05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

大人で良かった!!

2005年07月10日
20050710154726.jpg福岡はここのところ雨続き。
せっかくの日曜日も一日中雨模様でした。
何の気なしにTVを点けると、そこに映し出された映像を見て固まってしまいました!!

スカパーに加入されている方はご存知でしょうが、271ch(110度は218ch)に『ミュージック・エア・ネットワーク(Music Air Network)』というチャンネルがあります。
ここは『MTV』『スペースシャワーTV』などとは全然コンセプトが違い“大人の音楽専門局”と銘打ってジャズやクラシックのライブ、また70~80年代の洋・邦の懐かしのPVなんかを見せてくれてます。
雑誌『ADLIB』『BRIO』が好きな方にはたまらないチャンネルと言えます。

で、何で固まったかと言いますと、そんな『ミュージック・エア・ネットワーク』「南佳孝」のライブをオン・エアーしていたからなんです!!
2002年6月に渋谷の「クラブ・クアトロ」で行った(ちょっと古い)ライヴの模様なんですが、これが日曜日の雨の午後を彩ってくれる何とも素晴らしいステージでした。
カバー・アルバム『BLUE NUDE』からのボサノヴァ・ナンバーが中心で、
前半は「ワン・ノート・サンバ」「トリステーザ」などのカバーをプレイ。後半は「日付変更線」「Scotch & Rain」「プール・サイド」「Midnight Love Call」「月夜の晩には」といった名曲を披露。

もうオジサン泣けてきましたよ~

南佳孝 / Blue Nude』
01.ONE NOTE SAMBA
02.YOU DO SOMETHING TO ME
03.SO NICE(SUMMER SAMBA)
04.A FELICIDADE
05.TIME OF THE SEASON
06.CORCOVADO
07.SO DANCO SAMBA
08.YOU NEVER CAN TELL
09.ANTONIO'S SONG
10.LAUGHTER IN THE RAIN
11.PARADISO
12.MIDNIGHT LOVE CALL


2002年にリリースされたこのアルバムは、彼が昔から愛して止まないボサ・ノヴァの名曲をカバーした作品。
でも「ジョビン」「マルコス・ヴァーリ」の他にも「コール・ポーター②」「ゾンビーズ⑤」「チャック・ベリー⑧」「マイケル・フランクス⑨」「ニール・セダカ⑩」などのポップスの名曲もボッサでカバー。
おまけに⑪⑫とセルフ・カバーまでしてしまった、ファンには嬉しいプレゼント付きです。

これまでずっと“晴れた日に海を見ながら聴きたいアルバム”と思ってたんですけど、意外や意外、雨の日の方が似合うじゃん!!
彼のウェットな声が、シトシトと降る雨音と重なってよりロマンティックに聴こえました。
「マティス」の名作をあしらったジャケットもGODDですね。

8月20日にはクローズしてしまう『福岡ブルーノート』で、24日には大分市『BRICK BLOCK』(ここがまたオシャレなライブ・ハウスなんです!)でライブも行うそうです。
福岡のブルーノートでのライブはこれが最後でしょうから、ちょっと行ってこようかな・・・私の誕生日でもあるし(笑)!

ちなみに『ミュージック・エア・ネットワーク』の今後のラインナップですが、

■7月15日『EW&F/エターナル・ビジョン1988』
■7月22日『ケニー・ロギンス・ライヴfromグランド・キャニオン1992』
■7月21日『ジョージ・クリントン~マザー・シップ・コネククション』
■7月21日『ジミー・スミス追悼ライヴ』


あたりを注目しています。

大人だからこそ楽しめる大人のチャンネル『ミュージック・エア・ネットワーク』・・・。
「大人で良かった!!」って思える瞬間です☆

大人でよかったと思う瞬間は??
    ↓

人気ブログランキング
J-POP | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
『ミュージック・エア・ネットワーク』
南佳孝さんのライブしてたんですね。モンローウオークしかしらないんです(苦笑)
『ミュージック・エア・ネットワーク』の今後のラインナップ凄いなあ(+_+)「EW&F/エターナル・ビジョン1988』『ジョージ・クリントン~マザー・シップ・コネククション』 なんかええなあ。スカパー加入していたころは『スペースシャワーTV』「Viewtic」よく見ていました。
こんばんは。
南佳孝さんは「コンポジション1」という曲が好きでした。
ジョージ・クリントン師匠には握手してもらったことがあります。手、デカかったっす。お元気なんでしょうかねえ~。
オイラも見ました
こんばんわ。
オイラも見ました。
ボサノバ中心で、暑苦しい部屋がサワーっとなりましたね。
♪ミーナさん。
昔の「南佳孝」を知らない方も、このアルバムは楽しめますよ!!
「スペース・シャワーTV」よりも大人向けの内容が多いし、今後のラインナップも充実してます。
「アース」は昔のPVとライブ映像を交えながら放送するそうです☆

♪けんさん。
コンバンワー!!
「コンポジション1」は『Montage』に入ってた曲ですよね?
私のあのアルバムは好きでした。
丁度テクノ・ブームの頃だったのでピコピコ音が多かったですけど(笑)、楽曲としてはかなり秀逸な作品でしたよね。
おおっ!「ジョージ・クリントン」と握手してもらったんですか!?
身体もデカイですから、手もデカかったでしょうね(笑)!

