05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

BANG!BANG!バカンス!①

2005年08月13日
9日間の夏休み中、結局殆どウチに居ました(泣)。
でも、どうしても夏休みのバカンス気分を満喫したい私は、家内と一緒に佐賀県・唐津市の呼子(よぶこ)町へ“イカ”を食べに!!
呼子町は“イカの活き作り”が味わえることで知られています。
国道202号線で唐津まで走り、そこから204号線に入って辿り着いたのは「松屋」というお店。
お店に入るとイカの生簀があって、活きのいいイカがたくさん泳いでいます。
(写真をクリックすると大きくなります)
20050812121528.jpg20050812121435.jpg
活きが良すぎて、壁にはイカ墨がたくさん付いていました!

呼子でイカの活き作りを食べるお店として有名なのが、イカシュウマイを開発した『萬坊』や、
老舗の『河太郎』なんですが、ここは地元のから人気のお店。
204号線沿いの海辺に佇む場所で、何と言ってもロケーションが最高!!
写真の様な絶景を楽しみながらイカが楽しめるんです。
20050812121519.jpgDSCN0909.jpg20050812121510.jpg

早速私達は一番人気の「イカ活造り御膳(2625円)」を注文。
出てきたのは・・・
20050812121352.jpg20050812121400.jpg20050812121410.jpg
どうですか!!
さっき店内の生簀から引き上げたばかりの活きのいいイカがささっと調理されて盛り付けられています。(写真は2人前)
当然まだ足(ゲソ)は動いていますし、イカの表面の斑点が脈々と動いているんです!!
しかも、切り身も箸でつつくと動くんですよ!!これには驚きましたねー。
身は透き通るような白さで、口に入れると甘くトロッと溶けてしまいます。スーパーなどで売られているイカの刺身なんかとは比べものになりません!!
ちなみに動いているゲソを食べたら吸盤が舌にくっついて離れませんでした(笑)。
身を食べた後は、残ったゲソを天ぷらにしてくれます。
20050812121426.jpg
これがまたウマイ!
新鮮なイカを使っているのでプリプリしていていくらでもお腹に入ります!
天つゆが来たので「お塩を下さい」と頼んだら、ちゃんと天然塩を持ってきてくれて・・・。こういう心遣いがいいんですよねー。
やっぱ天ぷらは塩で食べるのが一番です!
コレに小鉢・イカ沖漬け・茶碗蒸し・イカしゅうまい(写真右端)ご飯・お吸い物・香の物・果物の全10品でこのお値段ですから、大満足です。
こちらのお店は初めて行ったんですが、観光客が多い『萬坊』や『河太郎』の様に並ばなくてもスグに入れますし、イカの新鮮さもGOOD!お気に入りになっちゃいました。
HPのクーポン券を使うと10%引きサービスが受けられますよ!
20050812121418.jpg
イカ活作・活魚料理 松屋
住所:〒847-0133 佐賀県唐津市湊町4715
電話:0955-79-0808
時間:10:00~20:00(火曜日定休)



イカでお腹いっぱいになった私達は「松屋」を後にして、
次なる目的地『風の見える丘公園』へ向かうのでした・・・。
(次回へ続く・・・)

さて、そんなドライブ中に車の中で聴いていたのが・・・コレ!

『Smappies / Rhythmsticks』
01.Theme of 007
02.Working People (Hataraku Hitobito)
03.Won't Stop Raining (Amega Yamanai)
04.Pain (Setsunasaga Itai)
05.Pensando em Voce (Kimiiro Omoi)
06.Muchacha Bonita (Wakatte Hoshii)
07.Part Time Kiss
08.I Wish You'll Be Happy (Gyokaijigoku Ichidowa Oide)
09.Morning (Loose-na Morning)
10.Happy Birthday


このブログでさすがに「SMAP」は紹介しませんけど(笑)、こんなのは如何でしょうか?

いや、今度の新曲も好きなんですよ。
「もう恋なんて現地調達~♪」
という歌詞は最高です(笑)!(さすがクドカン!!)
ちなみに「SMAP」はベスト・アルバムも持ってたりしますし(笑)、
あまりヒットしなかった「BIRDMAN」なんて「カーティス」っぽくて大好きな曲なんですから。

そんな彼らのアルバム・・・実は1994年ぐらいからフュージョン・シーンをリードする実力派ミュージシャン達が参加しているんです。
歌はともかく(笑)、バックに流れるプレイはマジでバカに出来ないんです。

「歌が無かったらな~・・・」

なんて事を思ったのは私だけじゃなかった様で、
そんな敏腕ミュージシャンが「SMAP」の曲をセッションしたのがこのアルバム。
参加ミュージシャンは・・・
◎マイケル・ブレッカー(sax)
◎ランディ・ブレッカー(tp)
◎マイク・マイニエリ(vib)
◎バーナード・パーディー(dr)
◎チャック・レイニー(b)
◎デヴィッド・T・ウォーカー(g)
◎ヴィニー・カリウタ(dr)
◎ジェイ・ベッケンスタイン(sax)
◎オマー・ハキム(dr)
◎ハイラム・ブロック(g)
◎ウィル・リー(b)
◎フィリップ・セス(key)
◎ロニー・キューバ(sax)
◎ビル・エヴァンス(sax)
◎ジム・ベアード(key)


・・・書ききれません!!

