07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ヒヤチュー??

2005年07月16日
梅雨もそろそろ明けそうな気配です。
九州南部は梅雨明け宣言されたみたいですね。
ようやくジメジメした日々から開放されそうな気配。

さて、少し前まで『世界の中心で、愛をさけぶ(セカチュー)』が大ブームとなっていましたが、
私は毎年夏になると「ヒヤチュー」がブームになります。

「ヒヤチュー」・・・そう『冷し中華』です(笑)。
私は子供の頃から大好きで(笑)、何故か大人になってその好き度がパワー・アップ!!
夏は毎日ヒヤチューでもいいくらい。
中でも一番好きなのが、この写真のヒヤチューなんです。
九州、もしくは西日本の方ならご存知かもしれませんが、これは「マルタイ・ラーメン」でお馴染みの福岡に本社を持つ『株式会社マルタイ』が発売している即席めんのヒヤチュー。
私が子供の頃からスーパーなどで売ってるので、発売されてからかれこれ30年以上は経つんじゃないでしょうか?
だってそれまでヒヤチューと言えば、中華料理店かラーメン屋さんでしか食べられなかったもの。それが家庭で簡単に作れるこのヒヤチューは、当時としては画期的な発明だったんじゃないでしょうか?

作り方は普通の袋めんの様にお湯で茹でて、それをザルに揚げて水で冷やしながら洗うだけ。
後は前もって作っておいたスープ(粉を溶かして作ります)を上からかけるだけという手軽さです。

最近はチルド製の「レモン風味」とか「ゴマだれ」とかいった“本格派ヒヤチュー”が売られているのにどうしてコレが好きかといいますと・・・
冷麺特有の滑らかでコシのある麺に、ごまの風味を生かした爽やかな涼味をそそる甘酢味スープ。
そして同封されているふりかけ(紅しょうが、青ノリ、黒ゴマ)をかける・・・

というジャンクな感覚が病みつきになっちゃうんです!!
もちろん、本格的なヒヤチューを想像してはいけません。
だってあくまでもインスタントなんですから。
でもその“インスタントさ”が、不思議とクセになっちゃうんですよねー。
毎年1箱買いしますし(大人買い?)、1回に2袋分食べます。
夏の間は3日に1度は食べるかも!!お中元でコレを貰ったら一番嬉しいです(笑)。

美味しく食べるコツは・・・、

●お皿は必ず冷やしておく
●スープを冷凍庫でキンキンに冷やす
●麺は気持ち固めに茹でる(アルデンテよりも柔らかく)
●黒ゴマを少し足す


こうするとより一層美味しくなります(笑)。
・・・って、別にココでレクチャーしなくてもいいんですけどね!

騙されたと思って一度食べてみてください。

っていうか、コレを見た「マルタイ」の方、絶対にこの商品だけは作り続けてくださいね☆


さて、そんなこのヒヤチューを食べながら聴きたいアルバムが・・・コレ!
20050715200254.jpg
『川上つよしと彼のムードメイカーズ / Moodmakers』
01.Don’t Go Breaking My Heart -Vocal-
02.I Wish You Love
03.What You Won’t Do For Love(風のシルエット) -Vocal-
04.My Cherie Amour
05.Farewell Song
06.One On One
07.Sugarcane(Mystic Mood)
08.Day Dreaming
09.Don’t Go Breaking My Heart
10.Mojo Rock Steady
11.Moodrop
12.Evening Moon
13.One On One -Vocal-


いや~、このアルバムはヒヤチューに合うんですよねー♪

「東京スカパラダイスオーケストラ」の中で、最もジャマイカン・ミュージックに精通しているベーシスト「川上つよし」が、「スカパラ」「ロッキン・タイム」「リトル・テンポ」「レゲエ・ディスコ・ロッカーズ」といった日本のレゲエ&スカ界で活躍するミュージシャン達を集めて結成されたセッション・バンドです。

これは2001年にリリースされた記念すべき1stアルバム。
曲名からもお分かりの様に「バカラック」「ボビー・コールドウェル」「スティーヴィー・ワンダー」「ホール&オーツ」「アレサ・フランクリン」・・・と、誰もが知っている名曲を“ゆる~い”ロック・ステディでカバーしたアルバムです。
基本的にはインスト中心ですが、曲によってはヴォーカルも参加し、中でもは「ボビコー」ファンも納得の絶妙なアレンジ!!
夏の夕暮れをまったりと彩ってくれます。

個人的にはあまりレゲエって好きじゃないんですけど、このアルバムに関して言えば、普段レゲエを聴かないという方でも心地良さは満喫できるんじゃないかな?

ジャンクなヒヤチューを食べながら和製レゲエを聴く・・・最高の夏です(笑)!!

