08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

サマー・メディスン①

2005年08月09日
Resort.jpg
もう「暑い!」という言葉を聞き飽きた方も多いと思いますが、
それでも暑いものは暑い!!
せめて音楽だけでも涼しく、
そして身体にいいヤツを選ぼうと思って
“夏に効く音楽薬=サマー・メディスン”
3日連続で紹介していきます。
(っていうか、既にネタバレですね・・・笑)


第1回目は・・・コチラ!

『角松敏生 / Sea Is A Lady』
01.WHY TO THE SHORE(ERI)
02.SHE LINE(RIE)
03.NIGHT SIGHT OF PORT ISLAND~Night Flight Of DC-10(MIDORI)
04.SEA SONG(NAOMI)
05.SUNSET OF THE MICRO BEACH(SATOKO)
06.OSHI-TAO-SHITAI~MEMORIES OF DUSSELDORF?(KAORI ASO)
07.52ND STREET(AKIKO)
08.THE BASS BATTLE(CHAKO)
09.MID SUMMER DRIVIN'(REIKO)
10.LOVIN' YOU(SAWAKO)
11.SEA SONG(REPRISE)
12.JUNE SONG(Instrumental)


フュージョンを愛してやまない「角松敏生」が、そのフュージョンに敬意を払って作り上げた初のインスト・アルバム。
“ヴォーカリスト角松敏生”が、“ギタリスト角松敏生”としてその才能と魅力を遺憾なく発揮した1枚です。

フュージョンをリアルタイムで聴いてきた「角松」だけに悪かろうハズは無く、
「リトナー」や「カールトン」辺りを思わせるフレージングや、また時々J-FUSIONの名作も思い起こさせる様な仕上がり。
それでいてちゃんと角松してる所が凄いですよね!

参加ミュージシャンも、彼が昔から聴いてきたアーティスト・・・「村上ポンタ」「佐藤博」「土方隆之」「斉藤ノブ」「向井滋春」「高水建司」「桜井哲夫」といった大物ミュージシャンに加え、「角松バンド」のいつものメンバー達と一緒に、とにかく楽しく演ってます。

女性という図式の下に、夏っぽい爽やかフュージョン・サウンドは、これまでありそうでなかったリゾート気分を120%演出。
各楽器のソロも美味しいところに取り入れて、ある意味「予定調和」だけど、それがまた嬉しい演出に脱帽です。
曲ごとに女性の名前がついていますが、名前の女性をイメージした曲だそうです。
私なんかこんなに女性の名前、挙げられないです(汗)。

「夏に聴きたいアルバムを1枚だけ選べ」と言われたら、私は迷わずコレを挙げます!

この薬は・・・効きますよ~(笑)。

もちろんコレもオススメです!
20050809152402.jpg
『角松敏生 / Legacy Of You』


「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」
「こ・・・コレ何ですか?」
「えー・・・シー・イズ・ア・レイディーですね。お聴きになりますか?」
「も・・・もちろん・・・。」
    ↓

人気ブログランキング
FUSION | コメント(5) | トラックバック(1)
コメント
夏は角松インストだね!
一番乗りだ!m(ーー)mTB&コメントありがとうございます。

>曲ごとに女性の名前がついていますが、名前の女性をイメージした曲だそうです。

中には過去につき合っていた女性の名前も
いくつかあるみたいです。

このアルバムの中では、SHE LINEと
OSHI-TAO-SHITAI~MEMORIES OF DUSSELDORF?とTHE BASS BATTLEが
個人的に好きです。今聴いても爽快なアルバム。
NAOMI
こんばんは。
この中で、私的には、“ NAOMI ”という名前が好きです!
特に深い意味はありません!
以上、失礼しました!
♪ミーナさん。
こちらこそコメントどうもです!
過去に付き合っていた女性の名前をアルバムに載せちゃうなんて・・・。
やっぱ男の方が引きずるんですよね~(笑)。
私も慶子に明美に良子に・・・
って言ってみたいです!!


♪まーちんさん。
私も昔「NAOMI」という女性に・・・って違う違う(汗)。
曲は「佐藤博」のピアノが美しいナンバーですよね。
まーちんさんの「NAOMI」さんはどんな女性なのか、そっちに興味津々!!
竹富島?
すいません、角松敏生はあまり聴いたことがないのですが・・・。
冒頭の写真は竹富島の西桟橋でしょうか。遠くに見えるのは西表島かな?
島の写真を見ると条件反射でコメントしてしまいました。
♪itaka3さん。
この写真ですか?
実は拾い物なので何処の写真か分かりません・・・(笑)。
でもこんな場所でこのアルバムを聴いたら気持ちいいだろうな~。
竹富島・・・行ってみたい場所です!!

管理者のみに表示
トラックバック
 先日こちらでちょっと書いた「最近買ったCD」の1枚がこれでした。これも20年ぐ
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