何も聞かされずにスタジオに入ったミュージシャンの中には、集まった顔ぶれを見て
「これは只事じゃない!マイルスのレコーディングでも始まるのか!?」
とビビったそうですから、どれだけ凄いレコーディングだったかが伺えるというもの。
中身は当然、悪いハズ無いですよね!

「007のテーマ」をビッグ・バンド風にアレンジしたや、「マイク・マイニエリ(vib)」がリードを取るクールなダンス・チューンの「ウィリアム・ギャルソン(her)」が参加した、唯一のヴォーカル・ナンバーでもあるボッサ・チューンの「ハイラム・ブロック」の炸裂ソロが堪能できる「デヴィッド・スピノザ」のファンには涙モノの辺りがオススメ。
もちろん他の曲も「これがスマップの曲?」とビックリするほどアレンジを変えて、全く別の曲に聴こえます。

聴くまでは「只のカラオケ・アルバムなんじゃないの?」とタカをくくっていたんですけど、フュージョン・ファンにとっては“目から鱗”の内容です。
20050807134108.jpg





『Smappies / SmappiesⅡ』

ちなみに「SMAPPIES」は、99年に『SMAPPIESⅡ』をリリース。
こちらも前作を上回る大物ミュージシャン(スティーヴ・ガッド、ケニー・ギャレット、マンハッタン・トランスファー等)が参加。
「グローヴァー・ワシントンJr.」は前作のウワサを聞きつけて「俺も参加させろ!」と自ら申し込んだそうです。
結局、これが参加作品としてのラスト・レコーディングとなったそうですけど・・・。

こんな凄いアルバムを「SMAP」のファンだけに独占させるのはもったいないですよ!
皆さんもこの2枚のアルバムで素敵な“BANG!BANG!バカンス!”現地調達の恋を楽しんでくださいね☆



「イカすイカはいかが?」
くだらないと思った方はクリック(笑)!!
    ↓

人気ブログランキング
FUSION | コメント(21) | トラックバック(4)
コメント
うわっ イカーー!イカイカイカイカーーー!!(笑)
透きとおってて艶もいいし、見るからにおいしそーー♪
唐津は海の近くまで行ったことはないけれど、好きな町なんです、焼き物のアートも有田に比べてオシャレで現代的な感じします。
それにしても、Smappies ってスゴイですね!(@@)
こんにちは。
私、イカは大好物なんです!
一週間に一回はイカのお刺身を食べています。(スーパーに売っているやつですけど…)
「イカ活造り御膳(2625円)」はチョー美味そうですね。
ぜひぜひ食べてみたいけど、九州までは行けません。('_')
泣く泣く、写真で我慢しておきます。
ご馳走様でした!
SMAPの新曲は私も大好きで、着メロに設定しちゃいました。
みゅーさん。こんにちは。
意外なアルバム紹介(^^)
元々smap熱狂的ファンの私。
当然、全ての曲を知っています。
1曲目の007はライブのオープニングにも使われたかっこいいナンバーです。このアルバムメンバーの豪華さ...さすがスマップ。ジャニーズです。個人的には3曲目の「雨がやまない」という曲がすごーく好きです。まだ森くんがスマップにいた頃に、キムタクと2人で歌うこの歌は振り付けもセクシーで、最高に格好良かったです。4曲目のメロウな「切なさが痛い」は中居くんソロですが、このアルバムの中では、大人っぽくしあがっています。スマップファンならみんなが好きな5曲目「君色思い」は、ボサノヴァ風で雰囲気が全然違います。9曲目の「ルーズなモーニング」が、爽やかなフュージョンに仕上がっていますね。森君ソロのこの曲にも思い出があります。
さて、このアルバムには確か次の作品もなかったでしたっけ? 最高潮にスマップが好きだった頃のアルバムなので懐かしく改めて聴きました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
スマッピーズ
TBありがとうございました。
スマッピーズのレビューへは、反響がすごく多くて正直ちょっと驚きです(笑)やっぱり夏は爽やか系のフュージョンが良いですねえ。
またお邪魔いたします。今後とも宜しくお願い致します。

※間違えて「管理者のみ」にチェックを入れてしまったので再投稿です。すみませんm(_ _)m
♪keiさん。
ここで食べるイカは本当に美味しいです!
身も透き通ってて、甘くて。
本当のイカの味が楽しめますよ☆
今度ご夫婦で佐賀に旅行なんてイカがですか(笑)?


