03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ここは何処??

2005年07月28日
20050728200208.jpg夏休みを利用してバリ島に行ってきました!
な~んちゃって(笑)。
行ける訳無いじゃん!!お金も暇も無いのに・・・。
じゃ、ここは何処かって?


20050728200232.jpg
実はここ、北九州市若松区脇田海岸に平成16年にオープンした海浜公園『ひびき海の公園』
道路から中に一歩入ると別世界のような光景が広がり、
海岸には遊歩道もあって、なかなか雰囲気のいい散歩道になっています。
その『ひびき海の公園』の中にある施設が『汐入の里』。
最初の写真は、この中の施設『ウェディングヴィラ・マティルタ』です。
ここにはレストランはもちろん、チャペルを持った結婚式場もあり、
独身女性にはたまらない施設です(笑)!!

20050728200254.jpg

20050728201929.jpg

海を目の前に永遠の愛を誓い合う・・・なんてロマンティックなんでしょう!!

ま、私は関係ないので隣のレストラン『カシ・クラン』へ。
20050728200223.jpg20050728200243.jpg
エントランスはまるでバリ島のリゾート・ホテルの様な雰囲気を持つアジアン・テイストの建物。
調度品、建材、壁の石に至るまでバリから直接取り寄せていて、徹底したリゾート感のこだわりが見られます。
一瞬「ここは何処?」と思ってしまいました。

窓からはこんな景色が・・・。
20050728200324.jpg20050728200314.jpg

ランチ・タイムは終わっていたのでアイス・コーヒーをオーダーして、
しばしアジアン・リゾートを疑似体験してました。
ちなみにランチもディナーも本格的な創作フレンチ。
すぐ近くに「響灘漁港」があるので、新鮮な魚介類を豊富に使った料理が堪能できますよ!
でも一人で行くにはちょっと寂しい場所です(泣)。
だって隣の席には、式場のパンフレットを見ながらイチャイチャしているカップルが・・・。20050728200335.jpg

施設内には物産館『汐入の里』も!
新鮮な野菜や魚が信じられない安さで買うことが出来ます。
景色、料理、空間が一体となった極上のリゾート・・・。
あなたも是非訪れてみては如何ですか?


20050728200305.jpg『Kasih Kerang(カシ・クラン)』
■営業時間:ランチ10:00~17:00
        ディナー17:00~20:00(予約のみ営業)
■問い合せ:093-741-0111




さて、そんなリゾートを満喫した日に、
車の中でこんなアルバムを聴いていました!

『Michael Patto / Time To Be Right』
01.So Much For The Lovin'
02.Calling
03.Few Good Moments
04.Hold On
05.Time To Be Right
06.Paradise Has Gone
07.(I've Got)Love Enough For Two
08.The Very Thought Of You
09.Moondance
10.What Can I Do
11.Don't Say A Word


多分、殆どの方がご存じないと思いますが、これぞ隠れ名盤!!
1991年にリリースされた「マイケル・パト」のデビュー・アルバム。

ロンドン生まれの「マイケル・パト」・・・。
「スティーヴ・ウィンウッド」の兄「マフ・ウィンウッド」のプロデュースで話題となった70年代に活躍したグループ「PATTO」のヴォーカリスト「マイケル・パトォ」を父に持つサラブレッドです。
父親がヴォーカリストでありソングライターだった事もあり、彼もまた小学校に上がる前からピアノを弾き、父親譲りの非凡な才能を発揮していたそうです。

そんな彼のデュー・アルバム『Time To Be Right』は、以前紹介した「リチャード・ダービシャイアー」「ワークシャイ」「スウィング・アウト・シスター」「リサ・スタンスフィールド」辺りを髣髴とさせるコンテンポラリーなサウンド。
ポップなサウンドにソウル・フレイヴァーを取り入れた、
これぞ“90年代のAOR”といった感じでしょうか。

「M・マクドナルド」にも通じるポップな「S・ダン」を思わせるアルバム・タイトル曲、ラテン・フレイヴァーが夏の太陽を届けてくれる、アルバムからの1stシングルでキャッチーな「V・モリソン」のカバーなど、アップ・テンポのナンバーが大半を占めますが、バラードの④⑧やボッサ・チューンのあたりのアダルトなヴォーカルも彼の魅力の一つです。
「S・ワンダー」「S・ダン」「M・マクドナルド」から多大な影響を受けたというだけに、白人とは思えないソウルフルな歌声、そして緻密なサウンドは、
不況だった90年代のAORシーンにおいて貴重な存在でした。
ま、当時はそれほど話題にならなかったんですけどね(笑)。

日本では多分このアルバムだけで消えちゃいましたが、今ならもっと受けるんじゃないかなぁ・・・。

もちろんとっくに廃盤になってますけど、中古屋さんあたりで根気良く探せば見つかる可能性大ですし、AORファンは持っていて損は無い1枚ですよ!!

