03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

こんなのも聴いてます⑱

2005年10月26日
KAITA
『KAITA / KAITA』
01.メロディ
02.寒い夜
03.Looking For Love
04.二十歳のソウル
05.月の夜でもレゲエっぽく
06.いい感じ
07.笑わずにきいて


夜が寒くなってきて何故かこのアルバムが無性に聴きたくなりました。
覚えている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

「KAITA」は、ヴォーカルの「能勢海太」を中心に結成された6人組グループ。
1995年にシングル「Looking For Love」でデビュー。
1stアルバムがこの『KAITA』です。
デビュー前に海外の大物プロデューサーへデモ・テープを手当たり次第に送ったところ、
何とあの「モーリス・ホワイト(EW&F)」「ウォルター・ベッカー(STEELY DAN)」が興味を示し、考え抜いた挙句「モーリス・ホワイト」へ返事をし、彼の元LAでレコーディングしたという本当に贅沢なアルバムです。
「ビル・メイヤーズ」も参加!)

「モーリス」がプロデュースって事で、出てくる音は当然ソウルフル!
2ndシングルとなったは、「M・ゲイ」「C・メイフィールド」を髣髴とさせるサウンドで、またこの「能勢海太」のソウルフルなヴォーカルがいい味出してます。
AORっぽいやファンキーなデビュー曲も「モーリス」らしいアレンジ。
たった7曲しか収録されていないのが非常に残念です。

翌年2ndアルバム『夜明けのプラザスイート』をリリース。
このアルバムも「M・ホワイト」「B・メイヤーズ」がプロデュースを手がけてますが、1stアルバムほどソウル色は強くありません。
97年に3rdアルバム『GIANTS』をセルフ・プロデュースで発表した後、
バンド名を「LOVE BELL BACK LINE」と改名。
テレビ東京系『輝け!ソングラ天国』に出演したりしてましたが、今はそれぞれがスタジオ・ミュージシャンやソングライターとして活動している様です。

アルバムはもちろん“廃盤”ですけど、「amazon」でかろうじて買うことが出来ますし(ジャケ写をクリック!)、中古CDショップなどでも比較的手に入りやすいかも!
J-AORとしてはかなりクオリティの高いグループですので、是非一度チェックしてみてください。

心が温かくなる1枚です!


KAITAを書いた・・・失礼!
    ↓

人気ブログランキング
J-POP | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
初耳!
いやぁ、全く初めて聞く名前です。全く知りませんでした。さすがにMusicmanさん、深ーいですね。そそられますね、ウォルター・ベッカーが興味を持ったというところに…。
1995年は会社を新たに起した年。もう仕事の事しか考えられない頃だったからなぁ。
機会があったら聴いてみますね。
おっ、KAITA!?
…と、思ったけど ちょいと違ってた^^;
サンノゼ・ダウンタウン(カリフォルニア)に海太(KAITA)というジャパニーズレストランがありよく行っていました!
Musicmanさんオススメとあらば、是非聴いてみたいものです♪
♪kennyさん。
J-POPアーティストながら、非常にソウルフルなサウンドで、きっとKENNYさんも気に入ると思いますよ!
「ウォルター・ベッカー」がプロデュースしていたら、もっと違う感じに仕上がっていたでしょうけどね。
それはそれで聴いてみたいな~!


♪Mayさん。
カリフォルニアに同じ名前のレストランがあるんですか?
へ~。
是非アルバム聴いてみてください。
まさにそのレストランと同様、日本の心(ソウル)をアメリカのサウンドで表現した逸品です。
今日、このCDを探しにHMVへ行ったけど無かったのよ…
係りのヒト、このKaitaのこと知らなかったみたいよ。
CD屋さんにはMusicmanさんのような、
1を聞いたら10を答えてくれそうな店員さんが居たらいいだろうな~と思いました(笑)
そんなこんなで、ミスター・チルドレンの新しいアルバム購入してきました!
♪Mayさん。
おー!買いに行かれたんですか?
でも無かった・・・残念ですねー。
でも代わりに「ミスチル」っていうのも・・・(笑)

>1を聞いたら10を答えてくれそうな店員さんが居たらいいだろうな~と思いました(笑)

分かりました。
そのうちここのブログに遊びに来てくれている方専用のCDショップを開きましょう!!




・・・宝くじが当たったら・・・。
何度かブログ拝見させていただいておりましたが今回初めて書き込みさせていただきますm(_ _)m

自分、基本的には洋楽、AOR系ばかり聴いてるのですが、この「KAITA」は大好きなんです。
AORが好きで、KAITAの事もご存知なんて嬉しくなり、今更ながらレスしてしまいました。

実は先日(H18.8/7)、KAITAがオリジナルメンバーで7年ぶりのライブを行なったんです。
行ってきたのですが、7年ぶりとは思えない素晴らしい内容のライブでした!!
今回の再結成は一時的な物らしいのですが、こういうバンドが稼動していないとは何とも寂しいですね。

またちょくちょく拝見させていただきます!!
♪shige213さん。
訪問ありがとうございます!!
とっても嬉しいですよ~。
私もAORやフュージョンが大好きなんですけど、この「KAITA」は邦楽の中でもかなり好きな方です。
このアルバムが好きだなんて嬉しいなぁ~(喜)☆
えっ?再結成ライブなんてあったんですか?
いいないいなぁ・・・私もデビュー時に一度ステージを観ましたが、
アルバムよりもグルーヴ感があって、かなりイケてたのを覚えています。
また新しいアルバムをリリースしてくれると嬉しいんですけどね・・・。
shigeさんはブログをお持ちですか?
もしもお持ちなら是非アドレスを教えてくださいね。
これからも宜しくお願いします☆
再び亀レスすいません!!コメントありがとうございました!

ボーカルの能勢海太さんは現在御茶ノ水の某楽器店勤務だそうで、
表立った音楽活動はしていないそうです。
もったいないオバケが出る程残念です・・・。
他のメンバーの方はスタジオミュージシャンとして最前線で活動していたり
東京を離れ音楽講師をしていたりといろいろだそうです。
もう一枚くらいはフルアルバムを聴いてみたかったですよね・・・残念!

ところで、自分はブログは持ってないんですよ。
mixiはやってるんですけど。 同じ「shige213」という名前です。
もしmusicmanさんもされているんであれば是非覗いてみて下さい!!
♪shige213さん。
KAITA情報ありがとうございます。本当にもったいないですねー。
あれだけの才能をもっているんだから、今活動再開したら結構いいとこまで行くとおもうんだけどなぁ。
ちなみに私もmixiやってます。後ほど承認送りますね!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。