07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

気が付けば・・・

2005年07月01日
DSCN0730s.jpg

今日から7月です。今年も半年が過ぎちゃいました・・・。

でもふと気が付くと・・・
後2回で100回記念じゃないですか!!

今年の2月からブログを初めて、気が付くとコレを入れて98回も書いているんですねー。
最初は3日坊主で終わると思っていたんですけど、まさかここまで続けられるとは・・・。

これもひとえに皆様からの応援があっての事。
心から御礼申し上げます!!


で、100回目の記事は何のアルバムを紹介しようかと構想中。
お楽しみに!!

さて、毎日うだるような暑さが続いていますけど、皆さん体調を壊したりしてませんか?

DSCN0571s.jpg

上の写真は、先日北九州からの帰りの車の中から撮りました。
車の振動でカメラがブレて、なかなか面白い写真が出来上がりました。
この日は夜風が心地良くて、窓全開!!
深夜だったので車も少なく、極上のドライビング・ナイトを楽しめましたよ☆

でもって、その時に聴いていたアルバムがコレ
        ↓
20050626183313.jpg
Richard Darbyshire / Love Will Provide』
01.This I Swear
02.Wherever Love Is Found
03.Better to Have Lost
04.Touched by the Hand of God
05.Love Will Provide
06.Perfect Romance
07.In A Northern Town
08.Her Signature
09.Nothing Can Keep Me Away


80年代に一世を風靡したグループ「LIVING IN A BOX」のヴォーカリスト「リチャード・ダービシャイア」のソロ・アルバムです。
「LIVING IN A BOX」・・・覚えてますか?
イギリス出身の「Richard Darbyshire」「Marcus Vere」「Anthony Critchlow」の3人から成り、グループ名と同じ「LIVING IN A BOX」というシングル・ヒットを放った80年代を代表するグループです。
当時から「リチャード」の白人とは思えないソウルフルなヴォーカルが注目され「ボビー・ウーマック」も彼らの曲をカバーした程。

グループ解散後「リチャード」はソングライターとしても活動し、「リサ・スタンスフィールド」や「レベル42」「ソウルⅡソウル」等に曲を提供していました。
そんな「リチャード」のソロ・アルバムと来れば来たいせずにはいられません。
プロデュースに「ジョージ・マイケル」を手がけた「クリス・ポーター」が手がけ、更に「ジャネット・ジャクソン」「マライア・キャリー」などのリミックスで有名なNYのトップ・ミキサー「デヴィッド・モラレス」も加わり、グルーヴ感溢れるアーバンなサウンドを演出しています。

は「リサ・スタンスフィールド」との共作ナンバー。「リサ」のアルバムに入っていてもおかしくない程のフィラデルフィア・ソウル・チューンです。
続くもアップ・トゥ・デイトなミディアム・トラック。爽やかなそよ風が貴方の心を吹き抜けます。
波の音から始まるは夏の夜の浜辺で聴きたいロマンティック・チューン。
ラストのは「カリフォルニアの青い空」でお馴染みの「アルバート・ハモンド」との共作ナンバー。
他にもアコースティック・ギターが心地良い④⑥⑦辺りもオススメです。

フェイヴァリット・アーティストに「アル・グリーン」「カーティス・メイフィールド」「ホール&オーツ」そして「ボズ・スキャッグス」を挙げていますから、こうしたサウンドになるのは至極当然な事。

アーバンでスタイリッシュでソウルフルなこのアルバム・・・、
写真の様な夜のドライブにも似合いますが、太陽がサンサンと降り注ぐ昼間のシーサイド・ドライブにも意外と似合いそうです。


さて後2回で100回目。
何のアルバムを紹介しようかな・・・??

100回記念が見たい方はクリックお願いします(笑)!
     ↓

人気ブログランキング
POPS | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
毎日楽しみなのが・・
こちらのブログです。
まもなく100回、おめでとうございます。
私が言いたいことは、先日全て言いました。
もし、お忘れでしたら、また読んでやってください。
では、また100回の時に・・・って、99回目もあるんだったね。(笑)

この写真、運転しながらですか?
お気をつけくださいませね。
♪Mamiさん。
一番乗りコメントありがとうございます!!
100回目も一番乗り目指してくださいね(笑)。
以前のコメント、ちゃんと覚えていますよ☆
写真は運転しながら・・・ちょっと怖かったけど何とか生きてるみたいです(汗)。
以後気をつけます!!
いかーん。「LIVING IN A BOX」、名前は覚えてるんだけどどんな曲があったか覚えてないですー。このアーバンでクールな香り漂うアルバムジャケが好みです。こーいうのにとっても弱い私、音も勿論グーですよね。

あと2回で100回ですか!おめでとうございます。みゅーさんとこはカウンターもすごい回転で内容も素晴らしいく(ウチは内容薄いが数だけ/苦笑)、これからも更に楽しませてくださいねー。
そーそー。運転中のパシャ、危険と罰金にお気をつけあそばしー。(←私が言うなよ)
♪祥さん。
もちろん祥さん好みのサウンドですよ!
「リサ・スタンスフィールド+シンプリー・レッド」って感じかな!
気が付いたら100回なんです。
われながら良く続いたなってオドロキです(笑)。
あっ、運転中の撮影は気をつけます・・・。
RICHARD DARBYSHIRE
コメントありがとうございます。とても楽しいブログですね。これからちょくちょく拝見させて頂きます。ところで、<RICHARD DARBYSHIRE>ですが、彼がLiving In A Boxからソロになった頃、番組のゲストで会いました。印象としてはなかなかいい人だったような気がします。それから、当方、福岡は大好きなんで、美味しいお店の情報楽しみにしてます・・・。それでは、また。
♪HowardBrubakerさん。
こちらこそ早速のコメントありがとうございます!
「リチャード」に会われたことがあるんですか?うらやましー!!
おお、福岡好きですか?お仕事でちょくちょく来られてたりして・・・(笑)。
美味しいお店、これからも期待していてください。
今後ともよろしくお願いします☆

管理者のみに表示
トラックバック
まったくこんなイケてるアルバムをジャケ買いで見付けるとはラッキーとしか言いようが無い。購入は2001/11/30。まず最初に思ったのは他でもない、世界中を震撼させたあのテロ事件≪2001.9.11≫。マッハッタンの夜景に浮かび上がるWTCは、このCDを見つけた時にはすでにこの世
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