1日1回クリックしてくださるとありがたいです!!
     ↓

人気ブログランキング
AOR | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
知らないですねー。初めて聞いた名前ですし。でも、影響を受けた方々の名前を見ると、聴きたくなります。
中古屋さんか~。
探しに行かなくちゃ!

ジャケットが渋い!

根気よく探します(笑)
巷ではほとんど黙殺状態ですので、
たぶん安く見つかるはず・・・
♪berryさん。
彼はこの1枚で消えちゃったんで、殆どの方がご存じないと思いますが、知らないで終わるにはもったいない程の内容です。
中古屋さんなら300円ぐらいで売ってるかも(笑)。


♪怪鳥さん。
いつもコメントありがとうございます!
ご希望通りアップしてみました(笑)。
怪鳥さんのお店にこれは必要かも・・・。
という事で、私もブクオフってみますね!
見つかったらお送りしま~す☆
福岡って
すごくステキな所が多いですよね♪
ほんとーにまるで外国みたい。
ステキな場所が近くにたくさんあってうらやましいです。(^-^)
♪kumaさん。
自慢するわけじゃないですけど(笑)、適度に都会で適度に田舎・・・それが福岡なんですよねー。
私も元々は大分出身。
大分に居た時から「将来は福岡に住みたい」と思ってましたから。
渋滞と言ってもせいぜい2~3キロ程です。
是非一度、福岡へ遊びに来てみては如何ですか?
色んなとこにご案内しますよ!!
こんばんは~
Musicmanさん、こんばんは。
>独身女性には~

これ、私に言ってます?
ま、全然関係ないですけどね。
でも、こんなところで、こんな人と、こんなドレスで・・・って、想像するのは自由よね。(笑)
福岡は、ちょっと車を走らせればリゾート気分が味わえますよね。
実際に訪れて、その良さがよくわかってます。 一度、住んでみたいエリアですね。

♪Mamiさん。
2つもコメントありがとうございます!

>これ、私に言ってます?

い・・・いえいえ、そんなつもりでは・・・(汗)。
でもここで結婚式を挙げる方は、きっといい思い出になると思いました。
この場所は私も知らなくて偶然通りかかって見つけた場所です。
昔は北九州に住んでいたんですが、こんなものが出来ていたとは・・・。
でもホント福岡はいい所です。
物価もまあまあだし、食べ物は美味しいし、住むには最適な場所ですよ!
札幌から一気に南へお引越し・・・なんて如何ですか(笑)?
ゲットしました!
「これ欲しい!」と思ってネットで探したら
中古で一枚ヒットしたので即購入しました。
1000円+送料(550円)だったんで、
ブックオフで探すよりは高くつきましたが(苦笑)、
いいっすねぇ~、グー!。
Musicmanさんが言われたように
ワークシャイっぽいところもあるけど
もう少しAORっぽい感じ。
なんでもっと売れなかったんでしょうねぇ。
ブックオフ、古本市場なんかで見つけたら
ほんまに即ゲット!お勧めで~す。
Musicmanさん情報ありがとうございました!
♪taroさん。
おおっ!早速ゲットできましたか?
気に入ってもらえて良かったです(笑)。
金返せなんて言われた日にゃ、ブログ閉鎖も考えてましたから。
「WORKSHY」をもっとAORにした感じですよね!
廃盤になってますんで貴重ですよ☆
突然の訪問すいません。

偶然拝見したんですけど、知っているなつかしいアーティストだったので。

7曲めしかしらないのですが、こんなレビューを読むと僕も欲しくなってしまいます...。
♪第七警察(セブンケイサツ)さん。
コメントありがとうございます。
ご存知でした?このアーティスト。
少しだけ話題になったんですけど、大ヒットとまではいかなかったみたいですね。
でも良質のアルバムです。
ブックオフで探せば250円コーナーにあるかも(笑)!
またお待ちしていますね☆
はじめまして…
Michael PattoのCD探しててこのブログを発見しました!
ちゃっかり自分のブログでも紹介してしまいました!
事後申告ですが、承諾していただけるものと思いコメントさせていただきました(恥笑)
ヤフオクで800円で入手です!
♪paper_moonさん。
初めまして☆
コメントどうもありがとうございます!
「Michael Patto」に反応していただけるなんて嬉しいです。
リリース時は少しだけ話題になったんですけど、今は全くですよね・・・。
でも極上のAORアルバムだと思っています。
最近はブックオフでも手に入るようですネ。
後ほどそちらのブログにも遊びに行きますね。
今後とも宜しくお願い致します。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。