04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

都会の中のオアシス

2005年07月12日
20050708132928.jpg先日、福岡県粕屋町にある『駕与丁(かよいちょう)公園』に行って来ました。ここは粕屋町のシンボルにもなっている場所で、敷地面積がなんと41ヘクタールもある広大な公園。
満々と水をたたえる駕与丁池を中心に広がる自然が満喫できる場所なんです。
向こうに見える白いドームは「かすやドーム」という粕屋町総合体育館。
大規模な大会やイベントに対応するメインアリーナ、サブアリーナをはじめ、最新のマシンが設置されたトレーニング室、武道場、全天候型温水プールを備えたプールアリーナなどがあります。
子どもから高齢者まで、みんなが楽しくスポーツに親しめる空間だそうです。
福岡には福岡ドームだけじゃなく、もう一つドームがあったんですね(笑)。

池には美しいフォルムの「水鳥橋」をはじめ5つの橋が架かっています。
20050708133040.jpg20050708133022.jpg
写真の橋を渡ると、目の前に風車が(近くまで上れます)。
その奥には運動広場が広がっています。
天気のいい日には親子そろってピクニックなんてよさそうですね。

その広場の脇に「バラ園」がありました。
20050708132945.jpg20050708133003.jpg20050708132954.jpg
私が行った時は、だいぶ花も落ちてましたが、それでもあたり一面バラの香りでいい匂いに包まれていましたよ!
20050708133013.jpgまたここは様々な鳥の生息地にもなっていて写真の様に「アイガモ」や「アオサギ」「ウグイス」「カカサギ」「ツグミ」などが沢山!
カモは餌をやると寄ってきてくれました(笑)。

池の周りを歩いて一周すると1時間近くかかりますが、平日の昼間だというのにウォーキングやジョギングをする方でいっぱいでした!

歳のせいか(?)歩きつかれたのでちょっと一息。
20050708133050.jpg
まるで都会の中のオアシスと言ったところでしょうか?
いや~、自然って本当にいいですね。
開発が進む福岡ですが、こうした緑豊かな場所は永遠に残して欲しいと切に願います。

さて、いっぱいの自然に包まれながら、ベンチに腰かけて聴いていたアルバムが・・・コレ!!
20050706121505.jpg
『A Twist Of Jobim / Various Artists』
01.Water To Drink (Agua de Beber)
02.Captain Bacardi
03.Dindi
04.Waters Of March (Aguas de Marco)
05.Bonita
06.Stone Flower
07.Favela
08.Children's Games
09.Lamento
10.Mojave
11.Girl From Ipanema
12.Antigua


リー・リトナー」が設立したレーベル『i.e.music』第1弾アルバムです。
タイトルからもお分かりの様に「アントニオ・カルロス・ジョビン」のトリビュート・アルバム。

“鶴の一声”ならぬ“リトナーの一声”によって集まったアーティストは「アル・ジャロウ」「オリータ・アダムス」「エル・デバージ」「エリック・マリエンサル」「ハービー・ハンコック」「デイヴ・グルーシン」「クリスチャン・マクブライド」「イエロージャケッツ」「ハーヴィー・メイソン」「ジョン・パティトゥッチ」・・・書ききれません(汗)!!
そんな夢のオールスターが楽曲ごとにユニットを組んでプレイしてくれるんですから、これはスムース・ジャズ&フュージョン・ファンは聴き逃せませんよね!

は「ジョビン」の中でも名曲中の名曲「おいしい水」。打ち込みのリズムをバックに「リトナー」のギターと「グルーシン」のピアノが芸術的なプレイを聴かせてくれます。
「エリック・マリエンサル」のSAXがフィーチャーされた「ハーヴィー・メイソン」も参加しているせいか「フォープレイ」っぽい仕上がり。
「エル・デバージ」がヴォーカルで参加したはソウルフルなアレンジで、オリジナルとは一線を画す仕上がりです。SAXプレイヤーの「アート・ポーター」も参加していますが、彼はこのアルバムのレコーディング後に死去。多分最後のレコーディングだったのではないでしょうか。
ヴォーカル物と言えば「アル・ジャロウ」「オリータ・アダムス」がデュエットを取る④⑪も聴き逃せません!
「ジャロウ」は自分のアルバムでも「ジョビン」の曲を取り上げてますけど、あの歌唱法はボサ・ノヴァに似合うんですねー。
また「デイヴ・グルーシン」のソロ・ピアノが堪能できる「ハービー・ハンコック」のピアノが乱舞する「イエロー・ジャケッツ」をバックに「リトナー」のギターが自由に漂う⑨⑩あたりがオススメ!

・・・って殆ど全部じゃん!!

いや、それだけこのアルバムがいいんですよ!!
いわゆる“コンピレーション・アルバム”ってヤツなんですが、ただ概発の曲を並べただけのコンピとは違って、このアルバムの為に集まりプレイしているだけに、コンセプトがしっかりしてます。
こういうアルバムを本当の“コンピレーション・アルバム”って言うんじゃないでしょうか?

「ジョビン=海」のイメージがありますが、
こうした自然がいっぱいの場所でもピッタリ馴染んでましたよ☆
夏のシエスタのお供に如何でしょうか?

