立たないのでサーファーにはちょっともの足りないんですよ~。
是非一度遊びに来てくださいね。
ムチャクチャ綺麗な場所をご案内します!

♪mix-changさん。
こちらこそコメントありがとうございます!
ほったらかしのHPなんておっしゃる割には充実した内容じゃないですか!!
また遊びに行きますね。
今後ともよろしくお願いします。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
