06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

サンデー・モーニング・ダンス!

2005年09月04日
DSCN1115.jpg夕べは遅くまで起きていたのに、今朝は意外と早く目が覚めました!
ここのところ(いまだに!)猛暑が続いていますが、朝は爽やかな風が吹いています。
写真はウチのベランダで満開になっている「ブーゲンビレア」!
毎年、ベランダで花を咲かせるんですけど、今年はいつになく花が咲いている様な・・・。
赤い部分は花ではなく「苞(ほう)」。中にある長いラッパ状の小さな白いものが花だそうです。

ほぅ~・・・(失礼しました)。

ブーゲンビレアはオシロイバナ科イカダカズラ属。
花言葉は・・・『情熱、熱心』

こんなにキレイな花なのに匂いは殆どありません。
でも花を愛でるっていいですね!!

こんな爽やかな朝は、こんな爽やかな音楽を!

『Spyro Gyra / Morning Dance』
01.Morning Dance
02.Jubilee
03.Rasul
04.Song For Lorraine
05.Starburst
06.Heliopolis
07.It Doesn't Matter
08.Little Linda
09.End Of Romanticism


「フュージョン名盤100選!」なんて企画には必ず顔を出す1枚であり、
「George Benson / Breezin'」と並んで70年代を代表するフュージョンの名盤中の名盤ですね。

79年にリリースされたこの2ndアルバムは、当時どのTVやラジオからも流れてきて、
かく言う私も①で彼らのことを知ったクチ。
「フュージョン=爽やか」というイメージを築き上げ、
同時に「フュージョ=軟弱」というイメージを植えつけたのもこのアルバム。

「ジェイ・ベッケンスタイン」を中心に結成されたこの「スパイロ・ジャイラ」は、このアルバムで人気を確立し、その後はフュージョン・シーンをリードする存在になりました。
それまであまり耳にする事が無かったスティール・ドラムのイントロで始まる大ヒットした①はもちろん、ストリングスが気持ちいいバラードの③、「マイケル・ブレッカー」のベスト・プレイと評される④、疾走感溢れる⑤、「ジョン・トロペイ」のギター・ソロが堪能できる⑦・・・と、どの曲も魅力溢れる爽やかな楽曲ばかり!
フュージョン・ファンなら必ず持っていて欲しいアルバムです。

但し、このアルバムの印象が強すぎたせいか、最近はあまりスポットが当たりませんが、今でも良質のアルバムをコンスタントに発表しているんですよ!


おかげさまで、もうじき30000ヒット!!
    ↓

人気ブログランキング
FUSION | コメント(8) | トラックバック(2)
コメント
おはようございます!
女王の教室にコメントありがとうございます!ただ今わたくし、履歴書製作中のやられ状態でして、つかの間の休憩中でした(大げさ・・・)ではまた!
何曲目でしたっけ?
昔、プロ野球ニュースのBGMに使われてた曲があったような。
大阪も今日は爽やかな朝。
タイムリーなアルバム、ありがとうございます。
♪ckaさん。
コメントどうも!
履歴書作成中!?
頑張ってくださいね☆


♪taro0o0o0o0o0さん。
こんにちは!
福岡も朝は天気良かったんですけど、
今は黒い雲が接近中!!
午後から雨になるらしいです・・・。
いまだ水不足の四国に大量に降ってくれればいいのにね。
スポーツニュースに使われた曲はどれか思い出せませんけど(笑)、
アルバムはどの曲もオススメです!!
はい、名盤です!
Musicmanさ~ん、やはりTBが。。
なんで~~?悲しいっす(ToT)

ブーゲンビレア、さすが九州!?
私、いまだかつて九州には足を踏み入れたことがないんですよ、行ってみたいな~~

スパイロ・ジャイラ、応援し続けたいですね。

今度の台風は、関西めがけて・・でしょうか?とても大きな”目”です、お気をつけ下さいね!
♪a tempo さん。
いつもありがとうございます!
やっぱりこちらからのTBが上手くいかないみたいですねー・・・トホホ(泣)。
でもこちらにはちゃんと届いてるので私のやり方がマズイのかなぁ・・・。
九州はまだ未上陸なんですか?
それは是非一度おいでくださいませ!
その時はいろいろとディープな場所へとご案内させていただきます☆
スパイロジャイラですかぁ。
もう何年も忘れていた名前です!
そうですよね、スパイロジャイラですよね!!
この曲は、その頃付き合っていた女の子と、吉祥寺の喫茶店プレンティシモン(誰か知っている人いないかなぁ?)を思い起こさせます。
懐かしいなぁ(涙涙涙…)
♪KENNYさん。
懐かしいでしょ!!
喫茶店は残念ながら存じませんが、
私の場合は自由が丘の某喫茶店を思い出します。
さて、その当時付き合っていたという女性は・・・今・・・??





"Morning Dance" 本当に良く聴きました。多彩なアレンジと爽やかなサウンドが今でも気に入っています。Spyro Gyra の初期のメイン・キーボードだった Jeremy Wall、結構好きだったんですよ。その Wall 関連でTBさせていただきました。

管理者のみに表示
トラックバック
'79アルバム"MorningDance"より。毎日酷暑続きです、皆さんバテてませんか?真夏にはこんな曲がイイですよね。。スパイロ・ジャイラは、'77デビュー、'04には25枚目のアルバムを出しているという、すごいキャリアを誇る老舗フュージョングループなのです。初期の
キーボード奏者 Jeremy Wall の "Cool Running" を紹介します。Jeremy Wall といえば、今や超有名バンドとなったSpyro Gyraの創設メンバーの一人です。Spyro Gyraの原型は、1970年代始めにそのリーダー...
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。