04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

こんなのも聴いてます③

2005年03月04日
20050304175440.jpg

今日は関東では大雪ですね。福岡では一応「雪マーク」が付いていましたが、午後から気温も上がって良く晴れた一日でした。
でもまた明日から「雪マーク」なんですけどね・・・。

さて今日の1枚はコレ!
「Azymuth / Light As A Feather」。

「アジムス」は、キーボード奏者の「ホセ・ロベルト・ベルトラミ」、ベースとパーカッションの「アレックス・マルヘイロス」、ドラムスの「イバン・コンティ」の3人の同級生で結成されたブラジルのフュージョン・バンドです。
もちろん、メンバー・チェンジを繰り返しながら、今なお現役のグループです。
最近では「マルコス・ヴァーリ」との活動で、クラブ・シーンからも注目されていますので、若い方にもお馴染みだと思います。

しかし、そんな彼らの作品の中で1枚だけを選ぶとすれば、あの伝説のラジオ・プログラム「クロスオーバーイレブン」のテーマ曲に起用された④「Fly Over The Horizon」を収録したこの「Light As A Feather」に尽きるでしょう。

センセのイントロが流れた瞬間・・・

「街も深い眠りに入り
 今日もまた 一日が終わろうとしています
 昼の明かりも闇に消え
 夜の息遣いだけが聞こえてくるようです
 それぞれの想いをのせて過ぎていく
 このひととき
 今日一日のエピローグ

 クロスオーバー・イレブン」


というオープニング・コメントが聴こえてくるようです。
静かな・・・とても静かなナンバーで、フェンダー・ローズの音がゆらゆらと揺れる非常に美しいメロディー。
盛り上がりそうで盛り上がらない、しかし、飽きさせることの無いこの曲は、フュージョンの歴史の中でも名曲と呼ぶに相応しいナンバーです。

もちろんアルバムには、彼らがクラブ・シーンから注目を浴びるきっかけとなった⑥「Jazz Carnival」や、「Chick Korea」の名曲「Light As A feather」など、バラエティに富んだ内容です。

ちなみに「アジムス」というグループ名は、彼らがリスペクトする「マルコス・ヴァーリ」の曲のタイトルから取った(確か・・・)そうです。
AOR | コメント(7) | トラックバック(2)
コメント
コメントありがとうございます。
おさっしのとおり、私はアンコーさんこと斉藤安弘氏にはお世話になったことがあります。でもちょっと熱くなりすぎていたようで、少し頭を冷やさねばと思い始めていたところです。ここらでお奨めのいい音楽でも聴いて、あとは事の成り行きを見守ろうと思います。「会社を支えるのは人」、そうですよね。
また来ました。アジムスと津嘉山正種さんのナレーションでホント一日を締めくくってました。ちなみにクロスオーバーイレブンのCDが発売されるらしいですね。気になるなァー
>bomtempoさん。
ええっ!!
マジっすか??それは買わねば。
青春時代を過ごしたあの番組とまた再会できるなんて・・・夢のようです。
ナレーションとかも入るのかな??
新しい情報が入ったら教えてください。
今日(3/24)、ソニーとビクターから同時発売。ソニー盤は大伴良則さんが選曲、ビクター盤は小倉エージさん選曲。もちろん両盤共、アジムスのテーマ曲と津嘉山正種さんのナレーターが入ってるみたいです。こりゃ買わないわけにはいかないですね。
>bomtempoさん。
ありがとうございます!!
私もあの後、雑誌で見ました。
選曲も良さそうですし、何と言ってもナレーション入りっていうのがソソラレマスねー~。
そういう意味ではアジムスを紹介しててヨカッタ!!
どうも、はじめまして。
コメント&トラックバックありがとうございました。
こちらもトラックバックさせて頂きました。
アジムス、良いですよね。
特にフェンダー・ローズが好きな僕としては堪りません。
他にも『オウトブロ』(エンディングテーマでした)や
『キャスケイズ』、ジョビン、イヴァン・リンス、マーヴィン・ゲイのカヴァーを収録の『スペクトラム』等、良いアルバム沢山ありますね。
これからも寄らせていただきますので、宜しくお願いします。
♪uchainさん。
こちらこそTB&コメントありがとうございます。
アジムスの記事を書いた途端にヒット数が上がってしまいました!
それだけ「アジムス」と「クロスオーバーイレブン」に興味をもたれている方が多いということですね。
今後ともよろしくお願いします。

管理者のみに表示
トラックバック
今日も一日が 通り過ぎていきます。昼の慌しさの中で 忘れていた 人を愛する優しさ、人を信じる 温もりを そっと広げてみます。夜空の星の きらめきとともにそれぞれの想いをのせて 過ぎて行くこのひととき今日一日の エピローグクロスオーバー・イレブン アジムス の FLY
NHK-FMの深夜の名物番組だった「クロスオーバー・イレブン」が、お馴染みの津嘉山正種のナレーション入りでCD化された。その番組のテーマ曲だったのが、このアジムスの「Light As A Feather」に収録されている「Fly Over The Horizon」である。イントロのスペイシー
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。