♪バリさん。
お久しぶりです!!
バリさんもご覧になってましたか?
本当に部屋の中がスーと涼しくなりましたよね。
前回の「寺井尚子」のアルバムもそうでしたが、このアルバムも“除湿ミュージック”ですね☆
こんばんわ。
このチャンネル、「ジュールズ倶楽部」放映してるんですよね・・・。観たいんだけどブースター(増幅器)だらけになるのでスカパー入れないんですよー(泣)。
こういう30~40代向けの音楽チャンネルや番組がもっと増えるといいのにーと最近すごく思ってます。

南佳孝さんといえば、やっぱ「モンローウォーク」ですね。未だ売れてない頃東京FMのDJが気に入っててずっとかけてて、そこから波及して売れていったと記憶してます。
夏っぽい歌でも夜っぽい歌でも上手くはまる雰囲気作りの上手い人ですね。では!。
おースカパーネタですね。
以前は野球がシーズンオフの秋冬に限りMANを契約してました。
シーズン中は野球ばかりで他のチャンネルを観る時間がないので^^
けっこう同じプログラムを繰り返しオンエアしたりしますが、
逆に言えば最初に見逃したものを再チェック出来るんですよね。
こちらのブログの読者の方になら
おススメできます。
♪しゅぴるさん。
お久しぶりですね!!
そうそう『ジュールズ倶楽部』も放送してます。
レアなアーティストの映像も見られるし、かなりハマってます(笑)。

>南佳孝さんといえば、やっぱ「モンローウォーク」ですね・・・

私も以前はそうでした。でも他にもいっぱいいい曲があって、今では全部好きっす☆

♪怪鳥さん。
いつもコメントありがとうございます!!
「MAN」は再放送してくれるから助かります(笑)。
でもたまに1回こっきりのものもあるので、番組表とニラメッコです(汗)。
先日は「松原正樹TV」なんてのもありましたし、「青山陽一」の番組も放送中!
このブログが好きというキトクな方(!)にはオススメのチャンネルですね☆
いいチャンネルですね~。
うちは、MTV.スペースシャワー.MーONの4つしか見れなくて、開放デーの時は、見ていますよ。7月の1週目もボサノバを聞いていました。
契約増やすべきかな!
このチャンネル、前は見てたんですがブログをはじめてから圧倒的にTVを見る時間が減ってしまって今はスペシャのみです。それも全然見てないんですけどね~。ホント、いいチャンネルですよね。
佳孝さんは『Nude Voice』もいいですよね♪ウチの佳孝さんの記事に反応してくれるのはMusicmanさんだけなのでとても嬉しいです(笑)。佳孝さんは永遠の理想の人です。なんて言いながら今「Midnight Love Call」を聴いております。素晴らしい!
♪berryさん。
他のチャンネルもいいですけど、これは大人には嬉しい内容ばかり!
金銭的に余裕があるのなら、是非契約しなおしてください(笑)。
私の場合はマンションの管理人さんがいいひとで、PPV以外は2500円で殆ど観られるようになってます!!

♪祥さん。
ブログはじめると確かにTV見る時間が減ってきますよね。
でもテレビっ子の私はビデオにとってまでちゃんとチェックしてます(笑)。
そうそう『Nude Voice』と『Blue Nude』は2枚で1つって感覚があります。
多分そろそろNEWアルバムが出るんじゃないかな?
久々にオリジナル・アルバムも聴きたいですね!

>佳孝さんは永遠の理想の人です・・・

あれっ?私じゃなかったの(笑)??
woods(?)
南佳孝さんといえば、昔「woods」という日本のミュージシャンが好きな曲をアコースティックverにアレンジしてプレイする、
という素敵な番組があって、そこでクリームの「ホワイトルーム」をカバーしておられました。
絶品でしたね。
♪バリさん。
へー!そんな番組があったんですか??
「佳孝」さんの「ホワイト・ルーム」・・・どんな感じなんだろう・・・興味津々です!!
まさかボサ・ノヴァでカバーじゃないですよね(笑)。
すごく久しぶりにこのブログに遊びに来たらまたまた楽しい話満載でどこから手つけたらいいのやら。
クラブクアトロの現場にいました。更にその数年前(確か1999年?)のクラブクアトロ公演、あの幻の鈴木茂率いるハックルバックとのコラボの現場にもいたのでした。その番組チェックしたかったな。録画とかしてないですよね。
ブルーノート福岡公演はきちんと予約していますよ。
南佳孝…僕の大好きな音楽家です。ブレバタとかセンチとかとやった茅ヶ崎公演も最高でしたよ。少し前まではかのスィングジャーナル誌の毎年2月号でやる恒例の人気投票では男性ジャズボーカルではいつも高ランクだったけどいまはどうなんだろうか?
しかしいまから8月20日のライブに胸躍ります!!!
♪KENNYさん。
お久しぶりです!どこからでも手をつけて構いませんよ(笑)。
えっ?あの現場にいたんですか?!
ウラヤマシー・・・。あの心地良い空間を堪能されたんですね~。
残念ながら録画はしてませんでした。
でも後からもう一度見たいと思ったので録画しておけばよかった(汗)!!

>スィングジャーナル誌の毎年2月号でやる恒例の人気投票では男性ジャズボーカルではいつも高ランクだったけどいまはどうなんだろうか・・・

へージャズ・ボーカルに振り分けされていたんですか?
それは知らなかったなー。
でもそろそろジャズじゃないアルバムも聴きたいですね☆
南佳孝さん、いいですよね
最近の彼の作品は聴いてないなぁ~。
それにしても、そんな番組自体しりませんでした。
見てみたいなぁ。。
♪blue_koichiroさん。
コンニチハ!
最近の彼の作品はジャズ&ボサノヴァで構成されています。
もともとジャジーな雰囲気は持っていたし、歳をとった分こうした流れに行くのも自然な流れなのかもしれませんね。
スカパーには地上波では見られない(ありえない)番組が見られるので重宝してます!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。