08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

サマー・メディスン③

2005年08月11日

『青木智仁 / Double Face』
01.Triboro Bridge~Mmories Of M.K.
02.Mr.J.E.P
03.Forgive Me~Risa(Interlude)
04.Don't Ever Hurt Me
05.Linda
06.Amboseli
07.Risa
08.砂の女
09.Manhattan Love Affair
10.With A Little Help From My Friends
11.Risa(Reprise)


“夏に効く音楽薬”シリーズの第3弾は「青木智仁」の1stソロ・アルバム。
「角松敏生」のアルバム『On The City Shore』から参加し、今や角松サウンドには絶対に欠くことのできないベーシストです。
待望の1stアルバムも、もちろん「角松敏生」のプロデュース作品。

アルバムはその「角松」のペンによるでスタート。
重厚で地を這うようなベースが聞こえてきた瞬間
「そう、コレを待っていたんだよね~♪」
と思わずニンマリ!
彼がリスペクトしてやまない「ジャコ・パストリアス」に捧げたアバンギャルドなジャズ・チューンや、元「パラシュート」のベーシスト「マイク・ダン」がヴォーカルを取る「浅野“ブッチャー”祥之」「梶原順」「JとB」コンビが書き下ろした、愛娘に捧げた「ギルバート・オサリバン」っぽい優しいナンバー、「角松」書き下ろしのアーバンな、「青木&角松」のデュエットが聴ける「レノン&マッカートニー」の・・・と、様々なベース・プレイが堪能できます。
また角松ファンに涙モノのナンバーは
「鈴木茂」の名曲を「角松」がヴォーカルを取り、しかも「鈴木茂」御本人にギター・ソロを弾かせるという反則技!!
このアルバムでしか聴けない貴重な1曲です。

暑い夏に重たいベースというと、決して涼しそうにないですけど(笑)、
何故か心地良い風が吹いてきます。

ベースという楽器の可能性を感じさせる秀作です。


「いらっしゃいませ。何をお探しですか?」
「こ・・・コレ何ですか?」
「えー・・・ダブル・フェイスですね。
 二重人格なんですか?」
「ま・・・まさか・・・(汗)」
    ↓

人気ブログランキング
FUSION | コメント(7) | トラックバック(1)
コメント
以前
NOBU CAINEのファーストアルバムにも、鈴木茂の「ソバカスのある少女」のカヴァーが入ってましたね。
ここでもご本人参加でした。
アルバム自体は角松プロデュースだし、好きなのは確かですね。
砂の女は大好き!!
青木智仁という人は知らないけれど、なかなかの人材ののようですね。
MUSICMANさん、夏休みなんですね~いいなぁ♪
夏の素敵な思い出作ってくださいね☆
♪Stefanさん。
そうそう「NOBU CAINE」のアルバムでも歌ってましたよね。
やっぱ“出たがり角松”でしたね(笑)。
カバーばかりのライブを昔やりましたけど、そういえば「ギルバート・オサリバン」のカバーもシングルのB面で披露していたりしてましたから、是非カバー・アルバムなんて聴いてみたいですね!


♪keiさん。
お久しぶりです!
keiさんも「砂の女」はお好きですか!
「鈴木茂」はいいっすよね~。
「青木智仁」は角松のアルバムには欠かせないベーシスト。
日本でも屈指のテクニックを持った凄腕ミュージシャンです。
このアルバムの他にもリリースしていますので、是非一度チェックしてみてください。
「角松」が好きなら超オススメです。
夏休みは残念ながら真夏なのに懐が寒いので何処にもいけず涙を呑んでいます・・・(泣)。
でも今日は呼子にイカ食べに行きました!
近々アップしますのでお楽しみに☆
上のコメント
は私です。Stefanさんという方もいらっしゃるんですね。
ところで、今気付きましたが、
角松の『Legacy of You』というインスト・アルバムのリズム・ギターには
鈴木茂本人を起用していますね。
♪Skenさん。
いやー・・・これは大変失礼致しました(汗)。
寝ぼけまなこで書いちゃったもんだからつい思い込んでしまって。
申し訳ありません!!
角松はかなり鈴木茂をリスペクトしているみたいで、事あるごとに彼と競演していますね。
ただいま。
さっき、大阪から帰ってきました。
以前私も青木さんのDouble Faceレビューしたので 即、TBさせていただきました。
他のレビューも楽しく拝見いたしました。

大阪は湿気が凄かったです(汗)
約1週間親孝行?してきました。

今日からブログ更新再開いたします。
よろしくお願いしますm(==)m
♪ミーナさん。
おかえりなさーい!
親孝行してきたみたいで、親御さんも喜ばれたのでは?
大阪はかなり暑かったみたいですね・・・。
福岡もモチロン毎日灼熱でした(汗)。
後ほどそちらにも遊びに行きますね☆

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
