02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

一足お先に春の気分。

2005年03月03日
20050303111030.jpg

ラテンやボサ・ノヴァも大好きな私がオススメする1枚がコレ。

Joyce / Gafiera Moderna」。

1948年生まれのカリオカ、コパカバーナ育ちの水瓶座。
5ヶ国語を操る才女です。

彼女の作品をちゃんと聴いたのは「フェミニーナ、そして水と光」。
これまで「アストラッド・ジルベルト」や「イヴァン・リンス」などしか聴いていなかった私に、ブラジル音楽のイメージを一新させた作品です。
木漏れ日の様なキラキラとしたサウンドは、まるで忘れかけていた子供のころの素直な気持ちにさせてくれました。

それからハマった「ジョイス」ですが、
中でもこの「Gafiera Moderna」は、UKの人気ブラジリアン・レーベル「FAROUT」からリリースされたもので、アコースティックなギターと呟くような、それでいてスピーディーなボーカルは、まるで太陽の匂いを運んでくれる様な気分にさせてくれます。

最近はクラブ系のアーティストからもリスペクトされている「ジョイス」。
間もなくやってくる春の風をいち早く感じたい方にはオススメの1枚です。
MPB | コメント(4) | トラックバック(2)
コメント
私もイチオシ
おじゃましま~す。
このアルバムは、ジョイスのアルバムの中でも、一番好きなんですよ。彼女の歌声は、年を取るにつれ、ますます磨きがかかってますよね。
やっぱり??
かおりんさんもお好きですか!
ブラジルものはあんまり詳しくないんですけど、どちらかというとクラブ寄りの方がスキです。
everything but the girl から追って見ていたら・・・見つけた。ジョイス、いいですよね!こちにもTBつけちゃお。
♪ミウさん。
どうぞどうぞ、いくつでもどうぞ!
ジョイス、いいでしょね~!!

管理者のみに表示
トラックバック
ジョイスのアルバムは、どれも好きだけど、これは一番好きなアルバム。ちなみに、ベスト3を挙げるとすると、2位は「Tudo Bonito」、3位は「Hard Bossa」かしら・・・普通、好きなアルバムといっても、1曲くらいは、あんまり好きじゃない曲が入っているのですが、これは
ブラジルから。 ジョイスは私のお気に入りで、名も知らず偶然出会って聞き込んでからだいぶ経ちます。前の来日時に娘さんと日本のJ-Waveに出ていた記憶もあります。 私の父はブラジルが好きでした。日曜の朝になると軽快な曲、夜はしっとりと女性の声を、私は中学にあ
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