♪まーちんさん。
今すぐに届けてあげたいです(笑)。
でも呼子から生きたままの状態で全国発送してくれるそうなので、お取り寄せでも十分楽しめますよ!
「SMAP」のファンには申し訳ないですけど、彼らのサウンドって結構バカに出来ないんですよね(笑)。


♪berryさん。
おー!元SMAPファンでしたか!!
どうりで文章が熱いと思った(笑)。
続編ともいえる『SMAPPIESⅡ』も、もっと凄いアーティストが参加してて、フュージョン・ファンは2枚ともマスト・アイテムです。


♪なおきさん。
こちらこそTB&コメントありがとうございます。
やっぱり夏は爽やか系の音楽が聴きたくなりますよね。
夏だからこそ楽しめるサウンドっていうのもありますしね。
今後ともよろしくお願いします!
こんにちは、はじめまして。
こちらは大好きなフュージョンの話題も満載なので、時々のぞかせていただいておりました。
このアルバムに関する情報を持ち合わせず聴いていたので、興味津々で拝見いたしました。
またお邪魔させて頂きます。
♪a tempoさん。
ようこそいらっしゃいました!
先日私もそちらにお邪魔してました(笑)。
「SMAPPIES」ってある意味悔しいけどイイですよね!
今後ともよろしくお願いします!
烏賊ですね
実は昨年の夏、ネット上で知り合った方達を訪ねて
横浜から九州へ向い、このイカをいただきました!
いい思い出となっております。懐かしい~♪
タイトルにひかれて出てきてしまいました。中居くんの♪バカンスってこ~とばのはんぶんはバカ、バカ、バカ~ン♪という調子っぱずれなフレーズが耳に焼き付いて離れない今日この頃・・・そして”ゆあはに~”にも早朝浜松から電話はかかってきましたか?SMAPネタで・・・
イカでおデートいいですね♪私も行きたい!
「萬坊」には行ったことあるんですけど、
松屋の名前は初めて聞きました。

佐賀に限らず、九州は3000円あれば、
美味しい物がお腹いっぱい食べることができますね。
♪けんさん。
おお!召し上がりましたか!
美味しかったでしょ☆
次回いらっしゃる時は是非ご連絡してくださいね!


♪のりのりさん。
やっぱ反応しちゃいましたか(笑)。
今日福岡ドームで「SMAP」のコンサートがあったみたいですけど、行ったのかな?
のりのりさんもダーリンとイカ・デート楽しんでくださいね☆


♪Stefanさん。
私も以前は「萬坊」ばかり行ってましたけど、初めて行ったこの「松屋」も超オススメです。
何と言ってもロケーションがバツグンだし、ここに行くまでの景色も最高です。
値段はどこも同じなので、クーポンが使える「松屋」さんに是非一度!
こちらからもTBしました!
Musicmanさん
パパモフです。昨日はコメント&TBどうもありがとうございました。

と、いうわけでワタシの方からもTBをさせていただきました。

取り急ぎ、ご報告まで。
ではまた!

っと、それからこれはお願いなのですが、こちらのブログへのリンクを張らせていただきたいのですが、どうでしょうか?出来れば相互リンクでお願いしたいのですが・・・

お時間のある時にお返事いただければ幸いです。
SMAP好きですよ~
実は好きです、僕も(^^♪。
曲、いいんですよねぇ。
売れ線だけど、ツボ押さえてるというか。
このアルバムは出た時に
むっちゃ食い付いたのを覚えています。
♪パパモフさん。
こちらこそコメント&TBありがとうございます。
リンクの件はOKですよー☆
これからもよろしくお願いします!


♪taro0o0o0o0o0さん。
長いほうのtaroさん(笑)、コメントありがとうございます!
SMAPって、実は密かに好きって方多いみたいですね(笑)。
ソングライターも日本のAORアーティストが書いてますし、バックもムチャクチャ凄いメンツばかり。
特にフュージョン・ファンは喰いつくでしょうね!
満喫しましたか?
イカす(?)Musicmanさん
お休みは満喫できましたか?
あまり長いと、何をやっていいのかわからず、時間を持て余しがちですよね。(笑)

このイカ、透き通っていて、美味しそう!新鮮さが伝わってくるようです。
天ぷらは塩だなんて、さすが“通”ですね!
そして私は、結構SMAP好きです。

♪Mamiさん。
2つもコメントありがとうございます。
9日間もあると、海外旅行でも行かない限り上手い使い方が出来ません。
元来ワーカホリックな所もあるもんで(汗)。
でもこの呼子ドライブは楽しかったし、お腹も満足!
イカは甘いし、サザエは美味いし、景色も最高でした。
天ぷらには絶対に塩ですよ!
素材の味もそのまま伝わるしね。
そしてMamiさんもSMAP好きでしたか(笑)。
私は良くキムタクに似てるって・・・
言われるわけありません(汗)。
はじめまして。
Musicmanさん、はじめまして。
berryさんのところから飛んできました。同じ福岡県民です。以後よろしくお願いします。