何故か急降下中!!クリックご協力お願いします☆
     ↓

人気ブログランキング
Smooth Jazz | コメント(11) | トラックバック(1)
コメント
あ、これは聴きやすそうなアルバムですね。知っている名前もあるし・・
音楽には詳しくない私なんかは、コンピレーション・アルバムが入りやすくていいです。
花が綺麗で、ニュースで見る大雨はないみたいな雰囲気ですが、大丈夫なんですか?
カモに目がいってます。鳥って好きなんですよ。ふくろうを飼うのが夢。
トリビュート好きとみた!
毎度のこと思いますが
雑誌の特集のようなブログ・・・素晴らしい文才です^^
ジョビン、いいですね。
ジルベルトとゲッツの3人でやってるライブ盤が好きです。

そういえば、ブログ出来ました!!!
知識がなかったので苦労しましたが、ようやく;;
まだ文章を書いて投稿するくらいしか出来ません。
暇な時は覗いてやってください^^
これからも、よろしくです。
♪ゆめの夢さん。
このアルバムはすっごく聴きやすいですよー!
アーティストの事を知らなくても十分楽しめる1枚です。
大雨は福岡の一部の地域に被害をもたらしましたが、都市部は特に目立った被害はありませんでした。
雨も大量に降ってくれたおかげで、ダムの貯水率もあがり、取水制限も解除されたそうです。
とりあえず水不足は解消されたみたいですけど、災害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

♪bizさん。
こんにちわ!
遂にブログ開始ですか!?
どれどれ・・・あっ、既にコメントが入ってる(汗)!!
一番乗り目指してたのに・・・残念。

>雑誌の特集のようなブログ・・・素晴らしい文才です^^

文才があるなんて初めて言われました!!
でも嬉しいですよ☆
後ほどそちらにも遊びに行きますね!!
こんばんは!
実に私の好きな方々の名前がズラズラと...並んでいますね~♪
なのに、知らないCDです。
ぜひ聴いてみたいと思います。

しかし、ベンチに座りながら聴くなんて、贅沢ですね~(*^_^*)
おお~♪懐かしー!!
以前の会社にありましたよ~、このアルバム♪
オリータ・アダムスとアル・ジャロウの「三月の水」は、確か某○イヤル○ストの春のBGMに使った覚えが…。
この記事読んで、自分でも買っちゃいたくなりました☆
♪berryさん。
いつもありがとうございます!
是非このアルバム聴いてみてください!
知ってるアーティストも普段のサウンドと違うのでまた違った楽しみ方が出来ますよ☆

>しかし、ベンチに座りながら聴くなんて、贅沢ですね~(*^_^*)

そうですか?隣に美女でも居ればもっと贅沢なんですけど(笑)。

♪とどさん。
おおっ!BGMに使われましたか!?
ある意味、当たり障りない音楽なので(笑)、使い勝手がいいかもしれませんね!
かっても損は無い・・・っていうより買うべきアルバムだと思いますよ!!
元気にしてる?
Musicmanさん、こんにちは。

元気にしてる? 
お仕事もブログも頑張りすぎて疲れてるんじゃ?
福岡も自然豊かなところがいっぱいですね。
こういうとこなら、ベンチに何時間でも座ってボーッとできそうですよ。
♪Mamiさん。
こんばんわ!
ここんとこ何かと忙しくて、ゆっくりコメント書けませんでした(汗)。
でも遊びには行ってるんですよ!
明日からの3連休で遊びに行こうと思ってました。
福岡は適度に都会で適度に田舎だから(笑)、車で20分も走ればこういう場所にたどり着きます。
北海道ほどの大自然ではありませんが、それなりに楽しんでます☆
ベンチでボーっとしてみたいですか?
じゃ、いずれご一緒させて頂きます(笑)。
ここの脇は仕事で度々通ります。
ここの遊歩道を10周するとフルマラソンの距離になるってしってました。?
気持ちの良い公園ですけど私は遊びに行ったことがありません。
何故って紙飛行機を飛ばせる環境ではないので(^O^)
トム・ジョビン大好きなのでこんなのを紹介されると又捜して聴きたくなってしまうぅ。。。。。罪ダァ
♪karさん。
コメントどうもです。ここの近くは通られるんですね。

>ここの遊歩道を10周するとフルマラソンの距離になるってしってました?

し・・・知らなかった!!
どうりで1周してヘトヘトになった訳だ(笑)。
でもココは本当に気持ちいい場所なのでオススメですよ!
広場だったらヒコーキも飛ばせるかも・・・あっ、風があったらダメなんですかね?
ご報告遅くなりましたが、このCD、2005年8月に買いました。
で、最近ブログに記事にしたのをTBさせていただきました。

P.S. グレノ・・・管理人さんの件では、お世話になりました。
一時期は、私もご本人様もパンク状態でしたが、二人とも峠は越えたようです。
今は、距離をおきつつ、私の方から一方的に彼女のブログをチラ見に行っている状態です。これが健全な関係なのかなぁ…と思いつつ。

管理者のみに表示
トラックバック
昨日は映画を真剣に観たため、料理にかかる17時ごろには、だいぶ朦朧と。そのため、簡単な料理をするのに2時間半もかかってしまいました。一品は、バカの一つ覚えの肉じゃが、もう一つは、がんもどきとキャベツの生姜味噌炒め。後者は、主婦の友生活シリーズの『おいしい!
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