ちなみに彼ら、夏のイベントにひっぱりだこで、福岡では、もうじき閉店してしまう『福岡ブルーノート』に出演(8月24日)。
また9月2日~4日の3日間に渡って行われる福岡の夏のビッグ・イベント『サンセット・ライブ2005』では、3日(土)に出演!!(ライブには、あの「ドノヴァン・フランケンレイター」も出演します!)
彼らのライブを海のそばで体感できるまたとない機会です。


今年の夏もヒヤチューとこのアルバムはやめられそうにありません・・・(汗)。


世界の中心でヒヤチューを食べたいですか??
    ↓

人気ブログランキング
J-POP | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
その昔全国冷やし中華連合(全中連)なる会に一時期在籍していたことがあります。ご存知ですか?
それから、僕の冷やし中華体験の最初は1976年東小金井にある母校の工学部校舎の食堂で食べたのが最初でした。いろいろな具材が所狭しと肩をならべ甘酸っぱいタレに大量のからしを溶いて食していました。美味かったなぁ!量も申し分なくって…280円だったかなぁ。いまだにこの味を凌駕する冷やし中華を味わっていない…とおもうのは、センチメンタルのなせる業???
同じくKENNYですが・・・
あれー、同じKENNYさんですね。
私は芦屋のKennyです。
時々こちらのブログ見に来てます。
よろしく!
こんにちは^^冷やし中華ですか・・・。
ひと口目に必ず、むせませんか?^^;
しかし、同封されている材料だけで正しく
食している方がいるってマルタイさんが知ったら
感涙すること間違いなしです^^
そしてジャマイカの音楽もあまり知りません;;
知っているのはカバーされているアーティストだけ;;
ミスターAORがどうなっているか気になります。

冷やし中華に蜜柑や西瓜は邪道ですか?^^;
♪KENNYさん。
お久しぶりです!
「全中連」は知ってますよ(笑)。
在籍してたんですか!?
学校の近くの食堂とかって、チープだけど安くて美味い店が多かった様な気がします。
名古屋ではマヨネーズを付けて食べるのが普通だそうで・・・。
私は付けませんが。

♪KennyUさん。
おおっ!KENNYさん繋がりですねー。
いつかお2人が出会うと思ってました(笑)。
Kenny Uさんはヒヤチュー好きですか?

♪bizさん。
一口目にむせるヒヤチューは、たぶん酢が多いんでしょうね。
コレはむせないですよ!
私の場合、具は全く入れないんです(笑)。
確かに栄養が無くって身体に悪いのは分かってるんですが・・・。
みかんやスイカもアリでしょうけど、個人的にはフルーツはフルーツだけで食べたい性分なもんで(笑)。
ジャマイカン・ミュージックといっても、このアルバムはムチャクチャ聞きやすいですよー。
ミスターAORの③は必聴ですぞ☆
在庫あり
九州では夏の定番ですよねー。
たぶん今我が家に在庫あると思います(笑)
でも冷やし中華にマヨネーズ入れて食べるのは私だけ?
ミスターAORさん、続々と来日日程が決まってますが
やっぱり今のところ福岡はありません。悲しいー!
♪ななっちさん。
おおっ!お宅にも在庫アリですか!
おっしゃる通り九州の夏の定番です。
マヨネーズを入れて食べるのは、元々は名古屋が発祥らしいです。
今は全国的にも広がってるみたいですけどね。
ハンバーグにもから揚げにもマヨネーズをかけて食べるマヨラーの私ですが、ヒヤチューだけにはかけないんですよねー・・・。
何かシックリこなくて。
えっ?「ボビコー」来日するんですか?
でも福岡はナシか・・・残念です。
こんにちは!
kennyさんとkennyさんは実は最初同一人物だと思ってました(苦笑)

さて、マルタイは福岡の会社だったんですね~。
私は棒タイラーメンが好きです。
佐世保のお友達が、すごくおいしいよー。とすすめてくれて、一時、あのと麺と汁にはまった時期がありましたよ。
うちは昨日は、夏野菜のカレーにしましたが今晩は、「ヒヤチュー」の予定。何せ、蒸し暑くて...

ちなみにマヨネーズは入れませんね~。カラシのみ。サラダ冷麺の時は、マヨいれますけどね。
名古屋がマヨ入れの発祥って、もしかして、「すがきや」さんかな~?
スカパラ
マルタイの棒ラーメンと、冷やし中華は、九州人にとっては、
馴染みの味ですよね。

