05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Musical Baton

2005年06月19日
すごい勢いで廻っている『Musical Baton』
現在、確認できるだけで6人の方から廻ってきました(汗)!!
最初は「うーん・・・」と知らん顔しようかなって思ったんですけど(笑)、6人の方が送ってきたという事は、「私の答えに興味津々ということなのかな~」と思い参加させて頂きます☆
では早速お答えいたしましょう!
♪Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


意外かもしれませんが0曲0GBです(笑)。
PCをしながら音楽を聴きますが、取り込みは殆どしないんですよね~。
取り込むときはカーステ用にMP3ディスクを作るときだけ。
作ったらすぐ削除しちゃいます・・・。
i-podも持ってませんからね(笑)。


♪Song playing right now
 (今聞いている曲)


banner_234x60.gif

今はCDじゃなくってお気に入りのネット・ラジオ『Smoothjazz.com』を聴いていました(笑)。
ちなみに今オンエアーされているのは「Anita Baker / Serious(My Everything)」です。


♪The Last CD I bought
(最後に買ったCD)


20050402104530.jpg
『Jack Johnson / In Between Dreams』
実は最近、全然買ってなくって、確か最後はこのアルバムだった様な気がします(笑)。
他にもあったかも・・・??

♪Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


20050619190000.jpg
『サザンオールスターズ / 真夏の果実』
以前の記事にも書きましたが、大のサザン・ファン!!
ファン・クラブ(応援団)にも入っています。
この曲はいろんな意味で(?)思い出の曲。
夏になったのでこれからもっと聴く機会が増えそうです(笑)。

20050619190048.jpg
『Quincy Jones / Just Once』
バラード好きになったきっかけの曲ですし、究極のバラード・チューンだと思ってます。

20050619190614.jpg
『David Foster / Flight Of The Snowbirds』
「AIRPLAY」好きの私にとって「Jay Graydon」よりも「David Foster」の方が好きなんです。
中でもこのアルバムのこの曲は、大のお気に入り。
昔、南アルプスの雪景色を見ながら聴いたときに涙が出たほど感動しました!

20050619191040.jpg
『Earth Wind & Fire / Fantasy』
私が音楽にハマったきっかけのナンバー。
「この世にこんな素晴らしい音楽が存在していたのか!」
と子供ながらに思った、私の原点の曲です。

20050619191321.jpg
『山下達郎 / Sparkle』
「山下達郎」も「サザン」と同じく、私のMusic Treeを構成する大きな幹となるアーティスト。
彼の音楽から色んなアーティストにたどり着きましたからね!


普段紹介している音楽性から見ると、なんかちょっと意外に思われた方も多いでしょうけど、結構ミーハーなのかもね(笑)!!


♪Five people o whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5名)


これは・・・もうかなりの方が廻ってると思いますので、私は遠慮させて頂きます。


という事で・・・答えになってたでしょうか?
結構アナログ人間だし、ミーハーだし、ちょっと恥ずかしいかも(汗)。

・・・っていうか、これを最初に始めた方のセレクトが見てみたいですよね(笑)。

参考になったらクリックお願いします!
    ↓

人気ブログランキング
POPS | コメント(16) | トラックバック(2)
コメント
アタシにもまわってきたとです・・・
どうしよう?音楽に詳しいわけでもない、ただのミーハーなのにぃ。
Musicmanさんにバトンしようと思ったら、やっぱりたくさんきてたのね。
真夏の果実は、アタシも思い入れたっぷりです・・・希望の轍も好き。
Musical Batonって何?
Musical Batonって何ですか?
最近買った曲を紹介していくようなことなんですか。

最近クラシック寄りに傾いているので、デヴィッド・フォスターのような
クラシックからポップ・ミュージックへのアプローチをしている
ミュージシャンを、好んで聴いています。
♪のりのりさん。
のりのりさんのところにも来ましたか(笑)。
って事は「吉川晃司」と「SMAP」は必ず入ってるってことですね!
後でお邪魔してみよう(笑)。

