07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

サンビ~ム!

2005年06月26日
DSCN0639s.jpgいやー本当に暑い日々が続きますね~。
日差しは容赦なく照り付けて、紫外線を大量に浴びせかけてきます。
女性の皆さんはUV対策に必死でしょうが(笑)、ここ福岡では極端な空梅雨のおかげで水不足が懸念されています。
このまま雨が降らないと、給水制限もありえますね。

ところで皆さんはクーラーってもうつけてます?
ウチは3階なんですが、風通しがいいせいか
今年はまだ一度もクーラーのスイッチをONにしていません。
だいたい毎年7月の後半ぐらいから我慢できなくなってONにするんですけどね。
電気代はもちろんですけど(笑)、なるべく体の事を考えて点けない様にしてます。
特に寝るときはよほど熱帯夜で目が覚めない限りは・・・。
ま、身体もだるくなるし、どこまでガマンできるか試してみようと思ってます(笑)。

そんな暑い夏をクーラー無しで乗り切る涼しい音楽が・・・コチラ!
20050625151955.jpg
Daniel Sahuleka / Sunbeam』
01.Everybody Feel The Groove
02.Tears For The Stars
03.Wake Up
04.Lorraine
05.Jakarta
06.Temptation's Stronger
07.The Rain
08.May Please Stay
09.Day's Can't Saty Forever
10.You Are My Sunbeam


インドネシア出身オランダ育ちの「ダニエル・サフレカ」の82年に発表した3rdアルバムです。
殆ど知られていないアーティストだと思いますが、以前紹介した「フィニス・ヘンダーソン」同様、隠れたAORの名盤としてコアなファンに支持されている1枚です。

1977年に1stアルバム『サフレカ』、翌78年に2ndアルバム『サフレカⅡ』を発表して、ここ日本でもディスコ・ヒットしました。
それまでの2枚のアルバムはディスコ・ヒットした事からも分かる様に、R&Bファンから支持されていましたが、3rdアルバムとなるコレは、ソウルやジャズのエッセンスを散りばめたAOR仕立て。

はかなりディスコティックな乗りですが、続くはラテン・タッチのソウル・ボッサ・チューン。サビは一度聴いただけで覚えてしまうほどの親しみやすさです。人気コンピ・シリーズ『カフェ・アプレ・ミディ』にも収録されていたので覚えている方もいらっしゃるかもしれません。
続くはオランダでもヒットしたポップ・レゲエ・チューン。声もリズムも「スティーヴィー・ワンダー」っぽいですが、本人は
「真似しているつもりはない。でも似ているといわれるのは光栄だ」
と言ってます。
後半からはメロウ路線が続きます。どこまでもジャジーなやローズ・ピアノの音が涼風を運んでくれる「マイケル・フランクス/アントニオ・ソング」っぽい哀愁ボッサは必聴!
AORしてるやアコギがハワイの黄昏を思わせるもオススメ。

本当にどの曲もCOOOOOOOOLなトラックばかりで、灼熱の太陽を浴びながらも涼しく過ごせそうな曲ばかりです。
91年に初CD化されましたが、現在は(多分)廃盤となっています。
でも根気良く探せば中古や小さなCDショップで巡り逢えるかもしれません!
人間もそうですが、音楽も巡りあわせなんでしょうね☆

さて、ウチのクーラーにスイッチが入るのはいつになるんでしょうか・・・??

気温は上がっているのにランキングは急降下中!!
聴いてみたいと思った方はクリックお願いします(笑)!
     ↓

人気ブログランキング
AOR | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
うわ~懐かしい、なんとレアなアルバム。
これ持ってますよ。
ちょうど、これがCD化された91年頃といえば、
第2期(?)AORブームでした。
当時、友人とドライブ中に1曲目を聴かせたら、
『ぶんぷく茶釜?』とのたまってました事、
想い出しました。
iTuesに入れて、久々に聴いてみよ~っと。
いやほんと偶然なんですが
当「Breezin'」でも先日このCDかけたばかりなんですよ。
ただしお客さんがいないときの退屈しのぎで、聴いてるのは店主一人(笑)。
ボビー・コールドウェル、エリック・タッグ、ジョン・ヴァレンティなど、スティービーの影響を感じさせるAOR系アーティスト、けっこういますよね。
ただし今回私が反応したのはむしろクーラーの話題。Musicmanさんと同じく「やせ我慢派」なんですよ。
昨年の夏はもともとエアコンのない部屋に住み、否応なく扇風機のみで過ごしましたが、エアコンのあるこの夏も、極力使わずにいるつもりでした。
ところが先週末に友人が遊びに来て、やむなく稼動させる羽目に。
この夏の大きな目標を、早くも失ってしまった気分です・・・

あっっ、「Breezin'」はちゃんとエアコンかけてますのでっ!!!
♪uchainさん。
いつもありがとうございます。
ご存知でしたか?このアルバム。
AOR好きでもあまり浸透していないのでどうかな~って思ってたんですが・・・。
「ぶんぶく茶釜」は笑いました!
確かにそう聴こえますよね(笑)。

♪怪鳥さん。
本当に毎度のコメントありがとうございます。
お客さんがいらっしゃらないときに聴いてたんですか?
独り占めですね~(笑)。
怪鳥さんもやせ我慢派なんですね!
でもひと夏を扇風機だけで過ごすのはかなりキツかった事でしょう。
あまり我慢してると熱中症や脱水症状になるのでほどほどに(笑)。
お店ははクーラーつけてないと「Breezin'」じゃなくなっちゃいますよね(笑)!!
Musicmanさん。書き込みありがとうゴザイマシタ。最近は少しずつ前向きになってきてます。言葉とはすごいものです。言葉がもつ大きな力を見せつけられたってカンジです。ところで、このCD、ジャケットがちょっとおしゃれですよね。ワタシはこのCDを聞いたことがないのですが、ジャケットを見ただけでなんだかステキな音楽の予感がします(笑)
日本は暑いみたいですね。オレゴンは最近、少し寒いです、夏にしては。オレゴンももう少し、夏らしい天気にならいかなぁってカンジです。では。また来ます。
♪ヒトミさん。
お久しぶりです。元気そうでなによりです☆
こないだTVでオレゴンの風景を見ましたけど、すっごくのどかで行ってみたいと思いましたよ!
でも寒いんですね・・・。
日本はマジでヤバいぐらい暑いです。
ちなみに今日の福岡は34度まで上昇!!
クーラーはありません
え?クーラーなしでどこまで我慢?
それでしたら私におまかせ!(笑)
北海道だってすご~く暑い日はあります。
でも、一般家庭ではあまりクーラーは普及してないのです。
道産子は苦手みたいよ。

それでも、去年なんか酷暑で大変でしたよ。
寝る時は、うちわであおぎながらですもん。 ですから、本州の方たちの大変さはよくわかりますよ。
クーラーは本当は体によくないですしね。 くれぐれもご自愛くださいませね。

音楽へのコメントが書けずごめんなさい。もっと修行します・・(^_^;)
♪Mamiさん。
北海道も夏は暑いんですか?
・・・って、コレって「九州は雪が降らない」という誤認識と同じかな(笑)。
クーラーがない家庭が多いんですね?!それは知りませんでした・・・。
でも今年は全国的に酷暑となりそうな気配ですから、クーラーなしじゃ辛いでしょうね!
このアルバムはジャケットからもお分かりの様に、本当に夏向けのAORですよ。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。