大学時代は、そうめんや冷麦の上にトマトやキュウリをのせて、
ポン酢をかけて冷やし中華にしていました。
野菜をのせるだけで、栄養が違いますからね。

スカパラが有名になってから、いわゆるスカをやる
バンドが日本で流行ったんですけど、結局生き残っているのは、
スカパラだけですよね。

Musicmanさん、こんばんはー!
数年前までは冷やし中華ブームだった私なのですが昨年あたりからサラダうどん派。この記事読んだら冷やし中華が無性に食べたくなっちゃいました。ちなみにサラダうどんにはマヨを入れますがヒヤチューには入れずからしのみですね。
ってヒヤチューは置いといて(笑)、川上つよしと彼のムードメイカーズ!こういったのも聴かれるんですね!!スカパラではGAMOさんと川上さんしか見てないくせにこちらは全然聴いてませんでした。気持ちよさそうですね。
ヒヤチュー~pikachu~
こんばんわ。最近2-3週間前だったかな?SMAPX2のSMAPPIESのコーナーで、東京スカパラダイスオーケストラがゲストでした!川上つよしさんがアルバム出してたとはホント知らなかったわ。
マルタイのヒヤチューはまだ食べた事ないです。
ラーメンの方は何回か食べた事があります、美味しかったです!!
ちなみに今日の昼ご飯はヒヤチューでなくヒヤソー(冷やし素麺)でした。
マルタイの棒ラーメン
関西人な私ですが、我が家でインスタントラーメン
といえばコレでした。
親がコレばっかり買ってきてたので、
私も妹もコレで育ったんです(苦笑)。
しかし、このヒヤチュー食べたことないです。
明日スーパー行ってみます。
コメント有難うございます。
小生ブログへのコメント有難うございます。Musicmanさんのブログ、初めて拝見致しました。食と音楽の融合!? 面白いですね~。ちょくちょくお邪魔致します。宜しくお願い申し上げます。
♪berryさん。
「KENNY」さんと「Kenny U」さんは別人です(笑)。
でもどちらもクールなブログですので皆さんも是非遊びに行ってくださいね!!
そうそう、九州の人にとってマルタイの「棒ラーメン」は思い出の味。
何処の家庭にも必ずありましたもんね。
もちろん今でも売れ筋商品みたいですよ!
berryさんはマヨ入れない派ですか?
サラダ冷麺にマヨは、何となく分かります。


♪Stefanさん。
>大学時代は、そうめんや冷麦の上にトマトやキュウリをのせて、
ポン酢をかけて冷やし中華にしていました・・・

うーん、大学生らしいアイディア!
ポン酢で食べてみますね(笑)!!
スカ・シーンで生き残ってるのは「スカパラ」だけみたいですね。
でも他にも地道に頑張っているバンドもいるみたいですよ。
それにしても今度の「サンセット・ライブ」はゴージャス過ぎる!!
他にも「マッド・プロフェッサー」や「スクービー・ドゥ」「サイゲンジ」も出ますから・・・。


♪祥さん。
サラダうどんも美味しいですよね!
私はピリ辛にして食べます☆
このアルバムはかなりオススメします。
この後に2ndアルバムも去年リリースしてますが、それもマル!!
ほら、またポチッとしたくなったでしょ?
それともまた「CDが生んじゃった!」って大人気ない言い訳(笑)?


♪ミーナさん。
「スマスマ」は私も見ましたよー!
川上さんはアルバム2枚も出してます。
ヒヤチューも美味しいですけどヒヤソーもいいですねー(笑)。
もう夏ですね・・・。


♪taroさん。
関西でもマルタイ製品売ってるんですね?
このヒヤチューもオススメですよん。
きっと病みつきになると思います(笑)。


♪240さん。
こちらこそコメントありがとうございます!!
初めてのコメントでしたが、以前からちょくちょく拝見させて頂いていたので「ハジメマシテ」が無くてスミマセン!
改めまして「初めまして!!」(笑)。
音楽も好きですけど食べるのも(女性も・・・笑)好きなんで、つい食い物系に走ってしまいがちです。
これからもよろしくお願いしますね!!
別宅から来てます(笑)
マルタイの棒ラーメン、懐かしい!最近食べてないなぁ。
安くて美味しいものとして好きです。あっさりしてるのがいいですね。
冷やし中華も、しょうがまで付いてるところが憎いです。
福岡の会社だったとは初めて気が付きました。
♪ゆめの夢さん。
懐かしいですか~?
福岡では「棒ラーメン」と「うまかっちゃん」は、ある意味「お袋の味」かも!
西日本では良く売られているみたいですが、本社は福岡なんですよー!
札幌では見かけないのです
Musicmanさん、こんにちは。
記事から伝わってきますが、うまそっすねえ、これ!
でも残念、こちらでは見かけないのよ。
昨日は札幌も30℃だったので、夜はヒヤチューにしました。
具はたくさんのせますが、麺とタレの調和を楽しみたいのなら、栄養価は下がるけど、具はないほうがいいのかもしれませんね。


♪Mamiさん。
札幌では見かけませんか?関東から上は売ってないのかな?
このヒヤチューに具をたくさん乗せたこともあるんですが、もちろんそれはそれで美味しかったんですけど、チープさを楽しむなら具ナシで☆
ネットでお取り寄せできるかも(笑)。
是非一度試してみてください。
でもグルメな方は「良くこんなの食えるなぁ・・・」と呆れるかもしれませんが。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