♪Stefanさん。
私もイマイチ分かってないんですけど(笑)、どうやら海外から生まれたチェーン・メールみたいなものらしいです。
といってもウィルスとかそんなんじゃなさそうですけどね☆
5つの質問に答えてまた5人に同じように渡すというもの。
そうやって音楽の輪を広げていこうという事なんでしょうけど・・・。
でも答えるのはいいんですけど、お渡しするのにちょっと抵抗があって。
送られたほうが迷惑に思わないかなって躊躇してました(笑)。
ま、私の場合は止めちゃったんですけどね☆

「D・フォスター」お気に入りでしたか!
彼がカナダのオーケストラと一緒に演奏した「Symphony Sessions」は最高傑作だと思います!
そんなに来てましたか!
Musicmanさんこんばんは!

そうですか、6人から・・・(^^;

> 送られたほうが迷惑に思わないかなって躊躇してました(笑)。

う~ん、やっぱりそういう配慮を私もすべきだったですかねぇ(^^;
ま、今さら言ってもアレですが(^^;
とりあえずご協力いただきましてどうもありがとうございましたm(__)m

でも「Fantasy」と「Sparkle」ってのは私も大好きです!(^^)
両方ともギターでサルみたいに繰り返してた時期がありました(^^ゞ

デヴィッド・フォスターは実はあまりちゃんと聞いたことがないので、機会があったらぜひ聴いてみたいと思います。

とりあえずどうもご協力ありがとうございました。できましたらこれに懲りず今後もお付き合いの程、よろしくお願いいたしますm(__)m
『Musical Baton』
私のところには残念ながらまだきてないですね。
私も、この企画やります。今月1000人達成したら
紹介します。今日か明日には実現できるかも?
選曲は私の知ってるのが多いです。デヴィッド・フォスターは知らなかった(><)アースと山下達郎、サザンは基本でしょ!さすがツボは押さえてますね!!
>>i-podも持ってませんからね(笑)。
意外です。i-pod絶対持ってると思ってた~!iPodシャッフルなら安いし。1GBなら240
曲も入るしMDより全然楽です!必需品です!
♪Kotaさん。
>やっぱりそういう配慮を私もすべきだったですかねぇ・・・

いえいえ、私自身は何とも思わないんですけど、送った相手がそうだったら申し訳ないかなって思っただけです(笑)。全然気にしないでくださいね!
「David Foster」はプロデュースした作品を想像するとちょっと違うかも・・・。
基本的にはイージーリスニングって感じですからね(笑)。

♪ミーナさん。
ミーナさんのセレクトも聴いてみたいな!
i-Pod持ってないんですよ・・・意外でした?
外を動くときはもっぱら車の方が多くて。
持ってるのはポータブルCDプレイヤーのみ(汗)。
i-Pod Shuffleが今一番欲しいものです。
誕生日近いし、誰かプレゼントしてくれないかなって思ってる今日この頃・・・って、催促してるわけじゃ有りませんから(笑)。
i-Pod Shuffle
私は1GB持ってます。発売後ネットで頼んだら1
ヶ月待たされた。ただ難点が一つ。曲の表示が見えないんです。私はi-Podミニを狙ってます。
セレクトMusical Baton楽しみにしてくださいね。
>>>誕生日近いし、誰かプレゼントしてくれないかなって思ってる今日この頃
もしかして、Musicman夏男かしら?
さっきの訂正
もしかして、Musicman夏男かしら?訂正です
Musicmanさん、夏男なのかな?でした。本当にごめんなさいね。m(__)m
うちにも・・
きちゃいました。
私はこういうの苦手で・・
もらうのはいいんですが、回すのがね。
昔、縄跳びの輪に入れない子だったので・・(泣)
「不幸の手紙」じゃないので止めてしまっても大丈夫ですよね。
あらら~
すいませーん(汗;)
6人のうちの一人ですぅ。失礼しました<(_ _)>
でもご協力頂いたお陰で親近感わきましたよ。ぐふふ。
やっぱりデビッド・フォスターさん良いですよね!
私も
6人のうちの一人ですね(^_^;)
「もし良かったらどうぞ」という程度のリレーというので、つい軽くお声がけしてしまいましたが、やはりちょっと配慮足らなかったかも。。。失礼しました。
突然の申し出に記事UPしていただいてどうもありがうございました♪
参考になりました。
おはようございます。
いや私の所にもMusical Batonが来て、どうしようかなって考えていたところでした。
そして、やっぱりこうしようかな、と考えていたことと今回のMusicimanさんの対応が一緒。自信がつきました。私もそうします。