呼子はいいですよね!福岡は西も東もなかなか海がきれいだし、美味しいモノはたくさんあるし。そんなわけで地元福岡が大好きな私です。

SMAPは私も大好きです。アルバムに収録されている楽曲はなかなか侮れないものがありますし・・・作家陣も豪華!かっこいいサウンドでキャッチーなメロディ、歌がうまかったら完璧すぎて面白くないかも・・です(笑)
実はヤフー・ドームの近くで働いているので、11日の福岡ライブ初日に会社の先輩・後輩とひやかしでチケも無しでドームに行ってみました。ダフ屋のおじさんに相場聞いたら「3人で10万くらい出せるんかい?」って言われてビックリ。でも普通にファンの人に声掛けられて定価で入場いたしました。しかも3枚連番!すごい・・・
ライブはすごく楽しかったです。ディズニー・ランドで遊んでいる時の気分に似ていますよ、SMAPのライブは。とてもHAPPYな気分になれます。

初めてなのに長々とすみませんでした。
♪ちひろ@福岡さん。
ようこそいらっしゃいました!!
同じ福岡なんですね?
今後ともよろしくお願いします。
「SMAP」のコンサート・・・盛り上がったみたいですねー。
私も今日会社に行ったら4人ばかり行ってました(笑)。

>ディズニー・ランドで遊んでいる時の気分に似ていますよ・・・

その4人も口を揃えて同じような事を言ってました。
一度見てみたいんですよねー「SMAP」と「松田聖子」のコンサート(笑)。
エンターテインメントという言葉がピッタリというウワサですし、結構年配の男性の姿もチラホラ見れるらしいし・・・。
私も勇気を持って行ってみようかな☆
それにしても“3人で10万円”だなんて・・・。
ダフ屋も何考えてるんでしょうか(笑)。
そんなお金持ってるファンは少ないっちゅーの(怒)!

ところでちひろさんはブログをお持ちですか?
遊びに行きたいんですけど、リンクが貼ってなかったので行けません(涙)。
是非教えてくださいね☆
是非行ってみてください!
Musicmanさん
レスありがとうございます。
SMAPのライブ、是非1度ご参加下さい!DVDレンタルして、ライブの雰囲気を楽しむのもいいと思います。本当によく出来たライブですから・・・お金もかかっていますし。ジャニーズの中でもSMAPは別格です。私のオススメは3年前の『Drink!Smap!』のDVDです。何度見ても飽きません。
松田聖子のライブも興味深いです。やっぱり歌上手いし、永遠のアイドルでしょうね・・・聖子チャンは!

残念ながら私、ブログはやっておりません。そのうち始めたいなぁという気はありますので、その時はご案内させてくださいませ♪
♪ちひろさん。
やっぱ楽しいでしょうねー。
DVDという手もあったか!
今度チェックして見ますね。
ちひろさんも是非ブログ始めてみてくださいよー。決して難しいものじゃないし、書きたいこと、思ったことを書けばいいだけですから(笑)。
ブログのスタート、お待ちしてますね☆

管理者のみに表示
トラックバック
96年。あのSMAP、実はレコーディングのバックメンバーに驚くほど豪華な面々を使っていたのをご存知だろうか?個々に挙げていけばきりがないが、Brecker兄弟やOmar Hakim(ds)、Will Lee(b)、Hiram Bullock(g)、Mike Mainieri(vib)、Arturo Sandoval(tp)など、70-80年代のフュ
このアルバムが出た頃まだ冬眠中だったのですが、たまたまラジオを聞いていて、「ニューヨークのスタジオミュージシャン達がスマップの曲をアレンジして出したCD」、ということをチラッと耳にしたので、これはおもしろそう・・と即CDショップに走ったのですが、結局探し当...
これ。フュージョン好きには結構有名なアルバムでしょう。そして、フュージョンとかを聴かない人でも「スマップ」は知っているでしょう。SMAPPIES~Rhythmsticksインストゥルメンタル ハイラム・ブロック ウィル・リー チャールス・リバブ by G-Toolsこのアルバムに収められて
SMAPPIES~Rhythmsticksインストゥルメンタル ハイラム・ブロック ウィル・リー ビクターエンタテインメント 1996-04-24売り上げランキング : 10,969おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsワタシとスマッピーズの出会いは、今から約10年前。   ・   ・   
RSS feed meter for /softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。