04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

除湿ミュージック!?

2005年07月08日
昨日の七夕は、あいにくの曇り空で天の川は見られませんでしたが、
皆さんの願いはきっと届いたと思いますよ☆
DSCN0777s.jpg
さて、6月に梅雨入りした福岡でしたが、全く雨が降らず水不足も懸念されていました。
でも7月に入った途端に大雨・・・。
水不足は解消されそうですが、今度は土砂災害などが心配されています。
昨日と今日は晴れましたが、今夜からまた当分雨が続くそうです。

雨が続くとイヤなのが“ジメジメした湿気”
衣服が肌にまとわりつくし、カビだって生えてきそうです。
ま、クーラーのドライ・モードにすればそれも解消されるんでしょうが、
音楽によっては除湿効果が得られる(気がする)ものもあるんですよ!
20050705145850.jpg
寺井尚子 / Princess T』
01.Beijos(Kisses)
02.Princess T
03.Black Market
04.Shadow Play
05.Venice Ave.
06.St.Thomas
07.The Child Within
08.Cantaloupe Island
09.Mystique
10.Bango Tango
11.True Blue


クラシック音楽でポピュラーな楽器“ヴァイオリン”をジャズに取り入れた美人(!)女性ヴァイオリニスト「寺井尚子」の3rdアルバム(2000年作)です。

このアルバムは、最近何かと話題のギタリスト「リー“アツアツ”リトナー」のプロデュース作品。
「リトナー」のプロデュース作品というと、真っ先に挙げられるのが「エリック・タッグ」
他にも「パティ・オースティン」などの作品がありますが、正直「リトナーがやらなくても・・・」といった感じが拭えませんでした(笑)。しかし、このアルバムは「リトナー」のプロデューサーとしての手腕が最大限に発揮された逸品です。

「リトナー」が書き下ろした①⑤⑦に加え、クラシックの名曲「ラベル/亡き王女のためのパヴァーヌ」「サティ/ジムノペディ」をベースにした②⑨、そして「ウェザー・リポート」のカバー「ハービー・ハンコック」のカバー、本人も参加した「ドン・グルーシン」のカバー・・・と、バラエティに富んだ内容。
決してクラシックでもないし、かといってジャズかというとそうでもない。
まさしく「寺井尚子」と「リー・リトナー」のコラボレイトだからこそ出来上がった音楽だと思います。
っていうか「リトナー」の懐の深さを感じられました。

ゲスト・ミュージシャンもフュージョン/スムース・ジャズ界で活躍する人たちばかり!
これは「寺井尚子」のファンだけに独占させるにはもったいないアルバムです。

ラストのが流れる頃には、「プリンセス・テンコー」・・・じゃなかった『プリンセスT』のおかげで、貴方のお部屋もすっかりドライになっている事でしょう。

聴いてみたいと思った方はクリックお願いします!!
    ↓

人気ブログランキング
Jazz | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
クーラーのドライモード?
雨が欲しいけど、降り過ぎても困る。
我々にはどうすることもできない自然の力ですよね。

肌にまとわりついて欲しいのは女性だけ・・by Musicman (爆)

以前、寺井さんと松岡直也さんのコラボ観ましたよ。
『アマポーラ』がとっても素敵でした。
お美しい方はそれだけで輝いてますよね。
♪Mamiさん。
これだけ自然が不安定なのも、実は我々人間に原因があるんですよねー。
松岡直也と寺井尚子のコラボ!?
そんな企画があったんですかぁ?
私も観たかった・・・。

>肌にまとわりついて欲しいのは女性だけ・・by Musicman 

・・・うっ・・・読まれてる・・・(汗)。
コメント&TB
ありがとうございました。

>・・・うっ・・・読まれてる・・・(汗)
。。って? なんだか俺たち同じ系統???(謎)(微笑)かもしれません。
世代も同じくらいのようですしね(今年40になりました)。
ブログ見せていただきました。
その趣味の良さ&広さにはとてもかないませんが、
今後時々眺めさせていただけたらと思います。
♪Dさん。
早速のコメントありがとうございます!
同世代ですね。私の方が1つ上かな?
もちろん系統も(笑)☆
そちらのブログも私好みのアルバムばかりなので、これから頻繁にお邪魔すると思います。
今後ともよろしくお願いしますね!!
>「リー“アツアツ”リトナー」
…(笑)。昨日彼の曲がラジオから流れた時にその名前が思わず頭に浮かんじゃったじゃないですかー(笑)。
寺井さんもいいけれど、大雨は大丈夫ですか?さっきニュースで九州の方の映像が流れた時、あまりの凄さに言葉を失うほどだったのですが…。どうぞどうぞお気をつけくださいね。ここに集まる大勢のファンのためにも。
♪祥さん。
大雨ですか・・・??アレ・・・ホントだ!!
夕べは「STAR WARS EP3」を観にいって帰りが遅かったからニュース見てなかった(汗)。
福岡は風が強かったですけど大丈夫です。
大分がかなり凄かったみたいですねー。
大分の方、大丈夫でしょうか・・・?
ま、私の場合は“憎まれっ子世にはばかる”って言いますから、そう簡単には逝きそうにもありません(笑)。
ころんでもタダでは起きませんから!!
しかし、キンチョーの夏CFはいただけないなぁ!(笑)イメージダウンだと思いませんか?みなさん。
♪KENNYさん。
そうですね・・・あのCMは寺井さんのイメージが・・・(笑)。
でも寺井さんって実際に会うとけっこうひょうきんな方ですので、あれはあれでアリかなと・・・(笑)。

管理者のみに表示
トラックバック
by 寺井尚子1.ベイジョス2.プリンセスT~亡き王女のためのパヴァーヌ3.ブラック・マーケット4.シャドウ・プレイ5.ヴェニス・アヴェニュー6.セント・トーマス7.ザ・チャイルド・ウィズン8.カンタロープ・アイランド9.ミスティーク~ジムノペディ10.バンゴ・タンゴ11.トゥルー・
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