でも個人的には面白いですよね。特に5曲が。「Quincy Jones / Just Once」を見つけて、妙に嬉しくなりました。あれだけたくさん聴かれてるので、5曲は何なんだろうと興味がありましたから。(笑)
皆さん、お気になさらずに!!
♪ミーナさん。
i-pod Shuffleの残念な所は、曲目が表示されないという事。でも何が出てくるかわからない楽しみはありますよね!でも買うとしたらI-pod Miniかな(笑)。
そうなんです。8月生まれの夏男なんです・・・。
誕生日は「アグネス・チャン」と一緒です(爆)。

♪夢のゆめさん。
そちらにも来ましたか!最近かなり回ってるみたいですね!
もしも回すのに抵抗があれば止めてもいいと思います(笑)。
現に私は止めちゃいました!!

♪ななっちさん。
いいんですよーお気になさらずに!!もらえるものは何でももらう性格なので(笑)。
「David Foster」は私のフェイヴァリット・アーティストの1人です。
どのアルバムも大好きなんですが、最近はオリジナル・アルバムをなかなか出してくれなくて待ち遠しい限りです・・・。

♪chiさん。
配慮だなんて・・・お気になさらずに!!
でも楽しかったですよ、こういう企画。
遂に私のルーツ・ミュージックを発表してしまった!!
本当は小分けに出して行こうと思ってたのでネタが・・・(笑)。

♪ハンコックさん。
本当にお気になさらずに!!
今回の5曲は意外でした?結構ミーハーなんですよね(笑)。
「Quincy Jones / Just Once」は好きな曲のNO.1かも!
意外にも・・
そうですね、J-POPはちょっとだけ意外でした。

でも、サザンも山下達郎も、時代を超えたアーティスト、カリスマですよね。

サザンは、「ステレオ太陽族」(でしたっけ?)と、「人気者で行こう」の頃によく聴いてました。
ライブの時、「艶 The night club」で異常に盛り上がり、乱れたのを覚えています。(笑)

達郎は、「あまく危険な香り」が好きですね。う~ん、どんな香りなんでしょうね、Musicmanさん?
♪Mamiさん。
「サザン」はデビューから追いかけているので無条件でどのアルバムも大好きです(笑)。
「艶色The Night Club」と「ボディスペシャルⅡ」は乱れまくりますね!!
「あまく危険な香り」・・・知りたい方は私と会えば分かります・・・ワー!!言っちゃった!!
最近買ったのが同じですね!
最近買ったのがJack Johnsonで同じだーと思い、TBさせていただきました。
私もアース大好きです。千年伝説の原画を展示してた横尾忠則展にも行きました。
達郎さんは音楽も好きだし、いろいろ復刻などの別の音楽活動されている部分も好きです。思いでのアルバムは「MELODIES」、曲だと“シャンプー”ですね。
私は、ごめんなさい、どうぞバトン捨ててくださいといいつつ3人に回してしまいました。。。
でも、Musicmanさんの回答が見られたのはとても興味深く、楽しかったです!

管理者のみに表示
トラックバック
一度はお断りした Musical Baton ですが、いつも大変お世話になっている方から、「差し支えなければ・・」というご要望を受け、今回はお受けすることにしました。と、いうわけで、北さん、Yossy-Mittyさん、ハンコックさん という、素敵な大人の男性3人からのバト...
いつも楽しい映画の話題でお世話になっている(そのくせ、映画ネタじゃないところばかりで反応しております。私)kazuponさんのブログ「It’s a Wonderful Life」からミュージカルバトンのTBをいただきました。音楽ネタブログの達人達の間では出回っていたので、その筋の方達
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。